今月末にニッサンシルビア2000ccが納車される予定です。そこで新しく任意保険に加入したく質問させていただきます。

1.現在は親の車に乗っており、任意保険の被保険者は「親」である。
2.等級は17等級である。

この場合、セカンドカー割引を使って、今までとは別の保険会社で7等級から、被保険者が「私」という条件で保険に加入できますか?

A 回答 (2件)

某損保ですが9月から「複数所有新規割引」の要件が改定されました。

等級継承可能(同居の親族等)の範囲であればセカンドカー割引が使えます。
お父様が他社の契約でも、その契約を一台目としても大丈夫です。
契約者 : お父様
被保険者: takotaro-様
所有者 : どちらでも
このケースでも可能だと思いますが、お父様とは同居されているのが前提です。

最近は各社新しい特約の認可を取るケースがありますので、できないと思っていたことができる場合もあります。
代理店さんも、保険会社からのニュースを全部把握しきれなくなっています。
私は1社の改定情報しか知りませんが、他の社もできるかもしれません。
各保険会社に問い合わせてみられるといいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に保険会社に問い合わせたところ、何社か対応してくれるところがありました。

takotaro-さん、こんばんは

複数所有新規契約(セカンドカー割引)は

11等級以上の自動車保険(個人所有の自家用8車種)を契約されている方が、新たに2台目以降の自動車をご契約される場合、1台目の契約と新たに締結する2台目の契約の 1.記名被保険者 2.車両所有者 がそれぞれ「同一の個人」の場合には運転者の年齢条件に応じて7(A)~7(E)等級が適用。

が原則です
今回の場合は、任意保険の契約者・車両所有者は親御さんかとおもわれますので、takotaro-名義の車・で被保険者もtakotaro-さんでは、この割引は受けられません
別契約になりますので、通常の新規契約(6A~6E等級)からのスタートになります

ただし現在の被保険者・車両所有者を納車前にtakotaro-さんに変更すれば、適用はできます・・・が
面倒と聞いています(実際にしたことが無いので、はっきりとは申し上げられませんが)
是非参考にご一考下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に保険会社に問い合わせたところ、何社か対応してくれるところがありました。