車の歴史に興味があり、初代ポルシェ博士が作ったという「フェルジナント」という戦車があり、かなり活躍したらしいのですが、この時代にハイブリッドエンジンを搭載したせいで機動力に問題がでて、その後に「エレファント」という改良型が登場したらしいのですが、この改良型のエレファントの方もハイブリットなのでしょうか?
それとも改良型は従来のガソリンエンジンなのでしょうか?
お詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

エレファントの方もエンジンで発電してモーターで駆動するタイプのものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますーー!
参考になります。

お礼日時:2003/09/14 01:58

「駆逐戦車」「エレファント」で検索すればイヤっちゅうほど出てきます。



下の参考HPはよくわかりますよ

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/t-key/army/gr_elefant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!!
この画像素敵ですねー
ちょっとプリントしちゃいます。

お礼日時:2003/09/16 06:28

今晩は


この様な苦手なカテゴリーに回答してしまう私が馬鹿かも知れませんが、小さい時に戦車に興味を持ちプラモデルを作っていました。
参考URL記載しておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sweeper/panzer/german …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますーー!
苦手分野に回答してこそ偉大な回答者ですっ!
感謝x2です。

お礼日時:2003/09/14 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エレファント」のタイトル由来とは?

こんにちは。

ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」がDVDになりますね。
私は劇場でこの映画を観たのですが、ラストの「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」…暗転、そして直後に流れる青空のシーンがどうしようもなく、良いことも悪いこともそれまでのことごとくを流し去るほどに透明だなと思ってしまって少し自己嫌悪。好きで嫌いな映画ですね。

さて本題。
タイトルの「エレファント」はどのような意味を込めてつけられたのでしょうか?

まったく個人的な意見ですが、タイトルの意味を考えて見た時に私はリンチの「エレファントマン」の主人公メリックを真っ先に思い浮かべ、ニンゲンの本質、という視点から見て2作品の対照差に暗澹とした思いになりました。

Aベストアンサー

「エレファント」とはインドの盲目の仏教僧侶が、自分の手で触れた印象しか語れず、物事の全体が見えにくいという教訓話に(監督が)行き当たったからだそうです。
今の若い人は、昔の若者より性格が複雑化していて、個人の全体が見えにくい、この事件はどうして起こったのか?犯人は、何を考えていたのかまったく見えてこないという事でしょうか。

Q10式戦車は海外の主力戦車と比べてどうですか?

自衛隊の10式戦車は海外(アメリカ、ドイツ、ロシア、イスラエルなど)の
主力戦車と比べてどうなんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貫通力の高い劣化ウラン弾を用いたAPFSDSは使えないので難しいですね。
実際戦争にならないとわかりません。


数値上のデータやゲームのように真正面から打ち合うようなことは通常起こりません。

大戦略のようなゲームでは数値化されていますけどね。

ほかにも他の舞台との連携(攻撃ヘリ、衛星、戦闘機)もありますし、日本の場合は
部隊の練度が他国に比べどうしても劣るので、兵士の力を考えるとどうしても劣りそうです。


例えばロシアの最新戦車はレーダーを用いて自分に向かってくる驚異(HEAT,APFSDS)を
自動的に迎撃できるシステムが備わっています。
もちろんこれは実践でどの程度活躍できるか?もわかりません。


実際の戦争だと、ロシア系の武器は2世代前とかでアメリカ軍だけ最新型だから
ロシアが弱いようにも感じますが、最新型同士だとわかりませんね。
S-400はアメリカ軍のステルス戦闘機を打ち落とせるとか自称していますし。

映画なども含み、アメリカ軍のように世界に向けて最新兵器を披露している国は珍しいですよ。


ただ日本国内で防御として使われた場合は強いと思います。
日本の戦車はそのように作られていますから。

貫通力の高い劣化ウラン弾を用いたAPFSDSは使えないので難しいですね。
実際戦争にならないとわかりません。


数値上のデータやゲームのように真正面から打ち合うようなことは通常起こりません。

大戦略のようなゲームでは数値化されていますけどね。

ほかにも他の舞台との連携(攻撃ヘリ、衛星、戦闘機)もありますし、日本の場合は
部隊の練度が他国に比べどうしても劣るので、兵士の力を考えるとどうしても劣りそうです。


例えばロシアの最新戦車はレーダーを用いて自分に向かってくる驚異(HEAT,APFSDS)を
...続きを読む

Qエレファントという戦車のことなのですが・・

車の歴史に興味があり、初代ポルシェ博士が作ったという「フェルジナント」という戦車があり、かなり活躍したらしいのですが、この時代にハイブリッドエンジンを搭載したせいで機動力に問題がでて、その後に「エレファント」という改良型が登場したらしいのですが、この改良型のエレファントの方もハイブリットなのでしょうか?
それとも改良型は従来のガソリンエンジンなのでしょうか?
お詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

エレファントの方もエンジンで発電してモーターで駆動するタイプのものです。

Q低公害車(ハイブリット車)が出てからの他の車への影響

ハイブリッド車がでてからとはいうものの
ハイブリッド車日本ではそこまで増えていないと思います。
出てすぐどれくらいの需要があったのでしょうか?
他の車に影響はあったのでしょうか?

今はどのくらい日本にハイブリッド車が登録されているのでしょうか?

「低公害車」「登録台数」などで検索をかけているのですが、「全体の車の登録台数」もしくは「トヨタ・ホンダなどの売り上げ台数」しかでてきません。。。

どこで見ればのってるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください;-;

Aベストアンサー

 ハイブリッド車 登録台数

で検索しますと、いろいろでてきました。

 ざっとしか見てませんが、その中のひとつです。

http://www.jama.or.jp/eco/energy/table_02.html


 ハイブリッド車は、まだ車種が少なく、また同クラスの他車種に比べると値段が割高です。
 低燃費といってもその差額を埋めるほど得をするのはなかなか難しいようです。

 そんな理由もあって急激な需要拡大とはいかなかったかも知れませんが、これからどんどん新車種が開発、発売されるようですので、ハイブリッド車やその他の低公害車のシェアが拡大していくことでしょう。

Qエレファントカシマシの曲は知ってますか?

エレファントカシマシの曲は知ってますか?

Aベストアンサー

エレファントカシマシは「今宵の月のように」ですかね。
あと、「悲しみの果て」「明日に向かって走れ」など・・・。

懐かしいですね。

Q次世代の戦車

この前、友人から次世代の戦車はキャタピラではなくタイヤになるという事を聞きました。アニメに出てくるような8個とか10個くらいのタイヤで走行するらしいのです。まさかぁと半信半疑だったのでネットや雑誌で調べまくったのですが、どこにもそのような事は書いてありませんでした。
でも友人は自衛隊の次期主力もタイヤ戦車になると豪語しております。
もし、知っている方がいましたら教えて下さい。出来たら画像が見られるとありがたいです。

Aベストアンサー

下の記事が正しいとすると、自衛隊の次期主力戦車は、少し軽量になったキャタピラ付きのようですね。
「新戦車(イメージ図)」 http://www.jda.go.jp/jgsdf/future/defplan3.html

アメリカで考えられている次期戦車も、少し小型化されたキャタピラ付きの車両のようです。
「未来戦車開発構想」 http://www5.airnet.ne.jp/syoukaku/table/event/2020tank.htm

「次期戦車」では無理そうですが、50年後ぐらいにまだ戦車が存在するとすれば、キャタピラを止めて車輪になっている可能性は、有りそうに思います。
キャタピラにも多くの問題点が有るわけですが、やはり1番の欠点は、最高速度の限界が低い事でしょうか。

私の想像では、タイヤ式の戦車が可能となっても、重量を20トン程度に抑える必要が有りそうに思いました。
この下の記事にも、「速度の出せる戦車」と「無限軌道の欠点」の話題などが出ています。

「イランのLCAC(は諦めて、速度の出る戦車はいかがです。)」
http://queen.heart.ne.jp/cgi-bin/queen4?msgid=%3C37F7FD7F.10040BD6%40i.bekkoame.ne.jp&go=%B8%A1%BA%F7
参照記事やフォロウ記事のところの、メッセージIDを押せば、前後の記事も読めますよ。

下の記事が正しいとすると、自衛隊の次期主力戦車は、少し軽量になったキャタピラ付きのようですね。
「新戦車(イメージ図)」 http://www.jda.go.jp/jgsdf/future/defplan3.html

アメリカで考えられている次期戦車も、少し小型化されたキャタピラ付きの車両のようです。
「未来戦車開発構想」 http://www5.airnet.ne.jp/syoukaku/table/event/2020tank.htm

「次期戦車」では無理そうですが、50年後ぐらいにまだ戦車が存在するとすれば、キャタピラを止めて車輪になっている可能性は、有りそうに思い...続きを読む

Qエレファント・カシマシに詳しい方。エレカシの宮本さんは何歳の時にプロデ

エレファント・カシマシに詳しい方。エレカシの宮本さんは何歳の時にプロデビューしましたか?できれば経緯も知りたいです。

Aベストアンサー

他の方も書かれてますので簡単に。
10歳前後3年くらいNHK東京児童放送合唱団に所属して一枚ソロで曲を出しています。

エレファントカシマシのデビューは現メンバーでCBSソニーオーディションに合格し
88年3月にデビューしました。当時大学3年の終わりで21歳でした。

Q戦車の爆薬装甲板について

戦車を覆っている爆薬装甲板は機関銃などの銃撃では爆発しないのですか?

ひとつが爆発したときほかの装甲板も爆発して全部が誘爆してしまうようなことはないのですか?

装甲板が爆発したとき、乗員にはダメージはないのですか? 大爆発音で耳が聞こえなくなるとか、衝撃で重傷を負うとか。

自衛隊の戦車には装甲板は装着しないのですか?


以上いろいろありますが、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
WEB百科事典のWikipediaに記事がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E8%A3%85%E7%94%B2

1:銃弾などで爆発しないように開発したそうです
2:隣の装甲で誘爆しないように開発したそうです
3:記載なし
4:自衛隊の車両には採用されていないようです

Qエレファントカシマシの歌

はじめまして!
気になっていることがあるので教えてください。
1週間くらい前の夜に(たぶん深夜番組だと思うのですが…)、男のお笑いコンビが司会の番組にエレファントカシマシがゲストで出演していました。
その番組内で『歌手が自分の持ち歌をカラオケで歌ったら何点とれるか?』という内容の企画をしていました。(結果は81点だったと思います。)
そのときにエレファントカシマシのボーカルが歌っていた歌の曲名を教えてください!
とってもいい曲だったのでもう一度聴いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組名は音楽戦士
1曲目は、今宵の月のように
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59950
スタッフのミスで採点されず
2曲目が、悲しみの果て
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=63951
81点です。

Q自衛隊の戦車

今の日本の自衛隊の戦車ってどこのメーカーが作っているんですか?

Aベストアンサー

車体は『三菱重工』、砲塔部分は『日本製鋼所』だそうです。

参考URL:http://www.mirai-city.org/chuo/taxjda.html#maker


人気Q&Aランキング

おすすめ情報