初めまして。よろしくお願いします。
先日腸炎で入院していたところ、ある日急に
舌が上あごにくっつく(というよりは巻き舌の状態)になり、
さらに時間がたつと、背中と首が勝手に後ろに反り、
視線が上にしか向けられなくなり、つまり体全体が、
組体操などでよく見る「ブリッジ」をした格好の
ようになったまま、戻らなくなってしまいました。
担当の医師の先生も原因がよく判らなかったようで、
始めは紙袋を持たされてその袋の中で息しなさい、と言われたり
しましたが(過呼吸を治す方法ですよね・・・?)
どうにも治らないので、そのときしていた吐き気止めの
点滴を止めるよう言われました。
確かにその後治ったのですが、やはり原因は吐き気止めに
あったのでしょうか?
その他、なにか腸炎の治療で使う薬には、こういった体が
引きつける、などと言った副作用を起こす物はありませんか?
また、もしどんな薬であれそれが今回の「ブリッジ状態」
の原因だとしたら、今後やはりその薬は使わないほうが
いいのでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
どなたか同じ経験をされた方、もしくは薬に詳しい方、
答えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yn0625さん、こんにちは。



 大変な経験をされましたね。薬剤名がわからないので、参考までにという事で、お答えさせていただきます。

 下記のURLは、吐き気止めとして使われる注射薬ですが、副作用の項目を見ると、yn0625さんの症状に合うものがあるような感じですよね。

 広く一般に使われているものでも、人によっては、ひどい副作用が出ることもあるものです。

 今回のことは予期できなかったわけですが、今後、何かの機会にまた同様の副作用に出会うことを避けるためにも、ドクターに、正確な薬剤名をお聞きになって、お薬手帳などに記入して、病院や薬局で必ず見てもらわれることをおすすめします。

 なお、注射薬だけでなく、同一成分の錠剤などもあるものがありますので、ご注意ください。

 腸炎のほうは、良くなられましたか?お大事に!!
 

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2399401A1059_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか。URL、とても参考になりました。どうもありがとうございます!
確かに、この副作用だと思います。私の場合、長期に渡って使用していたので、過量に薬を摂取したのがいけなかったのでしょうか?
しかし他にも色んな副作用があるんですね。・・・なかなか薬って怖いですね・・・。
やはり今週末にでも病院に行って、薬の名前を確認してこようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:03

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胃薬(嘔吐)」
薬剤名が分からないのですが、このページで「メモ」に記載のある「ジストニア」の症状では・・・・??

http://www.dainippon-pharm.co.jp/drug/di/rinsyu/ …
(重大な副作用の臨床像と対処法)
この中で「原因薬剤」に「制吐剤」の記載と「臨床症状」に「錐体外路症状」の記載があります。

主治医に使用薬剤名を確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ありません。
まさにこの「ジストニア」の症状です・・・!まったく同じです!
やはりあるんですね、こんな症状。
はー、少し安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/17 22:24

お役にたてるかわかりませんが、まず、治療に使ったお薬の名前がわからないので、考えられる範囲で書きますが、今まで一度も痙攣やてんかんのような症状を起こした事はないでしょうか。



そういう事がないとして、点滴で使う吐き気止めのメジャーなものの中に、口周囲の不随運動、頭部、四肢、体幹の筋肉の異常行動を発現する副作用を持つものがあります。

一番良いのは、入院していた病院の担当医師に確認する事だと思います。治療中に起こった副作用だとしたら、医師は説明するべきだと私は思いますし、副作用ではないとしても突然起こった症状に対して、なんらかの検査や説明があるべきだと思います。

お時間があるようでしたら、外来を受診して聞いてみてはいかがでしょうか。
腸炎の方は落ち着きましたか?体力的にもこの暑さでは辛いかと思いますが、お体大切になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。

やはり吐き気止めに原因があったようですね。
そしてこんな副作用もやはりあるんですね!
担当の医師の先生は何も説明して下さいませんでした・・・私も聞かずじまいで。でも確かに、ちゃんと聞いておくべきですよね。
今度時間を見つけてまた受診しようと思います。
せめて原因の薬の名前だけだけでも知っておかないと、また同じ事になりかねませんし・・・。

答えて頂き、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q痛み止めの点滴の副作用について

痛み止めの副作用について教えて下さい。
宜しくお願いします。

昨日と今日、点滴で痛み止めを打たれました。
1度目の点滴は問題なかったです。
でも2度目の今日の点滴に問題がありました。
打ち始めから主に足が大きくふるえました。
終わったらふるえが治まるかと思って、ふるえのことは黙って帰ってきてしまいました。
終わった後は、震えがだいぶ残ったのは2時間ほど続きました。
その後は少しの震えがまた2時間ぐらいありました。
今は五時間後ですが、治ったような、まだ少し気になるような感じです。

寒さは特に感じていません。
注射のショックということもありますか。
2日連続で打ったので効きすぎでしょうか。
連休に病院が入ってしまったので、電話もできません。
不安になってしまって、質問しました。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊急病院に行かれてはどうでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報