昔は銀行株、鉄鋼株がもてはやされ、株価が高騰した時期がありました。その後ハイテク株、少し前は証券株など時代により活況が続く業種があり、業種ごとに盛衰が変遷します。
株価からみた業種の盛衰、活況度等わかる資料を探しているのですが、どなたか教えてくださいませんか。
どんな内容でも結構です。株の勉強に使います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去24週なのでほとんどの業種は上がってますが・・・


http://www.econ-jp.com/invest/

また、株価ではないですが日経で業界天気図というものが
あります。

http://www.nikkei.co.jp/report/tenki2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日経新聞の業界天気図もパソコンで見れるのですね。驚きました。これは参考になります。

お礼日時:2003/09/14 19:03

ここの日経平均となっているドロップダウンリストを


変えると業種別のチャートが表示されます。

http://finance.nifty.com/stocks/chart_visual/vch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
このホームページは私もお気に入りだったのですが、リストに業種別があるとは知りませんでした。
身近な所に情報が転がっているものですねえ。

お礼日時:2003/09/18 20:14

ヤフーファイナンスで業種別の投資信託のチャートが


調べられます。純粋な株価とは違いますが・・・
これなら10年前までわかります。
建設や金融はさすがに下げがきついですね。

http://quote.yahoo.co.jp/l?s=%B6%C8%BC%EF%CA%CC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資信託は株価に近いとは思いますが参考になります。
10年前までわかる資料はありがたいものです。

お礼日時:2003/09/14 19:06

株価では無理かもしれませんが


活況な業種はアナリストレポに
よく出てきますので
その出てくる量で判断するのは
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
私は面倒臭がりやなので、一目でわかるものを欲しいのですが・・・

お礼日時:2003/09/14 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働保険の業種コード

労働保険に加入する際、業種コードを報告しないといけないと思います。この業種コードについてですが、簡単に調べるにはどうしたらいいでしょうか?このような業種コードが載っている一覧の本があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種コードの一覧としては「労災保険適用事業細目の解説」というものが「労働新聞社 刊 厚生労働省労災管理課 編著」からでています。
ただ、あまり一般の書店では見たことがありません。
ご質問の「労働保険に加入する」際の届出書類に記入するだけで必要ということでしたら、空欄のまま直接届出の時に窓口で(労働基準監督署の)確認すれば調べて記入してくれるはずです。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q銘柄コードに対する業種の割り当てについて

今まであまり気にしてませんでしたが、銘柄コードで何番代が何の業種といった明確な区分は存在するのでしょうか?
もし、詳細な説明があるリンク先などご存知の方がいれば、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、ありますが、上場廃止のコードを欠番にするので、だんだんと関係が薄れていきます。歴史の長い会社は、コードと業種が合致しますが、例えば新日鉄を鉄鋼だけで見てもどうなのかというのはあります。

参考URL:http://kabukiso.com/apply/knowledge/code.html

Q米国株の業種別株価指数について

東証の業種別株価指数のような米国株の業種別株価指数を
日本の市場が開く前にみれるサイトを教えてください

S&P500の業種別指数を下記のサイトでみているのですが
AM9:00までに更新されていません
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/en/us/page.topic/indices_500/2,3,2,2,0,0,0,0,0,5,1,0,0,0,0,0.html

Aベストアンサー

お役に立たにゃいかも?
日頃、あまり米国市場の業種別株価指数を詳細にウオッチしておりやせんので、ご勘弁の程を・・・
おいどんが、時々(週1回程度)見てるチャートをご参考に載せてみやす。
http://stockcharts.com/charts/performance/SPSectors.html
このチャート、S&P 500をベースに各業種別株価指数を比較しておりやす。(65日前を100としているようでごわす。)
おいどんは、素人なため、時々、このチャートを見て、「ふ~ん、アメリカじゃ、エネルギー:いけいけルンルン、金融・消費関連:お先真っ暗、警戒感充満か・・・ふ~む」とやっている次第でごわす。
〔米国株を売買していないんで・・・あまり深く追っかけしておりやせん〕

ご参考になれば良いのでごわすが???

Q銘柄コードについて

この銘柄コードってのは番号によって業種とかが
わかれてるんでしょうか?

例えば6000番台はこの業種だ・・・みたいな

Aベストアンサー

もちろん分かれていますよ。

主なところですと、1800番台はゼネコン、5400番台は鉄鋼、7200番台は自動車、8300番台は銀行・・・などなど

下記に分かりやすい一覧があるので参考にしてください。東証一部以外の銘柄も調べられるので便利ですよ。

参考URL:http://www.technobahn.com/market/industry.html

Q鉄鋼株と石油関連株で損しています。

東京製鐵の株をもっていいます。高値で買って含み損をかかえていたのですが、中間決算が発表されさらにドーンと下がりました。損切りも考えていますが、発表直後で今が底かも、、なにも高値で買って、一番底(かもしれない)で売るもなんだかな~、とおもいます。買い増しも考え中です。皆様の御意見をお聞かせください。あと石油関連株ももっていますが、こちらもそろそろ損切りラインです。皆様なら損切りを考えますか?御意見を聞かせてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

資金効率を考えた短期売買ならば容赦なく損切りだと思います。

長期保有で良いというのならば、資源、素材関連は中国関連でも長期で上昇する可能性は高いのではないでしょうか。

短期では原油価格は調整する可能性は高いです。それにつれて昨年から高パフォーマンスを見せた石油関連株・鉄鋼関連はむしろ鉄鉱石価格の上昇や製品価格の下落から世界的に大きく調整しています。

しかし、中国の経済成長は本物で、資源・素材は今後も高騰する局面が何度も起きると考えています。私は絶対に売りません。安値で買い増して行くつもりです。

Q各業種の中心の銘柄とは?

初めて質問します。
皆さん宜しくお願い致します。

株初心者なのですが、
先日あるオフ会で
東証1部の33業種の中心の銘柄を監視して
連動する銘柄を買えばいいよとアドバイスを受けたのですが、
私では調べてもその業種を引っ張ってる、中心の銘柄がよく解りませんでした。

この場合単純に出来高の多い銘柄を指してるのでしょうか?
また、最大手はコードの末尾1番だとも聞いたのですが、
これらがその業種を引っ張ってるとも思えないものもあるのですが、、、
大変申し訳御座いませんが、
どなたか詳しい方おられましたら、解説宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に判別させるには、
各業種、事業ごとに初めの番号から5つくらいがそれになります。
銀行、飲食業などのように統廃合などが多いところは多少例外はありますが。

まあ、四季報とにらめっこしてればすぐにわかると思います。
大手とか業界何位とか書いてるので。

Q量的緩和で株価が上がる業種下がる業種

株をはじめてまだ1ヶ月で量的緩和の意味さえわかりません。
銀行株は上がると聞いたんですが、私が今持っている消費者金融の
株も上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

消費者金融の株は、グレーゾーン金利がダメになることで、業績悪化が懸念されるところです。もう、織り込まれましたか?

ということで、銀行株と一緒にするのは疑問です。

Q4桁の銘柄コードの割り当てられ方について

はじめまして。
株式投資をはじめようといろいろ調べていて
気になったことがありましたので質問させていただきます。

上場企業の銘柄コード
-例えばトヨタ自動車なら7203など-
はどのようにして決められているのでしょうか?

おおよそ業種別で割り当てられているということは
調べている過程でわかったのですが、
連続しているのかと思えば隙間が空いていたり
公開している取引所別かと思えばそうでもない様です。

-例えば-
9202 全日本空輸        東証一部
9204 スカイマークエアラインズ マザーズ
9203 なし
9205 日本航空         東証一部
-な ど-

どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は体系が有りましたが、現在は崩れてきました。

例えば
1300台は農林水産関係の会社
1700台~1900台は建設関係
2000台~2200台は食品関係
などある程度体系化されていました。

・統合・廃業により番号が空く場合もありますが。
・新規上場が増えて昔の体系では入らない場合が出てきて体系が崩れた。
・現在では本業の柱が変わっても証券コードが変わらない為に崩れた例
旭化成3407 本来は繊維関係の番号ですが、新聞などでは繊維ではなく化学の所に入っています。
・合併で番号が変わる例
コンビニであれば8000台の商業の分類ですが。
サークルケイ・ジャパン7437とサンクスアンドアソシェイツ7557合併後サークルKサンクス3337 ちなみにローソンは2651

新規上場の場合どの市場に登録するかは上場会社が決めますし、市場変更も出来ます。

では誰が番号を割り振るのか? 知りません!
また何時から体系が崩れたか? 知りません。!
(今ではPCを使用する為にその様な事考えてもしょうがない)

昔ですと四季報の会社名で1つ1つ検索しなければならなかった。
そんな時期も有りました。

質問の趣旨と違っている様で失礼しました。

昔は体系が有りましたが、現在は崩れてきました。

例えば
1300台は農林水産関係の会社
1700台~1900台は建設関係
2000台~2200台は食品関係
などある程度体系化されていました。

・統合・廃業により番号が空く場合もありますが。
・新規上場が増えて昔の体系では入らない場合が出てきて体系が崩れた。
・現在では本業の柱が変わっても証券コードが変わらない為に崩れた例
旭化成3407 本来は繊維関係の番号ですが、新聞などでは繊維ではなく化学の所に入っています。
・合...続きを読む

Qyahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

両方正しいです。Yahoo!は今期利益からPERを出しているのに対し、カブドットコムは来期予想利益からPERを出しているので違いが生じています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報