『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。

先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。

福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。

(地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました)

私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。

それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。

(1) 乗車した際に、挨拶なし無言

(2)行き先の住所を伝えても無言
(3)一般道で運転が荒い

(4)目的地に着いても無言

(5)料金さへ口にしない

(6)こちらがメーターを見て、支払いました

(7)ありがとうございました すらなく、無言

(8)車を降りたら、猛スピードで走りさる

地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。

数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。
その運転手の人格に問題があると思いました。

飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。

皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか?
言える方いたら、是非教えて欲しいです。

タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。

接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。
きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。

個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。

みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

A 回答 (5件)

ええと・・・

個人タクシーは営業するための条件が非常に厳しく、そうそう簡単に認可を受けることが出来ません。ですので、昔から個人でやっていて営業権を持っている人以外には、「元警察関係で、コネで容易に許認可が受けられる人」にしかできない職業ですから、非常に当たり外れがあるんですね。

最近は、リストラされてタクシー運転手に流れ込んでいる人も多いですから、京都のMKのような、ちゃんとした会社のタクシーの方がよっぽど良いです。個人タクシーは「ちゃんと組織化されている」所以外、乗らないの方が身のためです。「外れ」の個人タクシーは元が警察ですからね、何言っても握りつぶされますよ。
    • 0

文句は直かタクシー協会に個人タクシー名を出して言わないと・・・

ここでは腹いせの遠吠えにしかなりません。
評価は個人の自由ですが。
一例で福岡の個人タクシー全体の質が低いかの様な投稿は質問でしょうか?
へんな便乗回答がやってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい 単なる遠吠えです(笑)

地元だからこそ、玄関口の福岡空港にあほなタクシー運転手がいるのが情けないのです。

風俗街でもある中洲あたりで流してればいいレベルの輩でしたから。

あんな運転手、近いうちに人をひき殺すでしょうね。早く廃業してもらいたいものです

そういう人が、タクシーの運転手という一人でできる職種を選ぶ可能性は大ではありますね。

• 0

これくらいのタクシードライバーならたくさんいますよ。

タクシードライバーってマナーなってないですよね~。
ほんと、まず接客業以前に、「あなた大人ですよね?」と聞きたくなる人多数です(笑)

タクシー手配のために電話したら、ガチャ!と電話を取るだけで、「もしもし」すらも言わないとこもあるし。
事情があって、タクシーキャンセルの電話をしたら、「もっと早く言えよこのバカ」みたいなこと言われたこともあるし。

私がやっているささやかな抵抗は、今後その会社のタクシーに乗らないことくらいです。
幸い、うちの地域ではタクシー会社が2社あり、1社はとてもまともなので、そちらのみを利用するようにしています。
    • 0

業務上タクシードライバーと接する機会の多い者です。

蔑みの用語でタクシードライバーを含めて「くも○け」と呼ぶ言葉があります。
もちろん全員とは言いませんが相応の人材である事は否定できません。
但しタクシー過剰と言われている昨今はよく報道に出る会社など教育が徹底しているのかこちらが照れてくるくらいの接客態度になっています。個人資質+社員教育次第ということです。

個人タクシーも現在はかなり安価に開業できるようになり資金準備して自己管理されたドライバー(兼経営者)・・・ばかりではないようですね。

小生なら会社勤務のドライバーならその場に「接客態度に気分を害したから苦情センターに電話する、○○さんですね?」と乗務員証を見て言います。本人のためでもあります(うがった言い方ではありますが)
個人なら無視ですねぇこっそりタクシーカードを持って帰って二度と使わないくらいのささやかな抵抗でしょうか。
よくドライバーの不遇な待遇が記事になりますが「それなり」の対価だと小生は認識しています。
    • 0