プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠29週に入った妊婦です。
今日の検診で、21週の時に行った血液検査でクラミジアの陽性反応が出たと伝えられました。

医師の説明では、『Aは陰性だけどGが陽性です。数値は低いけど、胎児への感染の危険がないように薬を飲んでおきましょう。前回の妊娠時(一年半前)にもやはりGが陽性だったが、今回よりも数値が低く、治療の必要がないと判断していました。今回も一応念のためです。』とのことでした。
また、『原因は性交渉。数値は高くないので、治っている最中でしょう。数年前に感染したものでしょう。ご主人も治療が必要なので薬を出しておきます。』と言われました。

私は8年以上夫以外との性交渉はありません。
夫も私と付き合ってから5年以上は私以外ないはずなのですが…。
お互いに付き合う前に感染した可能性があったとしても、そんなに何年間も無症状のままなのでしょうか。

また、妊娠16週の頃に夫が風俗に行った疑いがありました。
何もないと言う夫の言葉を信じて、その後2回ほど性交渉しました。
数日後にオリモノの色や匂いが気になりましたが、2週間程度で治まったので、気にしていませんでした。
そもそも一人目の時も陽性だったなら、その時の風俗が原因かは不明ですが。

今になって思うと、一人目は生後1週間で結膜炎になっています。
クラミジアが原因かもしれません。

とにかく性病と診断されたことがショックで、過去を疑ってしまってばかりいます。

夫にも、どう話をすればいいのか悩んでいます。

皆さんにお聞きしたいのは、クラミジア感染が風俗(または過去の浮気)によるものの可能性が高いかどうかということ、夫の不貞が原因だとしたら夫にどう話したら良いか(素直に白状してもらえるか)ということです。

今のところ、離婚は考えていません。
ただ、夫の不貞が原因ならば、何もなかったことにはできません。
そういう事がありながら嘘をつき、妊婦に感染させたとしたら許せません。
お小遣いを減らしたり、家族サービスを増やしたり、ペナルティを設けたいと思います。

皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

GというのはIg-Gのことだと思いますが、これは一度感染すると、長期に陽性になります。

つまり感染したことがあれば、治療が終わって今は感染していなくても陽性が続きます。
AというのはIg-Aのことだと思いますが、これは活動性の指標と考えられていましたが、どうも診断価値は低いのではないか、という意見もあります。つまりAが高いから最近の感染だとか人にうつるとは断言できない、ということです。

質問者の場合、一人目の時も陽性だったということですから、少なくとも初感染はそれよりも前ということになりますね。
クラミジアは特に女性は自覚症状が全くないことが多くて、何年も自覚症状がないままに体の中で静かに病変は進行していて、不妊の原因になってしまうことなどもあります。
8年間無症状でずっと体の中にクラミジアがいる、ということも決して珍しくありません。
男性が感染した場合は尿道炎を起こして排尿時の痛みが出ることが多いですが、これも全く無症状のことも結構あるようです。
そして、クラミジアと意識しないままに、自然に治ったり、カゼをひいた時に処方された抗生剤をのんでクラミジアが死滅したりして、感染に気づかず治ってしまったのかもしれません。

以上から、質問者が処女で結婚してその後もご主人以外との性交渉がないというのなら話は別ですが、一度でも他の男性と体を重ねた経験があるのであれば、そちらからクラミジアをもらって、その後もずっと感染が続いている、あるいは感染そのものは治ってしまっているが検査結果だけは陽性が続いている、あるいは、前の(8年以上前の)彼からクラミジアをもらってそれを今のご主人にうつしてしまい、その後はうつしあいを続けている・・・
など、いろいろな可能性が考えられます。

決してご主人を擁護したいわけではありませんが、クラミジアとはそういうものです。
それぐらい無症状のまま経過する(特に女性は)ので、しらない間に恋人にうつしてしまい、どんどん感染が拡大しています。ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8年以上無症状ということも充分考えられるのですね。

夫と付き合う前に数人の男性と関係がありますので(もちろん避妊はきちんとしていましたが)、原因は私である可能性も考えられますね。

逆に夫が元彼女から感染していた可能性もある訳ですね。

でも、お互いに付き合う前のことならば仕方ないと諦められます。

風俗疑惑があって、二人で話し合って信じようと決めた矢先だったので、裏切られていたのかもと思うとショックでした。

そうと決め付けずに済んで良かったです。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 23:52

49才、既婚男性です。


医師が数年前に感染したものと判断している以上、原因がどちらにあるかは特定できないですよね?
御主人の抗体検査は実施したのでしょうか?
検査数値で判断できないのは同じですが、実際どうなのかは診断した方が良くないですか?
風俗以外で異性と性行為をしている以上、感染源の特定は出来ないでしょう。
確率論だけで、御主人を責めても仕方ないですよ。
むしろ、風俗に行ったのが嫌ってのは言っても良いとは思いますけどね。
ただ、疑わしいだけで、旦那さんは行ってないって言ってるんですよね。
風俗で感染する事はありますけど、かならず感染するという事では無いです。
見に覚えがあれば、旦那さんも反省するでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫の抗体検査はしていないです。
たぶん夫は拒否すると思います。

確率だけで夫を責めることはできないのでしょうね。

万が一身に覚えがあったら、反省してもう風俗には行かないようにして欲しいです。

お礼日時:2011/02/24 00:02

二幼児持ちの母です。

妊娠中なのにさぞ不安な思いをされてる事かと思います。
旦那様の件ですが、風俗で性病に感染ってかなりよくあることだと思います。
病院でそのように診断されたことは必ず報告しましょう。
クラミジアの潜伏期間などがどの程度なのかは存じませんが、少なくとも質問者様が旦那様以外と関係を持つのは妊娠中という事も含めてないと思います。
したがってどう考えても感染源は火を見るより明らかですよね?おまけに風俗に行った疑い付きなわけですし。

問題は旦那様が潔白だった時ですよね。その場合で考えると、質問者様が自然に発症したことになりますよね?カンジタなどの膣炎は疲れなどでも引き起こされるので必ずしも性交渉感染でない場合もありますがクラミジアはどうなんでしょう?自然発症は聞いたことがないので考えにくいですが私も素人ですので何とも言えないですが…その辺お医者様に聞いて確認してみるのはどうでしょうか?
それでやはり性交渉による感染が濃厚なら旦那様に正直に白状させるべきですよね。今後の事も考えて締め上げておくべきです。ありのままを伝え医師からも性交渉による感染が濃厚と言われているし正直に話してほしいと。

旦那様の性格はよくわかりませんが開き直ったりするタイプでしょうか?例えば自分は潔白だからお前がどっかでもらったんだろと言ってきたりする可能性とか…?そういう性格でなければ普通は素直に白状してあやまるのではないかな?と思うんですがどうでしょう?

ペナルティを与えるのは大いに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットで調べた結果、クラミジアの自然発症はないようです。
医師にも、原因は性交渉と断言されています。
ただ、いつ感染したかは特定できないようです。

夫は開き直るタイプというより、どんなに疑わしい状況でもしらをきり通すタイプ(最終的には無視)です。今回も決して認めないと思います。

確実ではないので、このままうやむやになってしまいそうです。

お礼日時:2011/02/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!