ハチの目は色の識別が出来るんですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

白黒で見えると思いましたが、違うようです。


紫外線が見えるから花がわかる と言うのは確かなようです。

以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qハチの巣とハチの事なんですが・・・

庭に1匹のハチが直径5cmくらいの巣を作っていました。
そのハチは動く気配がなかったので、駆除のついでに生け捕って観察しようと思いました。
そこで、瓶で巣を落とすと同時に確保を試みたのですが失敗してしまい、巣とそれにくっ付いていたハチは地面に落ちてしまいました。
落ちたハチが今にも攻撃してきそうに思った私は、猛ダッシュで家の中に逃げ込んでしまったのですが、これからどうすればよいでしょうか?
ハチは粛々と攻撃の機会は窺っているのでしょうか?
もう観察はどうでもいいです。私のこれからとるべき行動をどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくはアシナガバチ関係でしょう。

刺されても死にはしないし、そんなに執念深くないから明日の朝にでも後片付けしましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q果実を食べる動物、鳥猿等は色が識別出来る?

果実は食べごろを動物に知らせる為に赤やオレンジや黄色になると思っていましたが、色を識別出来ない動物もいるはず。出来る動物、出来ない動物が解れば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昆虫などは人間の感知できる波長域と異なり、紫外線が属する波長域を感知するというのは有名な話。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/hana_uv.html

どの色を認識できる錐体細胞がどれくらいあるかで見え方が異なるのだと思います。

Wikipediaでイヌを調べてみると、「イヌの眼には、赤色に反応する錐状体の数が非常に少ないといわれ、明るいときには、赤色はほとんど見えていない可能性が高い。色の明暗は認識できるが、全色盲に近いと考えられている。」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q帰化植物?を識別お願いします。

帰化植物?を識別お願いします。
多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。
種類がわかりませんので、名前をご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

ブッドレア

別名は、バタフライブッシュ、フサフジウツギ(房藤空木) 

野生化もしていますが主に園芸品種で、花色は紫、赤、ピンク、オレンジ、白、黄など多彩。「紫・ピンク・白」が多いです。
大きくなれば花芽も多くつきますが、品種によってもバラツキがあります。

【ブッドレア】 フジウツギ科フジウツギ属
http://img11.shop-pro.jp/PA01056/733/product/23235768.JPG?20100903230158
http://pqrpqr.up.seesaa.net/image/P1030563.JPG
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/99/0000148599/88/img1cbf68eezikdzj.jpeg
http://homepage3.nifty.com/RieLiving/top-flwr/top-bttflybshx.jpg

http://yyplants.dg.shopserve.jp/SHOP/zoomitem.cgi?IMGURL=http://yyplants.dg.shopserve.jp/pic-labo/llimg/br1.jpg&ITEMNAME=%A5%D6%A5%C3%A5%C9%A5%EC%A5%A2%A1%A1%A3%B1%A3%B5%A3%E3%A3%ED%A5%DD%A5%C3%A5%C8&IMGALT=%A5%D6%A5%C3%A5%C9%A5%EC%A5%A2%A1%A1%A3%B1%A3%B5%A3%E3%A3%ED%A5%DD%A5%C3%A5%C8

ブッドレア

別名は、バタフライブッシュ、フサフジウツギ(房藤空木) 

野生化もしていますが主に園芸品種で、花色は紫、赤、ピンク、オレンジ、白、黄など多彩。「紫・ピンク・白」が多いです。
大きくなれば花芽も多くつきますが、品種によってもバラツキがあります。

【ブッドレア】 フジウツギ科フジウツギ属
http://img11.shop-pro.jp/PA01056/733/product/23235768.JPG?20100903230158
http://pqrpqr.up.seesaa.net/image/P1030563.JPG
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/99/0000148599/88/img1cb...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q帰化植物?を識別お願いします。

帰化植物?を識別お願いします。
多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。
花はサクラソウ、葉っぱはコスモスのようでした。
種類がわかりませんので、名前をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーベナ・テネラ です。(別名:タピアン/姫美女桜)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/SogoZukan/hishi/kumatsuzura/babenatenera/01.html

流通名はタピアンになります。バーベナと違い葉がとても細く、花も小さいです。標準の色は質問者さんが添付されたような色です。園芸品種として色は複数酒類あります。こぼれた種から野生化しているものも多いです。

※参考までにフウロソウ科の花とは全く別の花です。フウロソウ属は咲く季節もほとんど春~夏だと思います。

バーベナ・テネラ(タピアン) (クマツヅラ科 クマツヅラ属)
http://pds.exblog.jp/pds/1/200510/09/14/d0020614_2339378.jpg
http://utanilog.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_55e/utanilog/tapian-fe0ab.jpg
http://blog-imgs-12.fc2.com/o/o/s/oosam2/P9110073.jpg
http://blogs.dion.ne.jp/gikou/archives/8613691.html

バーベナ・テネラ です。(別名:タピアン/姫美女桜)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/SogoZukan/hishi/kumatsuzura/babenatenera/01.html

流通名はタピアンになります。バーベナと違い葉がとても細く、花も小さいです。標準の色は質問者さんが添付されたような色です。園芸品種として色は複数酒類あります。こぼれた種から野生化しているものも多いです。

※参考までにフウロソウ科の花とは全く別の花です。フウロソウ属は咲く季節もほとんど春~夏だと思います。

...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q男子の半数は女子の識別可能な赤を識別できない。

タイトル通りの質問です。

昔ある講義で,「男子の47%は,女子が識別できる2色の赤色を識別できない。だから服飾関係には女子が向いているのだ。男と女は違う世界に住んでいるのだよ。」と教わりました。違う世界に住んでいると言うことに,いたく感心しまして,その後の講義内容は全く頭に残っておりません。

これは,いわゆる一般的な5%の出現率の色覚異常とは違うものと思います。その仕組みと遺伝についてご教授下さい。また,URL等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕組みの概要:
 ヒトにおける赤のロドプシンには2種類の対立遺伝子が知られていて、一方は180番目の
 アミノ酸がセリンなタイプ(68%)で、もう一方がアラニンなタイプ(32%)。
 これが微妙に感知する赤色の波長が違うらしい。
  男の人は1個しかこの遺伝子をもてない(X染色体上に乗っている)ため、
 セリンタイプ対立遺伝子の人と、アラニンタイプ対立遺伝子な人しかいないのだが、
 女性はセリン/セリンの組み合わせと、アラニン/アラニンの組み合わせと、
 それともう一つセリン/アラニンの組み合わせという男性にないタイプ(大体全体の4割位)
 がある。この組み合わせの違いが赤い光のもとでの物の見え方に影響している、
という話。

これの元ネタは「Principles of Neural science 4th edition, E.R.Kandel, J.H.Schwartz, and T.M.Jessellのchapter3」らしいのですが、未確認でーす。(~_~;)

女性は赤色の差をより認識する人がいるということみたいですが、仮に3原色に
1色足して4原色の認識だとどういう世界になるのかを書いたページがコレ↓です。
http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/hobby/furu-color/withfig1.html
「3次元の場合」と「4次元の場合」あたりを見ると感じが判るのでは。
どうも具体的には「鮮やか」と感じる色の数が増えるのかなぁって感じですが
この色の違いがわかれば、といった判別法は載ってないので自分が
「違いの判るオンナ」かどうかは不明ですねぇ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┗( ̄▽ ̄)┓

参考URL:http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/hobby/furu-color/withfig1.html

こんにちは。

仕組みの概要:
 ヒトにおける赤のロドプシンには2種類の対立遺伝子が知られていて、一方は180番目の
 アミノ酸がセリンなタイプ(68%)で、もう一方がアラニンなタイプ(32%)。
 これが微妙に感知する赤色の波長が違うらしい。
  男の人は1個しかこの遺伝子をもてない(X染色体上に乗っている)ため、
 セリンタイプ対立遺伝子の人と、アラニンタイプ対立遺伝子な人しかいないのだが、
 女性はセリン/セリンの組み合わせと、アラニン/アラニンの組み合わせと、
 それともう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報