古いものから新しいものまで、
お勧めがあったら、教えてください。
ジャンルは特に問いません。
(ホラーは苦手です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『ロック・スター』


憧れのブリティッシュ・ロック・バンドを観にいったら、ステージに上げられてそのままスター街道まっしぐら。ところが…

『あの頃ペニー・レインと』
かつて実際に、高校生にしてオールマン・ブラザーズ・バンドのツアーに同行取材した、監督の自伝的物語。

『スティル・クレイジー』
伝説の70年代バンド、20年ぶりの集結、成るか?

『スタア誕生』
ジュディ・ガーランド主演の1954年公開作品。『スター誕生』の名でストライサンド主演の76年版も有名だけれど、江利チエミ主演の63年版というのもあるらしい。

『屋根の上のバイオリン弾き』
実はミュージシャンという役柄は、セリフのないバイオリン弾き1人だけというミュージカル。主人公というより要? 無賃でもプロ?

『春琴物語』(1954年)、『春琴抄 お琴と佐助』(1935年)、
『春琴抄』(1976年)、『春琴抄』(2008年)
いずれも谷崎潤一郎の小説『春琴抄』を原作に、盲目の三味線師匠の春琴を描いた物語。

『はなれ瞽女おりん』
春琴はお嬢様だけれど、こちらは旅芸人。

『TOKYO POP』
ダイアモンド☆ユカイと、往年のコメディアンのキャロル・バーネットの娘がロック・スターを夢見るが…。

『BECK』

『NANA』および『NANA 2』

『愛の讃歌 エディット・ピアフの生涯』(1974年)および『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』(2007年)

『ウェインズ・ワールド』
これを「プロのミュージシャンが主人公の映画」と呼んでいいのかどうかは疑問だが、「プロのミュージシャンが主人公の映画」を見るなら、これは見なきゃとは思う。

『サウンド・オブ・ミュージック』

『コーラスライン』

番外編:『ドラムライン』『陽のあたる教室』
プロ以上に厳しいプレ・プロの世界。

『RAY』
私がいちばん好きなミュージシャン映画。申し分ない。

こんなもんでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
バラエティに富んでますね。
古い映画も大好きなので「スタア誕生」や、
「ドラムライン」と「コーラスライン」は是非観てみたいです。

お礼日時:2011/02/24 08:31

プロのミュージシャンが主人公で出演している映画です。


爆裂都市:陣内孝則(とってもロックな映画です。)
ローズ:ペッドミドラー(ジャニスジョップリンの映画です
タトゥーあり:宇崎竜堂(昔、本当にあった三菱銀行強盗の映画です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ローズ」おもしろそうですね。
レンタルにあるといいのですが。
最近古い映画もDVD化されて店頭にならんでいることもあるので、
探してみます。

お礼日時:2011/02/26 21:42

音楽のジャンル別にまだ挙がっていないものをいくつか



『ロック系』
・バックビート
 ビートルズ結成時にいた、もう一人のビートルズことスチュアート・サトクリフを主人公にした作品です。サトクリフは21歳で亡くなりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ラ★バンバ
ロックの名曲のひとつ「ラバンバ」で知られるリッチー・ヴァレンスの生涯を描いた作品です。バレンスはツアー中の飛行機事故で17歳で逝去しました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

・シド・アンド・ナンシー
Sex Pistolsのメンバー:シドビシャストとその恋人のナンシーとの破滅的な恋愛模様を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


『ジャズ系』
・バード
バードの愛称で知られるサックス奏者チャーリー・パーカーを描いたクリントイーストウッド監督作品です。イーストウッドはジャズマニアで自身でもピアノを弾くことで知られており、そんなイーストウッドのジャズへの愛着が感じられる逸品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ラウンドミッドナイト
50年代のパリを舞台に破滅的なジャズミュージシャンと彼を支えるいちファンとの友情を描いた作品です。モデルは天才ピアニストと称されていたバドパウエル(映画ではサックス奏者に置き換えられています)。出演するジャズメンは一流どころばかりで、演奏場面はジャズファンには魅力的でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

・パリの旅愁
こちらも50年代のパリを舞台にしたジャズものです。ポールニューマンがジャズメンに扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …



『カントリー系』
・忍冬の花のように
カントリー界の大御所ウィリーネルソンを主役に迎えた旅巡業するミュージシャンの物語です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・センチメンタル・アドベンチャー
歌と酒の大好きなカントリーシンガーを描いたロードムービーです。主演監督はクリントイーストウッド。イーストウッドは実はカントリー歌手でもありまして、カントリーのCDも出してます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ナッシュビル
カントリーの聖地ナッシュビルを舞台にした群像劇です。アカデミー賞作品なんですけど残念ながら日本では未DVD化。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


『ポップ&ロック系』
・コヨーテアグリー
シンガーソングライターを目指す女の子のサクセスストーリーです。タイトルは彼女がバイトするクラブバーの店名で、けっこうオシャレでイケてる映画です。音楽やパフォーマンスもグッドでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ランナウェイズ
3月公開予定の映画です。1970年代に活躍したガールズロックバンド:ランナウェイズを描いた音楽青春ものです。下着姿で歌うシェリーが日本でも人気でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

・バーレスク
現在公開中(そろそろ終わったかも)の作品でクリスチーナ・アギレラがスターを夢見るヒロインを演じています。アギレラのパフォーマンスだけでも見応えのある作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


『ディスクジョッキー系』
・パイレーツロック
イギリスの国営放送BBCがロックはけしからんと、ラジオでは1日に45分しか放送出来ないようにしていたたため、冗談じゃねぇ~よとロック好きが大海に浮かぶ船上をアジトに24時間ロック専門放送局を作ってしまったという実話です。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

文字数がもうないのでタイトルだけですが
・アメリカングラフィティ
・バニシングポイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「コヨーテアグリー」「センチメンタルアドベンチャー」など、
観てみたい作品が沢山です。
詳しい説明もありがとうございました。
「バーレスク」は映画館で観ました。
クリスティーナ・アギレラはこれまで知りませんでしたが、
映画を見て感動しました。

お礼日時:2011/02/24 08:27

「ヘドウィグアンドアングリーインチ」


http://p.tl/iHKk
世の中から排除された者の怒りを軸に描かれたロック映画です。

「スパイナルタップ」
http://p.tl/CbhE
ドキュメンタリー風にとあるロックバンドの変遷を描いたコメディです。

「ブルースブラザーズ」
http://p.tl/laEg
ヤクザなブルースマンが自分が育った孤児院の存続の危機を救うという、破壊的なドタバタコメディです。

「ドアーズ」
http://p.tl/l-De
実在のバンド、ドアーズのボーカリスト、故ジム・モリソンの苦渋に満ちたクズのようなロックンロールライフを描いた映画です。

「ローズ」
http://p.tl/ZC81
故ジャニス・ジョプリンをモデルにしただろう、とある歌姫の物語です。

「ベルベット・ゴールドマイン」
http://p.tl/xDFu
あるグラムロッカーのその後を調べようとする記者の物語です。
http://p.tl/xDFu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでロックにはあまり興味がありませんでしたが、
この機会に色々観てみたいなと思います。
沢山紹介してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 08:19

いわゆるミュージシャン映画なら数限りなくありますが、好みのカントリーものから・・・



・ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 (ジョニー・キャッシュの伝記映画)
・歌え!ロレッタ 愛のために (ロレッタ・リンの伝記映画)
・ハンナ・モンタナ ザ・ムービー (マイリー・サイラス主演、ゲストが豪華)
・クレイジー・ハート (先日見て感動しました)
・今宵、フィッツジェラルド劇場で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「クレージー・ハート」は先日観ました。
ジェフ・ブリッジスは髭面が似合いますね。
「ハンナ・モンタナ」が面白そうだなと思いました。
タイトルだけでは内容までわかりませんよね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 08:17

No1です。

再三すみません。そういう意味でしたか、いっぱい回答があるとおもうのですが、
・先日DVDを観た映画「オーケストラ!」(指揮者・バイオリニストの映画です)
・昨日ケーブルで観た映画「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」
・「リトル・ボイス」、「愛情物語」もよかったです。
何度も申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、こちらこそ曖昧な書き方をしてしまって、
ご迷惑をかけてしまいました。

「オーケストラ!」は先日観たところです。
とっても良かったですね。
「リトル・ボイス」「愛情物語」は観た事がありません。
特に「リトル・ボイス」はタイトルも聞いた事がことがないし、
レンタル店で見かけた事もなかったので、
質問した甲斐がありました。
何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 11:40

No1です。

すみません、もう1本。
「リリィ、はちみつ色のひみつ」(クイーン・ラティファ、アリシア・キーズがメインです)
*歌は歌いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観た事があります。
いい映画でしたね。
質問文がわかりにくくて、申し訳ありません。
主役の人物設定が「プロのミュージシャン」っていう映画を探しています。
売れてなくて自称「プロのミュージシャン」でもいいのですが。

お礼日時:2011/02/23 10:16

「キャディラック レコード」(ビヨンセ:主演ではないですけどメインです)


「ビリー・ホリディ物語」(ダイアナ・ロス主演)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
どちらも観た事がありませんでした。
“プロのミュージシャン”が映画で“プロのミュージシャン”を演じるケースは
多そうですね。

お礼日時:2011/02/23 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

こんにちは。
最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。
私のお気に入りの映画は
羊たちの沈黙
シャイニング
テキサスチェインソー
ヒルズハブアイズ
ドットジアイ
ゾディアック
サイレントヒル
といった感じです。

お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。
できれば最近の新しい映画でお願いします。

Aベストアンサー

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT」よりは
ずっこけないのでいいと思います。
キューブリック版より、まともなハロランさんも出るし。

「悪魔のいけにえ」
テキサス・チェインンソーのオリジナルですけど、
オリジナルの方がスピード感、ソリッド感がありますよね。
ちと古いけど、

「デスシップ」
これも、まぁまぁ楽しめる範囲かと

「セッション9」
これ地味ですけど、いい感じです。

「ダークネス」
オカルトねただけに地味かなぁ、暗闇が世界を覆うなんて
話ですが。

「デビルズ・バックボーン」
スペインのフランコ独裁時代の話でした、結構雰囲気は出てます。

「ダゴン」
ちょっとチープな気もしますが、ラブクラフト系では
まぁまぁの出来かと思います。
ラブクラフト系の映画、酷いの多いから。

「the eyes」
霊能者の角膜を移植したら、霊能力も移植しちまいましたという話、
何もしない幽霊が多数登場、珍しいのかタイ映画
言われてみれば、妙に仏教的な話

「ウィッシュマスター」
ドラえもんのねがい星みたいなアラビアの魔神、ジンが登場
とんちの効いた方法で人の願いをかなえつつ不幸にします。

「イベントホライゾン」
宇宙のオバケ屋敷ですな、話は、惑星ソラリスをよりダークネスに
下というところでしょう。

「黒の怨」
「悪霊喰」
見たはずなのに記憶にあまり残っていない映画
オカルト映画ではあるんですが

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT...続きを読む

Qお勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。

お勧め映画教えて下さい。ロマンスホラー、ラブロマンスホラー。。。


ジャンルとしては確立されていないのだと思いますが、ホラーとラブストーリーの両方の要素が入っている映画を教えていただきたいです。 


「トワイライト」「オペラ座の怪人(ファントム)」のような。

舞台ですが、「エリザベート」も好きです。



要素としては、ホラー、ラブロマンスが必須で、

あと、サスペンス、ファンタジー、ミュージカル、などが比較的好きです。


映画にあまり詳しくないので、有名なのでもマニアックでも思いつくものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホラーとラブストーリーの両方ですね。

思い浮かんだのをいくつか・・・

「パラサイト」
ある高校で、宇宙からきた寄生生物によって、生徒や教師が支配されていく。そんな中、数人の男女がその事実に気づき、戦っていく。

「狼の血族」
ブラックな赤ずきんちゃん。 ある村で、狼による被害が増え、大人が狼退治にいくなか、おばあちゃんが孫娘にさまざまな狼の昔話をしていく。 ある日、彼女はおばあちゃんの家に行く途中に、不思議な青年と出会う。 目と口が異様に大きく、眉毛がつながっていて・・

「ドラキュラ」(ウィノナ・ライダー主演のもの)
中世のルーマニアで、神のために戦ったドラキュラ伯爵は、敵による策略に寄り、最愛の妻を失う。
神をのろい、吸血鬼になったドラキュラのもとに、不動産業の青年がやってくる。
青年の婚約者の写真は、死んだ妻にそっくりだった・・・。



次に、日本映画ですが

「携帯彼氏」
携帯電話で理想の彼氏をダウンロードするというサイトが流行し、利用していた女の子が原因不明の飛び降り自殺をおこす。 そのことを調べていた主人公の女子高生が、数年前に死んでしまった初恋の人とそっくりな携帯彼氏をみつけ、おもわずダウンロードしてしまうが・・。

「華鬼」
鬼の刻印を胸につけた少女が、16歳の誕生日に迎えが来て、鬼の住む里に連れて行かれる。
そこで待っていたのは、自分に殺意を向ける花婿(鬼の頭である、華鬼)。
彼女を守るために、三人の鬼が刻印をつけ、華鬼や、華鬼の敵、嫉妬に狂うほかの花嫁たちから守ろうとする。

「陰陽師」 と 「陰陽師 2」もそれに当たるかもしれません。

ホラーとラブストーリーの両方ですね。

思い浮かんだのをいくつか・・・

「パラサイト」
ある高校で、宇宙からきた寄生生物によって、生徒や教師が支配されていく。そんな中、数人の男女がその事実に気づき、戦っていく。

「狼の血族」
ブラックな赤ずきんちゃん。 ある村で、狼による被害が増え、大人が狼退治にいくなか、おばあちゃんが孫娘にさまざまな狼の昔話をしていく。 ある日、彼女はおばあちゃんの家に行く途中に、不思議な青年と出会う。 目と口が異様に大きく、眉毛がつながっていて・・

「ド...続きを読む

Qホラー映画探しています。ホラーと言ってますが霊的なホラーではなく、ゾン

ホラー映画探しています。ホラーと言ってますが霊的なホラーではなく、ゾンビやモンスターとの戦闘があるようなものを探しています。ホラーではなくアクションホラーなのかもしれません。
ジャンルのくくり方がよくわからなかったので、取りあえず広くホラーと言わせてもらいました。
バイオハザードシリーズ、サイレントヒルなどゲームの映画化をみて、そのたぐいが見たくなったのでそのあたりの映画を想像していただけると有り難いです。ちょっと違うかもしれないものでも、お勧めを書いていただけると有り難いです。
カテゴリでは洋画となっていますが、関係ないです。日本でこの類の映画が想像できなかったので絞ってみただけです。

Aベストアンサー

『アローン・イン・ザ・ダーク(Alone in the Dark)』(加、独、米/2005)
『アローン・イン・ザ・ダーク2(Alone in the Dark II)』(米/2008)
『ドゥーム(DOOM)』(米/2005)
『ドラキュリア(Dracula)』シリーズ(米/2000~)
『フロム・ダスク・ティル・ドーン(From Dusk Till Dawn)』シリーズ(米/1996~)
『トレマーズ(Tremors)』シリーズ(米/1990~)
『パーフェクト・クリーチャー(Perfect Creature)』(英/2007)
『VANGUARD(The Vanguard)』(英/2008)
『VERSUS』(日/2001)
『THE ULTIMATE VERSUS -アルティメット・ヴァーサス-』(日/2003)

...アクション要素が強いのだとこのあたり?
『パーフェクト・クリーチャー』は地味だけど面白かった
『VANGUARD』は少しマニアックすぎかも(冷汗

Q魔物が人間を愛してしまう作品を観たい(ジャンル問わず)

作品のジャンルは一切問いません。
魔物が、人間を愛してしまう(出来れば人間のために闘ってくれるとありがたいが)作品を探しています。

魔物のジャンルも一切問いません。悪魔だろうが妖怪だろうが吸血鬼だろうが、一切問いません。

因みに、第1希望は洋画希望ですが、第2希望は、それも問いません。

とにかく、そういう内容の映画、紹介してください!

Aベストアンサー

「ドラキュリア」自分と同じ血の流れる、ある女性を追いかけていく過程、女性ならドキドキします。
「ドラキュラ」ウィノナ・ライダーの出ているもの。 
「ウルフ」ジャック・ニコルソンが出ているもの。
「リーグオブレジェンド」 魔物が戦う。 愛はどうかな~。
「ヴァン・ヘルシング」吸血鬼と狼男。
「死びとの恋わずらい」邦画。 ホラー系ですが、せつないです。
「ブランケット城への招待状」幽霊と人の愛が出てきます。
私も魔物や人でないものが人を愛する映画が大好きです。
特にオオカミ男と吸血鬼。 「ドラキュリア」の吸血鬼を演じているのは「オペラ座の怪人」のジェラード・バトラー。
吸血鬼役では一番素敵です。

Q古いホラー映画のタイトルは?

1960年代位?の映画と思うのですが、女優さんが撮影中ライトの落下で顔に怪我をし、その怪我を治す皮膚移植の為に医者が女性を襲う
映画のタイトル知りませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
ちょっと微妙ですがもしかしたらこちらの作品でしょうか?↓

狂ったメス 
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14015

下記(整形外科医による連続殺人の映画)も参考にして下さい。↓

http://tsuiseki.sakuraweb.com/movie/eiga05-11.html

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6518


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報