ピチレモンという雑誌に、掲載されていた
青いスケルトンのミシンの商品名は何と言いますか?
 あと、いくらぐらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何に使うかは分かりませんが、ゴミ用途もしくはミシンの構造理解以外の用途で、そんなミシンを買わないほうが良いと思いますよ。


特にぞうきん縫い用途だったら、市販の雑巾を買うか、手縫いで縫ったほうがマシです。
雑巾は、非常にミシンに負担をかける布地と縫い方なので(厚手で布が柔らかい)高級機でないとまともに縫えません。

参考URL:http://ameblo.jp/wata007/entry-10167716694.html
    • good
    • 0

ピチレモン9月号P108に載っていたミシンのことですね。


(株)タカラから出ている「ホンカクミシン」と言う名前で\6980だそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。

私はその雑誌を見ていないので分かりかねますが、確か“ピチレモン”って学研の発刊でしたよね?だったら学研に、とにかく出版社に問い合わせてみるのが一番早くて確実ではありませんか?
    • good
    • 0

雑誌を見ていないのですが、ジャガーから2タイプ出ています。

(もっと透けてるのですか!?)

参考URL:http://www.jaguar-net.co.jp/

この回答への補足

本物のミシンじゃなくて、おもちゃぽっいのです。
たしか、そのピチレモンが、おもちゃ屋と、組んで作ったとか・・・・
8月ごろ発売されたばっかりのやつです。

補足日時:2003/09/14 20:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Qジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか

ジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか
いつも思うのですが、長ズボンを半ズボンの変えたいのですが、普通のミシンで、裾上げできるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

二本針、裏振りです。
若しくは裾引きと言います。
環縫い状態でループ状になり伸縮にあわせ、伸び縮みます。
ジャージーの場合、伸縮性がありますので、スパン糸では切れてしまうのでレジロンなどの糸自体に伸縮性のあるものを使用します。
私は、その糸で手縫いで千鳥縫いにしています。
動きについてくる千鳥縫いなら切れることは無いですよ。
ジャージーはほつれない生地組織のものもありますからね。

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Qミシンで返し縫いしたあとの始末

よろしくお願いします。

ミシンで小物など作っているのですが、いつも悩むのが、ミシンで縫った後の
端の糸の始末です。
返し縫いを念のため2~3回して、裏側から糸をひっぱって表側に出ている糸を出し、
そこで結び目(かた結び)を作っていますが、この結び目が余計な糸を切ったあとに意外とすぐほどけてしまうのです。

2ミリくらいチョロッと糸の端が出ているのがきれいではないし、ほどけも
気になるし……

ほどけにくく見た目もきれいにできる簡単な方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

返し縫をしてるのなら結ばなくても大丈夫ですよ。布のすぐ近くで短く切ってしまってそのままでもほどけません。
返し縫をせずに結び目を作って始末する場合はその糸を縫い針に通して縫い代側に針を2センチほどくぐらせて強めに引いて結び目を布の中に入れてしまえばきれいに始末できます。玉結びで結ぶとほどけにくいですよ。

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Q革用職業ミシン、工業用ミシン

定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。
本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?
主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。
工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね?
レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。
色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫ったりするのにたいていの人が使っています。
ミシンの使い方を覚えるためには最適だと思います。

工業用は用途別に特化したミシンですから、作りたいものが何でも作れるとは限りませんが
これでないとできない工程が出てきたときに買っても遅くないと思います。

工業用は自分で調整できることが前提で、
設定やメンテナンスはメーカーに依頼することになりますから
使い方をよく知っていないと扱いきれません。
指導やサポートがしっかりしているショップから買うといいでしょう。
新品と一緒に定番の中古品を扱っているお店もあります。
すでに同機種を持っている人から紹介してもらうと安心です。
家庭用ミシンと違って一度買うと買い替えはほとんど無いと思いますので
焦って決めないで、目的と予算その他よく考えてからの購入をお勧めします。

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫っ...続きを読む

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Q電動ミシンと電子ミシン

いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。

服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。
なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。

引っかかっている点は
1:フットコントローラーしかない
2:電子ではなく電動である(パワー)
上記2点は取るに足らないことでしょうか?
私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。

それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

Aベストアンサー

ミシンはちょこちょこ買い換える物ではないから、良い物を買った方が良いです。
ウチのミシンは縫製の仕事をしていた母親が、もう30年ほど前に購入した物です(シンガーだったかな?)
当時かなり高価だった代物ですが、今も家庭で使うだけなら十分動いています。
が、力がないので厚物が縫えません。
やっぱり厚物を縫うときに力がないと苦労します。スカートでもデニムだったり、複数枚重ねて縫う部分があると苦労しますから。
まあ今のミシンはうちのよりずっと力持ちだから大丈夫だとは思いますが。

あと、わたしは逆にフットコントローラーが良いと思います。
ボタンを押してスタートさせるものだと、微調整が効かないと思います。足だと早遅が自由なところが良いです。
ちなみに床に座ってテーブルで作業するときには、あぐらをかいて膝で踏んでます(慣れると以外と平気)

また、ミシンはある程度重さがないと駄目だと思います。最近はコンパクト、持ち運びが楽、というのが売りの安い物もたくさんありますが、軽すぎると布を回しただけで動いてしまいます。実物を見たときに揺すったり持ち上げてみることも大事だと思います。

それにしても、良いお友達ですね~
勉強頑張ってください。

ミシンはちょこちょこ買い換える物ではないから、良い物を買った方が良いです。
ウチのミシンは縫製の仕事をしていた母親が、もう30年ほど前に購入した物です(シンガーだったかな?)
当時かなり高価だった代物ですが、今も家庭で使うだけなら十分動いています。
が、力がないので厚物が縫えません。
やっぱり厚物を縫うときに力がないと苦労します。スカートでもデニムだったり、複数枚重ねて縫う部分があると苦労しますから。
まあ今のミシンはうちのよりずっと力持ちだから大丈夫だとは思いますが。

...続きを読む

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Qコンパクトミシンやハンディミシン

最近とても着れるような物ではないのですが、作ってる時間が楽しくて手縫いで簡単な子供服を作っています。
本当に初心者でヘタクソなんですが、どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと思っています。
(今までできた服は完成した満足感だけで着ることなくしまってあります^^;)

そこで気になったのがタイトルのようなものなんですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか??
オークションなどで購入した方のコメントを見ると「値段が値段ですので、それなりのもの」のようなんですが、やっぱりそれで洋服を作るというのは無謀なんでしょうか??

家のスペースの関係と価格、「私の手縫いよりは全然マシだろう」という理由でかなり魅力的に見えるのですが、ほとんど使えないようなものなら買っても仕方ないのかなぁとも思います。

なので使ったことのある方に詳しく教えていただけたらと思い、こちらに来てみました。
「使い勝手が悪い」というのはどういった面でのことなのか、またオススメの機種なんかもあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンパクトミシン、ハンディミシンは使った事がないのですが、一時期服作りを学び、趣味としていた経験からコメントをさせていただきました。

<どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと>と仰られている事から

すぐに不満を感じてしまわれるのではないかと思います。
学校の家庭科でしかミシンを踏んだ事がないと言われる方が子供の服作りでミシンを踏むようになって

ミシンを買い換えるって良く聞きます。
私は元々パターンメイキングから生産管理まで学ぶ専門学校卒なので職業ミシン+ロックミシンを使っていますが

最近は趣味でミシンを踏む方でもかなり高機能もしくは高性能のミシンを使ってらっしゃいますね。

実際ミシンって安くはないですが、高機能である必要はない・・・と思います。

最近のミシンはほとんどがボタンホールも縫えます。
最低直線がキレイに縫え、デニムも最低4枚くらい重なってもしっかり縫えるパワーが欲しいですよね。

ある程度の性能があれば作れる作品の幅が広がるという事です。

下糸がぐちゃぐちゃっと絡まってしまったり、パワーがなくて先に進まず、針が折れたり、縫い直し、解きなおす・・・、
これでは時間もかかるし、布も傷みます。そういう意味で使い勝手が悪いと思われます。
十分な品質と性能のミシンだと調整がうまくいかないって事が滅多にないです。

ミシン屋さんとしては大体定価で10万くらいの物を勧めて来ると思いますが、中古だって良いと思いますよ。
元値が10万くらいで中古だと5万以下で買えないでしょうかね?

↓ちょっと私もビックリしたのですが、定価で10万を超える機種でもここまで安くなってますね。
しかもジャノメです。
http://www.curio-city.com/yuzawaya/8155/294204.html
(この機種がお勧めというわけではありませんが、JUKI・Brother・ジャノメあたりなら信頼できると思います)

ちなみに私は20年前に約10万円ちょいで買った職業用ミシンです。
重いし直線しか縫えないので家庭用ミシンに買い換えようとしましたが、ミシン屋さんに勿体無いといわれ
オーバーホールだけして、ボタンホールが作れるアタッチメントを買って現在に至ります。

長い目で見れば(今後も服作りをされるなら)新品であまり安い機種はかえって無駄になると思います。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/index.html

コンパクトミシン、ハンディミシンは使った事がないのですが、一時期服作りを学び、趣味としていた経験からコメントをさせていただきました。

<どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと>と仰られている事から

すぐに不満を感じてしまわれるのではないかと思います。
学校の家庭科でしかミシンを踏んだ事がないと言われる方が子供の服作りでミシンを踏むようになって

ミシンを買い換えるって良く聞きます。
私は元々パターンメイキングから生産管理まで学ぶ専門学校卒...続きを読む


人気Q&Aランキング