タイトルの通りなのですが、今日授業中に先生が「朝日新聞は左で産経新聞は左だ。」とおっしゃったんです。恥ずかしながらその言葉の意味するところがよくわかりませんでした(^-^;なのでどういう意味かわかる方、ぜひおしえてください。
 授業中に質問すればよかったんですがあまりにも「当然知ってるだろ」という雰囲気だったので言い出せませんでした(T-T)

A 回答 (6件)

「左」は左翼、「右」は右翼のことです。

一般的に左翼は急進的・共産主義/社会主義寄りの政治的立場に立つ人々のこと。右翼は保守的・国粋主義的な政治的立場に立つ人々のことです。

語源は、フランス革命の直後の議会で急進派が議場の左側の議席に座り、保守派が右側の議席に座ったことから来ています。

現代日本社会における「左」「右」の傾向としては、あえて乱暴に類型化するとこうなります。

左:日の丸・君が代⇒反対。在日外国人の参政権⇒賛成。少年法罰則強化⇒反対。好きな雑誌⇒週刊金曜日。教科書検定⇒反対(右翼的教科書に対する検定は例外)。
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/

右:日の丸・君が代⇒賛成。在日外国人の参政権⇒反対。少年法罰則強化⇒賛成。好きな雑誌⇒隔週刊SAPIO。教科書検定⇒賛成。
http://www.s-book.com/plsql/sbc_mag2kback?zname= …

さて、「左」「右」という言葉ですが、中学・高校生は知らなくても別に恥ずかしくはないですよ。大学生以上は、ちょっとマズい(就職活動の一般教養試験で相当苦戦しそう)かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体例もあげていただいて大変わかりやすかったです。

>大学生以上は、ちょっとマズい(就職活動の一般教養試験で相当苦戦しそう)かもしれません。
 大学生だったりするんですよねーそれが(^-^;しかも就職活動中...(爆)就職先がみつかるように祈っていただけるとありがたいです(T-T)

実際のところ、本当に「右」なのはナベツネさんの読売新聞です。

産経は経済紙を前身としていることもあり、論調が保守的なのは、むしろ当たり前と言えます。

又、そもそも産経の紙面作成のコンセプトは、「朝日の対抗言論を目指す」というものであり、平たく言えば、朝日新聞の主張と全く逆のことを主張しようというものです。その意味では産経の主張はところどころで一貫性を欠いているという印象があります。
新聞の部数でも、読売、朝日には遠く及ばないため、極端な言論に走らざるをえません。

朝日新聞      発行部数--->約820万部
産経新聞      発行部数--->約230万部
日本経済新聞    発行部数--->約280万部
毎日新聞      発行部数--->約390万部
読売新聞      発行部数--->約1010万部
その他、地方ブロック紙(中日・西日本・北海道・東京)は、実際には産経以上の発行部数です。

ともかくもこれを機に、みなさんの回答を鵜呑みにするのではなく、「なぜ朝日が左で産経が右?」を実際に紙面を読むことで、あなた自身の目で確かめてみてください。
そして、あなたなりの結論「朝日が○、産経が○、読売が・・・」を導き出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>みなさんの回答を鵜呑みにするのではなく、「なぜ朝日が左で産経が右?」を実際に紙面を読むことで、あなた自身の目で確かめてみてください。

大学の先生にもいつも同じようなことを言われます(^-^;やっぱり自分で探究していく気持ちがないと人間進歩しないということですね。makochiさんの忠告を肝に命じてがんばろうと思います。

他の皆様が的確な回答をなさっていますので、余談を申し上げます。

先の教科書検定に関する中国や韓国の反応に関する記事では、両新聞社は社説や朝日では「天声人語」・産経では「産経抄」の欄を使用し、名指しで批判し合ってて凄かったですよ。
ちなみに今日(19日)の社説(産経では「主張」)も、ちょうど両者の違いがハッキリ出ています。
産経の「主張」をご覧になったあと、朝日の「社説」に直接リンクできて便利なので、下記に産経新聞のページを貼っておきます。是非覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

名指しで批判ってすごいですね...。そんなことして問題にならないんですかね?お互いさまってことなんでしょうか?
 参考URLもご紹介していただいてありがとうございました。

左右の意味するところは既回答の通りですが、ニュース記事にも左右が表われると感じることがあります。

紙の新聞は手許にないので確認していないんだけど、
新聞社のHPを見ると、
朝日は「2001年4月19日」
産経は「平成13年(2001年)4月19日」
と表記しています。この辺も天皇制に対する感覚が現れているといえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな細かいところにも違いが現れるんですね。驚きです。今度からそういう部分にも着目しながら新聞を読みたいと思います。

ニュース報道以外で 社説:天声人語等の 論説委員の記事内容が

朝日新聞が【左翼的】な意見記事が多い。
産経新聞が【右翼的】な意見記事が多い。
と先生が感じている。

私ならそう解釈します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

右派→保守的(デモクラティック)
左派→革新的(リベラル)
もしくは右(右翼)、左(左翼)といったカンジでしょうか。
gooの辞典で上の言葉を調べてみてね。
では。
    • 0
この回答へのお礼