アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過失割合は5対5 こちらは車両保険に入っていないので修理代が80万円 40万は出さないといけません、しかし残りの40万も本当に払ってもらえるか保障はないので、、、それに車の時価額も80万より低く全損になるといわれ 相手の車の時価額の方が低い場合は保険が出ないとか、 なので廃車にしようかと考えています。この場合保険会社からこちらにいくらか払われるかもということなのですが、どうなんでしょうか?事故で車は廃車で相手の無保険のせいでなにも払われない事もあったりするのでしょうか?方法として相殺払いか持ちわかれかどちらかと言われどちらが少しでも得になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合保険会社からこちらにいくらか払われるかもということなのですが、どうなんでしょうか?



相手が無保険の場合、質問者様が対物賠償保険で相手への賠償金を支払っても、相手が質問者様への賠償金を支払ってくれるという保証がないため、質問者様の保険会社は相手へ支払う賠償金から相手が質問者様へ支払うべき賠償金を差し引きして支払います。そして差し引きした相手が支払うべき賠償金相当額を質問者様へ支払ってくれます。これを相殺払いといいます。
仮に双方全損で質問者様の時価額が60万円、相手が20万円であったとすると、質問者様から相手への賠償金は20万円×50%=10万円、相手から質問者様への賠償金は60万円×50%=30万円です。
質問者様の保険会社は、10万円-30万円<0ですから、相手へ支払うべき対物賠償金を全額質問者様へ支払います(質問者様が相手へ請求できる金額は残り20万円となります)。

>方法として相殺払いか持ちわかれかどちらかと言われどちらが少しでも得になるのでしょうか?

持ち別れとは、当事者双方が相手に対する損害賠償請求権を放棄し、自身の損害を全額自己負担するという解決方法です。質問者様のケースですと、双方の損害額が同程度で、かつ支払われる対物賠償保険金が保険の等級ダウンによる保険料増額分に比べてあまり多くない(もしくは少ない)場合には相殺払いよりメリットがあるでしょう。

>事故で車は廃車で相手の無保険のせいでなにも払われない事もあったりするのでしょうか?

相手は無保険であろうが、質問者様に対する民事上の損害賠償義務はあります。
質問者様は正規の手続き(債務名義の取得と強制執行)をとれば、相手の資産を差し押さえることもできます。預貯金等の資産がなくても、毎月の給与の4分の1ずつを差し押さえることもできます。
ただし、相手が転居転職して逃げてしまい所在不明となければ、お手上げですが。
    • good
    • 0

このケースではおそらく保険会社次第でしょう。


この「相殺払い」とか「持ちわかれ」とかの話は誰からの
ものでしょう?
いずれにしてもまずは自分の保険会社で相談するほかないと思います。
どうしても賠償してもらいたいなら弁護士と相談して法的処置ですね。
ちなみに保険会社が親身に相談にのってもらえないようでしたら、
今後のことも考えて保険会社を変えることをお勧めします。
ちなみに私のはいっている保険では相手が無保険でも交渉してもらえるようです。
    • good
    • 0

相手が自賠責に入っていない=車検切れ車を運転していたと事ですか?



まぁ 物損事故のようでしょうからあまり関係ないでしょうけど


さて何かカンチガイをされているようですが
相手が保険に入ろうが入るまいがあなたにはまったく関係の無い事です
自賠責以外は加入は任意です だから任意保険といわれるのです

保険に入っていようがいまいが当人に過失があれば賠償責任が発生します
保険に入っていれば保険で払うだろうし 入っていなければ自費で払う
ただそれだけの事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!