プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります
自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます
やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました

しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか?
それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか?

あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか?
自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています
自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています
自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています

中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

A 回答 (5件)

私も定時制出身者です。

私の場合、ひどい虐めにあい一度高校を中退しました。
それから、そのいじめた相手を見返すべく資格の勉強しました。
トータルで5年高校生活をしました。

夜間の定時制に通いながら、バイトをし、
バイトでためたお金は、自分への投資と考えて
学校(パソコンの)の費用にしました。

それから専門学校に行き、転職を経験しましたが、
今は東証一部上場企業で正社員として働いています。

学歴が総べてという人たちもいますが、私は必ずしもそうではないと
思います。

一日一日を大切に、目標に向かって前向きに頑張ってください。
    • 0

俺も似たようなものだった

それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い
    • 0

私の主人が定時制出身です。

私は大卒で周りはみんな大学卒業の彼と結婚しました。
独身の時、私はエリートと結婚するのを夢見て合コン等にせっせと参加しておりました。
付き合う彼も学歴や社名で殆ど決めていました。
今の主人とたまたま出合った時彼はバツイチだったし付き合うことすら考えもしませんでした。
でも時間をかけて彼を知ることにより段々と引かれいきました。
そして結婚に到った訳ですが・・・。
付き合ってそして結婚して15年ほどになりますが、やはり苦労は多かったです。
付き合っていた頃は中小の金融に勤めておりそこそこ収入はありましたがその会社が倒産し
転職するとなった時、殆ど書類で落とされました。100社位は受けましたが。
結局知り合いを頼みに何社か転職をしましたがやはりとても苦労してました。
でも主人はエリートとは違って変なプライドがないせいか、何でも仕事として受け入れていました。
そしてよく言うのは大学に行って勉強したかった。と。
現在主人は自分で会社を興しおかげさまで今現在は成功していると言ってもよい生活をしております。
私の学生の時の友達よりも裕福になっていると思います。
2年後を目標に主人は大学受験すると猛勉強してます。(40過ぎてますが・・・。)

スレ主様、大学は行く気はないですか?
今からなら本気出せば東大だって入れますよ。学歴がなければ。。。と心配するなら学歴付けてみたらどうですか?
もし大学行きたくない理由があるのならば別ですが・・・。
あなたの歳なら司法試験、公認会計士・・・それくらいの資格にチャレンジ出来ますよ!難関の国家資格を取得すれば
学歴はまったく関係なくなります。

不登校になった理由はわかりませんが、きっと人間関係、人付き合いに原因があったのではないかと思いますが、
その原因になった人たちを見返してやってください!
あなたなら大丈夫!定時制に行ってガンガン勉強してください!!
    • 0

私は約20年前に広島県立の定時制高校に入学して4年で卒業しました。

私は家庭の事情で中学を卒業してからは某専門学校へ通いましたが、当時の職場の上司から「定時制高校へ行けばいいのに」と言われて「試験に落ちたらそれで終り」という気持ちで受けて通りました。
 私の場合、昼間は会社で働きながら夕方から定時制高校に通っていたのですが、在学中に行っていた会社の費用持ち(必要経費)で必要な資格を2種類ほど取得して卒業後もその会社で働き続けることができました。
 現在は大卒見込みでも目立った資格を取得していない場合は就職が難しいですが、定時制高校でも在学中に就職できる会社を見つけて仕事に必要な資格を取得すればそのまま会社へ在籍できる可能性が高いです。
 それと、定時制でも高校を卒業すれば「中卒」ではなく「高卒」として認められます。
 私の同級生には当時、50歳代の会社役員がいましたが、定時制高校へ通い始めた理由が「私は進学をする人が少ない状態だったし進学するための資金もなかった(貧乏だった)ので勉強したくでも中学卒業と同時に集団就職だった。会社の役員になったごろになるとあとから就職してくる後輩は全部が高卒以上だから『中卒』というのが恥ずかしい」という理由で定時制高校へ入学したらしいです。
    • 0

いいじゃないっすか定時制

おちこぼれかどうかなんて社会に出てからですよ

極端な話、東大卒業したけど、就職できなくてニートしてる人と、中卒で大工になったけど二十歳にはもう一人前になって、衣食住の心配がない人

どっちがおちこぼれかなんて一目瞭然でしょう。

あと資格を取るなら、英語やパソコン関係の資格を持っていればかなり有利だと思いますよ。

友達に資格というか、独学でプログラミングを学んだやつとかもいる時代ですしね。

簡単なゲーム作ったから試プレよろしく。

って感じでソフト渡された時はびっくりしましたよw

英語の資格ならTOEICがオススメです。
参考書が豊富だし。
英検と違って点数評価なので『落ちることがない』というのがいいです。
…あと受験料が安い。

まぁ…資格とるにしてもだらだらやってたら絶対取れないと思うので

当たり前だけど、バイトよりも勉強優先で頑張ってくださいね。
    • 0