現在1歳9ヶ月の子供がいますが朝晩ぜーぜーというかひーひーといいますか呼吸するたび聞こえます。前々から小児科ではぜんそくの可能性はあるといわれていますが昼間は全然大丈夫だしぜんそくもちの人もいないため知識は乏しいのでよくわからないのですがそんなに小さい子供でも百%ぜんそくだといいきれるものなんでしょうか?なにか検査をすればわかるものなんでしょうか?知っている方がいましたら情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーとアトピーが関係している事が非常に多いみたいですが(絶対的ではありませんが)、その辺り血液検査や皮膚などの症状はどうなのでしょうか?




うちの上の子(4歳)と下の子(3歳)は、それぞれ過去に四回入院した事があります。

上の子はアレルギーもひどいので、小児科で『喘息になる可能性が高いので覚悟しておいて』と言われていました。それでも喘息だと診断されたのは三度目の入院、3歳の時でしたよ。現在、定期的に病院に通い、喘息の治療中です。

下の子も入院経験が多く、上の子同様なのではと心配になりましたが毎回入院の診断は、風邪からくる『気管支炎』だけです。先生に伺った所、『風邪から誘発されるヒューヒューは子供にはよくある事。下の子はまさに気管支が弱いだけ。ただ、上の子は風邪で誘発されるのは勿論、なんでもない時に頻繁に咳き込む(発作)事があるので喘息と診断をしました』と。


確かに、昼間は元気なのに明け方咳き込み出したり、雨の前日や台風が近くなったり(気圧の関係)でよくヒューヒューなってましたので、まさに喘息ですね。

ただ、一歳二歳くらいではなかなかその診断をする医師は少ないと思いますし、私の知っている限りでは喘息の検査という検査はなく、そうした日常の咳き込みや症状などで診断が下される様です。


今は一番注意が必要な時期だと思います。風邪を引いた時にだけヒューヒューするのか、風邪ではない時にヒューヒューするのか、その辺りが重要になってきますね。


喘息で命を落とす子も沢山います。まずは、喉仏の下が呼吸の度にベコベコしたり、胸に耳を当てた時ヒューヒュー(というよりキュウキュウといった感じ)という音が聞こえたり、お腹を見ていつもと違う呼吸(お腹の動き)の仕方をしていたら、夜中でも緊急外来に走る事をお勧めします。


ちなみに、小児喘息も早くから治療をしていると治りが早かったりするらしいですから、早め早めの対処を行う事が賢明の様です。

喘息といつか診断されたなら、まずは発作を出させない、これが治す一番の近道らしいですよ。


参考までに。
    • good
    • 0

私、喘息あります(*^o^*)わたしは、赤ちゃんの時からだったのですが。

(両親からと、担当医がいたので)自分の事を書きます。 まず、アレルギー有り。犬、猫etc.毛のあるもの。花粉、ハウスダスト、食物アレルギーはきりがないので、m(_ _)m止めます。数知れず~なので(^^)アトピー+笑いすぎは、速攻ゼーゼーヒーヒーになりました(なので、大爆笑は控えます(;_;)今は、予防薬があるので、早めに検査をしたら良いと思います。なった時には苦しいので、体を半分起こした形で寝ます。後は、風邪が引き金になって起こる時もあるので、気をつけてます。私は早いうちからだったので、幼稚園の時には自分で吸入してましたので。あまり、参考にはならないとは思いますが、早めに、アレルギー検査をしてみてはどうでますか?
    • good
    • 0

喘息って夜でるんですよ。

それもお布団に入るとゼェゼェいいだします。

なので酷いときは一晩中ゼェゼェいいますが、昼間はケロッとしています。

喘息の特徴だと思います。

お医者さんは呼吸音を聞くと喘息とわかると思います。 喘息じゃない子がゼェゼェいうのは風邪の時だけですもん。

喘息は風邪とか関係なくでます。

私も小児喘息でしたが、しょっちゅう夜中ゼェゼェいってましたよ。

小児喘息の名の通り、すっかり良くなりましたけどね(^O^)。
    • good
    • 0

こんにちはそうでしたか本当に大変ですね。

僕も子供の時に小児ぜんそくでした。でも治すのに医者から運動しなさいと言われ剣道と水泳して鍛え初めましてから徐々に丈夫になり今ではすっかり良くなりました。腹式呼吸するスポーツは喘息に良いらしいのでもう少し大きくなったら考えて観てください。大丈夫です必ず良くなり丈夫なお子さんになりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)

Q小児科の薬の処方間違いについて小児科で赤ちゃんに処方された薬の量が間違えていました。 量が倍くらい多

小児科の薬の処方間違いについて小児科で赤ちゃんに処方された薬の量が間違えていました。
量が倍くらい多いです。
薬は全て飲み終わっており、完治していますが今日お薬手帳を見て、以前と量が違っていることに気づきネットで薬の説明書を見て判明しました。

小児科へ確認したところ、もう代謝されて排出されているので大丈夫ということでしたが、許せません。

今、赤ちゃんには何も影響ないですが、体に負担がかかっていたのではと思うと怒りがこみ上げてきます。

病院に対して、なにか出来ることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1様のご回答以外に
管理管轄の保健所に話をすることもできますよね
でも、結局は、『事実確認・指導』までですけど。

それよりも、薬手帳を見て、以前と量が違っていることに気づいたのならば、
薬を貰った時点・赤ちゃんに飲ませる時点で気が付きませんでしたか?

処方を間違えた病院(薬局)も、確かに不手際ですが、
親のあなた様がそれに気が付いていれば、未然に防げた事。
病院ばかり責められませんよね。その点もご自身で反省されたらいかがですか。

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3

現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3人は私の連れ子でお腹の中の子供は現夫の子供なんですが、夫が全く家事を手伝ってくれず私が風邪を引いて体調崩してても一切協力してくれません。
仕事は5時過ぎには帰ってくるのですが、帰ってきても寝出すかネットゲームをしてるかで、ご飯だと呼んでもゲーム優先でみんなが食べ終わる頃に来たり自分の気が向いた時だけ少し子供の相手をするくらいで後はすぐゲームやりに部屋にこもってしまう生活を送ってます。
もうすぐで子供も生まれるというのに先が思いやられて、上手くやっていける気がしません。周りには今妊娠中だからネガティブになってるだけなんだよって言われますが、もう妊娠9ヶ月に入るっていうのにお腹も張ってきて痛いし毎回この時期に入ると切迫早産で入院してるから無理したくないと伝えてるのに来週から3日間友達と旅行に行く約束をしてるし、自分のことしか考えてくれない夫とはどうやったら上手くやっていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にこういう人間は変わりません・・・
貴女が諦め、期待しないことですね。

母子家庭のようなものですし、大きな手のかかる
ガキがいる位に考えた方が楽ですよ。

人間を変えようとしても無理と言うものです。
嫌ならば、母子家庭になるかですよ。
経済的な事とかを考えるなら、やはり諦めが一番です。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q発達専門機関について 発達専門機関で、子供の発達検査と診察があり2時間程かかります。 小児科

発達専門機関について




発達専門機関で、子供の発達検査と診察があり2時間程かかります。
小児科・保健所・保育所の情報提供書
事前に送られてきた問診表と私が大まかに発達の様子・気になる様子を纏めたメモを出すつもりです。
そこでお聞きします。
その日に何か診断言われましたか?
後日に伝えられましたか?
療育の必要性はいつ話されますか?
・発達検査2歳の内容や流れ
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

その機関や医師によるのではないでしょうか。

うちの子たちがかかった機関
・療育センターでの相談履歴や発達検査の結果とスタッフの見た所見などの情報提供
・親が事前に記入する数十項目のチェックリストと、発達検査表、問診票の事前提出
・成育歴などを記入する用紙も事前提出

で、当日は1時間の親との話と、本人の観察でした

上の子はその場で言われました。療育は引き続き自治体の親子教室に月1
その医師の経過観察をしばらく1~3か月おきに行うことを言われました

下の子は、呼名無視、呼びかけへの反応がほとんどなく、言葉もあまりなかったので
除外診断のために、難聴の脳波検査をやってから、ということになりました。
耳鼻科で器質的な診察をして、脳波検査の予約をし
予約が取れた日に脳波検査
後日、発達のほうで予約が取れた日に診察。診断。
その日に、個別のOTを勧められ予約。

というかたちです
2歳で診断はしない医師も多いですが(まだ早すぎて成長での変化がわからないため)
医療機関での訓練や、診断書が必要な県で療育を受けるため
睡眠障害や危険なレベルの多動などあれば投薬のためなど診断をつけることもあります。

その機関や医師によるのではないでしょうか。

うちの子たちがかかった機関
・療育センターでの相談履歴や発達検査の結果とスタッフの見た所見などの情報提供
・親が事前に記入する数十項目のチェックリストと、発達検査表、問診票の事前提出
・成育歴などを記入する用紙も事前提出

で、当日は1時間の親との話と、本人の観察でした

上の子はその場で言われました。療育は引き続き自治体の親子教室に月1
その医師の経過観察をしばらく1~3か月おきに行うことを言われました

下の子は、呼名無視、呼びかけへの...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q発達検査結果について K式発達検査結果 運動・姿勢→1歳8ヶ月 認知・適応→1歳9ヶ月 言語・

発達検査結果について



K式発達検査結果
運動・姿勢→1歳8ヶ月
認知・適応→1歳9ヶ月
言語・社会→0歳9ヶ月
全領域→1歳7ヶ月
発達指数→73
境界域ですが、、

発達遅れ伴う自閉症スペクトラム障害診断
臨床的には→自閉症

境界域でしたが、グラフでみる今の息子のいる場所。
低機能自閉症と中機能自閉症の狭間ですが、
少し気持ち社会性少しあるようにみえます。

発達検査結果は境界域ですが、こんなに低機能と中機能の狭間の結果に繋がるのですか?

そして、療育機関定期受診の流れ→発達支援センター園に通う予定です。

ふと、思いましたが、発達障害等の団体に入会して交流はプラスになりますか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

お子さんが2歳3か月ならば、まだ「確定診断」はされていないと思います。実際、2歳3か月の子で「言語性」が測定できるのかも微妙かと。

まして「K式」ですよね。

http://forum.nise.go.jp/soudan-db/htdocs/index.php?key=mudncwnlg-477

ここにも書かれているように「発達の精密な観察を行い、精神発達の様々な側面について、全般的な進みや遅れ、バランスの崩れなど発達の全体像をとらえるための検査であって、発達スクリーニングを目的としたものではありません。」とあるように、あくまで「発達の一側面」を見るものです。

ただ、発達専門の児童精神科医が「疑い」ではなく、「自閉症」と診断したのならば、何らかの「特徴的な症状」を示しているのかもしれません。

>低機能自閉症と中機能自閉症の狭間ですが、

高機能自閉症と言う医学用語はあっても「低機能自閉症」や「中機能自閉症」と言う医学用語はありません。これを言ったのが、医師ならば、かなり「専門的でない方だ」と思いますが。

>療育機関定期受診の流れ→発達支援センター園に通う予定です。
>発達障害等の団体に入会して交流はプラスになりますか?

もし、お子さんに何らかの障がいがあれば、何もしなければ、状況は悪くなります。例えて言えば、自閉症スペクトラムの子は「外国で育つ子」のような状況です。「周囲がしゃべる言葉が、全くわからない」状況で、何の手掛かりもなく育つわけですから、ストレスは半端ないです。

「療育」と言うのは、「障がいがある子」「障がいがない子」両方ともにとって「発達を促す」ものです。また、ストレスの上手な逃がし方も学習します。

それと「障碍者支援団体」に所属すれば、情報が手に入りやすくなりますし、また保護者の連携があって、孤立感が軽減されます。

支援学校教員です。

お子さんが2歳3か月ならば、まだ「確定診断」はされていないと思います。実際、2歳3か月の子で「言語性」が測定できるのかも微妙かと。

まして「K式」ですよね。

http://forum.nise.go.jp/soudan-db/htdocs/index.php?key=mudncwnlg-477

ここにも書かれているように「発達の精密な観察を行い、精神発達の様々な側面について、全般的な進みや遅れ、バランスの崩れなど発達の全体像をとらえるための検査であって、発達スクリーニングを目的としたものではありません。」とあるように、あくま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報