アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通勤の時にiPodの音楽をイヤホンで聴いてるのですが、先週から
左耳の聴こえ方がおかしくて、半音下がった状態で聴こえます。

歌のうまい有名な歌手が、左耳で聴くとみんな音痴に聴こえます。
ピアノの音などが調整できてないような音に聴こえます。
人との会話も、変な音で聞こえます。
あと、耳鳴りがします。
これは何という病気で、どこに行けば治りますか?
放っておいても治りますか?

家族に言うと、大音量で音楽を聴いてるから悪くなるんだろと怒られましたが
私は音漏れヘッドホンのみっともなさを知ってるので、自分のは絶対音が漏れて
ないことを確かめて、自分が聴こえる最少音量で聴いています。
iPodの音量メーターにして、メーター最大の三分の一くらいの音量です。
現に、イヤホンで音楽を聴き始めてもう10年くらいはしますが、今までこんなこと
ありませんでした。原因は何なのかとかわかりますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「半音下がった」と言いますが、それは「音階が半音下がった」…つまり「♭(フラット)して聞こえる」という意味ですか?。


もしそうならば器質的な可能性が高いと思いますが、そうではなくて「音が聞こえづらい」つまり「ボリュームが右耳よりも小さい」というのなら、話が変わってきます。

可能性としては「滲出性中耳炎」「開放性耳管」「閉塞性耳管」「アデノイドの肥大」「耳垢栓塞」などが疑われます。
耳そのものと言うよりは、内耳につながる管になんらかの異変が起きる事で、内耳内の圧力と、大気圧のバランスが損なわれてしまうことで起きます。
どちらかと言うと喉のほうの領域のお話ですが、放っておくと良くないので耳鼻科で診察してもらってください。
耳鼻咽喉科です。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
半音下がったというのは、フラットの音で聴こえるという意味です。
耳掃除は毎日お風呂上がりに綿棒でしてるので、そこそこキレイに
してるつもりです。(笑)
またあとで、御礼に参ります。ありがとうございます。

補足日時:2011/02/23 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボリュームが小さいという感じはあまりしないのですが、ボワーンという
耳鳴りがして、何か音を聞くのを邪魔されてる感じがあり、そういう意味
では普段よりボリュームが小さくなってるかもしれません。
(耳鳴りの音が加わってるのでよくわからないです)

音がフラットの音なのはビックリしました。みんなオンチなんです。(笑)
いや、笑いごとじゃないんですが、今日にも耳鼻咽喉科へ行ってみて、
お教え頂いたような事をメモして先生に見せてみます。
以前から、マラソンを走ったり長時間運動すると、まずのどが痛くなって、
耳が塞がる感じがして、終いには自分の声が耳の中で反響するような現象が
あったのですが、関係あるかもしれない??ですかね。
あ、まあ、お医者さんに診てもらいますね。

専門的なことをお教え下さってありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 13:42

イヤホンだけならもしかしてイヤホンが悪いのかとも思いますが その他普通の会話も聞こえ方がおかしいってことですので


耳鼻科ですね。 病名は分かりません もしかしたら耳垢が影響しているのかも知れませんし 中耳炎等なのかも知れませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方をBAにさせて頂きましたが、ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/23 13:44

突発性難聴じゃないですかね。


原因は仕事のストレスですよ。でもストレスをなくしても治りません。ボクもちょっと前までは1年に2回くらい繰り返してました。

早めに耳鼻科に行ってください。早めであればよくなります。
でも放っておくと歌手の浜崎何某のように聴力を失ったまま治らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発性難聴というのがあるんですね。浜崎あゆみはそれだったんですね。
あんまり真剣にワイドショー見て無いもので…。
ストレス…かもしれません。確かに。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 13:33

耳鼻科に行った方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、行ってまいります!
ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!