アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝達関数が分かっています。
そのシステムの単位ステップ応答は伝達関数に1/sを掛けた後、ラプラス逆変換をすれば求められますが、それはなぜですか?

説明できないので返答お願いします。

A 回答 (4件)

伝達関数は、複素数 s の関数で入力を X(s) 、出力を Y(s) 、伝達関数を G(s) とすると


Y(s) = G(s) × X(s) となります。

で、ステップ関数のラプラス変換が 1/s です。
ラプラス変換とは、時間関数から s の関数への変換です。

ステップ関数が入力なので X(s) = 1/s となり、出力 Y(s) = G(s)/s となります。
これをラプラス逆変換すると、どうなるかという質問でしたね。

複素数 s の関数 Y(s) は出力を表しますが、このままでは理解できません。
理解するためには、時間関数に変換する必要があります。

そのためにラプラス逆変換をするのです。
参考になるサイトがあるので紹介しておきます。

http://www.kairo-nyumon.com/control_theory.html
    • good
    • 1

すみません、下記の部分の式を



>したがって、式(2)を式(1)に代入して出力C(s)は
>
>   C(s) = R(s)*T(s)
>

  C(s) = R(s)*T(s)=(1/s)*T(s)

のように修正します。
    • good
    • 0

伝達関数の入力をR(s)、出力をC(s)として、伝達関数T(s)は



   T(s)=C(s)/R(s)   (1)

で現されます。

入力信号としてのステップ信号ラプラス変換は

   R(s)=1/s  (2)

です。

したがって、式(2)を式(1)に代入して出力C(s)は

   C(s) = R(s)*T(s)

で現されますのでこれを逆ラプラス変換すれば時間領域での出力
が得られることになります。これが理由です。
    • good
    • 0

単位ステップはデルタ・インパルスを積分 (1/s) したもの、だからです。


   
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!