痴呆老人が不眠になるメカニズムを教えて下さい。参考になるサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

東洋医学的なアプローチをしてみました。

年をとると必ず腎気が弱ります。
腎には先天の気が宿っているため、年をとるごとにそれを補う事が出来なくなるからです。
腎気が弱ると腎虚証という状態になるのですが、こうなると身体の中で熱が発生し、その熱が脳に昇ってしまう事があります。
この状態が西洋医学的にいう『痴呆(アルツハイマー型)』の状態です。

睡眠は陽気という気を身体の中に引き入れて陰気という気を身体の外に出す事で起こる現象です(そのほかにも条件はあるのですが)。
しかし、腎虚で身体に熱が多い場合は完全に陽気を内側に引き入れることが出来ず、入眠困難を自覚するようになります。

また、朝になると目覚めるのは目に陽気が出てくるからなのですが、腎虚の場合は陽気が朝早くから目に出てしまうために早期覚醒を起こします。

ですから、寝付けない上に目覚めは早い・・・。
こんな現象が起きてしまいます。

鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

友人が仕事でレポートを書くというので科学的なメカニズムを知りたかったんですけど・・・。気・・・ですか・・・。
とにかく回答ありがとうございました。気の勉強になりました。