アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Type :Error
Event :10009
Source :DCOM
Category :None
User :N/A
Description:
構成されているどのプロトコルを使っても、DCOM がコンピュータ *********.co.jp と
通信できませんでした。

というシステムエラーが1日1回~3回記録されます。

*********.co.jpは以前は存在していたのですが、クラッシュして今はActive Directory上に存在していないサーバです。

その後、DNSや
Active Directory ユーザーとコンピュータ
Active Directory サイトとサービス
に残っていた*********.co.jpのエントリを手動で強制削除しました。

しかし依然として社内にある全てのActive DirectoryのWindows2003サーバで同じエラーが記録されています。

OS 名: Microsoft(R) Windows(R) Server 2003, Standard Edition
OS バージョン: 5.2.3790 Service Pack 2 ビルド 3790

調べるべき点をご教示ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>*********.co.jpは以前は存在していたのですが、クラッシュして今はActive Directory上に存在していないサーバです。

>その後、DNSや
>Active Directory ユーザーとコンピュータ
>Active Directory サイトとサービス
>に残っていた*********.co.jpのエントリを手動で強制削除しました。

この内容から推測しますと、「ドメインコントローラであった機器がクラッシュして、降格を行わず(行えず)撤去した。」
と思っていいでしょうか。
もし、そうであれば以下のサポート情報に書かれているディレクトリ情報の削除などの操作は行いましたでしょうか。
ドメインコントローラを降格しなかった(出来なかった)場合、上記の内容だけ削除しただけでは不足です。

http://support.microsoft.com/kb/216498/ja

この作業を行っていなければ、内容をよく読んで実施することを検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLに書いてあることは一通り確認の上、不用意に残ってしまったサーバは削除しております。

DCOMの方に何か残ってしまっているのでしょうか。。。