中古のマンションに引越しを決めたものです。

築十年が経っているので

和室六畳の部屋すべて新調することを検討しています。

ある業者に尋ねると、7000円から12000円の畳があるといわれました。

このあたりの価格帯であれば、すべて芯はウレタンで、

イグサが国産か中国産かで、金額の開が出るとのことでした。

実際のところ、この価格と品質、妥当なものなのでしょう

か。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妥当と言えば妥当ですが、化学床の使い心地まで考慮されていますか?


寝転んでも座っていても、床材に畳表を張り付けているようなものなので、痛いですよ。
価格的に化学床になってしまうのなら仕方ないですが、畳表は麻系で肉厚なしっかりした物を選ぶべきです。
木綿糸で編んである物は、草が寄ったりササクレが早く発生したりして、結局「安物買いの銭失い」になりますよ。

しっかり話を聞いて、数件当ったりしてボッタくられないようにしてください。
    • good
    • 0

 標準的な畳の値段です。

たたみ表はイグサのほかに、
樹脂製もあります。セキスイハウスなどが、採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

樹脂製の畳表というものもあるのですね。

標準的な価格であるとのことで、

安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:32

 知り合いが投げ込みのチラシで、3000円とか、4000円程度の格安の畳の表替え(今までの畳床に、新しい畳表をつける)を頼みました。


 素人でもわかるぐらい、一目瞭然の安物の畳表でした。畳表の目が荒く粗悪で、畳みの縁もひどいものです。値段なりのものなのかもしれませんが、すぐにササくれてきそうです。あれはひどいものです。
 参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

畳の表替えの値段が5000円~8000円ぐらいですから、


妥当なところではないでしょうか。

ただし、地域によっても微妙に違うかもしれません。
私は南関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、関西ですが、ほとんど金額の差はないようですね。

もう少し詳しく担当の方とお話をしてみたいとおもいます。

お礼日時:2003/09/14 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水をあげる時間

四畳半の部屋で幸福の木(高さ約30cm)を育てています。
水やりは大体何時ごろにあげるのがいいのでしょうか?
また、私はその幸福の木を15インチTVの上に置いているのですが問題はありますか?TVの上は何だか温かいので今は一応薄いコルクの板を間に敷いていますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もテレビの上で幸福の木を育てています。

幸福の木は、もともと乾燥ぎみの暖かい地方の植物だそうですので、
TVの上で育てれば良く育つ。と思って我が家では置いています。

実際、我が家の幸福の木は、家へやってきて5年ほど経ちますがとても元気でしっかりしています。

たいていの植物は、夜に良く成長をし、お水をたくさん吸うようです。
特に多肉植物にはそういう傾向が強いらしいですよ。
ですから、夜寝る前にもしも土がカラカラになっておればお水をやっています。

補足ですが、あまり直射日光には当てない方がいいようですよ。
御近所で、幸福の木の花を毎年びっしり咲かせておられるお宅は、日のあまり入らない玄関にずっと置きっぱなしなんだそうです。

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q「~してあげる」‘‘あげる’’の使い方

美容院で最後セットしてもらう時「ワックスをつけてあげるといいよ」と毎回言われ‘‘つけてあげる’’??という使い方に疑問を感じていました。

結婚して半年の夫が頻繁にこのような言葉を使うのです。
(付き合っていた時はそんなに言いませんでした)

・雑巾で床を拭いてあげる
・タコを塩で揉んであげる
・油で揚げてあげる
・湿気をとってあげる
・片栗粉を入れてあげる
・水で薄めてあげる
・木を切ってあげる
等など…

人に対して自分がする事なら「~してあげる」と言うのは
わかるのだけど、上記のような使い方はおかしいのではないのでしょうか?

みなさんどう思いますか?
意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合の「あげる」は補助動詞ですね。
動詞の連用形に接続助詞「て」の付いた形に付き、主語で表される行為の送り手が、他人のためにすることを、送り手の側から表します。
「友達に本を貸してあげる」「お宅まで送っあげましょう」
「…てやる」と異なり、受け手に対する軽い敬意がこめられています。目上に対してはもっと丁寧に「さしあげる」を用います。

つまりkuryoさんが感じたように、人に対して自分がする事なら「~してあげる」と言うのは敬意を込めた表現ですが、上記のような「モノ」に対しての使い方はおかしいです。

Q和室(畳)がメインの家の方に

うちは畳がメインの部屋なので、
そこでご飯食べたりしています。
子供の食べこぼしや、おしっこ漏らしたりして、畳がそれを吸収して、少しずつ臭いがたまっていってそうで嫌です。

畳はダニも多いそうですし、良いところあまりないですよね…?

フローリングにするお金もないし、上にクッションフロアを敷くと
畳が息できなくて腐ってしまうと聞いたので、できません。

畳がメインで、ご飯などを食べている方に、お聞きしたいのですが、
どういう点に気をつけていらっしゃいますか?
また、なにか汚さない秘訣やコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

フローリングほどは気を遣わないですね。
畳って基本的に5,6年に一回張り替えるものですから。
フローリングだと傷が気になるし、実はカーペット敷くのもあまり良くないんですよ。
フローリングを張り替えるとなるとお金もかかりますしね。

子供がご飯食べる時だけ、遠足で使うようなビニールゴザを使うのはどうですか?

Q「やってあげる」はどういう意味?

私は人から「○○してあげる」と言われると不快を感じます。

もってきてあげる、いってあげる、みてあげる、など、こちらからお願いしたことでそう返事されると『恩着せがましい』と思いながらも我慢できるのですが、先日人に物をあげたときにもらってあげると言われました。いらないから迷惑したのかと思ったのですが、ちゃっかりもって帰りました。

いったい やってあげる はどういう意味で使うのでしょうか?私の観念が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「あげる」「やる」は、以下のような意味・用法があります。他にも多様な意味・用法がありますが、質問内容に関係のあるものだけ列挙します。(参考:広辞苑)

----------------------
■あげる
(a)(本来は「与える」「やる」の相手を敬った言い方)
    物を渡す場合の丁寧表現。「君にあげよう」
(b)動詞の連用形+て(で)+「あげる」の形で、
    その動作を他にしてやる意の丁寧表現。
    「教えてあげる」「本を読んであげる」

■やる
(a)(身分が同等以下の者に)与える。
    「これを君にやろう」「猿に餌をやる」
(b)動詞の連用形+て(で)+「やる」の形で、
    同等以下の者のために労を執り、恩恵を与える意を表す。
    「読んでやろう」
(c)自ら物事を行う。する。
    「勉強をやる」「ちょっと一杯やろう」「やるだけのことはやった」
----------------------

本来「あげる」は(a)のように相手を敬った謙譲語でしたが、現代では敬意がほとんど薄れて、むしろ「やる」の(a)のように、たんなる丁寧語として用いられています。「犬に餌をあげる」「花に水をあげる」「わが子にお小遣いをあげる」等の、しばしば槍玉に上げられる用法です。

この結果、「~てあげる」が、「やる」の(b)の「同等以下の者のために労を執り、恩恵を与える意」の印象を与え、押し付けがましさ・不快感を覚えさせるのだと思います。

なお、「やってあげる」は「やってやる」と同意ですが、最初の「やって」は、「やる」の(c)の用法でしょう(「見てみる」と同類?)。
ぞんざいな言葉が重なるので、二重に不快感を覚えるのではないでしょうか。

同等以下の相手にはせめて「してあげる」、目上の相手には「してさしあげる」のほうがよいでしょう。
若い女の子がオジサンに向かって「○○して あ・げ・る(はあと)」などと言うのは、例外的に許される範囲です。(笑)

「あげる」「やる」は、以下のような意味・用法があります。他にも多様な意味・用法がありますが、質問内容に関係のあるものだけ列挙します。(参考:広辞苑)

----------------------
■あげる
(a)(本来は「与える」「やる」の相手を敬った言い方)
    物を渡す場合の丁寧表現。「君にあげよう」
(b)動詞の連用形+て(で)+「あげる」の形で、
    その動作を他にしてやる意の丁寧表現。
    「教えてあげる」「本を読んであげる」

■やる
(a)(身分が同等以下の者に)与え...続きを読む

Q6畳の和室にベットを置くのですが・・・

今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり
自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが
そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが
調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか
ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。

現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

Aベストアンサー

虫やカビは湿気と温度を好むので、毎日空気を入れ替えてあげ、掃除機をかけるだけでも大丈夫だと思いますけどね。
ただカーペットは安い物を買うと、通気性が悪いので要注意。少し高くても裏表を見て、通気性の良いものを選ぶのが吉。
塩ビのシートでも結局畳とシートの間に湿気が溜まるので、カビも虫もいますよ。ただカーペットよりも埃とかが溜まりにくいし、ダニも住みにくいので確かにカーペットよりはいいかもしれないけどね。
僕はそういう場合は畳をある程度はがし、そこにコンパネを敷いて、さらにフローリング用の床を敷きます。
どちらも大きなホームセンターに売ってるし、ホームセンターによっては有料で切断してくれるので、便利。まぁ10000万円はかかるから低予算ではないけど、確実に畳は傷つかない。

Q彼女にあげるクリスマスプレゼント

少し早いと思いますが、彼女(彼氏)にあげるクリスマスプレゼントは皆さん何をあげるのですか?
今年彼女との初めてのクリスマスで何をあげればいいのか分かりません
 
そこで何をあげればいいのか?または何をあげるつもりなのか?
もしくは、過去にもらってうれしかったものは何かなどを
教えてください。
なんか質問多くてすいません

Aベストアンサー

付き合ってはじめてのクリスマスですか!テンションあがりますね♪
私は女性ですが、一緒に過ごせるだけでうれしかったことを思い出しますが、やはりプレゼントは形に残るものがうれしいですね。クリスマスディナーを食べたあとに、アクセサリーなどのプレゼントをいただけたりしたらずっと忘れられないクリスマスになると思いますねー。

でもアクセサリー類って好みがあるので一緒に選ぶのがいいと思います。「好きなの買ってあげるよ」って言うのがベストなんじゃないかと思います!

それか、彼女に欲しいものを聞いてみて、それを買ってあげるとか。
もし欲しいものはないよって言われたらディナーをごちそうしてあげるだけでいいんじゃないかなーと思います。

素敵なクリスマスを♪♪♪

Q和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。

虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。

これらの退治と予防策を教えてください。
家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビ」は、少しの湿気など条件が揃うとで2日でふわふわになります。新築販売前の状態ですと、これにミドリの粒粒が加わります。

丁寧に消毒用エタノールで殺菌しても「白色の・・・」はたちまち復活します。何度実施しても「予防」にはなりません。

虫は、「チャタテムシ」かも知れません。これはカビも食べます。カビと同じく湿度の高い環境を好みます。

■室内の湿度が高いと考えられます。湿度計を置いて下がる工夫をしましょう。
鉄筋コンクリート造というと、吸湿材として畳に湿気が集中します。そのため先ず畳に発生します。次に家具の裏や押入奥です。

雑巾で拭けば、湿気を増やしているだけです。消毒用エタノール(薬局で販売)をスプレーしてください。これは、約30%が水ですので、5分ほど放置したのち、ドライヤーでしっかりと乾燥させて下さい。

が、湿度が上がれば再発します。

■効果がある防カビ剤を塗布することをお勧めします。通常市販されている商品(JIS規格品)では期待薄です。

Q「あげる」の使い方

「あげる」を使った次の文は使いますか?
1 木に水をあげる
2 犬にえさをあげる
3 ポチ(自分のペット)にえさをあげる
4 赤ちゃんにミルクをあげる
5 お母さんにプレゼントをあげる
これについてレポートを書くつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の文法として見るか社会通念として見るかによって答が変ってくると思います。

厳密には5問とも間違いです。
『あげる』とはある動作を他のものにして『やる』ことを丁寧に表した言葉です。
更に丁寧な表現では『さしあげる』があります。

ただし、時代とともに変りやすい言葉の例として、本来謙譲語である筈の『あげる』が丁寧で優しいそしてうつくしい表現として特に女性に好まれ、女性の感化で男性(子供)が使い、だんだん世の中で認知されてきています。これはやむをえない流れだと思いますが、過渡期にある現時点では、せめて人間関係では原意を尊重し、本来間違った使い方の方は、植物、動物、そして社会的にはそれに近い赤ちゃんにとどめて置くべきだと思います。

本来身内(会社では社長も課長も身内)には使わない表現が、尊敬語、謙譲語として使われているのが現状です。厳密には5番は間違いです。(『やる』に抵抗があればこの場合は『贈る』でしょう)

現状に妥協した(或いは将来の先取り)観点から見れば5問ともOKとなります。

私ならレポートに自分の感覚、同世代の感覚、文法、現状などを織り込んで書き上げます。

学校の文法として見るか社会通念として見るかによって答が変ってくると思います。

厳密には5問とも間違いです。
『あげる』とはある動作を他のものにして『やる』ことを丁寧に表した言葉です。
更に丁寧な表現では『さしあげる』があります。

ただし、時代とともに変りやすい言葉の例として、本来謙譲語である筈の『あげる』が丁寧で優しいそしてうつくしい表現として特に女性に好まれ、女性の感化で男性(子供)が使い、だんだん世の中で認知されてきています。これはやむをえない流れだと思いますが、...続きを読む

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報