初めまして。よろしくお願いします。
先日腸炎で入院していたところ、ある日急に
舌が上あごにくっつく(というよりは巻き舌の状態)になり、
さらに時間がたつと、背中と首が勝手に後ろに反り、
視線が上にしか向けられなくなり、つまり体全体が、
組体操などでよく見る「ブリッジ」をした格好の
ようになったまま、戻らなくなってしまいました。
担当の医師の先生も原因がよく判らなかったようで、
始めは紙袋を持たされてその袋の中で息しなさい、と言われたり
しましたが(過呼吸を治す方法ですよね・・・?)
どうにも治らないので、そのときしていた吐き気止めの
点滴を止めるよう言われました。
確かにその後治ったのですが、やはり原因は吐き気止めに
あったのでしょうか?
その他、なにか腸炎の治療で使う薬には、こういった体が
引きつける、などと言った副作用を起こす物はありませんか?
また、もしどんな薬であれそれが今回の「ブリッジ状態」
の原因だとしたら、今後やはりその薬は使わないほうが
いいのでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
どなたか同じ経験をされた方、もしくは薬に詳しい方、
答えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

yn0625さん、こんにちは。

大変な経験をされましたね。薬剤名がわからないので、参考までにという事で、お答えさせていただきます。

下記のURLは、吐き気止めとして使われる注射薬ですが、副作用の項目を見ると、yn0625さんの症状に合うものがあるような感じですよね。

広く一般に使われているものでも、人によっては、ひどい副作用が出ることもあるものです。

今回のことは予期できなかったわけですが、今後、何かの機会にまた同様の副作用に出会うことを避けるためにも、ドクターに、正確な薬剤名をお聞きになって、お薬手帳などに記入して、病院や薬局で必ず見てもらわれることをおすすめします。

なお、注射薬だけでなく、同一成分の錠剤などもあるものがありますので、ご注意ください。

腸炎のほうは、良くなられましたか?お大事に!!

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2399401A1059_ …
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか。URL、とても参考になりました。どうもありがとうございます!
確かに、この副作用だと思います。私の場合、長期に渡って使用していたので、過量に薬を摂取したのがいけなかったのでしょうか?
しかし他にも色んな副作用があるんですね。・・・なかなか薬って怖いですね・・・。
やはり今週末にでも病院に行って、薬の名前を確認してこようと思います。回答どうもありがとうございました。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「胃薬(嘔吐)」
薬剤名が分からないのですが、このページで「メモ」に記載のある「ジストニア」の症状では・・・・??

http://www.dainippon-pharm.co.jp/drug/di/rinsyu/ …
(重大な副作用の臨床像と対処法)
この中で「原因薬剤」に「制吐剤」の記載と「臨床症状」に「錐体外路症状」の記載があります。

主治医に使用薬剤名を確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ありません。
まさにこの「ジストニア」の症状です・・・!まったく同じです!
やはりあるんですね、こんな症状。
はー、少し安心しました。どうもありがとうございます。

お役にたてるかわかりませんが、まず、治療に使ったお薬の名前がわからないので、考えられる範囲で書きますが、今まで一度も痙攣やてんかんのような症状を起こした事はないでしょうか。

そういう事がないとして、点滴で使う吐き気止めのメジャーなものの中に、口周囲の不随運動、頭部、四肢、体幹の筋肉の異常行動を発現する副作用を持つものがあります。

一番良いのは、入院していた病院の担当医師に確認する事だと思います。治療中に起こった副作用だとしたら、医師は説明するべきだと私は思いますし、副作用ではないとしても突然起こった症状に対して、なんらかの検査や説明があるべきだと思います。

お時間があるようでしたら、外来を受診して聞いてみてはいかがでしょうか。
腸炎の方は落ち着きましたか?体力的にもこの暑さでは辛いかと思いますが、お体大切になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。

やはり吐き気止めに原因があったようですね。
そしてこんな副作用もやはりあるんですね!
担当の医師の先生は何も説明して下さいませんでした・・・私も聞かずじまいで。でも確かに、ちゃんと聞いておくべきですよね。
今度時間を見つけてまた受診しようと思います。
せめて原因の薬の名前だけだけでも知っておかないと、また同じ事になりかねませんし・・・。

答えて頂き、どうもありがとうございました!