まず、送受信ボタンをクリックし、メールを送信しようとすると、

「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : 1234@5678.jp 件名 '数学', アカウント : 'xxx.yyyyyy.ne.jp', サーバー : 'xxx.yyyyyy.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 Can not speak with you', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78」

とエラーが表示されます。そして、2回目に送受信ボタンを押すときちんと送信することができます。以前は1回目に送受信ボタンを押せばきちんと送信できましたが、なぜか1回目では送信できなくなってしまいました。どこをどの用にすればエラー表示されることなく、1回目で送信できるようになるでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

OS:Windows 98
メールソフト:Outlook Express 6

※個人情報が漏洩しないように、上記のエラーメッセージ中のアドレス、アカウント、サーバーは意図的に変えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


仕方ありません。お使いのプロバイダとかサーバとかでスパムを送るアフォたれがいて、苦情が殺到したのかもしれません。
とくにユーザーに断らずにこの技術を採用するところもあるでしょう。職場で利用してるSo-netがそうでした。ある日突然でしたね。
この場合、ユーザーはなすすべがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答していただきありがとうございました。「お使いのプロバイダとかサーバとかでスパムを送るアフォたれがいて」ということをお聞きし、しょうがないのかなと思いました。これでスパムなどが減るかもしれないと考えれば納得です。

お礼日時:2003/09/14 04:54

メールアカウントはおひとつですか?


そして、特定の人のみに、その症状がでませんか?

前者ならば、どちらかのメールアカウントの設定が、不具合を起こしている可能性があります。
後者でしたら、受信側の設定に問題がある可能性が高いでしょう。

また、プロバイダーによっては、
そのプロバイダーのアドレスを、ほかのサーバーを使って受送信する場合、
POPビフォアSMTP(だったと思います)といって、
セキュリティ上、
いったん受信作業をして、ログイン状態にしてから、
送信作業ができるようになる設定があります。

接続に利用しているプロバイダーのアドレス以外のアドレスを、同じユーザー設定で、設定していたら、その可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。メールアカウントは一つです。私も設定がおかしいのかと思い、アカウントやオプションを見てはみたんですがどこが原因か分からなかったもので。以前はこんなことなかったのですが。このようになるような設定に変えた覚えはないんですが。

お礼日時:2003/09/13 21:43

そういうサーバだからです。

気にすることはありません。
POP Before SMTP
という技術をつかってスパムメールを送信できないようにしてるんですね。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしそのような技術ならば大きな問題はないかと思うのですが、1回目で送信できないと不便で困ってます。

お礼日時:2003/09/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング