あるアンケートに答えようと思ったのですが、
その中の1つの質問の選択肢でどれを選んだらいいのか
わからないものがあったんです。
それは所有しているパソコンの種類(?)を選ぶもので、
「DOS/V800MHz以上、「400~800MHz」「200~400MHz」
「200MHz未満」「PC9801/9821」「X68000」「マッキントッシュ」
などの選択肢がありました。
私が使っているのは富士通のBIBLO NE(8)23Xで
OSはWindows98なのですが、どこを見ればわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FMV-BIBLO NE VIII 23Xなら、CPUはMobile Pentium II 233MHzなので、


「DOS/V 200~400MHz」を選べばOKです。(参考URL)

それにしてもそのアンケート、X68000までフォローしてるあたり、念が入ってますね(^_^;)

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9810/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくその選択肢で送信したいと思います。
とても大事なアンケートだったので、
すばやい御回答、とても感謝しています。

でも、私ももっと勉強しないとダメですね~・・・(汗)

お礼日時:2001/04/19 00:06

ここで気になるのはDOSVの意味ですが WINDOWSが動いて居るNECの


昔の機種以外ならDOSV機です。

PC9801/9821 は NECが以前出していたパソコンの機種です、、
DOS/V か PC98 などと区別されます。現在のNECのパソコンは
DOSV機(互換?)となります。。

なのでお使いの機種は
「DOS/V800MHz以上、「400~800MHz」「200~400MHz」 「200MHz未満」
「PC9801/9821」「X68000」「マッキントッシュ」 の選択肢では

・・・・・「200~400MHz」 たぶん233MHzのはず。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、他の選択肢はそういう意味なんですね。
勉強になりました。

申し訳無いのですが、ポイントはお二人にしか
さしあげることができないので、
具体的な選択肢を教えていただいた方の中から
先着順ということにさせていただきます。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/19 00:12

富士通のBIBLO NE(8)23Xは233mHzだったと思いますのでDOS/V「200~400MHz」へのチェックで正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それにしても、みなさんすごく詳しいんですね。
(私が知らないだけ??)
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 00:10

マイコンピュータを右クリックして、プロパティ→全般にCPUの情報が出ることがあります。

(無い場合もありますが…)
あとは、起動時に表示されることもあります。
BIOSを見ればはっきりわかると思いますが。

富士通なので、DOS/V機です。
「PC9801/9821」「X68000」「マッキントッシュ」では、ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティは質問する前に見てみたのですが、
残念ながら出ていませんでした・・・
「無い場合」だったのですね。(泣)

パソコンは基本的な使い方しかわからないので
BIOSとかはいじったことがないんです。
頑張って勉強してみたいと思います!

お礼日時:2001/04/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故免許を要しない無線局の周波数は26.9MHz~27.2MHzと中途

何故免許を要しない無線局の周波数は26.9MHz~27.2MHzと中途半端な数字なのですか?
何処から弾き出された数値ですか?

Aベストアンサー

これは古い話なんですね・・
その周波数帯は、CB無線といって免許のいらないトランシーバ
に割り振られていたものなんです。
携帯電話や地デジなんかよりもすごく古い話ですね・・・

なぜ、そこなのかは、アメリカの制度に合わせたと聞いたことが
あります。
調べたら、こんなサイトがありましたので、参照してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/cb1/HISTORY1.htm

ここからは推測ですが、
昔は高い周波数(VHFやUHF)の通信機は、制作が難しかった
のですね。
また、直接波で遠距離と通信できる短波帯の需要は高く、
このせまい周波数帯(3MHz~30MHz)になるべく多くの用途
を詰め込んで割り振ったものだと思います。

でも、トランシーバー用なので、アンテナが短くてすむ高めの
周波数ということ。
そして、短波とはいえここまで周波数が高くなると、電離層反射
がしにくくなり、遠距離通信が不安定になるので、人気がなかっ
た。(ハムをやっている人には常識)
それで、中途半端な27MHzの割り当てなんでしょう。
(あくまでも推測ですが)

アメリカ側の資料を探し出せば、何かわかるかもしれませんけど、
だいたいそんなものではないかと・・・

これは古い話なんですね・・
その周波数帯は、CB無線といって免許のいらないトランシーバ
に割り振られていたものなんです。
携帯電話や地デジなんかよりもすごく古い話ですね・・・

なぜ、そこなのかは、アメリカの制度に合わせたと聞いたことが
あります。
調べたら、こんなサイトがありましたので、参照してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/cb1/HISTORY1.htm

ここからは推測ですが、
昔は高い周波数(VHFやUHF)の通信機は、制作が難しかった
のですね。
また、直接波で遠距離と通信できる短波...続きを読む

Qオシロスコープの中古を買おうと思うのですが、100Hzとか200Hzな

オシロスコープの中古を買おうと思うのですが、100Hzとか200Hzなどの種類があるようですが家電の修理などに使うのにどんなものを選べば十分なのでしょうか?
こちら素人なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家電にもいろいろありますがパソコン関係でしたらGHzも測れないと、デジタルのタイプがいいですね 表示は倍率を変えられるもの 同時に2つ測定できる物とかいろいろある
 抵抗やコンデンサもチェックできる物もほしいですね。
ついでにデータを記録できるものプリントアウトできる物が良いと思う、これだと相手に見せて安心させられるという利点も
 現物をみて決めたほうがいいですね

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。

QPenMMX266MHzで光100Mは無理?

突然USENから「この地域に導入されました。今月中に申し込むと工事費無料or3月まで無料+いつでも契約破棄可」という案内が来て、飛びつくべきか否かまよっているところです。
現在、VAIOのPCG-766を使っていて、CPUはPen.MMX 266MHz、メモリは64MB、OSはWin.98です。
このスペックで快適に使うことは無理なのは分かっていますが、近々買い換える予定なので、先に加入するだけしてしまおうと考えています。
とりあえず、このスペックで使用することは可能なのでしょうか?何か問題があるのでしたら、それはどういう点なのか教えてください。
また、元の質問とは離れますが、USENのいい噂・悪い噂をご存知であれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者さんと重複しますが、パソコンのスペックがネットワーク接続に問題になることはありません。例えば、会社や学校等の LAN接続しているパソコンは 10Mbpsや 100Mbpsで繋がっていると思いますが、5年前の Pentium 100MHz/32MB も現役で繋がってます。
つまり、そのパソコンで何をするのかがパソコンの能力の限界を判定する材料になるとおもいます。

QX68000について

最近EXPERTを中古で入手したばかりの無知な男です。
X-BASICの入手方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

配布自体はNiftyへの入会は必要ないので、
別の配布場所を探してみたらいかがでしょうか。
こちらでも調べて見ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報