プロが教えるわが家の防犯対策術!

探偵社を経営しているものです。

最近集客の数が減って困っています。月に数件の集客しかありません(経費ばかりかかって売り上げが殆んどありません)。
集客方法はウェブ(広告)・チラシです。特にデザインなども変更していないのですが、集客が下がってきています。

効果的な集客方法を教えてもらえませんでしょうか。

困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

探偵社の業績アップコンサルティングをしているものです。




現在多くの探偵社が儲からなくなってきています。
しかし、うまく経営している探偵社はものすごく儲かっています。

多くの探偵社が儲かっていないのは普通(探偵社以外)の会社が
行っていることを行っていないからです・・・・・。

前置きが長くなりましたが、集客方法としてはウェブとポスティング
はもちろん重要ですが、その方法に注意する必要があります。

(具体的な内容はここではします)

ウェブの広告はキーワードを増やせば反響は得られますが契約に至る
集客という意味では無意味にキーワードを増やすことは経費がかかる
だけです。したがって、契約に至る可能性が高いキーワードを見つける
べきです。

また、ポスティングにしてもただ会社から近い商圏を設定しても配布しても無意味です。
何処の地域に見込み客が多くいるのか。どれくらいの頻度でまけば良いのか。
何月にまけば良いのか。何曜日の何時にまけば良いのか。など注意するべき
事はいくらでもあります。

これら二つを改善するだけで黒字化は可能だと思います。

(もう一つ上げるとすれば広告のコストダウンを検討する必要があります。
 多くの探偵社はコスト交渉が苦手で無駄に経費が膨らんでいます)


探偵社の広告はこれ以外にも非常にたくさんあります。電車広告
ポスター、看板、タウンページ、DM、折込チラシ、新聞・・・・・・・など
挙げればきりがありません。

また、無料で集客できる方法もいくつもあります。離婚したいと思う客が
他に相談するところ・・・・・といえばなんとなくイメージできると思います。

これらの集客方法を一つ一つ試してより良い方法を使用することによって探偵業
は今でもかなり儲かります。

頑張ってください。

ブログも見てください。↓

http://tanteiconsulting.blog79.fc2.com

参考URL:http://tanteiconsulting.blog79.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!

確かに目的は集客ではなくて契約ですね。
ウェブもチラシポスティングもすぐに改善検討してみます。

「紹介を得る方法」考えもつきませんでした。

なんかいけそうな気がしてきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 10:11

 サービスメニューをいま一度見直されたらいかがでしょうか。


 最近の新聞で「公認会計士」の就職率が低いと報じられましたが、共通するのは「敷居の高さ」と「値段高そ~」ということ。
 つまり、安く(当然簡単な)事案を受け付けられる(たとえば在籍確認程度)とか、「~の件に関してはプロです。」という風に専門性を訴える。あるいは「解決100%」のような実績のアピール。または、とにかくは素早い解決。
 とにかく、何か一つ得意技をでっかくアピールすることと、安い(つまり値ごろ感~こんな中からコネが出来る)などで看板を世間に知ってもらう。この2つをまず実行すべきでしょう。

 参考URLのところは、ブログと無料メールの合わせ技でやっておられます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tantei-tiu/e/83f2849aaa922 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安く」というのは確かにやりたいんですが、調査員の給料を払うと
かつかつなんです。

同業の探偵社はどこも誇大広告気味なのでどこでアピールするべきか
(目立たせるべきか)は大事ですね。もう一度考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 10:05

特殊な業界なので想像だけになってしまいますが、おそらくもっとも効率がいいのはお客様の口コミではないかと思います。



ただそれでは鶏か卵かという話になってしまいますので、次は検索エンジンのリスティング広告でしょうか。
キーワードによっては、おそらくかなり高い単価を設定しないと掲載すらされないかもしれませんが、キーワードの掛け合わせなどにしてターゲットを絞れば、より確度の高いお客様が来てくれるかもしれません。
お客様が困ったときにどう検索するかを考えて設定するのがポイントですね。(教科書的ですが…)

例としては
- 「素行調査 新宿」 (地区名掛け合わせ)
- 「盗聴 調査 専門」 (専門性強調)
- 「浮気 調査 費用」
などです。(これでも高いかな…)

御社の業務範囲や「売り」を知らずに書いてますので、キーワード例はサンプル程度に見てください。
考え方だけでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。よさそうなキーワードは高いんですよねぇ。

参考になりました。

お礼日時:2011/02/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!