プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在就職活動真っ只中の大学生です。あした面接があり,履歴書も提出しなければなりません。
自分なりに考えていたのですが,相手に伝わるどうか自身がありません。
お手数ですが以下の添削をお願いしたいです。

自己PR
私の特徴は好奇心旺盛で粘り強いところです。そのため未経験であっても物怖じせず挑戦でき,一度目標をかかげたら妥協しません。これまでにも多くの知識を身につけるために秘書検定やMOSのExcel2007を取得し現在はwordを勉強していて必ず資格をとる決意を持っています。


学業以外で力をそそいだこと
アルバイト,勉強,趣味の全てです。趣味の好きな歌手の全国コンサートに行くためにエステとラーメン屋のアルバイトを両立し,加えて資格取得や学校の成績を落とさないように勉強にも力を注ぎ,自分を高めました。どれも手を抜かず限らた時間の中でメリハリをつけて行ったことで粘り強さが養われました。この身についたことを御社で生かし,新規又は既存の顧客開拓に進んで取り組み更なる事業拡大に貢献していきます。

A 回答 (6件)

こんばんは。


わざわざ返信をありがとうございます。その後、どうしたかなぁ?って思ってたので、返事が届いてホッとしています。

私の気のせいかも知れませんが、あなたの文書が柔らかくなったような気がします。気負いが無くなったような感じです。さては、採用されたのかなぁ?

あなたの誠実さを大切に、これからも進んでくださいね。体に気をつけて。じゃあ。(返信不要です)
    • good
    • 2

こんばんは。

No.3です。
この時間の返信で大変申し訳ありません。
面接終わってしまっていますよね。
今回良い結果が出れば良いですが、もし次があるとしたらということで
返信させていただきます。


では自己PRから。
>毎週出されるワード5枚分の卒業論文に使う資料作成
出される=受身で物事をやっているイメージとなってしまいます。

>途中本当に辛くてなげだしてしまいたい時もありましたが
採用される人間はそもそも投げ出そうなんて発想そのものがないと思います。

あなたは自分の強みを、「気力・根性」でアピールしたいように思えますが、
どうにも「やって当たり前のことをさもすごいかのようにアピールしている」
ようにしか見えません。目標を達成したことをアピールするという発想から、
どのような手段で目標を達成したかというアピールに切り替えたいところです。

例えば
毎週欠かさず作成していた卒業論文用の資料と掛け持ちのアルバイトに使用した
時間を取り戻すべく、毎日1時間30分の通学時間を利用し資格試験のための
「解説ノート」を2冊作成しました。
自己のミスを振り返り、初めて勉強する人が見ても理解できるほど噛み砕いた
内容のノートを作り上げることで悩む時間を大幅に短縮し、失った時間を
取り戻すことができるほど効率的な勉強法を手に入れました。
資格試験で手に入れた合格の二文字はもちろん嬉しかったですが、
さらに多くのものを生み出すための、合格以上に価値のある経験を手に入れたと
考えています。

という表現方法もありますよね。

>大学に入学してからの初めてのアルバイトの居酒屋です。
エステとラーメンはどこ?

>またアルバイト先では仕事を覚えてやりとげる責任感、
>接客の楽しさを知ることができました。
しかしそれ以上に知ることに価値があったもの、それは失敗の経験です。
些細な誤解から、お客様を怒らせてしまったことがあります。
その時の私は、「失敗を恐れて無難な仕事をしない」人間であったため、
実際に失敗してしまった経験が少なく、困惑するばかりでした。
私の横で頭を下げる店長を見て、自分の情けなさに腹がたちました。
それをきっかけに、私の中で
「失敗よりも、失敗を恐れて挑戦しないことが恥である」という考えが芽生えました。

ここからその結果~に続く。

失敗を恐れず行動し、失敗を重ねたにもかかわらず、
無難な仕事しかしなかった時にくらべ、お客様の表情も、仲間からの評価も
驚くほど変わりました

のような感じで表現するのもアリかなと。
ドラッカーの言葉にも似たようなものがありますね。

>学生時代に取り組んだことについての最後のまとめ方
取り組んだことの文章が無いのでどうにも言い様がない・・・

>学校のキャリアセンターに見せたらOKといわれたのですが
いやいや(汗)まあ国立大の人の職員はそんな感じだとは聞きますが、
ちょっと頼りないかもしれませんよ(汗)


さて、今回の私が書いた文章は、もちろん正解というわけでもないですし、
見る人からすれば稚拙に感じるかもしれません。
それでも、就職活動は「相性の合う相手見つけ」です。
この文章に反応する人もいれば、あなたの文章に反応する人もいるかもしれません。
正解よりも、相性の合う企業をみつけましょうね。

がんばってください。
むしろ、今日の面接に受かっていてほしいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。
ご指導ありがとうございます。
正解がないという難しさを就職活動していて改めて感じました。
自分の熱意や想いが伝わるように
もっと工夫したいと思います。

お礼日時:2011/03/02 21:33

こんばんは。

NO.2の者です。お返事ありがとうございます。

なかなか苦戦されているみたいですね。一度、首を突っ込んだので、再度意見させてもらいますね。まだ間に合いますかますか?

「お客様のニーズに答えて…」と言う文章から推測するに、接客とか営業、サービス業関連の職場なのかな?

ちなみに…答えて→×、応えて→○
ついでに…生かして→×、活かして→○
おまけに…「なので」と言う書き出しは、なれなれしくてダメです。

あなたの質問文やお返事から、自信の無さや不器用さが伝わってきます。それと同時に誠実さが伝わってきます。誠実さは、あなたの長所だと思いますよ。

しかし、自己PR等の文章からは、誠実さがまったく伝わってきません。どうしてでしょう?私が思うに、やってきた事実をつじつまが合うように組み合わせ、つなげただけの気持ちや想いが入ってない文章だからではないでしょうか?

質問文やお返事は、必死になってる気持ちが、そのまま書かれているので、伝わってきたんだと思います。
自信のなさや不器用さを逆手にとって、それをうまく強調してみるのも、ひとつの手法だと思います。

例えば「私は不器用な性格ですが、自分で決めたことや与えられたことを精一杯やっています」みたいな感じで。

でも、また最初から書き直すのは大変ですよね。

学業以外で~の文中で気になったことがあります。アルバイトの話の中に「そんな親に感謝しています。」を入れるといいと思いますよ。感謝する気持ちや謙虚さは、接客関連では大切です。それをさりげなく文章に添えておくのも手法のひとつです。


あと「気力」「根性」と言う表現より「精一杯」「一生懸命」「根気強く」の方が読んでいて違和感が無く、自然な表現でいいですよ。

私は小さな事業所の代表をしているので、面接にも立ち会います。私の採用基準は「私は、この人を好きになれるかなぁ?」です。知識やスキルより、人柄を優先させます。仕事は就職してからでも覚えられますが、人柄はなかなか変えられません。まぁ、小さな事業所ですから可能なのかも知れませんね。でも、どの会社でも、まず人柄を見ます。履歴書や文章からは分からない部分を面接の態度や受け答えで見極めます。

自信が無くても「私は自信がない!」という自信を持ってください。それはそれは大きな自信に繋がります。悪い表現を使うと「いい意味での開き直り」です。

とりとめなく、長文になってごめんなさい。あくまで私の価値観での意見なので、参考にとどめておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。
ご指導ありがとうございます。
もし自分が社長だったらどんな人材がほしいかということを随時考えるようにしてます。自分を知ってるようで知らないなと痛感するばかりです。

お礼日時:2011/03/02 21:36

明日なので大急ぎですね。



>伝わるどうか自身がありません。
「自信」ですね。履歴書はこの誤字ひとつが命取りです。ゆっくり書きましょう。


>私の特徴は好奇心旺盛で粘り強いところです。
めちゃくちゃありきたりです。インパクトも特徴もないという印象を受けます。
秘書検定は知りませんが、MOSレベルのWord.Excelは出来て当然なので、
わざわざアピールすると逆効果です。履歴書の資格欄に書くくらいにしてはいかがでしょうか。

>物怖じせず挑戦でき,一度目標をかかげたら妥協しません。
せっかくだからこの部分を活かして、妥協せずにやり遂げたことの例を挙げると良いでしょう。

>学業以外で力をそそいだこと
>学校の成績


>学校の成績を落とさないように勉強にも力を注ぎ
これはやめたほうがいいでしょう。成績は維持して当然です。
「アルバイトや資格取得をした上で、成績をB判定からA判定に引き上げ、両立させた」
というなら良いと思います。

>この身についたことを
ぱっと聞き、何を身につけたかがわかりません。
身についたものが粘り強さだとしたら、その根拠が欲しいと思います。
手を抜かず、というのは当たり前です。
ラーメン屋で身についたもの、エステで身についたものは違うはずです。
資格試験で身に着けたものは、知識だけではなく勉強法や工夫もあるはずです。
それらを一度見直して、どのスキルがどの場面で役立つか、
またその経験をする前と経験後の自分がどう変わったかを表現できるとわかりやすいかもしれません。

読ませていただいて、できて当然のことを自分ではすごいと思ってアピールしている印象を受けます。
ありきたりな表現ではく、インパクトのあるエピソードを加えて
一文、一言でで表現できるくらいのわかりやすさの内容がいいですね。

某社 採用担当者 より

厳しいこと言ったけど、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削、ご指摘ありがとうございます。
学校のキャリアセンターに見せたらOKといわれたのですが
まだまだ掘り下げが足りないなと痛感するばかりです。

昨日あれから考えたのでまた添削お願いします。

自己PR
私は自分に対して負けず嫌いです。なので学校の勉強、アルバイトのかけもちだけでは満足できなかったため、興味のあったパソコンの勉強を始めました。しかし通学が1時間30、毎週出されるワード5枚分の卒業論文に使う資料作成、2つのアルバイトとかなり忙しく思うよううに勉強する時間がとれませんでした。しかし、睡眠時間を削ったり、通学時間を利用するなど時間を作って続けました。私は絶対取得したいという強い思いがあり、途中本当に辛くてなげだしてしまいたい時もありましたが、気力と根性で乗り越え、目標を達成することができました。この経験から積極的に挑戦していれば自分の可能性が広がることを学びました。入社後は仕事はもちろん、自己啓発にも力を入れ、もっと大きな人間になりたいです。



学生時代に学業以外で力を注いだこと
大学に入学してからの初めてのアルバイトの居酒屋です。
以前までは親に頼りっぱなしでしたが、働いてみるとお金を稼ぐことの
大変さを知りました。
またアルバイト先では仕事を覚えてやりとげる責任感、接客の楽しさを知ることができました。
しかし、忘年会シーズンや土日など忙しい日は業務で手いっぱいになり、店員の応対次第でお客様の店に対する印象、態度が変わってしまうこともあると実感しました。
そこで私はお客様がまた来たいと思っていただけるように常に笑顔、丁寧な接客を心掛けました。
その結果、以前よりもお客様から「ありがとう」や「また来るね」などのお言葉を多く頂くようになりました。この経験から、状況に応じた判断とそれを行動に移す大切さを学び、入社ごもこれらを生かし、
お客様のニーズに答えていきたいです。

学生時代に取り組んだことについての最後のまとめ方がいまいちまとまらなくて困っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 13:13

こんばんは。



添削ではないのですが、文章を読ませてもらった感想です。率直に申し上げるので、不快な思いをさせてしまったり、落胆させてしまったら、ごめんなさい。

自己PRの内容と学業以外で力を注いだ内容に、違いがありません。両方とも「粘り強さ」を強調しているだけです。それをそれぞれ別の欄に、違う言葉で書いてあるようにしか読み取れません。

また、知識や資格がどうのこうのと書いてありますが、会社によっては、業種によっては、知識や資格よりも人間性に重点を置きます。

そこでアドバイスですが
(1)自己PRには、あなたの人間性が伝わるような内容を。例えばチームワークや和を大切にしたい、とか、常に感謝の気持ちは持っていたい、とか。
(2)学業以外~には、アルバイトや趣味の話を連立させて書かないで、アルバイトの話だったら徹底してアルバイトから得た事の話、趣味の話だったら徹底して趣味から広がった世界観みたいな話。

あなたの文章は、ちょっと回りくどくて、伝わりにくいと感じました。

もっと、簡潔に分かりやすく要点だけを書いた方が、面接官に伝わり、好印象ですよ。

落ち着いて、堂々として、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
自己PRなんですが、自分を表しそれを裏付けるエピソードがなく、
困っています。

また新たに書いたので添削お願いします。

お礼日時:2011/02/24 13:16

第一に短すぎね?


書面的にこれで100%埋まるの???
と思う。
今日書いてることも含め、事前準備がたりない。圧倒的に足りない。
本などを参考にもっと練り直せ。
甘い。


私の特徴は好奇心旺盛で粘り強いところです。そのため未経験であっても物怖じせず挑戦でき,一度目標をかかげたら妥協しません。これまでにも多くの知識を身につけるために秘書検定やMOSのExcel2007を取得し現在はwordを勉強していて必ず資格をとる決意を持っています。

つまんない。わかんない。レベル低い。
と言う感じ。
PRなんだから特徴でなく強みでしょう。
それと好奇心と粘り強さは何で並立してんの?1つで良くない?ちゃんと考えて書いた?それともなんとなく垂れ流した?この2つは同じ内容でも全然意味合いが変わるよ。
そもそも志望企業をここに書いてないこと自体がターゲット明確じゃないことを示してるんで×。
ちょっと想像してみて?
事務や秘書課を受けるんなら、秘書検定やエクセルの知識は○だよね?
でも営業で受けるのに、ウリが秘書検定にエクセル???って思わね?
なんかさ、授業でやらされたのや、シュウカツ前にとりま受けました、みたいなんを晒されてる気分だよ。
垂れ流しでだらだらやるんじゃなくって、ちゃんと考えてスキル掴もうよ。で、晒そうぜ。
こういうのは就業意識の低さを感じ取られることにもなる。
アナウンサー志望ならテレ朝アスクに通うでしょう?テレビ局のアシバイトでもするでしょう?間違っても「うどん屋バイトでの思い出」は書かない。よほどアホじゃ無かったら。
君がどこ受けるか知らんけど、そこの企業がほんとにそんなもん求めてんの???ってちゃんと考えて書け。書けるもの無かったら準備して作っとけ。

>学業以外で力をそそいだこと
アルバイト,勉強,趣味の全てです。趣味の好きな歌手の全国コンサートに行くためにエステとラーメン屋のアルバイトを両立し,加えて資格取得や学校の成績を落とさないように勉強にも力を注ぎ,自分を高めました。どれも手を抜かず限らた時間の中でメリハリをつけて行ったことで粘り強さが養われました。この身についたことを御社で生かし,新規又は既存の顧客開拓に進んで取り組み更なる事業拡大に貢献していきます。

「全て」と言うのは危ない。ちゃんと考えてるならいいけど、例えば君は全優?、TOEICで900ぐらいある?バイトでリーダーとか強いポジションしてる?
あとこういう無記名掲示板の影響かもしれないけど、無駄な質問はさせないために、簡潔に分かりやすくはっきり書く。
「私はアイドルの嵐の大ファンで、2010年は7月10日東京7月11日大阪12日神戸とすべてのコンサートに行きました。」のように書くべき。
ちなみにそれが本当の趣味でもマイナスになるのであれば、当然大好きであれ書くな。他人目線では「ロリコンが趣味です」と書かれて高評価する奴はどこにもいないだろ。

>この身についたことを御社で生かし,新規又は既存の顧客開拓に進んで取り組み更なる事業拡大に貢献していきます。

めっちゃついでって感じがする。でしょ?俺なら突っ込むけど(他の人なら何も言わずに低い評価をつけるだろう)。
「なんでエステやコンサートやラーメン屋のバイトが仕事に結びつくって思うの?(ラーメン作るのとうちの仕事一緒にすんじゃねーぞ)」って聞かれて何て答えるの?

ちなみに事業拡大ってのは会社全体でやることであって、決めるのは役員。入社したとしても、新人の君に権限も無いし、もしかしたら今その会社は縮小を考えてるかもしれないでしょ?そういう側面見てる?


「君って巨乳で最高だよね」て言われて喜ぶ女性いないでしょ?
でも君がやってるのはそういうこと。
それはそうだとしても、自分自身も相手も、もっと深いところを見てきちんと書け。喋れ。
時間とカネを無駄にするな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!