ハチの目は色の識別が出来るんですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

白黒で見えると思いましたが、違うようです。


紫外線が見えるから花がわかる と言うのは確かなようです。

以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q果実を食べる動物、鳥猿等は色が識別出来る?

果実は食べごろを動物に知らせる為に赤やオレンジや黄色になると思っていましたが、色を識別出来ない動物もいるはず。出来る動物、出来ない動物が解れば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昆虫などは人間の感知できる波長域と異なり、紫外線が属する波長域を感知するというのは有名な話。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/hana_uv.html

どの色を認識できる錐体細胞がどれくらいあるかで見え方が異なるのだと思います。

Wikipediaでイヌを調べてみると、「イヌの眼には、赤色に反応する錐状体の数が非常に少ないといわれ、明るいときには、赤色はほとんど見えていない可能性が高い。色の明暗は認識できるが、全色盲に近いと考えられている。」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C

Q特定の部分だけが赤く腫れかゆいんです。

特定の部分だけが赤く腫れかゆいんです。
数ヶ月前から、右手指の付け根から第二関節までの一節分が
赤く腫れたような感じでかゆみがあります。
不思議なことに、5本の指全部にあり(すべて指の付け根から第二関節までの一節分)
夜中にかゆくて目が覚めてしまうほどです。
左手中指の第一関節より先にも同じような症状があります。
こういう病気ってあるのでしょうか?
皮膚科ではアレルギーの薬を処方され、1週間飲み薬と塗り薬を続けましたが
何も変化がありませんでした。
内臓の病気ってこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手湿疹かもしれないのでは?
私も右手、親指のみです。

使っている洗剤が肌に合わず、かゆくなってました。それから洗剤をかえてからだいぶ良くなりました。

市販の手湿疹用の薬は良く効きますが、たしかステロイドが入っていたと思います。
皮膚科でだめなら内科の先生に相談してみるのも一つの手ですよ。

Qハチの巣とハチの事なんですが・・・

庭に1匹のハチが直径5cmくらいの巣を作っていました。
そのハチは動く気配がなかったので、駆除のついでに生け捕って観察しようと思いました。
そこで、瓶で巣を落とすと同時に確保を試みたのですが失敗してしまい、巣とそれにくっ付いていたハチは地面に落ちてしまいました。
落ちたハチが今にも攻撃してきそうに思った私は、猛ダッシュで家の中に逃げ込んでしまったのですが、これからどうすればよいでしょうか?
ハチは粛々と攻撃の機会は窺っているのでしょうか?
もう観察はどうでもいいです。私のこれからとるべき行動をどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくはアシナガバチ関係でしょう。

刺されても死にはしないし、そんなに執念深くないから明日の朝にでも後片付けしましょう。

Q随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で

随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で母親の旧姓になっていました)
これが理由からか、手紙と一緒に郵便局から「この手紙を受け取った際、郵便局員から手渡しされましたか?」とかアンケートハガキが付いていました。
素直に答えて返信しましたがこれは何だったんでしょうか?

Aベストアンサー

・日本郵便に以下の規定があり、そのアンケートの様です。

【速達郵便物は配達される際に手渡しされますか?】
http://www.post.japanpost.jp/question/668.html


速達郵便物の配達は原則手渡しとさせて頂いておりますが、ご不在時はお客さまの郵便受箱に配達することになっております。

郵便受箱に入らない大きさの場合や、書留などの場合は不在票(郵便物到着のお知らせ)を投函いたします。


・配達員の勤務態度内部調査かな?
 と思ったりもしたのですが、
 アンケートはがきが別送でなく、郵便物に
 付いてきたのでは配達員も意識しますね。

Q道端で見かけたこのお花の名前教えてください。 よろしくお願いします。

道端で見かけたこのお花の名前教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和名がサフランモドキ(学名:Zephyranthes grandiflora)です。
もう少し後に咲く白花のものも、総称でゼフィランサスと呼ばれますが、和名はタマスダレ(Zephyranthes candida)です。

ゼフィランサス Zephyranthesは属名で、この植物そのものの名前ではないので注意しましょう。
ちなみに、属名は私たちで言う「姓=氏」で、後に続くのが種名で「名」にあたります。

Q右目が重いのは「ものもらい」の影響がありますか?

現在28歳です。最後に右目がものもらいになったのが7、8年も前なのですが市販の目薬で済ませてしまいました。その後なんとなく右目が重くなった(腫れぼったくなった)気がしたのですが、ものもらいになる前からそうだったかな・・とあいまいだった為そのままにしてきました。
しこりなどが残っている感じはないのですがものもらいの影響は考えられるでしょうか?
最近知り合いに「右目の方が腫れぼったいね」と言われたので気になってきました。
何年も前のものもらいが治りきらない事ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れの程度が分かりませんが、片方の眼瞼だけで長い間同じ様な状態で、硬く腫れたり、膿んでいなければ、皮下皮様嚢腫かアテローマの可能性が大きいと思います。
良性腫瘍で、皮膚の下に皮膚様の「袋」ができ、中に脂肪や皮脂が詰まるもので、できる場所によって外見上は様々な形をしています。
緊急性はありませんが、皮膚科の外科手術で取り去る方法もあります。自分で何とかしようとすると、ばい菌が入ったりしてよくないので、一度皮膚科を受診しては如何ですか。

Q動物の色の識別について質問です。 前に色について色々調べていたところ、凄く興味深いことが書いていまし

動物の色の識別について質問です。

前に色について色々調べていたところ、凄く興味深いことが書いていました。

人間などの霊長類は「赤」が見えるが他の哺乳類は「赤」を識別することができないと…
猫が見た世界のリンゴの写真は青リンゴのように「緑」のリンゴになっていました。

何やら「赤」と「緑」の識別ができないそうで赤が緑にみえるとか…

これは本当のことなのでしょうか?

例えば、血を撒き散らしながら獲物にかぶりついている肉食動物は、人間からみると真っ赤に染まっていますが、肉食動物からすれば緑に見えているのでしょうか?
肉の色は緑なのでしょうか?

Aベストアンサー

生活(行動)時間も大切ですよ

人間は昼間に行動して夜に寝る動物ですが、ほとんどの動物は夜行性です。

夜に色を識別する必要がありませんから(識別できない)昼間に赤色が見えないということですし

主として食するエサを他の物と判別するために、その色に特化して進化した、と言うのもあります。

その辺を色々調べてみるのも面白いですよ

http://karapaia.com/archives/52157469.html

Q毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、

毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、糞を袋に入れて捨てていくので困ってます。

川崎市の麻生区では、ゴミ出し日は月曜水曜金曜なので火曜木曜と土日にかけて糞が放置されてます。

ひどい時は自宅の生ゴミらしきものも一緒に捨ててました。

うちはペットがいないので、最近のペット諸事情がわかりません。

自宅のエリア外でも、散歩途中にゴミ捨て場に糞を捨てたりすることは良くあるのでしょうか。

ゴミ捨て場が、自宅の目の前なので気になってます。

Aベストアンサー

その黒いプードルを連れているおばさんが愛犬家の標準ではありません。
多くの愛犬家の皆さんはキチンと自宅まで持ち帰っております。

糞を捨てて行く人物とその時間帯が特定出来て居るのでしたら、あなたのお住まいの町内会長、自治会長や地域の皆さんと共に、その時間帯に張って現場を抑え、厳重注意をしてみては如何でしょうか。
1人で注意するよりも多人数で注意する方が効果的かと思います。

Q心筋収縮実験についてです。よろしくお願いします。

心筋収縮実験における、カルシウム除去液、マンガン添加液などの作用から、心筋と骨格筋の細胞内カルシウム動員機構の違いを述べよ。

と言う課題を与えられました。マンガン添加液を加えた資料が全くと言っていいほどありません。

自分の意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。つまり骨格筋においてはDHDRのRyRへの物理的作用が大事であって、細胞外からのCa流入はそれほど大切ではありません。一方、心筋におけるRyRは足構造がなく、DHDRから流入したCaが拡散により筋小胞のRyRに作用し、さらなるCaを遊離させます。つまり骨格筋と違い細胞外からのCa流入が必須です。

確実ではありませんがおそらくマンガンはDHDRにおけるカルシウム流入においてアンタゴニストみたいに作用するのでは?(同じ二価イオンだし) つまりマンガンを添加することにより細胞外からのCa流入を阻害する。上に述べたことを踏まえるとおそらく骨格筋(細胞外Caは大事でない)では収縮に影響は少なく、心筋(細胞外Caが大事)ではより大きく収縮は阻害されるのではないでしょうか? 実験していないので分かりませんが…

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報