ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東京へ近々転勤になりそうです。勤務地は新宿です。小学生と幼稚園児の子供がいます。通勤1時間半圏内で住むならどの辺りがお勧めでしょうか?地方にいると通勤圏である都内、埼玉、神奈川、千葉の違いと言ってもピンとこないのですが、それぞれ土地柄もあるのでしょうか?  

A 回答 (13件中1~10件)

中央線国立駅をおすすめします!

新宿まで直通で約40分ですし、何より環境がとてもいいです。

文京地区なので、パチンコや水商売のお店がありません。スーパーは最近リニューアルオープンした西友のほか、24時間スーパーもあります。高級スーパ-の紀伊国屋もあるので、ちょっと変わった食材でも手に入ります。有名な桜並木があって、毎年春には情報誌「ぴあ」に桜の名所として紹介されます。本屋も個人経営にしては大きいものが2軒もあります。おしゃれなカフェや雑貨屋さんも多くて、とにかく文化的な雰囲気です。お子さんを連れて一橋大学に遊びに行くのもいいと思います。

家賃はワンルームで5~7万、2DKだと9~15万、駐車場は1.2万~というかんじです。ちなみに、上記の恩恵にあずかるには、国立駅「南口」に住むほうがよいです。お子様がいらっしゃることを考えると、とてもよい地域だと思います。

他の地域なら、たくさんの方が挙げられてますが、京王線調布、府中近辺がおすすめです。各停しか止まらない駅ですが、柴崎と布田の間には川が流れていて、春は桜と菜の花できれいですよ。魚も白鷺もいます。お店が少ないのが難ですが。

小田急線は、多摩川を越えると家賃が安くなりますが、「○○ヶ丘」「○○台」という地名どおり、勾配が急な地域になりますのでちょっとキツイかも。知人が百合ヶ丘という駅に住んでいますが、駅まで行くときは下りなので5分、帰りは上りなので10分だと言っています。
    • 0

12ですが補足として

埼玉:赤羽、大宮、土呂、東大宮 、蓮田、白岡、新白岡、久喜、栗橋、他
茨城:古河
栃木:小山、小金井、野木
といった県構成になっています。
また小金井といっても東京都小金井市とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた皆様、どうもありがとうございました。この場にて皆様へのお礼を言わせて頂きます。思いの他、都内を推す意見があって少々驚いてしまいました。(自分の中ではあんまり考えていなかったです。)皆さんの意見を参考に住居探しをしたいと思います。

宇都宮線沿線も穴場じゃないですか?

埼玉、茨城、栃木含め湘南新宿ライン(宇都宮線(東北線)・高崎線の車両が新宿経由で横須賀線まで
直通運転している。)を使えば小金井まで一時間半
圏内です。
参考に新宿まで湘南新宿ラインの場合です。
40分圏内(平均所要時間)で行ける宇都宮線の駅
赤羽、大宮、土呂、東大宮
50分圏内
蓮田、白岡、新白岡、久喜(51分)
70分圏内
栗橋、古河、他
80分
小山(82分)
などです。
宇都宮線沿線は乗る事は多いけど住んだことないので
なんとも言えませんが、落ち着いたイメージを感じます。
またちょい遠いですが古河などには渡良瀬遊水地
などありお子さんにも良いと思います。
渡良瀬遊水地
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/
    • 0

#4です。

皆さんの意見を見ると、やはりイメージ通りだなと思います。郊外が空気が良い様に思いますが、余程都心部から離れないと無理だと思いますよ、環境が良いところは不便なところです。最も注意しなければいけないのは、どなたかが言っているように、環境を左右する大きな施設をチェックすることかもしれません。郊外でも一時ニュースステーションで問題となった焼却施設(ゴミの処理場等・・)があったり高速道路がうるさかったりして!私はなんと言っても23区内の下町が穴場だと思います。地下鉄大江戸線が穴場かな、駅も夏涼しくて冬暖かい(当たり前ですが)、他の線の乗り入れが無いので、混雑もまあまあです。
首都圏の混雑を克服するには、実はこの電車の複雑な乗り入れを良く検討しないと難しいのです。地下鉄をマスターするのが東京の電車を知ることです。鉄チャンみたいなことを言いましたが、結構面白いですよ。
    • 0

No.7で道路も考えて…と書いたReffyです。

追加します。
厚木・海老名はそこに住んでいる方には申し訳ないですが、友人の家があり、すぐ近くに米軍基地があるので、騒音がかなりすごい…とよく言っています。妙に安ければなにか理由がある(駅からバス便とか、坂の上とかね)はずです。買ってしまうわけでなければ、少しは気が楽でしょうけれど…。
    • 0

本厚木に住んでます。

新宿は、遠いです。

言われているほど家賃も安くないと思います。
安いところは駅から遠いです(バスで20分とか)。

新宿までは、小田急の急行で本来なら55分くらい
ですが、通勤時間帯の上り電車は本数が多すぎて
支えてしまうので、1時間以上かかっていると
思います。 首都圏の路線はどれもそんな感じ
です。

1時間半までは許容とのことですが、通勤の間に
新聞を読んだりすることは非常に難しいです。
本厚木に急行が入線した時点で満員ですが、
さらに容赦なく乗客は増えていきます。
駅始発や準急を使えば座っていけないこともない
でしょうが・・・

新百合ヶ丘以東の各駅停車駅を使うか、
京王線、中央線又は埼京線沿いがいいと思います。
    • 0

お引っ越し大変ですね。

小さいお子さんがいらっしゃる…、パパが1時間半くらいなら通勤も耐えられる(でも都内のラッシュは「痛勤」って呼ばれてるくらい大変ですよー。短いに越したことはありません)とおっしゃるのであれば、色々な方が書いていらっしゃるように北西部をお勧めします。
道路で言うと、皇居の回りをC1と呼び、そこから放射状に首都高が1から伸びていて、それを環状線が囲んでいます。住んでみての経験ですが、環状8号線より内側にはいると、てきめんに空気が悪い気がします。夏は光化学スモッグ注意報も多くでますし、ちょっと空気のよい場所に旅行に行ったりすると、もどった途端喘息に苦しめられる…(これは実話)ことが多いので、すこーし外側をお勧めします。新宿へのアクセスを考えての駅名なら、
中央線・総武線(武蔵野市吉祥寺、三鷹~先)
西武新宿線(練馬区石神井から先)
あたりでしょうか。東側については…あんまり知識がなくて…。しばらくいらっしゃる予定なら道路との関係もチェックして下さいね。
    • 0

厚木・海老名になると、家賃は安くていいですが、都心から離れてしまい、通勤が大変です。

新宿~新百合ヶ丘間の各停車駅もお薦めです。
    • 1

路線については#2、#3の方の意見に同感で、大雑把に言うと、都内で新宿から西の所が良いと思います。

あと家賃の相場などは色々なサイトで調べられるでしょうが、各路線の混雑具合などをココで質問してみたらどうでしょうか。(どれもスシ詰め状態だと思いますが)
    • 0

イメージ的には、(1)都内(23区内)(2)都内(23区外)(3)神奈川(4)千葉(5)埼玉、の順で人気があります。

これは簡単に言った場合で、埼玉にもすごくいい所があります。一般的に物価、住居費もその順です。但し、一番問題なのは通勤です。地方の人には信じられない位に凄いラッシュの混雑です。会社の所在地と通勤ルートを考える事が第一だと思います。会社の所在地だけでも分かれば通勤の便利(なるべく楽に通勤できるような)な所をアドバイスいたします。首都圏の満員電車で1時間半以上の通勤ですと、もうグッタリで仕事にはなりません!
    • 0