ついこのごろ、水上機(飛行艇)に興味を持ちました。
で、色々ネットで調べたたけどわからなかったことを質問します!

日本で水上機に乗るには、自家用免許と船舶二級がいるんですか?

水上機のフロートには水は入ってこないんですか?

水上機をもし日本で乗る場合専用の場所などがあるんですか、それと管制塔とかと交信しないで飛べるんですか?

現在売られている水上機はどれくらいの性能なんですか(船続距離とか)?

小型飛行艇はいまはもうないんですか?紅の豚みたいな。それはなぜですか?

最後に水上機、小型飛行艇が沢山載っている本を教えてください。

質問多すぎですいません 汗

お願いします。

A 回答 (3件)

wikiで解った範囲だけです。


>現在売られている水上機はどれくらいの性能なんですか(船続距離とか)?
ここによれば、US-1で4000km以上だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/US-1
(航空機年鑑には3820kmとあります。)

>小型飛行艇はいまはもうないんですか?紅の豚みたいな。それはなぜですか?
ここに理由が書かれています。レース用高速機として、フラップ等の高揚力装置が
未発達の時代、滑走距離を長く必要としたために作られたのですが、後になって
その問題が解決したので水上レース機としては衰退したらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A% …

紅の豚機はマッキ M.33がモデルだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …

>最後に水上機、小型飛行艇が沢山載っている本を教えてください。
上記wikiにも書籍紹介があります。
ここには水上機のリストがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A% …

免許や運用上のことは解りません。少なくとも「水上」とつく自家用操縦士免許は
必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー、遅くなりました 涙

回答してくれた方ありがとうございました。

また疑問があったら質問します。

お礼日時:2011/03/29 22:56

洋書で Bushplanes という本があります。


http://www.amazon.co.jp/Bushplanes-Geza-Szurovy/ …
    • good
    • 1

こんにちは。

わかる範囲ですが、
「世界の傑作機」で検索すると軍用機ですが、旧日本軍の二式飛行艇・水上偵察機・自衛隊のUS-1の本については入手方法(amazonですが)付きで見られます。
また「Flying Club Toya」で検索すると小型水上機の離水・着水シーンが見られます。
またその機の仕様なども掲載されています。
*一昨年までは夏場に洞爺湖でよく飛んでいたのですがね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ 185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラッ

タイヤ

185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラックやバン用の硬く厚いタイヤを履かせた事のある方いませんか?スタッドレスで頂いたのですが、重いので冬道で効くのか心配です。問題無いのであれば履きたいのですが。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外径が、185-85-16 は721mmで、純正の175-80-16が686mm スピードメーターが、表示+8キロらしいです。
4~7型は、干渉するらしいです。対策部品があるらしいです。
スタッドレス役を、するかどうかは、タイヤ名、製造年がわからないので不明です。

Qまた、水上機、飛行艇について質問。

マニアックな質問ですが‥

水上機には飛行艇と水上機のタイプがありますが、なぜ、飛行艇(たとえば、紅の豚のマルコが乗ってる小型の飛行艇)は、水上機にくらべて速度が遅いのですか?
飛行艇はフロートではなく胴体で水を受けるので胴体を厚く頑丈にして重くなるからですか?
それとも、小型の飛行艇の場合エンジンとプロペラがどうしても上に持ち上げる形になりプロペラの位置の問題でしょうか?

あともう一個、最近のULPの水上機のフロートや飛行艇の胴体は何でできているんですか?

素人の質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足についてですが、飛行機のエンジンの推力軸(スラストライン)は機軸と必ず
しも一致していません。様々な理由で上下や左右に偏向を持って取り付けられています。
これを向きによってダウン(アップ)スラスト、サイドスラスト等と呼びます。

今回、マッキM33を例として、エンジンが機体の上に突き出した形を考えた場合、機体の
抗力の大半を生ずる主翼よりも上にあってそれを引っ張るため、常に前のめりになろうと
します。これを補正するためにこうした形ではエンジンをアップスラスト、つまり前方斜め
上方に引っ張り上げるような推力軸に取り付けます。

水陸両用機として有名なレイクバッカニアの写真を見ると、明らかにエンジンやプロペラが
ナセルごと斜め上に推力を出すようについているのが解ります。
http://scale-squadron-japan.que.jp/archive/lake/index.html
これがこの形の欠点とまでは言いませんが、wikiの「水上機」で言っている「推力中心と
機軸とのずれなどの問題」の一つではあります。これは想像ですが、これによって他の
飛行機に無い独特の飛行特性、「癖」のようなものも生じていると思います。

水上機のタイプ別の速度について、こだわるには実例が少なすぎる気がします。歴史に
後から「もし」を仮定しても仕方がないですが、多分シュナイダーカップ当時はパイロットの
技量、各開発チームの技術力と財力にも結構違いがあって、その上で出た結果だと
思いますので、もし偶発的な要因が一つでも違えば、今の評価も異なったかもしれません。

他に付けられた補足についても言わせて頂ければ、軽量動力機の部類の数機種から
の比較で機体形式の優劣、特にスピードを云々するのは適切で無い気がします。シュナイ
ダーカップの機体はスピード追求の結果ですが、これは手軽に飛ぶための機体ですので。
少々疑問なのは、リンク先のデータとその解釈についてです。 「Aventura II 」の方が
「100 H.P. Rotax 912」エンジンでハイパーライトSNS-9の倍のパワーがあることになっていま
せんか。それと海外サイトであるAventuraのスピード記載は m.p.h. と kt の併記ですが、
航空機で「mile」と言った場合は無条件で「nautical mile (=knot)」であり、これを何故か
「陸マイル」換算で並べているのでややこしくなっています。実際は Aventura II の巡航は 
74knot で、ハイパーライトSNS-9 は 65knot ~80knot max ということになるので、
実は大差ないという話ではないかと思います。
蛇足ですが、日本ではこの陸マイルと海マイルは映画等では大抵は間違って訳されていて、
航空機の話ならば必ず1.85kmの海マイルで計算すべきところを1.6km換算するので常に
少なめに速度を言ってしまっています。興味のある方は英語の台詞で言う数値と邦訳字幕
を比べてみるとこの誤訳が随分多い事に気付くと思います。

No.1です。補足についてですが、飛行機のエンジンの推力軸(スラストライン)は機軸と必ず
しも一致していません。様々な理由で上下や左右に偏向を持って取り付けられています。
これを向きによってダウン(アップ)スラスト、サイドスラスト等と呼びます。

今回、マッキM33を例として、エンジンが機体の上に突き出した形を考えた場合、機体の
抗力の大半を生ずる主翼よりも上にあってそれを引っ張るため、常に前のめりになろうと
します。これを補正するためにこうした形ではエンジンをアップスラスト、つまり...続きを読む

Q5ナンバーサイズのお奨めSUVを教えてください。

現在、ジムニー(軽)に乗っていますが、
後部座席に人を乗せる機会が増えた為、
後部座席にもドアがないとシンドイ(というか面倒)です。
車検も近づいてきたので買い替えを検討してます。

そこで、5ナンバーサイズ(軽でも可)で、
5ドアSUVでお奨めを教えて下さい。
田舎道(坂多い・カーブ多い・未舗装有り)を走ることが多いので、
小型のSUV(4WD)が良いです。
国産・外車問いません。
あと、SUVでサンルーフ付なんて有りますか?

Aベストアンサー

ではSUZUKIつながりでSX4 ただし全幅はちょっぴりオーバーなので3ナンバーです

ダイハツなら ビーゴ 

いずれも全長が短い分 車内もそれなりに狭いです

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q紅の豚に出てくる飛行艇乗りのような、、、

紅の豚に出てくるような飛行艇乗りのような人って本当にいるんですか?

Aベストアンサー

現在、飛行艇乗りならアメリカの五大湖周辺、湖が多いことで有名なミネソタ州、湿地帯の多いフロリダなどには多く居ると思います
理由はアメリカでは飛行免許の取得が車の免許の取得と変わらない手順で取れること
小型機を自作することが車よりも簡単なことなどです
小型機は木製の骨組みに布製のカバー、後はエンジンを購入すれば組み立てできると言った感じで専門書が出ていて、学生時代に日本語版を入手して読んだ経験があります
郊外のファミレスに小型機用の駐車場があるなど日本の感覚では想像できないほど小型機が日常にある国ですし、ジャパニメーションファンが多いアメリカでは紅の豚の赤い飛行艇レプリカが作られても不思議ではないですよ
許可を取れるのであれば銃王国のアメリカですからマシンガンも搭載するかもしれないですね
バカンスや週末に湖畔の別荘に自家用小型飛行艇で行く、スキー場へ行くなんてのは良くあることのようです
日本ではせいぜい1BOXカーで週末にスキーでしょうが・・・

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q飛行艇について

このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させてください。

飛行機は、第二次大戦後、レシプロからジェットエンジンに変わりましたよね。なのになぜ、飛行艇だけは今になってもジェットにならずにプロペラのままなのですか?ジェットにした方が絶対いいと思うのですが、一体どういう訳なんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず飛行艇は、救難活動や飛行場のない離島などに緊急で物資や人員を運ぶのに使われます。その用途から低速での安定した飛行が求められるので、プロペラ推進方式が向いています。
 又、#4さんが云われるように、現在の大型プロペラ推進の航空機は、ターボフロップというタービンジェットエンジンから発達したエンジンを使います。レシプロより小型で高出力が出せるからです。又、離着陸距離が短いことも有利に働きます。
 ヘリコプターでもターボシャフトと呼ばれるエンジンを搭載した物が主流になっています(ジェットヘリと呼ばれるのはこのタイプ)。大型ヘリの場合はガスタービンエンジンですが、構造上はターボシャフトと同じです。 

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

Q川西航空機 水上戦闘機の強風を知っている方いますか? 僕の曽祖父が昔乗っていたと言っていて気になった

川西航空機 水上戦闘機の強風を知っている方いますか?
僕の曽祖父が昔乗っていたと言っていて気になったので質問しました。知っている方お願いします。

Aベストアンサー

水上戦闘機として火星エンジンを搭載し、100機ほど生産された機体です。
日本は重機が無く、滑走路の整備を人力で行うことが殆どだったため、南方の島で使うための水上戦闘機を開発しなければならない事情がありました。
当然、水上戦闘機ですからフロートなどを付けなければならず、同じように設計したならば陸上戦闘機や艦上戦闘機よりも性能は低下します。
強風は2重反転プロペラと空戦フラップいう新機軸を採用したのですが、2重反転プロペラは機構が難しくなってしまい機体の評価を落としました。

強風を戦力化するまでの繋ぎとして、零式艦戦11型にフロートを取り付けた二式水戦が実用化されましたが、強風は開発が遅れたり火星エンジンが大型だったため、
強風よりも二式水戦が主力の水上戦闘機として南方やアリューシャン列島で活躍しています。
色々と問題を抱えながらも、ようやく昭和18年に正式に採用されたのですが、その時には強風を使う戦場はなくなってしまっていました。
曽祖父様は、わずか100程生産された強風に乗っていらしたのですね。

でも、本来の局地戦闘機である雷電と零戦の後継機である烈風の開発遅れのために、川西が強風の陸上機型の紫電を提案します。
エンジンを火星から誉に積み替え陸上機化したところ、性能が向上し空戦フラップが更に有効になりました。
ただ、紫電は単純に陸上機化したため、中翼で下方の視界が悪い、主脚の機構が面倒である等の欠点を持っていました。

紫電を更に改良し低翼の局地戦闘機に設計し直したの紫電改です。紫電改は日本海軍の最高の傑作戦闘機ですね。
紫電改は空戦フラップで格闘性能も優れており、米軍の戦後のテストでは米軍の高品質の燃料では高速性能もトップクラスの評価を得ました。
紫電改は局地戦闘機として運用されましたが、空母への搭載を考慮した艦上戦闘機としてのテストも実施されています(空母が使える状況ではなくなりテストだけ)。

強風という機体はあまり恵まれた機体ではなかったのですが、紫電改という傑作機の母体となった機体ですね。

水上戦闘機として火星エンジンを搭載し、100機ほど生産された機体です。
日本は重機が無く、滑走路の整備を人力で行うことが殆どだったため、南方の島で使うための水上戦闘機を開発しなければならない事情がありました。
当然、水上戦闘機ですからフロートなどを付けなければならず、同じように設計したならば陸上戦闘機や艦上戦闘機よりも性能は低下します。
強風は2重反転プロペラと空戦フラップいう新機軸を採用したのですが、2重反転プロペラは機構が難しくなってしまい機体の評価を落としました。

強風を戦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報