アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、中3の女の子です。
10月に学校で合唱コンクールがあり、
『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。
私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。
私個人の意見としては、
合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ…
と思ったりするのですが、
指揮者賞があるからには、狙いたいのです!
私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。
でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか
よく分からないんです。
指揮をする上で注意するところは、ありますか?
あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。
こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。
どうか教えて下さい!!!
おねがいします★☆★

A 回答 (6件)

一言で言えば、歌うみんなを、気持ちよく歌わせてくれる動きをする人が、優秀な指揮者です。



まず信じられないのは、いくら審査員だからと言って、音楽の先生が詳しく教えてくれないこと。私が中学校に勤めていたときは、どんどん生徒が、放課後、昼休みなどに予約をとって、聞きに来ていましたよ。私も拙いながら、できる限りのことを教えた覚えがあります。(もちろん私が勤めた中学校に、指揮者賞などというものはありませんでしたが。)

中学生では、具体的な動きを教えてもらわない限り、こういう欄で書いても、うまく伝わらないのではないかと思います。

それでも、あえてポイントというのならば、少しだけ。

(1)手首はあまり曲げない。
指先をふにゃふにゃしていると、打点が、歌っている人にわかりません。
(2)歌いながら振る。
(3)かがむのか、胸を張るのか、曲想で使い分ける。
(4)手のひらを上に向ければ、「もっと、もっと」、下に向ければ、「押さえて、押さえて」のニュアンスが伝わる。
(5)息を吸うところなどの合図を、学級のみんなと打ち合わせておく。

…まだまだ全然足りませんが。ところで、失礼ながら、minapon8888さんの過去の質問を、いくつか見させてもらいました。こんなところに書くことではないかもしれませんが、やはり私も、まずは、学級内の不協和音をやわらげていくことと同時進行で、合唱に精を出してほしいと思いました。誰かが叫ばないといけない時期ですね。

「陰でごちゃごちゃ言うのはやめようよ。全部出し合わないと、気分のいい合唱に仕上がらないよ!」「私が直さないといけないの?なら、今、言ってよ。言えないのなら、うまく言葉にまとめて。明日聞くよ。悪いけど、私はいじめられるのはやだからね。」と。

また、自分をもっとよくしていきたいとお望みならば、僭越ではございますが一つアドバイスいたします。

出来るだけ全部の回答に、何らかの返事を差し上げてください。それが、次の答えを呼ぶこともあるのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それでは、音楽の先生にもおしえてくれるように言ってみたいと思います。
しかし、先生もうちの吹奏楽部は、強いので忙しいっぽいです。
だから、こうしてみなさんに聞いて回っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 22:31

ピアノ伴奏は生徒ですか?


中学の合唱コンクールは、大抵ピアノが指揮者を見ていませんよね。間違えないように弾くのが精一杯なのと、歌が緊張で早くなりがちなので追いつくのが大変なのが原因かと思います。ピアノの子が余裕のある子なら「指揮にあわせてね♪」という当然のお願いも聞いてもらえますが、そうでない場合は歌につられる可能性があります。
歌を早くさせないためには、普段の練習の時からある程度ふりを大きくして(他の方の回答を参考に!)指揮者が注目されるようにした方がいいかもしれません。
もしminapon8888さんの努力にかかわらず、合唱コンクール当日に歌とピアノが暴走してしまった時には、本末転倒ですが指揮者が全体に合わしちゃってください。おかしい話でしょうが、その方がまとまって感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピアノ伴奏の子は、音楽が得意な子なので、
その点安心です。
頑張ります。

お礼日時:2003/09/19 23:30

オーバーにってのは 曲の表現ね


指揮のスタイルではありませんよ。
強弱を忠実に聞いてる人にわかるようにやると
メリハリが出ます。
勿論練習でどれくらい強弱をつけるかは反復して
練習しますが 本番で合わした指示のポーズを
するとかっこいいですね 先の方がおっしゃる左手の手のひらの
指示です。

特に効果があるのがリタルダント。段々遅くってやつです
河口の最後も そのフィナーレあ~あ~ の部分も
若干やると盛り上がります。

そうですね先生が言うように膝を曲げるのはよくないかも
しれませんし 足でテンポをとるのも あまりよくありません。
大体上半身の動きですね あとパートソロが河口に
ありますよね 全てに唄いだしの指示は難しいですが
メインのパートにはそちらの方を見てやるほうが
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってみます!!!

お礼日時:2003/09/19 23:31

実際の指揮者が正にそうですが、「本番でどうする」では無く「どう仕上げてきた」が問われます。



って言うと難しく聞こえるかも知れませんが、この場合の最大のポイントは歌唱力はさておき(^^;)、「明るく」とか「ハキハキ元気良く」なーんて辺りになりますので(^^;)、練習時から「みんな!まだまだ声が出てないよ!がんばろう!!」と言う「気持ち」でやりましょう。
そうすれば自然と動きも大きくなるでしょう。動きが大きくなれば歌声も大きく元気になります・・・・・・・普通(^_^)。
早い話が「クラスのまとまり」です。単に。

で、本番時に自分(指揮者)が強調したい時に自然と動きが大きくなりますし、又アドリブ(当然実は違うが^^;)として、指揮の動きとは別に「まだまだよ!おいでおいで!!」みたいなジェスチャーが「自然」と加わったりします。
となると「指揮者賞」は堅い!(^_^)。いやあくまで狙いはクラスの優勝(^^;)。

タクトは有っても無くてもかまいません。ってか私の時は貸してもくれなかったですが(T-T)。

・・・・素人に過ぎませんが、正に中学高校時のクラスコンクールの経験者です(^_^)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タクトって棒みたいやつですよね?
多分使わせてもらえないっぽいです(泣)
あぁぁぁぁ。。。
でも、がんばります!!!
ありがとうございます。
やはり、クラスのまとまりですよね♪

お礼日時:2003/09/15 22:25

こんばんわ。


専門家ではないのですが、
中学校のとき合唱部だったので・・・
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

指揮はみんながわかりやすく、歌いやすくなるものであれば、
自由にしてかまわないと思います。
自分がリードして曲を作っていこうという気持ちで、
腕だけではなく、大きく腕を動かすために身体全体を揺らすように指揮をする人もいますね。
曲調や強弱に合わせても、動かし方を変えなければなりません。
リズムだけではなくて、そういうことも工夫してみたたら?
時間はまだあるのだから、練習もたくさんできると思います。

指揮はみんなを引っ張っていかなければならないものなので、
バランスをとるのは難しいかもしれないね。
みんなで団結して、
指揮者賞だけではなくて、
クラス賞も取れると良いですね。
応援しています!頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございました★

身体全身を揺らすという事なのですが、
膝を曲げてはいけないと先生に言われました。(下にも書きましたが)
どうしたらよいのでしょうか?
身体全身を揺らしたら指揮者っぽくてかっこいいですよね?
また、教えて下さい。
ありがとうございました。
がんばります♪

補足日時:2003/09/15 22:21
    • good
    • 3

この前もお会いしましたね(笑)



こればっかりは他のクラスの指揮者もいるでしょうから
なんとも言えませんが
本当の指揮は タクトを持つ右手でテンポを
左手で強弱の表現をってのが基本ですが
私の中学の時はタクトは使いませんでした。

そうですね 両手をつかって大きく見せるのもいいでしょう
4拍子なら3拍目の横に引く動作の時に左手も
開いてましたね。 弱くする時には動きを小さくしたり
この前も書きましたがリズムが動くような場合は
意識的に大きめに少しオーバーにやる
あとのポイントは 終わりの あ~あ~ の切るところ
のポーズですね 工夫してください
お勧めは手のひらを開いて 肩幅より若干開いて 肩より
少し上で伸ばした状態で 内側に手首をねじりながら
手をグーにして横に広げながら切る かな~

大体 出来はその前の練習で他のクラスの歌聴いたり
しませんか? 下馬評でどのクラスがうまいよね~
って話になると思います。
だいたい まとまりがあるクラスがうまいんですよね
これが 指揮の賞も優勝に付随しますから
まずクラスの歌を頑張ってまとめてくださいな。

この回答への補足

ありがとうございます。
オーバーにやるといいと言うことなのですが、
膝を曲げたらいけないと音楽の先生に言われました。。。
どうすればオーバーにできるのでしょうか。。。
手だけで充分ですか???
あ~あ~のところなんですけど、
ちょっと分かりません(泣)
誰かに聞いてみたいと思います!

補足日時:2003/09/15 22:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!