プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行など金融機関でもらえた粗品を教えてください。

私は、昨日秋田銀行で口座開設した際にはポケットティッシュ1個でした。
きょう労働金庫でも口座開設した際もポケットティッシュ1個だけでした・・・。
最近の銀行の粗品はケチなのでしょうか?それとも私が若年層だからなのでしょうか?

それと、昨年12月に某都市銀行のM銀行で3年満期の定期預金を作った際には、何ももらえませんでした! 
20万もつぎ込んだのに、そんな事ありえるのでしょうか!?

粗品を沢山くれる金融機関教えてください。

A 回答 (5件)

1年半ほど前に都市銀M銀行で口座開設しましたが、アクリルの液晶時計をもらいました。


ちょうど卓上用の見やすい時計が欲しいと思っていたところで、シンプルでそこそこいい感じだったので嬉しかったです。
今と状況が違うのかもしれませんが、もしかすると運も良かったのでしょうか? またはキャンペーン中とか?
その後もほとんど家賃の振り込みにしか使っていないので常時せいぜい数十万円の預金高(普通口座のみ)で申し訳ない限りです。

余計なことですが、「粗品」はあくまで渡す側のへりくだった表現なので、たとえティッシュでももらう側が「粗品」「粗品」と連呼されるのは、いかがなものかと個人的には思いますが……。

この回答への補足

ネット銀行以外の金融機関は「粗品が命」だと私は思っています。

秋田銀行も労働金庫も行くのに歩いてだと30分は掛かるので、せめてもう少し
良い物を頂ければ嬉しかったのですが・・・。

補足日時:2011/02/24 06:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口座開設は総合口座か普通か貯蓄預金、それとも定期ですか?
羨ましいです・・・。
私の支店がたまたまケチだっただけのも知れませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 06:34

1月にJAでそのン倍の定期の更新でもらったのはラップ一箱でした。


対象になるかわかりませんが、今頃からやっている新社会人の給与口座狙いのキャンペーン中ならもっと良いモノがもらえるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 06:38

銀行からすれば「たった20万の定期預金で何を言う」ですからね。

100万円以下の預金なんぞ「小口」の扱いです。いやほんとに。どっちかと言うと、同じ額ならローンを組んでもらった方が銀行としてはありがたいんですよ。

・・・それはともかく。

最近、奈良の南都銀行で30万円の定額積金を始めた時には、タオル一枚貰いました。正直言って「タオルくれるならその分金利くれ」と思いましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダ同然の預金金利(しかし貸付金利は非常に高い)で、手数料も高い銀行がせめて粗品ぐらい良くしてもらいたいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 15:41

>最近の銀行の粗品はケチなのでしょうか?それとも私が若年層だからなのでしょうか?



はっきり言うと、最近の金融機関は「口座を開設しただけでは、顧客と認めない」風潮があります。
預金残高が少ないと、経費だけかかり「利益が出ない預金口座」なのです。
そこで、外資系銀行では「最低限の預金残高を下回った場合は、口座管理費用を毎月請求」しています。
某銀行では、毎月1200円程度だったと記憶していますが・・・。
1000万円以上の残高がある口座も、1円の残高がある口座も「管理費用は同じ」なのです。

また、銀行平均では「8割の預金口座が赤字口座」です。
銀行の利益は、残り2割の預金者が利益を生んでいます。
ケチとか客が若年層だからとかは、関係ありません。

>20万もつぎ込んだのに、そんな事ありえるのでしょうか!?

これも、感覚の違いですね。
100万円を預金しても、キッチンペーパー1箱という事も多々あります。(笑)
貯金時のお土産は、銀行業務とは無関係ですから・・・。
質問者さまの場合、そのM銀行に専属の担当者は存在しますか?
専属担当者がいれば、今後は「指名して窓口に行く」事です。
通常よりも、多少お土産がよくなります。
但し、多くの銀行(信金・信組含む)では300万円以上の残高がある方を顧客としています。

>粗品を沢山くれる金融機関教えてください。

数十万円の預金でお土産を期待するには・・・。
地元の地方銀行・第二地銀・信金・信組ですね。
取引関係が強くなれば成るほど、小額の取引でもお土産が多くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市銀行なので、粗品も良いと思って作った私がバカでした。。

4年ほど前に信用組合の口座開設(総合口座)を作った際にはハミガキ1本。
昨年にその信用組合に出資した際には、歯冠ブラシを貰いました。
その数日後、貯蓄預金の口座を開設した際にはハミガキ1本もらいました。

その信用組合の組合員なので、今度からそこで定期つくろうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 14:54

昔ほど販促品の配布はないです。



細菌と言っても個人口座ではないのですが、
労金でティッシュ5個入りセットでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔ほど販促品の配布はないです。
そうなんですか・・・。
ティッシュ貰った際に、「もう3個ちょうだい」みたいに言っとけば
もらえますでしょうか?

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/02/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!