プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、塾講師の非常勤をしています。
この仕事も結構自由なので現在週2程度で仕事をしながら資格の予備校に通っています。
月給は月8万程度です。

同僚の人も同じような生活をしている人がいるのですが、この人はある音楽会社にも所属していて
作曲の仕事をしているそうです。
給料は仕事に応じて(楽譜の譜面起こしなど)、その時払いと固定給ではないらしいのですが一人暮らしをしています。
家賃はその音楽会社の福利で出るそうなのです。

私もこれ以上の給料(小遣い)は望まないのですが、一人暮らしをしたいと思って彼のような生活に憧れます。
副業でも、メインの業務でも彼のような生活ができる仕事って何かないでしょうか。
別にそういう仕事に転職を望んでいる訳ではないのですが、興味を持ったので質問させてください。

条件は
「毎日働かない」
「一人暮らしができる程度の収入または福利」
の2つです。

特殊能力が必要なものでもかまいません。

A 回答 (7件)

身の回りの毎日働いていない人を紹介します。



1.会社の非常勤取締役
 60歳ちょっと手前のこの方は週1の出勤と月1取締役会の出席で
 そこそこの収入を得ています。
 別の収入もあるようですが、上記の収入だけでつつましい生活はできそうです。

2.翻訳家・通訳
 仕事があった時しか働いていないようです。
 週何日という形ではなく仕事があれば締切まで根を詰めて働き、次の仕事までは
 趣味に時間を使っているようです。
 主婦ですので収入はバイト程度なのかな?
 うちの会社で使ってるハングル語の通訳さんもそんな感じの生活のようです。

3.不動産ブローカー
 大口の取引を年に数件やる程度で遊んで暮らせる人もいると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう話をお聞きしたかったのです。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/23 21:14

個人タクシーですね。



実車率の高い曜日や時間帯だけクルマを転がし、空車の多い時間帯は初めから捨てて、好きなことをやっている人はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タクシーの運転手ってのは意外ですね。
でも言われてみれば結構自由なのかもしれません。
一人暮らしレベルまで行くのは結構大変そうですが…。

お礼日時:2011/02/23 21:16

少し考えてみました。

あなたが言っているのは拘束時間が短い仕事と思われます。ならば、シフトに希望を聞いてもらえるスーパーのレジとかファミレスのウェイトレスなどが該当すると思います。

塾講師兼作曲家というのは、決して自由な仕事だとは思いません。むしろ、24時間クリエイティブに曲を考える必要があり納期も守らなければいけないとすると「自由」などというものはほとんどないと思います。

よって、希望した時間帯だけ従事すれば事が足りる職業を選んでみました。従いまして、義務教育程度の学力以外の特技は必要としません。

この回答への補足

ただのバイトじゃ、一人暮らしできるレベルでも何でもないんですけど…。
友人は結構自由にやっています。
推測での話は求めていません。

補足日時:2011/02/23 21:17
    • good
    • 0

>自営業なら何が具体的にあるんでしょうか?


>推測じゃなくて、実例を上げて欲しいのですが…。

芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など。

この回答への補足

質問の意図を汲んでから回答してください。

補足日時:2011/02/23 21:18
    • good
    • 0

自営業や自由業ならそれこそ無限にありますけど。


あなたが何が得意かわからないですが自分に合ったものを探されたらどうでしょうか。

この回答への補足

あの…。上にも書いてあるように別に転職したいわけじゃないんですが…。
自営業なら何が具体的にあるんでしょうか?
推測じゃなくて、実例を上げて欲しいのですが…。

補足日時:2011/02/23 10:35
    • good
    • 0

自由を求めるならば、起業しましょう。


自身の行動原理を全て自分で決定できます。

この回答への補足

そういうアドバイスは求めていません。
よく質問文を読んでください。

補足日時:2011/02/23 10:39
    • good
    • 0

自分で店開業!もしくはFXとか、パソコンで株の個人売買



確実にもうかるかは知りません。個人判断でお願いします

この回答への補足

友人の例のように確実な実例を知りたいのです。
投資関連は働くよりもストレス多いので、毎日働くようなものですし。
運に任せるものを聞きたいのではありません。
あと、知りたいのは起業うんぬんじゃないのです。

補足日時:2011/02/23 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!