デジカメを多く見かけるようになりました。
今持っているフィルムを使うカメラに
あまり不満はないのですが,
撮ったものをその場で確認できることと
結構軽そうなことに魅力を感じています。
(何年前からかタイムスリップしてきたかのような
質問ですね)

今持っているのは
ニコンAF一眼レフで
持ち歩くには600gとちょっと重たいのです。
子供を多く撮影していて
画像がとてもきれいなことには満足しているんです。
そう,『重たい』ことに不満があるんです。

ランニングコスト(初期購入費用を除く)と
画像のできは今までどおりで
『重さ』だけを解消したいのです。
デジカメを購入することで
かなえられますか?

周りの友人はデジカメだといろいろ遊べるよ
と,言いますが,
たぶんあまり遊ばないと思います。
今までどおり,アルバムに貼るくらい・・・

こんな私ですが,デジカメの購入は
オススメでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

デジカメを数台持っていますが、


やっぱりニコンのFシリーズを中心に使っています。

デジカメは確かに遊べます。
小さくて、ズームが効いて、
すぐに処理ができてと、さすがに各社が一生懸命
作っているだけの事はあります。

が、欠点もいろいろあります。
一番の欠点は、
シャッターを押す瞬間の絵が撮れないこと。
必ず一瞬遅れます。
また、このシャッターを押す瞬間にぶれることが
多々あります。
フィルムカメラは内部のバランサーでぶれないように
しているのですが、デジカメにこの機構は
見あたりません。
で、瞬間的にカメラが動いて、
ピントがずれて、デジカメのピント補正は遅いので
結果的に、ぼけた写真となることが良くあります。
フィルムカメラなら、手ぶれが生じても
動体予測が働くので、手ぶれの分以上に
ピントがぼける事は無いのですが....

そして、まだ、デジカメでレンズの大きな物は高価です。
やっと10万円を超えるぐらいで
良い物が出てきました。
これ以下はコンパクトカメラと比較される
べきでしょう。
---普通は充分な画質なのですが---

また、デジカメでは細かい調整は効きません。
昔重宝していたF401の様な
半自動設定なんて、絶対に無理です。

もうひとつ、デジカメでは絞り機構に問題があります。
特に安物では、絞り=シャッタースピードとして
速度を上げて絞っている物が多く、
(中級品(10万円台)でも併用している)
狙った通りの画像はつくりにくいです。
朝日を避けて、その隣の朝日をバックにした
塔を撮影するなんてときに、デジカメはうまく撮れません。

空を白く飛ばして、飛んでいる鳥を撮るのも
無理ですね。
デジカメではハレーションを起こし、
真っ白になります。

走行している車両を流し撮りするときも
多くのデジカメはうまく追従できません。

保存性にも劣ります。
データをどこにしまうかにもよりますが、
HDは5年。CD-Rは10年ぐらいしか
持たないですから。
フィルムならうまく保存すれば100年持ちます。
また、多少劣化しても劣化したなりの
画像を見ることができます。

と、まあ、欠点をいろいろ挙げてみました。
でも、これらの欠点を補うだけの長所が
あることも確かです。

最近、10倍光学ズームの小型デジカメが
多く売れているようですが、
用途を考えるとわかるような気がします。

気軽に撮るには携帯のデジカメ。
スナップを撮るには3万円ぐらいの10倍ズーム。
(これはフィルムより高性能になりつつあります)
そして、それを超える物は今のところ
デジカメの方が高価ですが、
だんだんかわりつつあります。

今買うのでしたら、この3万円前後の製品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存性に劣るというのは初めてききました。
ぶれたりすることを考えると
記念に残したいものは
今までどおりのカメラにします。たぶん。
10倍ズームですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:19

かなりの人が反対してますが、スナップ写真がわりに撮るのであればデジカメの購入をおすすめします。

確かに大きく引き伸ばせばフィルムカメラに劣ってしまいますが、普通にアルバムに貼る大きさならそんなに大きな遜色はないと思います。とりあえず、本人の目で確認してもらうのがベストだと思うのでおすすめの機種を記入しておきます。そのサイトでギャラリーやサンプル画像を見て判断してください。
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/

http://www.nikon-image.com/jpn/products/coolpix/ …

それと価格.comのURLを記入しておきます。ここで色々なカメラの価格や情報を見て検討してみてください。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種選定まではいっていなかったのですが,
いろいろ見てみたくなりました。
だけど,まだ,悩み中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:31

ニコン派のあなたなら、交換レンズの数本と別のボデイの1台位はお持ちでしょう。

是非ともデジカメをその中に加えてください。用途により使い分ければ、とても重宝になります。デジカメの機能は相当向上しています。いろいろ欠点をいう人もいますが、写りについては一眼レフで培った技術(あなたの腕前)とパソコンソフトを駆使すれば相当カバー出来ます。カメラの知識と技術の無い人がデジカメの欠点ばかり言うようです!一眼レフを全て売り払って、デジカメに乗り換えたセミプロの知人もいます。そこまでいかなくても、食わず嫌いはいけません。お試し下さい、但し、余り安物のデジカメはいけません、あなたのカメラ知識でしっかり選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなすごくはないんです。
お恥ずかしい・・・
「安物」はダメというと
他の方がおっしゃるような
300万画素クラス以上がグッドということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:10

確かにプリントアウトしてアルバムに貼るくらいしかしないのであれば、大きな利点はありませんね。


そういう貴方がデジカメで便利だと感じるであろう所は、

・確認ができる
・削除、取り直しが簡単
・フィルム購入が不必要、フイルム代節約
・ものによれば動画、音声も記録できる

このくらいでしょうか。
ですのであくまでも小さなカメラを遊び用としてスナップを撮る等に使うものではないかと思います。デジカメの一眼レフでは重さもそんなに大きく変わるものではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
よくわかっていらっしゃる。
デジカメ一眼レフはやっぱり重いですか。
「遊び」ではあまり撮っていなかったんですが,
私は変わるでしょうか・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:06

今の一般的な価格のデジカメはフイルムカメラに性能は劣ると思っています。

ですから、今フイルムカメラの不満がなければ乗り換える必要はないのではありませんか、
でもデジカメの使い勝手の良さは捨てられないものがあります。このあたりにどれほどの価値観とその差を感じるかではないでしょうか、
わたしは今までの一眼レフカメラそのままでフイルム面のCCDがフイルムより勝る記憶容量と性能、特性を持ったデジカメが安く提供されたらすぐにでも乗り換えたいですけど、 答にはなっていませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと,賛否両論あってますます
迷ってしまいます。
2台目として持つのもよいかなぁと
思ったりもします。
使っていって,そのうち,ケースバイケースで
使いこなすのがよいかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:03

お勧めだと思います


デジカメの機種にも寄りますが300万画素位を基準とし、プリンタはデジカメからダイレクトでプリントできる物が最近ぐっと安くなりましたので、これにするとPCでの操作の不安も無くなるでしょう

やはりデジカメは手軽さ、コンパクトなボディもありますが、たった1枚から撮影、自分でプリント出来る事ですね
電子データーですから、ちゃんと処理すれば永久に保存可能です
やはりこれからはデジカメが普及されてゆくでしょう
フィルムですと、カメラに入れて現像、プリント、自分では出来ませんからね
私も最近デジカメばかりで、たいそうなカメラはホコリをかぶっております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと,賛否両論あってますます
迷ってしまいます。
300万画素クラスですね。
2台目として持つのもよいかなぁと
思ったりもします。
使っていって,そのうち,ケースバイケースで
使いこなすのがよいかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:01

一眼のフィルムカメラを使われていると、たぶん、デジカメの画像はがっかりするほど悪いと思います。


とりあえず満足できる画質は10万クラスのデジカメになると思います。
そのクラスだとそれなりに大きいし重いです。

デジカメはその場で確認できると言っても、小さい液晶ですからほとんど何も分かりません。
ピントが合ってるかどうかすらわからないですよ。

私はもうデジカメから一眼のフィルムに戻ろうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりしますか・・・・
皆さんの意見を聞くと,賛否両論あってますます
迷ってしまいます。
2台目として持つのもよいかなぁと
思ったりもします。
使っていって,そのうち,ケースバイケースで
使いこなすのがよいかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング