週に1回から2回耳掻きで掃除をしますが余り取れません。余り無理に取らないと良いと聞きますが。小学校の時の女性の担任が耳鼻科で取ったと言う話を思い出しましたが、耳鼻科に行けばスッキリするのでしょうか?

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「耳垢(みみあか)はどうすればいい?」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitu …
    • 0

耳鼻科でも確かとってくれると思います。

違うことで耳鼻科に行った時があったのですが、
おばあさんが治療をしていて、耳垢が少し固まっていたので取っておきましたと先生が言っていたのを見たことがあります。

普段そういうことも扱っているのかはわからないのですが、どうしても取れないようであれば、とってくれるのではないかと思います。
    • 0

私のかかりつけの耳鼻科のお医者さんは

『半年に1回くらいうちで取れば十分。自分で取ろうとすると
傷つけたりしていいことないよォ。
綿棒も、かえって押し込んじゃうから、やらないほうがいいんだよね』
といいます。

現在不快感があるのなら、耳鼻科に行かれるといいと思います。
    • 0

私も耳鼻科で取っています.

理由は簡単,鼓膜についていて 自分では
取れないからです.
保険がききます.

耳垢には、ジャムのようなタイプと,ぽろぽろのタイプがあります,日本人はほとんどが乾いたタイプだそうです.

ジャムのような 湿ったタイプは,
痒いですし,取れない場所にあるのでいつも 不快です.

顕微鏡みたいな物で取ってくれる先生がいたら
是非お勧めします.
つき物が落ちたみたいにさっぱりしますよ.
    • 0

週一は、やりすぎだと思います。

耳の中は目に見えませんから、
耳かきでやりすぎて、傷でもつけると外耳道炎という
炎症を起こすこともあります。

また、綿棒は逆に耳の奥深くに
耳垢を押し込んでしまうこともあり、
これもまたよくありません。

おっしゃるように、
耳のことは「耳鼻咽喉科」が専門領域です。

先の長~~~いはさみのようなピンセットで、
上手に取ってくれますし、
異常も発見してくれます。
    • 0

あまり溜まっているなら耳鼻科でも取ってくれますが、お風呂で洗髪をしたあと、湿気た状態の時に挑戦すると結構スゴイのが取れますよ。

乾燥しているときに無理に掻いてしまうと、細かいひっかき傷ができてそこからリンパ腺の方に感染しちゃうこともあるので、ふやけ状態にしてから、そっとやってみて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさん、こんばんわ。早々のアドバイス有難う御座います。風呂上りは綿棒だけです。明日やってみます。