アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前新築マンションを固定金利で買いました。(自営業・女性)
ただ金利が高いので借り換えを考えてますが、自営業のままでは
難しいと考え、知り合いの会社に社員として契約をさせてもらう方向で
考えてます。

その際、正社員ではなく形式的な物を考えているのですが
どこまで整えれば、ローンが通り易くなるのか、詳しい方が
いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

○契約社員でも大丈夫か?
○もしくは在籍証明さえあれば大丈夫なのか?
○また、社員年数は最低何年必要か?

などなど…。

また、この契約が緊急に差し迫ったため、早急に知りたいと思い
質問させていただきました。
会社員経験年数すら短くよく、分からない点が多いため
不適切な表現・質問ないようでしたら申し訳ありません。
ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

確かに自営業者の審査は厳しいものがありますが、


契約社員の場合も不安定なので、審査は厳しくなるでしょう。
(契約社員は最長3年の継続契約しかできない、その後正社員に登用されるか不明)

一般的に自営業者が借りられる額は、1年間の返済額が法定控除された年収の約20~35%という返済可能負担率というのが設定されているので、この条件に合わない場合は融資されませんが、まずは、自営業として審査をしてもらう方がいいと思います。

就業実績もないのに、在職証明を発行した時点で、知り合いは私文書偽造同行使に当たると思いますし、
質問者さまは教唆の罪になります。
また、後からばれた場合、一括返済を求められる場合もありますので、下手なリスクを背負わないほうがいいと思います。

労力を惜しむ方向性が間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の対応の参考になりました。
また、ご指摘も大変ありがとうございました。

地道にでも改善出来るよう努力してまいります。

お礼日時:2011/03/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!