タイトルの通りなのですが、今日授業中に先生が「朝日新聞は左で産経新聞は左だ。」とおっしゃったんです。恥ずかしながらその言葉の意味するところがよくわかりませんでした(^-^;なのでどういう意味かわかる方、ぜひおしえてください。
 授業中に質問すればよかったんですがあまりにも「当然知ってるだろ」という雰囲気だったので言い出せませんでした(T-T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 「左」は左翼、「右」は右翼のことです。



 一般的に左翼は急進的・共産主義/社会主義寄りの政治的立場に立つ人々のこと。右翼は保守的・国粋主義的な政治的立場に立つ人々のことです。

 語源は、フランス革命の直後の議会で急進派が議場の左側の議席に座り、保守派が右側の議席に座ったことから来ています。

 現代日本社会における「左」「右」の傾向としては、あえて乱暴に類型化するとこうなります。

左:日の丸・君が代⇒反対。在日外国人の参政権⇒賛成。少年法罰則強化⇒反対。好きな雑誌⇒週刊金曜日。教科書検定⇒反対(右翼的教科書に対する検定は例外)。
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/

右:日の丸・君が代⇒賛成。在日外国人の参政権⇒反対。少年法罰則強化⇒賛成。好きな雑誌⇒隔週刊SAPIO。教科書検定⇒賛成。
http://www.s-book.com/plsql/sbc_mag2kback?zname= …

 さて、「左」「右」という言葉ですが、中学・高校生は知らなくても別に恥ずかしくはないですよ。大学生以上は、ちょっとマズい(就職活動の一般教養試験で相当苦戦しそう)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。具体例もあげていただいて大変わかりやすかったです。
 
>大学生以上は、ちょっとマズい(就職活動の一般教養試験で相当苦戦しそう)かもしれません。
 大学生だったりするんですよねーそれが(^-^;しかも就職活動中...(爆)就職先がみつかるように祈っていただけるとありがたいです(T-T)

お礼日時:2001/05/01 01:49

実際のところ、本当に「右」なのはナベツネさんの読売新聞です。

産経は経済紙を前身としていることもあり、論調が保守的なのは、むしろ当たり前と言えます。

又、そもそも産経の紙面作成のコンセプトは、「朝日の対抗言論を目指す」というものであり、平たく言えば、朝日新聞の主張と全く逆のことを主張しようというものです。その意味では産経の主張はところどころで一貫性を欠いているという印象があります。
新聞の部数でも、読売、朝日には遠く及ばないため、極端な言論に走らざるをえません。

朝日新聞      発行部数--->約820万部
産経新聞      発行部数--->約230万部
日本経済新聞    発行部数--->約280万部
毎日新聞      発行部数--->約390万部
読売新聞      発行部数--->約1010万部
その他、地方ブロック紙(中日・西日本・北海道・東京)は、実際には産経以上の発行部数です。


ともかくもこれを機に、みなさんの回答を鵜呑みにするのではなく、「なぜ朝日が左で産経が右?」を実際に紙面を読むことで、あなた自身の目で確かめてみてください。
そして、あなたなりの結論「朝日が○、産経が○、読売が・・・」を導き出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

>みなさんの回答を鵜呑みにするのではなく、「なぜ朝日が左で産経が右?」を実際に紙面を読むことで、あなた自身の目で確かめてみてください。

 大学の先生にもいつも同じようなことを言われます(^-^;やっぱり自分で探究していく気持ちがないと人間進歩しないということですね。makochiさんの忠告を肝に命じてがんばろうと思います。

お礼日時:2001/05/01 01:57

他の皆様が的確な回答をなさっていますので、余談を申し上げます。



先の教科書検定に関する中国や韓国の反応に関する記事では、両新聞社は社説や朝日では「天声人語」・産経では「産経抄」の欄を使用し、名指しで批判し合ってて凄かったですよ。
ちなみに今日(19日)の社説(産経では「主張」)も、ちょうど両者の違いがハッキリ出ています。
産経の「主張」をご覧になったあと、朝日の「社説」に直接リンクできて便利なので、下記に産経新聞のページを貼っておきます。是非覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 名指しで批判ってすごいですね...。そんなことして問題にならないんですかね?お互いさまってことなんでしょうか?
 参考URLもご紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 01:54

左右の意味するところは既回答の通りですが、ニュース記事にも左右が表われると感じることがあります。



紙の新聞は手許にないので確認していないんだけど、
新聞社のHPを見ると、
朝日は「2001年4月19日」
産経は「平成13年(2001年)4月19日」
と表記しています。この辺も天皇制に対する感覚が現れているといえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 そんな細かいところにも違いが現れるんですね。驚きです。今度からそういう部分にも着目しながら新聞を読みたいと思います。

お礼日時:2001/05/01 01:51

ニュース報道以外で 社説:天声人語等の 論説委員の記事内容が



朝日新聞が【左翼的】な意見記事が多い。
産経新聞が【右翼的】な意見記事が多い。
と先生が感じている。

私ならそう解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 01:37

こんばんわ


右派→保守的(デモクラティック)
左派→革新的(リベラル)
もしくは右(右翼)、左(左翼)といったカンジでしょうか。
gooの辞典で上の言葉を調べてみてね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で入社辞令証を発行したい

英語で入社(試用期間あり)の辞令証を出したいと思っておりますが
よい文言が思いつきません。
日本語の
http://jirei.e-bunsyo.net/
このような内容に相当する英語文例のあるリンクをご存知でしたら教えてください。

今のところ
Notification of Appointment
This is to notify that XXXX has been appointted xxx at XXX会社名 on XXX
というイメージですが、配属先が決まっていない為、部署名は入れられず、
ただ会社に入社時に社長からFormalなものを渡したいと思っています。
また、試用期間が含まれていることも含めたいと思っています。
お願いいたします!

Aベストアンサー

参考URLに色々とあります。

参考URL:http://www.letterrep.com/Letters_of_Notification-c-82.html

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Q英語の請求書の再発行の依頼をメールでしたいです

経理を担当しているものです。
このたび、海外の現地法人より支払いの催促を受けてしまいました。
どうやら担当者が請求書をなくしてしまったようで、
支払い手続きがされていなかったようです。

現地法人より、支払いの催促メールと、請求書のPDFが来たのですが、
社内の決まりで請求書の原本がないと支払いができないことになっています。

そこで、催促を受けた現地の担当者へメールしたいのですが、
どのように記載すればよろしいでしょうか。

内容としては、

・支払いが遅くなったことのお詫び
・今月中に支払いをするが、それには請求書の原本(オリジナル)が必要なので
・請求書の再発行をしてほしいこと

これを盛り込んでメールをしたいです、
どのように記載すればよいか、ご教授いただきたくよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1. We are sorry our payment is late.
支払いが遅くなったことをお詫びします。

2. We plan to pay you before the end of December, but for that we need the original invoice.
今月中に支払いをしますが、それには請求書の原本(オリジナル)が必要です。

3. Could we trouble you to reissue the invoice?
 請求書の再発行をしていただけますか

Q受験勉強について 中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかり

受験勉強について

中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかりませんでした。特に理科の先生が、1、2年の時、ずっと自分の学生時代の時の話ばかりで全然授業内容が入って来ず、わかりません。どのように勉強するのが最も効率がいいか、教えていただきたいです。
ちなみに理科と社会を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

効率にこだわっているようですが、効率にこだわるのはやめましょう

効率よりも、確実に得点できるようになる方法を教えます

中学3年間で習うことが、網羅されている問題集を、理科と社会の一冊ずつ買います

旺文社の中学3年間の総復習の理科や社会などがいいと思います

分量が多すぎないので挫折しにくいからです

こういった問題集を買って、一冊の問題集をパーフェクトにしてください

パーフェクトにするとは、どの問題も全部解けるようになるということです

これだけできれば、あなたの成績は急上昇します

たったこれだけです

こんな簡単なことすらできないから、みんな成績が上がらないと悩んでいます

わからない問題は放課後学校の先生に聞きに行けば教えてくれます
全部解けるまで何回もやってください
一回解けても、時間が空くと忘れるので、何回も取り組んでください

これだけで、必ず成績は上がります

他に方法はありえません

QNY英語 紛失 30day METROカード 再発行

 NYの30day UNLIMITED ride METRO card
をなくしてしまいました。
 クレジットカードで購入したので保険が効くのは、
下記サイトで調べてわかりました。
 しかし、私は現地で生活している日本人から、
クレジットカードで購入したレシートがあれば「再発行」してくれる
と聞いたのですが、
下記サイトでは、「You will not receive a replacement METRO card」とあり、
メトロカードの代えは受け取れないようです。
 下記サイトにある電話番号に電話した日から数えて
30dayの期限が切れるまでの金額を一日に付き「$2.53」返済してくれるだけ、
という内容で理解しましたが、
正しいのでしょうか? 
 
 
http://www.mta.nyc.ny.us/metrocard/insurance.htm
 
 

Aベストアンサー

 そのとおりです。支払いをした口座に振り込まれるのでしょう。

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q英語での証明書発行のサイン方法

英語が全くの苦手で、基礎学力があれば簡単なことかとも思うのですが教えてください。

証明書の下の欄に下記のようにあります。

Yours truly,

Title:
Name:
Signature:

会社の代表者(代表取締役)に証明&サインをもらう書類なのですが、
会社名:
代表者名:
サイン(署名):
ということでよいのでしょうか?

上記でよい場合、表記の仕方は、
Title→○○○○ Co.,Ltd
Name→Company Executive ○○○○ ? Managing Director○○○○?
Signature→手書きでフルネーム

でよいのでしょうか?

あと、、、加藤とか場合は、
「KATO」「KATOH」と表記するのはどちらでもよいものなんでしょうか?
パスポートとかとあわせたりするのでしょうか?

困っています。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

Titleは役職、Nameは氏名です。
会社名は普通はレターヘッドに書かれているので、ここでは書きません。

代表取締役社長 加藤龍太郎であれば

President and Managing Director
Ryutaro Kato
この下にサイン

役職名は名刺と同じ方がいいでしょう。
あまり厳密に考える必要はありません。
名前の書き方も好きな方法で構いません。パスポートに合わせる必要もありません。
加藤の場合は、Katoが一般的でしょう。
政府との契約書などでは署名を登録する必要がある場合がありますが、それ以外は他の書類との一貫性があればそれでいいのです。

サインはフルネームである必要はありません。
むしろ、毎回同じものであることの方が重要なので、まず、どういうサインにするか、決めてもらいましょう。野球選手や有名人のサインと同じです。フルネームならばこれから先ずっとフルネーム、イニシャル+苗字の場合はこれと、決めることが重要です。判子と同じ効力がありますから。

Q新聞奨学生について、 情けない事に娘の大学進学資金が足りず、新聞奨学生について、検討しています。大変

新聞奨学生について、
情けない事に娘の大学進学資金が足りず、新聞奨学生について、検討しています。大変なのは想像できますが、経験者の方のお話伺いたいです。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

私(男性)の経験から行くと、都内の場合、朝4時半前後起床。
まず、新聞に折り込みチラシを挟み込むなどの配達準備、配達時間1時間半前後。卓
区域により、徒歩(走り)・自転車・バイク等配達。
7時前後、販売店で朝食、8時登校、午後4時半 販売店(寄宿舎を兼ねている)に戻る。
午後5時夕刊配達。午後6時夕食。(食事は朝・夕 無料) 以降は自由時間。

入学金から学費まで全て、奨学会が支払ってくれ(年度毎)、四年間勤続すれば、返済金額はゼロ。
また、勤務期間は、別途給与もあるので、それを貯めて翌年度学費の準備も可能。

私は二年間努め、残りの二年間は、違うバイトに切り替えて卒業しました。

朝早いこと、雨の日が少し大変なことぐらいで、体力(私は野球をやっていました。)が少しあれば、
そんなにきつい仕事でありません。

私は、2年になった時には、夕刊を中学生バイトに任せ、サークルやゼミも楽しむようにしていました。

朝日新聞の奨学会でしたが、同期に女子学生も多く、みな卒業しています。

日経新聞が、比較的楽と思われます。
毎日新聞・産経新聞は、少し配達(量や時間)がきついと思います。

配達に要するジャージなども支給してくれますし、寄宿舎・寮での生活も個室ですから、
マイペースで勉強もできました。

肝心なのは、本人の覚悟というか、絶対大学に行き、卒業するという強い意識さえあれば、
働きながら大学に行くために最善の方法だと思います。

他の例では、
高校の同期に、昼、会計事務所に勤め、二部の経済学部に進み、
その後会計事務所に努めた女子がいましたが、とても理解のある会計事務所で、
どんなに仕事が詰まっていても、午後4時には退社させてくれたそうです。

勤続すれば、返済しなくても良い奨学金ですから、ある意味では卒業後に返済が始まる育英会よりは、
あとあと楽だと思います。 

頑張ってください。

参考までに。

合格おめでとうございます。

私(男性)の経験から行くと、都内の場合、朝4時半前後起床。
まず、新聞に折り込みチラシを挟み込むなどの配達準備、配達時間1時間半前後。卓
区域により、徒歩(走り)・自転車・バイク等配達。
7時前後、販売店で朝食、8時登校、午後4時半 販売店(寄宿舎を兼ねている)に戻る。
午後5時夕刊配達。午後6時夕食。(食事は朝・夕 無料) 以降は自由時間。

入学金から学費まで全て、奨学会が支払ってくれ(年度毎)、四年間勤続すれば、返済金額はゼロ。
また、勤務期間は、別...続きを読む

Q英語版のコミックを探しています

藍より青し
まほろまてぃっく
の英語版若しくは,バイリンガル版(英語版)というのは発行されてないのでしょうか?
Amazonで探す限り見つかりません。
コミックか,ノベルで探しています。
どこかに無いでしょうか?

また,英語に慣れるのに,オススメの,マンガ・ノベルなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

chitose_houjoさん、こんにちは。
私もいろいろな回答を楽しみにして、あなたの質問をお気に入りに入れておきました。

私はOXFORD BOOKWORMS LIBRARYの小説を自分のレベル
に合わせて楽しんでいます。
沢山出ています。

それとコミックでは、「The Wonderful World of Sazae San」が面白かったです。発行所は「講談社インターナショナル株式会社」です。

私は(1)を読みましたが何冊か出ていると思います。

それとこんなサイトをみつけましたが面白いですよ。


http://www.asahipress.com/e-park/comic/index.asp

Q根性とか嘘だろ?

素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある?

そもそも根性っていう概念がおかしくない?

なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの?

教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。

社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。

厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。

学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。

根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。

こういうことだろ?

Aベストアンサー

 まぁ、その通りだと思います。

 下っ端の時に理不尽な事を経験していれば、「大変な関門を乗り越えた」という自信になると同時に、こんな大変な思いをして今の地位を手に入れたのだから、この地位を守ろう(この会社で頑張ろう)という気持ちになります。

 「社員」としての士気を上げるのが目的でしょうか。

 ---------
 あとは、結局は「人」と「人」なので、その会社や社長が好きになれるかどうかではないかと。

 その会社(社長)が好きなら、多少の理不尽は受け入れた方が良いかと。
 単純にお金だけが目的なら、合理的な職場を探すのが吉です。


人気Q&Aランキング