アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また旧約聖書の創世記から質問ですが、ヤコブはセイルには行ったのですか?
兄さんの後に行くと言いながら、行ってないし、合流してないように見えたのですが・・。
私、どっか読み飛ばしましたかね?

33:14わが主よ、どうか、しもべの先においでください。わたしはわたしの前にいる家畜と子供たちの歩みに合わせて、ゆっくり歩いて行き、セイルでわが主と一緒になりましょう」。

A 回答 (1件)

読み飛ばしていません。

セイルに行ったという記述はありません。
これについてはヤコブがエサウに嘘をついたのだという学者さんもいます。

しかし、セイルに行ったという記述はありませんが、行っていないという記述もありません。
そもそも、エサウと別れた後、ヤコブはスコテに行き家を建てます。その後シケムの町に行き土地を買っていますが、ここらへんは簡素な文章で詳しく書かれていません。(そもそも聖書自体そのものが詳しく書いてないわけですが)
もしかしたらスコテの家を後にした時、セイルに寄ったかもしれません。または別の機会に行ったかもしれません。
そこらへんは重要だとは思われなかったので創世記では省略されたのかもしれません。
また、創世記35章の最後では、ヘブロンのマレクにいた父イサクが亡くなり、エサウとヤコブがこれを葬ったとあります。
この時、エサウとヤコブの間に諍いがあったとか、そういう事は一切書かれていないので、二人の間に問題は無かったとも考えられます。この事からヤコブはセイルに既に一度は立ち寄ったのではないかとも考えられます。
まあ、書かれていないだけで父イサクの葬式の時にエサウがヤコブに、どうしてセイルに来なかったんだ、と怒っていたという可能性もありますが・・・
まあ、永遠の謎でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、てっきり読み飛ばしているのか、どこかに書いてあって私が理解できてないのかと思ってしまいました。聞いてよかったです。安心しました。たぶん、問題なかったから触れられてないのでしょう・・に1票です。いつもありがとうございます。すごく参考になりますので、また、よろしくお願いいたします。