アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL StudioXPS8100を昨年2010年6月に購入しました。
質問sataポート4つありますが、(マザーボードDH57M01)SATA3対応は全部対応でしょうか?
またどのポートですか?
よろしければ、4つの全てのsata対応お答え願いますでしょうか?

デルのHPのサポートのページから
質問しようとしたら、ここに行き着いたのですが
なんか違うような気がする。DELLの人が答えるんじゃないですよね、ここは、、、、

すいません、わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お察しの通りここの回答者はごく普通の一般人ですので、回答もご参考までに。

SATAの規格を指す呼称もややこしいんですが、SATA3というのが最新のSATA6.0Gbps対応ポートかどうかという質問であればこれに対応したポートは当該機に装備されていません。DELL機では近日発売予定のXPS 8300(SATA3 6.0Gbpsを2ポートもつはず)を待つ必要があるかと思います。
#最新の高速SSDを積むのでなければ問題にはならないでしょうが。

SATA2規格となるSATA3.0Gbps対応ポートかどうかという話なら、4ポートすべて対応します。
    • 1
この回答へのお礼

Eureka_さん ありがとうございます。

そうですか、ちょっとショック^^;;
お察しのとおり、HDD→SSDに換装しようと考えております。

もうすでに、引越しソフト【EASEUS Partition Maste】にて
丸ごとコピーしております。
いざ取り付けようとポートの文字を読んでみると、
SATA1、SATA2、SATA3、SATA4、と番号のみでして、(黒2つ・白1つ・青1つ)
もしや色によって仕様が違うのかなとマニュアルに確認したのですが、
的を得なれないので質問させていただきました。

Eurekaさん、すごいです!
親切に分かりやすく解説していただいてありがたいです。

DELLは買う前の相談もっとスムーズだったのですが
デルのHPにて質問を書きこもうとするとここに来るようになってます(笑)

本当にありがとうございました。

No1さんの補足です。

PCI Expressボードを利用される事もお考えなさってはどうでしょうか、もちろんハードディスクもSATA3対応が必要です。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA …
    • 0
この回答へのお礼

yh-daichanさん ありがとうございます。

ボードをさして速さを出すんですね。
(HDD→SSDの換装を考えて質問しました)

と、DELL StudioXPS8100内部を見ると

GeForce 260 が2つ分の大きさで弁当箱のように塞いでおりました。
残りはPCI 1本だけのようです。

その1本には、 PT2という 地デジを見るボードで使用中です。

拡張性は求めてはいけないと分かりつつ、
StudioXPS8100、かっこいいし静かですし早いですし
と自分にいいわけしてみました^^;;;

ありがとうございました。