今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

DELLのGX50にUbuntuの入ったCD-ROMを入れて起動させても、strike F1 to retry boot, F2 for setup utilityと出て、インストール出来ないです。

どのようにしたら、良いでしょうか? BIOSでは、HDD・CD-ROMドライブともに認識しています。

このパソコンには、Windowsは入っていません。OSの入っていない中古品を買ったため。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

johnny_1さんこんばんは。



今日は珍しく仕事の手が空いたので、ちょこちょことOKWaveさんを覗けるのでまたお邪魔致しました。

ISOLINUX 4.01以下省略のメッセージですが、確かCDロムに収められたISOイメージが完全でないか、もしくはISOイメージを焼く以前にダウンロードしたISOイメージファイル自体が不完全であるかの場合に出たとような記憶があります。記憶が正しければ、ダウンロードしたイメージファイル自体に損傷があったか、CDロムへの焼きの過程でそうなったのかのどちらかかと思います。

再度UbuntuのISOイメージをダウンロードしてCDロムに焼き直ししても良いですが、また不完全だった場合、時間もCDロムを浪費してしまいますから、出来ればWindows上で使えるKamisakaさんがお作りになったHashCheckerを使ってIOSイメージファイルを検証してみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/kamisaka/
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Windows/H …

私もLinuxは専門外ですので、私の勘違いの可能性も高いです。すみませんが、この先はUbuntu日本語フォーラムさんで色々教えていただいて下さい。ではこれにて失礼致します。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度CDの焼き直しも含めやって見ようと思います。
たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/23 00:28

ISOLINUX 4.01 debian-20100714 ETCD_


isolinux boot imageが正しくローディングされてないようです。
Live Sessionも起動しなければ何時まで経っても変わりません。
焼いたCD-ROMのご様子なので、ダウンロードされたファイルが問題無いか確認しましょう。
また、焼くときは可能な限りゆっくりが基本です。CD-RWの機能で
高速なDriveだからと言って早ければそれだけエラーも起りやすくなります。

また、ほかの方も記載しておられますがCD-ROMを作成ではなくムック本などに添付されている
CD-ROMを使うとInstall可能かと。手順も日本語で記載されているので便利ですよ。

ただし、GX50はかなり古い機器なのでCDDが正しくCD-ROMを認識してくれない可能性も否定できません。

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/B …
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Windows/H …

https://help.ubuntu.com/community/HowToMD5SUM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDを作り直し、他のパソコンからHDDにインストールして、ひとまず入れることが出来ました。
しかし、セーフモードでないと起動できないんです。よろしければ、次の質問も教えて頂けるとうれしいです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6545315.html

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:32

普通はまず説明書を読んで、CD-ROMからの起動方法を確認します。


これらは、多くのUbuntuやFedoraを紹介したムックなどで具体的に説明されています。

Windows抱き合わせPCを購入し運用している人にとっては
必須では無い知識で、また標準でCD-ROM起動ができないPCも多々あるようです。
しかし、パソコンの知識としては、ごくごく基礎的な知識です。


つまり、retry bootかsetup utilityのどちらかを選べと言われたら
普通、両方を試してみるもので、筋のいい人はBIOS setupから
bootに関する項目を見つけ、CD-ROMドライブを優先的な起動装置に設定します。


パソコンは、基本的には理屈だけで作られていて
理屈だけで使うことができる装置です。

それを、理屈抜きの直感で利用しようとしてもうまく行きませんし
基礎的な知識を整えず挑戦することは、ただただ無謀です。


Ubuntuには最新の10.10と、3年間のサポート期間を持つ10.04LTSが
現行として配布されていますから、そのどちらかを選んで
導入方法を紹介しているムックなどを購入することをオススメします。
10.04LTSのムックであれば、探せばBOOK OFFなどでも見つかると思います。


ちなみに、うちは年末年始にやっと8.04LTSから10.04LTSに移行したとこです。
Linuxは慣れるとメンテナンスの手間がかからないのが利点。
再インストールとか普通やんないし、UbuntuやFedoraの半年ごとの新バージョンに
いちいちつきあっていくのは面倒くさいと思っています。


8.04から10.04までの間には、起動時間の短縮やLXDEの採用などがあり
また、これからも10.04から次期LTSまでの二年の間に
GUIの抜本的改革が予定されているんですが…伴うトラブルを考えると
やっぱり、メインマシンは次期LTSが来るまで10.04でいいやと思っています。

実験用なら、最新追っかけるのもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 22:28

まず、CD-ROMから起動するように起動順序の変更を行っているか確認が必要でしょう。



CD-ROMから起動してUbuntu Live Session or Install.
Enjoy Ubuntu!

Opti GX50

セットアップユーティリティの起動
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

BootSequence CD-ROM Device
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その設定は、教わったとおり行いました。そして、strike the F1 key to continue , F2 to the setup utilityと出て、F1を押したところ、ISOLINUX 4.01 debian-20100714 ETCD_と画面に出てきて先ほどは、すぐにドライブが止まっていたのですが(画面にはISOLINUX 4.01 debian-20100714 ETCD_が出たまま)、今度もISOLINUX 4.01 debian-20100714 ETCD_と出てドライブが動き続けているんですけど15分以上そのままの画面で、少し不安なんですけど、そのままで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/23 00:04

>BIOSでは、HDD・CD-ROMドライブともに認識しています。



CD-ROMドライブが認識されてても「ブートデバイスに設定されてない」疑いが濃厚です。

>どのようにしたら、良いでしょうか?

DELL PC の BIOS セットアップメニューを知らないので的確な回答ができませんが、
上述の設定変更ができると思いますのでそうしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。BIOS ブートデバイスメニューでCD-ROMをブートデバイスにしました。
そしたら、strike the F1 key to continue , F2 to the setup utilityと出て、F1を押したところ、ISOLINUX 4.01 debian-20100714 ETCD_と出てきて止まってしまいました。
どうしたら、良いでしょうか?

補足日時:2011/02/22 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング