庭の野バラのようなツルバラに実がいっぱいなりました。去年は種になるのかと思って気って捨てていましたが、今年はepalから「あれはローズヒップと言うのよ」と教えてもらいました。そう言えばハーブティーにあったような気も…。

生のrose hips どうにかして使いようがありませんか?種は化粧品にもなるようですが、製品の販売のサイトばかりで、今鈴なりのhipsの使い方は出ていません。

オレンジ色になっているので、熟しているのでしょうか?詳しい方、お願いします。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市販されてる食用のローズヒップはロサ・カニナ(ドッグローズ)の実であることが多いです。


庭のバラについたヒップはそれぞれ品種によって味も違うそうです。
オレンジの実のバラ、大きさがあるのならジャムやティーにも出来るかな。
完全に熟すにはもうちょっと時間かかると思います。
食用にするなら晩秋まで待ってみては?

実をジャムなどに使う場合、実に毛が生えてる場合もありますし、まず皮をむいて、半分に割ったらタネと毛をしっかりと取り除かなければなりません。
ヒップの中の毛はぜんそくを誘発する、とも言われますので、飲み込まないようにしましょうね。

庭のローズヒップの利用については、個人のバラサイトで公開されてる事が多いです。
http://member.nifty.ne.jp/oldrose/cook.htm

化粧品として、ヒップをウォッカやオイルに漬けて使う方法もありますよ。
手作り化粧品参考サイトはこちらです。
http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。黄色いのをこれ以上放っておくと、どうもしわくちゃになって、茶色くなって来たのもあるので、とりあえず、オレンジ色の濃い実を本日バラのトゲと格闘しつつ臭覚しました。洗って花の末端だった部分を取り除くのにも、一苦労(T_T)傷だらけ(;O;) トゲが刺さった白き腕???

初挑戦ですので、失敗を恐れず、来年を考えず、突き進んでみようと思います。(*^。^*)

アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/09/14 19:10

URL載訂正


http:www5.~html⇒htm

参考URL:http://www5.plala.or.jp/ginnonatsuyasumi/jam3.htm
    • good
    • 0

ローズヒップ酒などはどうでしょうか


作り方 焼酎400cc(ホワイトリカー)
氷砂糖50g(甘くしたい場合はこれより多く)
ローズヒップ100g
半年ぐらいで飲めるようになる
ジャムはこちらのサイトを
http://www5.plala.or.jp/ginnonatsuyasumi/jam3.html 
    • good
    • 0

ローズヒップは一時、毛穴がきれいになるってことで話題になりましたよね。



普通は実を乾燥させて使います。
ローズヒップティーはビタミンCを豊富に含んでいて、
さわやかな風味のあるティーです。
実は硬く乾燥していますのでスパイスミルか乳鉢で潰して
使用するのがいいと思います。

ティースプーン(茶さじ)に山盛り1杯半でティーカップ2杯分です。
砕いてからナベに入れ、ティーカップ2杯分の水を入れ、そのまま煎じます。

沸騰してきたらガスを止め5分位蒸らします
茶こしで実を除いて飲みます。

ティーはオレンジ色できれいです。
香りは、ほのかな甘さ
少し甘酸っぱい味で飲みやすく、さっぱり感があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズヒップオイルのつける順番

こんばんは。
現在は洗顔→美白液→化粧水→保湿ジェルで終わりだったのですが
最後にローズヒップオイルですか?
保湿ジェルの後にローズヒップオイルをつけた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もその番組を見ていました。
あるメーカーの方のお話では「美容液」のように使ってもよいし、お手入れの最後に使ってもよいとのことでした。
ですから使い心地がよい方でかまわないと思いますが・・・。
私だったら保湿ジェルのあと、気になるところにつけると思います。
いくつかのローズヒップオイルを持っていますが「化粧水、乳液をつけた後」と書いてあるのが多いですよ。
ですから「保湿ジェル」が乳液の代わりのような感じなので、保湿ジェルの後で問題ないと思います。

Qダマスクローズ(damask rose) のことで

薔薇の品種に、ダマスクローズ(damask rose)というのがあって、
その「ダマスク」というのは、シリアのダマスカス(Damascus)を指すそうですね。

たぶん、その土地で品種改良されてできた薔薇なのかなと
思ったりしてるんですが、
その辺りについて、もう少し具体的にご存知のことがありましたら、
よろしくお願いいたします。

----
で、この薔薇の香りは、「ダマスクの香り」と呼ばれたりするそうですが、
それを別の言葉で表すと、どんな感じなんでしょうか?

薔薇の香りは、品種によって他にも、
 ・ティーの香り
 ・スパイシーな香り
 ・フルーティな香り
とかいろいろあるようですが。

--

Aベストアンサー

>「製品」というのは、香料か何かでしょうか?

はい、私がアロマテラピー商品(エッセンシャルオイル)を購入する際、その価格が飛び抜けて高価でした。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6541271072.html

ですと0.5mlで3千円です。

通常、化粧水のボトルが150mlですから、ごくわずかな量だとわかります。

ダマスクローズの精油の価値は同じ重さの金の5倍以上といわれているそうです。

参考URL→このようにブルガリアローズとも呼ばれており有名です。

ダマスクローズは歴史をたどればイランから渡ったものらしいです。
ダマスクローズの代表的産地としてはブルガリアのほか、イランではカシャーン地方だそうです。

参考URLに商品が紹介されています。

クレオパトラが床に敷き詰めた愛用のバラが、ダマスクローズです。

昔から秀でた香りで、超高級香料原料として用いられています。

参考URL:http://www.rosmarino.com/shop/rose/bulgariarose.htm

>「製品」というのは、香料か何かでしょうか?

はい、私がアロマテラピー商品(エッセンシャルオイル)を購入する際、その価格が飛び抜けて高価でした。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6541271072.html

ですと0.5mlで3千円です。

通常、化粧水のボトルが150mlですから、ごくわずかな量だとわかります。

ダマスクローズの精油の価値は同じ重さの金の5倍以上といわれているそうです。

参考URL→このようにブルガリアローズとも呼ばれており有名です。

ダマスクローズは歴史...続きを読む

Qローズヒップオイル販売しているお店教えて

TVなどで話題のローズヒップオイルが欲しいです(><)
川崎、横浜、東京都内でローズヒップオイルを販売しているお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

 ハーブの専門店ならどこでもありますよ。
 「カリス成城」とか、「生活の木」とか。あと西武系のロフトにもありました。購入するときにはきちんとしたメーカーのものを選んだ方がいいですね。ローズヒップオイルって、多分ビタミンC系の化粧品と同じような効果なんだと思います。
 私も明日買いに行きます!

Qローズヒップ

最近ローズヒップの事を知りました、ネットで色々と検索しましたが、加工品は結構出回っているようですが、以下の事について知りたいので教えてください。
1、野生なのそれとも栽培だけ
2、苗木って売っているの
3、家庭菜園等に向いている
4、栽培に向いている地域はあるの
5、現物が分かりません、確認する雑誌(本)の名前が わかれば

Aベストアンサー

ドックローズという種類のバラの木?の実です。
別名『ロサ・カニナ』
http://www.geocities.jp/switch_naochannel/rosa-canina.htm

ヤフオクにもあるし、苗木通販サイトでも見かけます

参考URL:http://www.e-tisanes.com/original/single1400/item/si15044.html

Qローズヒップオイルの色

こんにちは。
わたしはローズヒップオイルを使い始めて2本目なのですが、買った所が違うせいなのか、2つはまったく違うのです。

1本目→色は真っ黄色で、香りもオリーブオイルのようなちょっとくせのある香り。ベタベタ感あり。

2本目→無色。香りもなしに近い。オイルなので多少はべたつくが、比べればさらりと水っぽい。

わたし偽物掴まされているんでしょうか?
ローズヒップお使いの方。
お持ちのオイルの特性を教えて下さい。

Aベストアンサー

 その違いは、同じローズヒップオイルだと仮定すると精製度の違いだと思います。
 食用のオリーブオイルは、「エキストラ・ヴァージン」のほうが重宝されますよね?このエキストラ・ヴァージンとは通常よりも精製度の低いオイルを指します。(正確には精製していない、新鮮な状態の油で、酸化度によってグレードが違うらしいです)
 オイルは精製度が低いと余分なものを含み、色・臭いともに濃くなります。ホホバオイルを2種類つけ比べてみた私の経験では、においが強い精製度の低いもののほうがべたつきが強いように思いました。
 また酸化すると同じように色が強く、においがきつくなってきますが「くせのある香り」ということで、やはり1本めのほうは精製度が低いものだったのだと思います。
 ただし、これらがローズヒップオイルの偽物かどうかという判別は私にはつきません。実物を見てわかる方にお願いしないと無理だと思います。
 
 油は精製度が低いと肌への刺激となりやすく、紫外線にあたることでいわゆる「油焼け」を起こすと言われています。またより酸化による劣化が早く進みます。
 精製度が高くなればなるほど不純物質による酸化はしづらくなりますが、その分肌への有効成分も取り除かれているわけなので、、、どうでしょうね。
 いずれにせよ、精製度が高くてもローズヒップオイルはことのほか酸化しやすいオイルですので、これからの時期管理にご注意くださいね。 

 その違いは、同じローズヒップオイルだと仮定すると精製度の違いだと思います。
 食用のオリーブオイルは、「エキストラ・ヴァージン」のほうが重宝されますよね?このエキストラ・ヴァージンとは通常よりも精製度の低いオイルを指します。(正確には精製していない、新鮮な状態の油で、酸化度によってグレードが違うらしいです)
 オイルは精製度が低いと余分なものを含み、色・臭いともに濃くなります。ホホバオイルを2種類つけ比べてみた私の経験では、においが強い精製度の低いもののほうがべたつきが...続きを読む

Qローズヒップでのバラ苗の作り方

ローズヒップを何種類か友人より頂きました、バラの種類も名前もわかりません。
出来れば種まきで苗を作りたいのですが、全てが不明です、蒔き方、育て方が判りません、芽が出るかどうかも判りません。
バラについての知識もありません、扱い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、ノバラ(ロサ・ムルチフローラ)やハマナスの種を撒いたことがあります。
>バラの種類も名前もわかりません。
親の種類がわかっても親とは似てもにつかぬ子が生まれます。
ただ、耐病性などは親の形質を受け継ぐので本当は親がわかった方が
病気の予防の対策がたてられていいのですが。

ちょうどいいHPを見つけましたので参考URLに入れときます。
今、撒くなら特に注意事項はありませんが、3月に撒くなら種子は冷蔵庫などに保存してください。
寒さに合わないと発芽しません。

参考URL:http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/hip2.htm

Qローズヒップオイルについて

ローズヒップオイルを検索したら沢山出てきてどれが
良いのか迷ってしまいます
お勧めがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

メドウズのローズヒップオイルがお勧めです。
南米の野生のローズヒップを使った、低温圧搾のものですが、それにしては値段が比較的安く、50mlで2,800円です。
うちの母が使ってますが、とても良いと言っています。

参考URL:http://www.hyperplants.co.jp/shop/cgi/show_unit.cgi?mode=search&search_name=ローズヒップ

Qローズヒップから芽が出る?

マジカルミラクルという、野バラのようなバラを2株育てています。植えた覚えもないのに、小さな3株目が出来ていて、花を少し付けていました。(私が挿し木をしておいて忘れたのかもしれませんが)ローズヒップがこぼれて、そこから芽が出て花が咲いたと言うこと考えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ローズヒップがこぼれて、そこから芽が出て花が咲いたと言うこと考えられないのでしょうか?
あなたが挿し木をしていなければ、逆にそれしか考えられません。
http://blog.goo.ne.jp/carot88_2007/e/0285c43d2806095adbfb10e7ec0baf00
http://botany.cool.ne.jp/log/200604/06040062.html

参考URL:http://ameblo.jp/ivory-garden/theme-10008489759.html

Qローズヒップオイルについて

ローズヒップオイルが肌に良いときき、試してみたいと思うのですが、
●オイル自体に魚のような匂いがする
●酸化しやすく、日中の使用や長期の保存に適さない
…というようなデメリットがあるとのことで、
二の足を踏んでいます。
上記の点に対して、
改善策を御存知の方、おられましたらお教え下さい。
(基本的にノーメイクです。
化粧水+クリーム、もしくは化粧水+最近使い始めたオリーブオイルで外出しています。
更に日焼け止めを塗ることも有ります。
ローズヒップオイルはそのままでは絶対夜間にしか使えないようなら、
日中にも使えるアレンジ法もしくは他の種類をお教え願えれば幸いです)

また、乾燥・しみ・小じわなどの肌トラブルに対して、効果的な使い方がありましたら、併せて御回答願えれば有りがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当にローズヒップオイルの匂いは、
気分悪くなるくらいの変な匂いですね(笑)
色々なメーカーのローズヒップオイルを試したのですが、
ここのメーカーのオイルは、全く無臭ですよ。
オイルの伸びも良いし、もちろん100%ですし、
一番効果もありましたので、現在も愛用しています。
(最初は、楽天で見つけて使ってたのですが、値段もここの倍でした!)
ただ、酸化しやすいというので、私は、冷蔵庫で保管しています。
外へ出なければ、
日中にオイルを使っても良いようですが・・
日光に当たると酸化しやすいので、
基本的に夜だけが良いようですよ。
私は、お風呂上りや、蒸しタオルの後マッサージをして
夜、毎日使っています。オイルをつけると翌日は、
乾燥やコジワなどの改善されてます。
翌日お肌がモチモチってしてますよ。
夜のみ使用しても効果ありますよ

参考URL:http://www.k-shokunin.com/s-rsmo001.htm

Qツルバラについて教えてください

ツルバラについて教えてください。夏に上手く一本の枝が2m近く伸びたのですが先端を虫に食われ、このコーナーでお教えいただいた指導の下、五本葉でカットして短くなりました。さてこれからですが冬に向け、一本を伸ばすには太い枝をのこし他をカットすればいいですか??

Aベストアンサー

>一本を伸ばすには太い枝をのこし他をカットすればいいですか??

なぜ一本を残すのかわかりませんが、(一方向にだけ伸ばしていきたい?)
放射状に伸ばして、まとめて四段に右(左)方向に伸ばすという手もありますが・・・
垣根にするにはまとめて一方向に伸ばせば一気に垣根ができます


人気Q&Aランキング