アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の祖母の足の甲(付け根に近い方)にかなり大きなこぶのような血溜まりのようなものがあることに先程気が付きました。
これは病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

色はどんなでしょう?内出血しているような紫色でしょうか?それとも普通の皮膚がこぶ状に盛り上がっているだけでしょうか?拝見した訳ではないので断言できませんが、どうも下肢静脈瘤のような気がしますが。

複数できているのでなければ今のところ放置していても問題ないのですが、痛みとか足の冷感など出るようでしたら診察を受けて必要な処置を受けた方がよいです。血流阻害で潰瘍状になることもあります。ちなみに静脈瘤であれば今後いくつも出来る可能性もあります。
    • 0

発赤や痛みを伴わないのであれば滑液包炎・ガングリオン・脂肪腫などが考えられます。

私の経験では滑液包炎のことが多かったです。

滑液包炎であれば感染(化膿)でもしない限り放置しても問題はありませんが、靴が履けないようなことがあると処置が必要になることがあります。

いずれにしても診察や検査をしないとはっきりしないでしょうから、気になるようでしたら整形外科など外科系の病院を受診しましょう。
    • 0