ヒラメ・・・・他魚のおいしさについて教えてください。
どんな状態のときに食べるとヒラメはおいしいのでしょうか?
友人は船上で絞めたものより、生かしてもって帰って捌いて食べる方が美味しいといいます。
でも、私は船上で絞めて一日くらいおいた物の方がおいしく感じます。
確かに、生かして持って帰り、捌いたときに食べると、コリコリ感があるのはまた違ったよさはありますが、味というと??に感じます。
どうなんでしょうか?科学的なご意見、専門家の方などの幅広いご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒラメなどの白身の魚は死後硬直がとけた後の方がうまみ成分がでます。


ですからしめられた後10~12時間ぐらいがもっともおいしいとされています。

もちろん歯ごたえを楽しむためになるべく直前まで生かしておいた方がいいという人もいますが本当のうまみはそういう人は知らないわけです。

http://www.seaplays.com/hirameya/tasty/shime/

http://www.seaplays.com/hirameya/tasty/

学術的はものは下記ページにあります。

http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Hirame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPのURLまで教えていただきありがとうございました。
味に関して私が感じたことは、ある程度あたっていたことがわかり、安心しました。

お礼日時:2003/09/13 23:31

>味に関して私が感じたことは、ある程度あたっていたことがわかり、安心しました。



そうですね。
私は息の良さを売り物にして鯛やヒラメの活き作りを出す店を全く信用します。味をわかっていない店だと思ってそういったものを出す店には行かないようにしています。

ショー的な要素があるのかもしれませんが外人をそういったところに連れて行くとかえって「虐待だ」といって怒り出すケースもありました。
歯ごたえと味は全く別のものですので。

ただ、どんな魚も旬の時期に食べるのが一番です。ヒラメは冬場が旬です。
今の時期はカレイなんかがおいしいです。星ガレイなんかは今の時期とてもおいしいです(といっても高いですが)
鯛は脊髄に針金をさして即死させたものを十分に熟成させてから食べるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
確かに、歯ごたえを求めるのとは私も別だと思いました。
教えていただいたURL早速見てみました。
冬以外のヒラメは相模湾が一番値がはる、と書かれていたのにはビックリ。
相模湾のヒラメをばかにしている人に教えたあげようかと思っています。

お礼日時:2003/09/14 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカジキマグロのムニエル

カジキマグロを使ってカレー粉を入れたムニエルを
作ろうと思っています。
ムニエルにかけるソースを考えていて
自分は以前どこかで食べたトマトと玉ねぎを使ったソースが良いのでは
と思うのですが、そのソースのレシピがいまいちわかりません。
なんだか少し酸味があったような記憶があるのですが・・・。
それとも下味をしっかりめに付けてソースはない方がよいのか・・・。
レシピやご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

>トマトと玉ねぎを使ったソース
おいしそうですね。カジキマグロはぱさつきやすいので、ソースがあった方がいいのではないかと思います。

私なら、こう作る。というレシピを書いてみます。
玉ねぎ…薄くスライス
トマト…湯むきしてざく切り
フライパンに油を温め、玉ねぎを中火できつね色になるまでじっくり炒めます。トマトを加え、さっと火を通しながら塩こしょうで味を整え、ムニエルにかけます。トマトの酸味を活かしたいので、火を通しすぎないように。一つまみ砂糖を入れると、トマトの旨味が際立ちますよ。

Q冷凍うなぎのおいしい食べ方

先日、知り合いからウナギをいただきました。それは、その知り合いの人がウナギをさばいて、焼いてくださったものをいただいたのですが、たくさんあったので冷凍保存しています。そのウナギを食べようと思うのですが、どのようにしたらおいしく解凍できるでしょうか。そのウナギは肉厚なのでそのフワフワ感を損なわず、臭みをとることのできる解凍方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

冷凍の蒲焼の場合は、深めのお皿に鰻を乗せ、上から日本酒を少しふり、
ラップをかけて、電子レンジで温めるとふんわり柔らかに出来ます。
色々試しましたが、これが一番、口当たりが良かったです。

香ばしくしたい場合は、その後オーブントースターにアルミ箔を敷いて、
軽く焼きます。

タレを半分ご飯に混ぜてから、蒲焼を乗せ、その上からまた、たれをかけます。

粉山椒をたっぷり振ると生臭みが消えます。
粉山椒は辛味は少なく、香りがとても良いので、是非使ってください。

Q鮭のムニエル

最近、料理を頑張ろうとしてるものです(^^;;
昨日、レシピを見ながら 鮭のムニエルを作りました。
中に火がとおるまで焼いたら、周りは結構パリパリで中は
ふんわりというよりもパサパサでした・・・。
ムニエルって もっと柔らかいものだと思っていたので 失敗でしょうかね??

1. ムニエル・バター用の鮭に塩コショウを振って 周りに小麦粉を
  つける。

2. フライパンにバターを入れて 溶かして 鮭を入れる。

3. 中まで火がとおるまで焼く。

以上です。
間違ってませんか?
こうしたほうがいいとかアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

火加減はどうでしたか?
まず、強火でさっと両面を焼き(表面を固めてうまみが流れ出るのを防ぎます)、その後は中弱火ぐらいに火を弱めて、中までじんわり火を通します。ずっと強い火でやってると水分、うまみとも流れ出てぱさぱさになります。
あとは、ムニエル用って売っている鮭は、だいたい薄すぎるような気がします。薄いと火が通った時にはぱさぱさになりやすいです。ある程度の厚みがあった方がいいですね。理想としては5センチぐらいあると、いい具合ですが、最低でも3センチぐらいは欲しいところです。
ムニエル用とわざわざ書いてあるものでなく、私は「生鮭」といって売っているものがあればそちらを買います。厚みがあることが多いです。
あとは、ムニエルのかりっとした感じは多少損なわれますが、じっくり火を通すときに酒を少し入れてふたをします。軽く蒸し焼きにする感じです。こうするとしっとりしますよ。

Qうどんのおいしい食べ方

うどんを食べるときおつゆがない場合のおいしい食べ方何かありますか?
私はいつも卵としょうゆとネギで食べるんですがほかにおすすめの
食べ方ありますか??

Aベストアンサー

うどんってお昼にちょうどいいんですよね。私がするのは・・・

あんかけうどん
今みたいに寒い日はきのこやネギなど入れたおだしに片栗粉で軽くとろみをつける
気が向けば鶏がらスープの素で中華スープを作ってあんかけにしても美味しいですよ。

カレーうどん
その名のごとく残りのカレーに少しおだしを足してそのままもしくは片栗粉でとろみを足す。

サラダうどん
夏場オススメ。茹でて冷水にとった冷たいおうどんにレタス、ツナ、コーンなどサラダの具を乗せて
キューピーパスタソース(醤油味)もしくはイタリアンドレッシングをかけて食べる。

とろとろうどん
これも夏場おすすめ。おくら、山芋、細かく刻んだ納豆(ひきわりでも可)を乗せてめんつゆをかけてぶっかけうどん。

鍋の後のうどん
これは最高に美味しいですよね。特にすき焼きの後は絶対うどんです。

焼きうどん
ごま油で風味づけると美味しいですよね。

釜玉
打ちたての新鮮うどんならば卵をほぐして茹でたてのうどんを入れてしょうゆをかけて30秒~1分待って混ぜると
半熟卵がおいしいおうどんになります。ですが新鮮なうどんじゃないとなぜかあまり美味しくない気が・・・

うどんは結構何でも合いますよ♪

うどんってお昼にちょうどいいんですよね。私がするのは・・・

あんかけうどん
今みたいに寒い日はきのこやネギなど入れたおだしに片栗粉で軽くとろみをつける
気が向けば鶏がらスープの素で中華スープを作ってあんかけにしても美味しいですよ。

カレーうどん
その名のごとく残りのカレーに少しおだしを足してそのままもしくは片栗粉でとろみを足す。

サラダうどん
夏場オススメ。茹でて冷水にとった冷たいおうどんにレタス、ツナ、コーンなどサラダの具を乗せて
キューピーパスタソース(醤油味)...続きを読む

Q美味しく簡単な魚のムニエルとソース

魚のムニエルと言えば、外で食べる白身魚+タルタルソースか家で食べる鮭+タルタルソースの2つでしたが、ネットでレシピを見ていたら、使う魚、ソース、味付け、具材、等で色々なバリエーションがあり、簡単そうなので自分でも作ってみようかと思いました。

簡単なスパゲティを作るくらいの経験しかありませんが、美味しく簡単な魚のムニエルとソースを教えて下さい。

Aベストアンサー

焦がしバター醤油ソース。

小さなフライパンに有塩バター20~40gを入れます。
中火でフライパンをゆすりながらバターを溶かします。
泡が出てきます。
泡が細かくなり沈んで行きます。
泡が無くなった瞬間、あらかじめお皿に盛りつけした焼いた魚にかけます。
レモン汁と醤油を魚に少量かてあると、

ジューっと言います。

良い香りがします。

速く食べたくなります。

食べたら、美味しいです。

ムニエルです。

Qいいだこ(飯蛸)のおいしい食べ方

市場に いいだこ が出ています。
甘辛く煮つけをしたいのですが、何か良いアドバイスありませんか?

先日、買ってきて調理したのですが、硬くなって味も染込んでなく お店で頂いた味が出せませんでした。

また他に変わった調理法も有りましたら、お教えいただけませんか?

Aベストアンサー

少しさがしてみました~~
生姜に
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=130601

大根と。。。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=121722

鍋で。。。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=111290

???
http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=56019&Mode=full

里芋とおいしそ~~
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=39656

Q魚のムニエル 小麦粉じゃなくて片栗粉でもムニエル?

ムニエルを作るときに小麦粉じゃなくて片栗粉で焼いても
「ムニエル」と言う料理名になりますか?
また別の料理名がありますか?

Aベストアンサー

それは「唐揚げ」では?w

Q1000円で食べられる一番おいしい物ってなんですか?

1000円で食べられる一番おいしい物ってなんですか?

B級グルメから飲み物、スイーツまでなんでもかまいません。
一番おいしいものを教えてください。

Aベストアンサー

新宿にあるカルタビアンカhttp://r.gnavi.co.jp/g702100/
のランチですね。ちょうど1000円でパン・スープ・サラダ・パスタ・デザート
がセットになっていてしかもパスタは大盛り無料ですしパンはお替り自由ですし
最近はまっています。

南口からがちかいので行ってみて下さい。

Qカレイとヒラメの違い

<<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>>

上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。

カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。

Aベストアンサー

(1)狭義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科
カレイ カレイ科(日本産約30種)
日本産ヒラメ科は以下の10種
ヒラメ
アラメガレイ
ユメアラメガレイ
メガレイ
ナンヨウガレイ
ヘラガンゾウビラメ
タマガンゾウビラメ
ガンゾウビラメ
タイワンガンゾウビラメ
(2)広義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科、ダルマガレイ科(日本産約30種)
カレイ ササウシノシタ科を除いた頭が右側のカレイ目(日本産約40種)

頭が左側なのに語尾にカレイがくる日本産カレイ目はヒラメ科、ダルマガレイ科、ウシノシタ科に約35種がいます。
また、カレイ科にも例外があります。
ヌマガレイでは頭が左側の個体もおり、地域によって右側の個体と左側の個体の割合が異なってきます(米カリフォルニア沖では約50%が右側、日本ではすべて左側です)。
マコガレイでも頭が左側にある個体が捕獲されることがあります。
基本的には「左ヒラメの右カレイ」で上記のような例外もあると理解してもらえば構いません。

Qご飯にソースをかけておいしく食べるにはどうするのか

ご飯にソースをかけるとすごくおいしいと言う話ですが、
ソースをかけてみてもそれほどおいしくなったと思いませんでした。
どういうかけかたをすれば、おいしくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

美味しいのは、「ウスターソース」と「味の素」です。

(1) ごはんにウスターソースをかけて味の素をかけて食べる。

(2) キャベツの千切りにウスターソースをかけて味の素をかけて、それをごはんに乗っけて食べる。

(3) 生たまごにウスターソースと味の素を入れて「TKG」で食べる。

とても、グーですよ!


人気Q&Aランキング