週に1回から2回耳掻きで掃除をしますが余り取れません。余り無理に取らないと良いと聞きますが。小学校の時の女性の担任が耳鼻科で取ったと言う話を思い出しましたが、耳鼻科に行けばスッキリするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「耳垢(みみあか)はどうすればいい?」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitu …
    • good
    • 0

耳鼻科でも確かとってくれると思います。



違うことで耳鼻科に行った時があったのですが、
おばあさんが治療をしていて、耳垢が少し固まっていたので取っておきましたと先生が言っていたのを見たことがあります。

普段そういうことも扱っているのかはわからないのですが、どうしても取れないようであれば、とってくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私のかかりつけの耳鼻科のお医者さんは


『半年に1回くらいうちで取れば十分。自分で取ろうとすると
傷つけたりしていいことないよォ。
綿棒も、かえって押し込んじゃうから、やらないほうがいいんだよね』
といいます。

現在不快感があるのなら、耳鼻科に行かれるといいと思います。
    • good
    • 0

私も耳鼻科で取っています.


理由は簡単,鼓膜についていて 自分では
取れないからです.
保険がききます.

耳垢には、ジャムのようなタイプと,ぽろぽろのタイプがあります,日本人はほとんどが乾いたタイプだそうです.

ジャムのような 湿ったタイプは,
痒いですし,取れない場所にあるのでいつも 不快です.

顕微鏡みたいな物で取ってくれる先生がいたら
是非お勧めします.
つき物が落ちたみたいにさっぱりしますよ.
    • good
    • 0

週一は、やりすぎだと思います。


耳の中は目に見えませんから、
耳かきでやりすぎて、傷でもつけると外耳道炎という
炎症を起こすこともあります。

また、綿棒は逆に耳の奥深くに
耳垢を押し込んでしまうこともあり、
これもまたよくありません。

おっしゃるように、
耳のことは「耳鼻咽喉科」が専門領域です。

先の長~~~いはさみのようなピンセットで、
上手に取ってくれますし、
異常も発見してくれます。
    • good
    • 0

あまり溜まっているなら耳鼻科でも取ってくれますが、お風呂で洗髪をしたあと、湿気た状態の時に挑戦すると結構スゴイのが取れますよ。


乾燥しているときに無理に掻いてしまうと、細かいひっかき傷ができてそこからリンパ腺の方に感染しちゃうこともあるので、ふやけ状態にしてから、そっとやってみて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさん、こんばんわ。早々のアドバイス有難う御座います。風呂上りは綿棒だけです。明日やってみます。

お礼日時:2003/09/14 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腋臭、体臭→垢の匂い、新陳代謝について

脇臭と垢、新陳代謝の関係についてなのですが、
周りに指摘されて臭いと言われ、病院にも行ったのですがわきがではないと言われました。
自分の感じでは栗のような匂いが体から、雑巾のような匂いが脇からします。

先日お風呂上がりに消毒をしてこすってみたら、脇の垢が臭かったです。
また、職業柄生活リズムが狂ったり、シャワーしか浴びれないことがあります。研究ばかりしているため、運動する機会が大学時代からほとんどありません。

そこで、これらの点が

晩に走ったりすることで改善されるでしょうか。また、竹酸は効果ありますでしょうか。垢の臭いからあかすりというのも思いついたのですが、垢の臭いというのはあるものなのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

晩に走って、風呂に入らず、汗をそのままにしておけばますます臭いは増えそうです。
竹酸をどう使うつもりかな、薄めて身体に塗れば少しは効果があるだろうね。
垢が腐敗して臭うのです、シャワーでいいから、薬用石鹸でこまめに洗うことです。

Q肉を余り食べずに、タンパク質140g取るには

筋肉増強を目指し、筋トレを始めましたが、効果を出すにはタンパク質を体重1kgに対し、1日2g摂取するといいと聞きました。

今の体重は70kgなので、1日140gも摂取しなくてはならなくなりますが、
この140gって、成分としての140gという事ですよね。

実際に140g摂取するのって、結構難しいと思うのですが、皆さんはどうやって摂取しているんでしょうか。
特に自分の場合、肉を食べると、胃腸を壊す事が多く、ほぼベジタリアンに近いので結構悩んでいます。
(アメリカじゃベジタリアンの俳優やボディビルダーもいますよね。)

仮に、がんばって昼は魚、夜はステーキにしたところで、140gは難しです。

ただ、プロテインは飲む気はありません。
プロテインって、牛乳や大豆などから作っているというのですが、その食材の出所がはっきりしないし、安全性も良く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アミノ酸も安全なのでしょうか。

それはあっちのご質問で、、、、と思いましたが答えておくと
アミノ酸ってのは分類で行くと薬品です。
つまり生理効果を期待して摂るもので単純なプロテインとは使用目的自体が
ちがうんですよ。
空腹時に摂ったり一緒に摂ると効果を阻害しあうものもあるためまあご質問者さまの場合は
「まったく摂取について考えなくていいです」

WPCってのはWPIと違います。
化学製法で作られているわけじゃないです。逆に化学製法で作る方が
コスト高になります。アミノ酸は原料を変化させたもので
WPCは原料を濾過したものです。
要は「小麦粉怖がってるのと同じ」です
でもまあ国産はおっかないかもしれません、企業意識がかなり低いので

食品製造・流通に関わる企業の意識はまあ日本と比べると欧米はかなり
高いです。一つ間違うとすぐ会社つぶれるので

Q垢すりででる垢の事

垢すりででる垢の事についてききたいです。

垢(あか)って一体なんなのでしょうか?

垢を取ると何かいいことがあるのでしょうか?
体臭とかも垢が原因な事があるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

垢は古い皮膚だよ、新陳代謝で内側から新しい皮膚が形成されて古い皮膚がこすると垢となって剥がれるよ。

Q私は筋トレをしています。 メニューは懸垂7回逆手10回 腕立て20回(器具を使い深く行います) これ

私は筋トレをしています。
メニューは懸垂7回逆手10回
腕立て20回(器具を使い深く行います)
これを5セット週2回しています。
これでは筋肉はつきませんか?
2年続けています。

ちなみに、身長172センチ 体重約70キロです。

追加で、Wバーを購入して負荷を20キロでやろうと思います。

効果的な筋トレ方法を教えてください。

Aベストアンサー

わけのわからない回答がついてますね・・・。

正しいフォームで懸垂1セット100回なんてできるわけない。
逆に言うと懸垂が100回上がるとすれば、大間違いのフォーム。
それこそ、全くターゲットに効いてないフォームですので、効果なしです。

懸垂って簡単そうに見えて、トレーニングの中でも難しい部類なんですね、実は。
ですから、おかしなフォームでがむしゃらにやってるこの手の人結構多いですが、マネしちゃだめですよ。
懸垂のフォーム、動画などで検索してしっかり身に着けた方がいいです。

>メニューは懸垂7回逆手10回
>腕立て20回(器具を使い深く行います)
>これを5セット週2回しています。

懸垂に関しては本当にフォームが間違ってなければ、それなりの効果は出るはずです。
腕立てに関しては・・・
すぐに負荷不足になりますので、大胸筋を「肥大」できるまでには至らないでしょう。(いくらプッシュアップバーを使っても)

本気で考えるならダンベルセット程度は欲しいところ。

Q垢すりは必要?不要?

とあるサイトでは、垢すりは不要とありました。
それを真に受けて、垢すりなしで1年ほどやってみたのですが、
垢が体の表面についてる感じで、風呂に入れば少し垢が浮きますし、触れば垢がボロボロとれます。
本当に垢すりは不要なのでしょうか?それとも体質によって違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一週間に一回、垢すりタオルで垢すりしています。
垢すりをしないでスポンジで体を洗うだけだと、風呂上りにバスタオルで体を拭くと、垢がぼろぼろとれます。
湯船につかれば垢が浮きますし。
垢すりが不用ということはないと思います。

Q毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています

毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています
してるときはしんどくて筋肉痛みたいにこれ以上できないってなるんですが
翌日には筋肉痛はありません
この回数ではやはり少なすぎるでしょうか?
筋肉はつかないでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉をつけたいなら、キチンと勉強してトレーニングすべきです。
やみくもに身体を動かしても、かえって筋肉が細くなることすらありえます。

あなたが知るべきことをすべてここでは書ききれないという前提でお答えしますので、
このあとはネットで「筋肉トレーニング」などと検索してください。

20回を1セットではなくて、
10回が最大負荷になるような運動を3セットやってみてください。

「10回が最大負荷」というのは、
10回やったらもうそれ以上絶対できないような負荷です。
20回もできてしまう負荷は、1回の負荷が低すぎるように思われます。

そして、1セットを最大負荷10回にしたら、
それを1日に3セットやるようにしてみてください。
3セット目は力が入らないかもしれませんが、
それでもいいので、10回が最大負荷になるように調整してください。

腹筋にせよ腕立て伏せにせよ、
これだけやれば、翌日は筋肉痛が起きるはずです。

筋肉痛が起きたらしっかり休息を取ってください。
毎日やる必要はありません。
というか毎日やってはいけません。
最初は、しっかり筋肉痛が取れるか、
筋肉痛が軽くなるまで繰り返さないでください。
せいぜい2日置きくらいでいいでしょう。

まとめると、
10回が最大負荷になる運動を3セット。
毎日やらずに、筋肉痛が落ち着くのを待ってから。
です。

あとはあなたもいろいろ調べてみてください。

がんばってください。

筋肉をつけたいなら、キチンと勉強してトレーニングすべきです。
やみくもに身体を動かしても、かえって筋肉が細くなることすらありえます。

あなたが知るべきことをすべてここでは書ききれないという前提でお答えしますので、
このあとはネットで「筋肉トレーニング」などと検索してください。

20回を1セットではなくて、
10回が最大負荷になるような運動を3セットやってみてください。

「10回が最大負荷」というのは、
10回やったらもうそれ以上絶対できないような負荷です。
20回もできてしまう負荷は、1回...続きを読む

Q垢すり

彼の家のお風呂には垢すりタオルがありません。彼に「垢すりしないの?」と聞くと「垢すりって肌に良くないらしいよ、スクラブあるから垢すりはしてない」と言いました。私は汗かく職場なので毎日お風呂かシャワーで、垢すりは1日置きにしてます。普通は垢すりしないのですか?

Aベストアンサー

きれい好き?の私も確かに昔はしていました。

しかし、肌に手入れをしている女優、
皮膚科の医師等に聞けば聞くほど、
垢こすりをしていないことがわかり、
垢こすりはやめました。

昔見たテレビ番組でも、垢こすりをした後の
皮膚を顕微カメラで見たところ、
皮膚がものすごく傷ついているのを見て
やらない方がいいと思っています。

確かに垢こすりはさっぱりはしますが、
紫外線や皮膚病の予防などに垢が必要なのです。
垢は皮膚を防御する役割があるので、
今は垢を好んで?貯める(保護)するようにしています。

体臭も気になりましたが、
石鹸で軽くなでるだけで十分に消えます。
タオルさえこまめに変えていればにおいません。

そういう意味で彼の家は古い都市伝説に
縛られていないのです。

どちらが正しいというのはないですが、
彼の意見に賛成です。

Qプロテインを取る、取らないの境界線

私は
ダイエットしての運動と体型を変える為に筋トレをしています。

そんなおり、ネットを徘徊していると
ダイエット目的での筋トレの場合、
プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる
というような事を目にしました。
そこで、お聞きしたいのが質問タイトルの
『プロテインを取る、取らないの境界線』
です。
何を基準に取る取らないを決めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく運動中心でがんばってらっしゃるのに、回答がないようなので・・・。

>ダイエット目的での筋トレの場合、
>プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる

ちょっとそのお話、なにか抜けているかおかしいとは感じませんか?
プロテインの粉末は、牛乳や大豆から余計なものを省いてたんぱく質だけ取れるようにした補助食品です。糖質が不足しているから砂糖を食べるとか、食事に脂質が足りないからサラダ油をちょっと舐めようとか、プロテインの摂取というのは、それに近い感じではないでしょうか。そう考えれば、自ずと取るべきか否かの判断はわかるはずです。

たんぱく質は、1日に体重x1g以上取るべきだと言われています。1日の食事の内容で、肉や魚や乳製品等たんぱく質の含有量が多い食品を見て、だいたいその中で必要量が補われているようなら不要です。また、足りないようならプロテインを使う前に、まず普通は食事のバランスを改善して補います。

しかし例えば、運動量が多かったり、高強度の筋トレを繰り返している場合、体重x2~4gもたんぱく質が必要だといいます。特に、筋肥大を狙って強強度の筋トレをしている場合、足りなければ一切トレーニングの効果が出ません。
2~4倍のたんぱく質が必要だと言われても、さすがに肉や乳製品を2~4倍食べるわけには行かないでしょう。たんぱく質以外に、脂質などまで多く取りすぎてしまいます。だから、プロテインで補うわけです。
減量中は脂質と糖質を減らすのに釣られて、たんぱく質やビタミン・ミネラルまで少なくなりがち。そういう心当たりがある人にもいいと思います。

ただ、基準ってのはあくまでただの目安であり、明確な境界線などはないと思います。また、特別な事情がない限りは食事から取るほうが望ましいです。質問者さんの行っている筋トレはおそらく筋肉痛になったり、筋肥大させたりするほどではないでしょう。食事さえ気をつければ、プロテインは不要だと思います。経済的にもそのほうが賢いです。

それから、あまりにたんぱく質を取りすぎると、吹き出物が出たり肝臓の調子が悪くなったりします。たんぱく質を多すぎると筋肉には使われずに脂肪になったりエネルギーとして使われるわけですが、糖質等と違って分解する時に肝臓に負担がかかります。

せっかく運動中心でがんばってらっしゃるのに、回答がないようなので・・・。

>ダイエット目的での筋トレの場合、
>プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる

ちょっとそのお話、なにか抜けているかおかしいとは感じませんか?
プロテインの粉末は、牛乳や大豆から余計なものを省いてたんぱく質だけ取れるようにした補助食品です。糖質が不足しているから砂糖を食べるとか、食事に脂質が足りないからサラダ油をちょっと舐めようとか、プロテインの摂取というのは、それに近い感じではないでしょう...続きを読む

Qよく出る垢すりの仕方

子供の頃は風呂では必ず垢すりをしてまして、
両親にやってもらって、毎日消しゴムのように垢を出していたのですが、大人になって一人でやるとあまりでません。垢をたくさん出すコツとかってありますか?
ちなみに現在は良く温まってから、ナイロンの垢すりタオルでやってます。

Aベストアンサー

私も、ときどき垢すりしています。
実家に帰ったときは、母と背中を流し合っていますが、普段できないところなので、面白いほど出ます。

ナイロンより綿のタオルを固く絞ってほどよい大きさにまとめたもののほうがよく出るような気がします。
それに、ナイロンはお肌に良くないかも・・・・・。

Q腕立て30回x1より10回x3のほうがいい?

筋トレをするときに、腕立て30回→腹筋30回→背筋30回とやるよりも
腕立て10回→腹筋10回→背筋10回を3セットという風に分けてやるほうが
効果があるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

1回も出来なくなる回数までやって、それで1セット完了です。

筋トレの効果を左右するのは、筋肉にどのぐらい重い負荷をかけるかという事です。30回もできるような軽い負荷だと体型の変化や筋力アップはほとんど見込めません。

だいたい8~12回しかできない負荷が効果的。少ない回数しかできない内容のほうが当然負荷は高いです。肉体改造はそれほどできなくても持久力さえつけばいいという場合でも、せめて20回以上はできない重さにすべき。1回も出来なくなるまでやるという原則は同じ。

回数が少なくなるのは内容がキツイからです。ですから、30回も40回もできる内容という時点であまり効率的ではありみあせんし、それを途中で区切って10回前後ずつに分けるのはますます無意味です。

1回の上下に10秒ずつかけてみてください。
またはプッシュアップバーを使って、10cm程度の台の上に足を上げてやってください。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=drnPIYgtqX5EsX55r6o4Lg&pq=%E8%85%95%E7%AB%8B%E3%81%A6%E4%BC%8F%E3%81%9B%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E&cp=5&gs_id=hi&xhr=t&q=%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%BC&client=firefox-a&hs=SYV&rls=org.mozilla:ja:official&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&bpcl=37189454&biw=1400&bih=544&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=C42UULv-G4zjmAXY_oCAAQ

プッシュアップバーは安くてなかなか便利です。
腹筋腹筋ローラーがあると腹筋・背筋も捗ります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B9%E7%AD%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=v46UUOmiOOnQmAXV34HgCw&biw=1400&bih=544&sei=w46UUN3CGOL2mAWJnYDQCg

完全に道具無しではいろいろ面倒なので、このぐらいは用意したほうが良いと思います。


無理しない負荷で回数や頻度をコツコツたくさん続けても変わらないけれど、1回1回の負荷がしっかりしていると、少ない回数を週2日しかやらなくても何倍も早く成果が見えてきます。

1回も出来なくなる回数までやって、それで1セット完了です。

筋トレの効果を左右するのは、筋肉にどのぐらい重い負荷をかけるかという事です。30回もできるような軽い負荷だと体型の変化や筋力アップはほとんど見込めません。

だいたい8~12回しかできない負荷が効果的。少ない回数しかできない内容のほうが当然負荷は高いです。肉体改造はそれほどできなくても持久力さえつけばいいという場合でも、せめて20回以上はできない重さにすべき。1回も出来なくなるまでやるという原則は同じ。

回数が少なくなるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報