どこかの映画のせりふですが、最近の外食産業のあり方を見ていてつくづくこのせりふを感じてしまいました。皆さんの近くでこのせりふを感じた出来事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ありますよー



機械部品製造関係の会社で下積み時代ですが、
当時私は現場で機械加工の仕事をしてました。
しかも「技術部」直属の現場でしたので連日、無理難題の加工依頼が来ておりました。

時間のかかる加工に時間制限を設けるなど日常茶飯事。
汎用機で精密加工機並みの仕事してましたよ。

「図面書き」の人間に「自分でやってみたら?」と何度キレたことか…

その後も「図面書き」になっても「納期」と「予算」は執念くつきまといましたねー。
下積みがあったおかげで現場からの苦情は少なかったですが…

その後仕事が変わって車でアチコチ時間単位で移動する仕事になりましたが、計画する人間は「休憩時間」とか「渋滞」とか「不意のトラブル」とか、まったく計算に入れない人間でした。
今、高速道路をノルマの為に疲れていても速度を超過して運送しているトラックの運転手が問題になっていますが、ある程度の気持ちはわかるなぁ…。
酒飲む気持ちは絶対にわかりたくないですけど。
アレ、会社の体制が8割は占めてますよ。
会社に苦情を言わない個人も問題ですけどね。

私はしょっちゅう「上」の人間と喧嘩してました。
若かったから許してもらえた部分もあるし、バブル時代で働き手側が有利だったせいもあるでしょう。
今、あんな喧嘩したら次の日から仕事ないだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。TT250SPさんのアドバイスでPCを買ってから調子よくこのサイトを楽しませてもらっています。やっぱりいろいろと苦労されていますね。また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:40

上の都合や下を無視した人事異動後の、残った者で


あたふたと仕事を片付けている時・・・かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リストラって結局人減らしで出て行くのも大変ですが、残ったものも苦労しますよね。

お礼日時:2003/09/15 08:48

はじめまして。


あまり詳しく書けませんが、

・職場の上司が机にしがみ付いて離れず、私ら一兵卒が最前線で七転八倒している時。

・仕事の依頼主が、自分の休日に家から携帯で休日出勤して仕事をこなしている私らに呑気な電話をしてきた時。

・某国会議員先生・・・・(自粛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。なんか、映画の画面が浮かんできました。無神経というかええ加減にせえと言う感じですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q東京の貸会議室、ホールなど

来年ある全国的な学会の会長をするように推薦され、東京での会場を探しています。そんなに裕福な学会ではないのですが、最大300人くらいがはいれる会議室と、200人くらい入れるポスター会場、分科会で50人くらいのものが6つ同時に使えるような会議室がある施設をみつけているのですが。
あまりお金がかからず、羽田や東京駅からアクセスがよいこと、会期は土日で、土曜の夜は軽いドリンクをかねたポスター日曜の朝8時からかるいドーナツくらいたべながら、意見交換できるような場所があればベストなのですが、そんなところほとんどないのです。

Aベストアンサー

1です。下記のようなサイトがあったので参考になれば。

参考URL:http://www.kashikaigishitsu.net/

Q日々起きる事件や事故のその後を知ることができるサイト

日々起きる事件や事故のその後を知ることができるサイトってないですか?

事件を起こした犯人はどうしてそういう事件を起こすに至ったか、あの事件のその後どう変わったのか、
事件に関わった人のその後なんか知りたいです。

本当は新聞がしなくちゃいけない追跡レポートですが、素人がこぞってレポートしたのでいいからそういうサイトってないですか?

2ちゃんねるあたりにできるといいんだけど、ムリかな。。

Aベストアンサー

最近は更新されていませんが一時期話題になったサイトです。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

Q大阪近郊の貸し会議室と宿

どのカテかよくわからないので、カテ違いでしたらすいませんが、よろしくお願いいたします。

2/中に、課(全12名)で出張会議(その後は宴会)をすることとなりました。

大阪近郊で、貸し会議室があって、宿泊でき(和室が希望・女性もいます)かつ、温泉と食事が楽しめて、\9,000/人(宿泊・食事代)程度で宿泊できる宿をご存じないでしょうか?

どちらかというと後の宴会重視なところはあるのですが。。。(笑)

Aベストアンサー

「大阪府 会議室 温泉」で検索しても、
あまりにもたくさん有り過ぎて、どうやってご紹介すれば良いか悩みます。
殆ど、宿泊される人は入泉料は無料だと思いますし、
最近は殆どの宿泊施設に会議室があると思います。
12名程度なら難しくないと思います。
後はご自分で絞り込むしかないのではないでしょうか。
楽天トラベルで検索したページを貼り付けておきましたが、
もし上手く表示されませんでしたら、
ご自分でも検索してみてください(^o^)丿。

参考URL:http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/tabimado_search.main

Q横浜市旭区近辺のコイン洗車場

横浜市旭区近辺のコイン洗車場を探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.44111,139.501272&spn=0.001158,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x60185730baec1679:0x33184ed2c78f9180,1)っすね。あと小机から池辺方面に抜ける所にもデニーズ斜め前にコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.511038,139.585236&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x601858d7f85dfe4f:0x9973bdb1e9d9e24c,1)あったっすよ。

旭区ない近辺だと、このくらいがパッと思いつくっすね。

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車...続きを読む

Q会議室での席次について

社内の会議においての席次について教えてください。
出席者は社員30名程度、部長クラスから新卒までが介しました。
私は新卒2年目の社員という位置づけです(後輩は6人です)。

見にくい図で申し訳ありません。
●と机が通常備え付けのもので、
○が人数が多いがために臨時で出した椅子です。

   ・・・・・ホワイトボード・・・・・
   出    (プロジェクタ)   ・
   入               ・    
   口      ___     ○・   
   ・○    X|   |●    ○・
   ・○    X|PC  |●    ○・
受  ・○    X|   |●    ○・  執
   ・○   ●| 机 |●    ○・  務
付  ・○   ●|   |●    ○・  室
   ・○   ●|   |●    ○・
   ・○   ●|   |●    ○・
   出    ●|__ |●    ○・
   入       ●       A・
   口                ・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xの席には発表者(及び進行役)が座っておりました。
私は新卒用に入り口付近の末席は避けて座ったつもりでしたが、
Aの席に座っていて先輩社員にお叱りを受けました。

入り口が1つの場合、及びプロジェクタが無い場合など
基本的なケースにおける上座下座は弁えているつもりです。

このケースにおける席次について、
理由なども含めてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

社内の会議においての席次について教えてください。
出席者は社員30名程度、部長クラスから新卒までが介しました。
私は新卒2年目の社員という位置づけです(後輩は6人です)。

見にくい図で申し訳ありません。
●と机が通常備え付けのもので、
○が人数が多いがために臨時で出した椅子です。

   ・・・・・ホワイトボード・・・・・
   出    (プロジェクタ)   ・
   入               ・    
   口      ___     ○・   
   ・○ ...続きを読む

Aベストアンサー

プロジェクタと正対する図の一番下の●が一番上位になると思われますので、
出入り口とは逆側の中でもよりプロジェクタに近いほうが下座なのではないでしょうか。

Q江頭2:50 トルコ事件ってなんですか?

質問しちゃいます!!
実は
江頭2:50のピーピーピーするぞ
という番組が好きで毎回見ているのですが、よく江頭のトルコ事件が話題に上がります。
ささやき女将  北朝鮮  パナウェーブ  オリンピックの聖火  笑いの金メダルコーナー潰し  いいとも出入り禁止など色々伝説を残しているのですが、トルコ事件だけは良く分からないのです。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

・ウィキペディアより引用

全容
1996年、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座として乱入、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後、会場からはブーイングの嵐[5]。江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後即座にトルコ警察によって身柄を拘束され、同時にわいせつ物陳列罪の容疑で逮捕されてしまった。

イスラム教国家のトルコでは戒律の関係上、公衆の面前で性器・肛門等を露出する事が日本よりも強く規制されている。後のトークショーにおいて江頭は、これがアフガニスタンだった場合はサーベルによる断首刑に処せられていた可能性があったことを語っている。幸いにもトルコは罰則が厳しくなく、江頭は罰金刑(日本円で75円)のみで釈放された。

この話には後日談があり、その際居合わせたトルコの民衆が危うく暴徒になりかけた。女性客は会場から逃げ出し、男性客は「アラー・アクバル(アラー万歳)!」と叫びながら、江頭に襲いかかろうとした。そのため、江頭はほとぼりが冷めるまでトイレで身を潜めていたらしい。

この件について大川豊は、個人的な意見として「彼だけ責めるのは冷静に見ておかしい」、「でんでん太鼓状態までかなり間があり、ふんどしを外した時点でなぜ誰も止めなかったのか」と述べており、「半分ブーイング状態でもネタを続けたのは、彼なりの焦りの現れではないか」と語ると、「というのも彼はそもそもオイルレスリングをするためにトルコ入りしたが、練習中に頭部を2針も縫う怪我をこうむり、やむなく急遽ネタをする運びとなった。この事件は誠実な迷惑をかけてすまないという思い、彼なりの負い目からことに及んだのではないか、件のVTRの江頭からはその様に感じる」と推察、「また、彼は現地コーディネーターに『SEXを連想することはタブー』と注意されていたが、自身は「オレのはもっとバカバカしい」と思っていたようだ」と証言している[6]。

影響
この一件はトルコ国営放送や地方紙によって大きく報道され、後に日本でもセンセーショナルに扱われた。日本のトルコ大使館は「詳しい話は聞いていないが、決して嬉しい話ではない」とコメント。当時『FNNスーパータイム』のアナウンサーであった露木茂からは「国辱者」と非難され、『ワイド!スクランブル』のニュースキャスターを務めていた水前寺清子からも「情けない、最低」とけなされた。

同時期に放送された『進め!電波少年』では、番組終了間際に一定期間「トルコの江頭はウチではありません」との注意書きが表記された。これは当時の「電波少年」が“アポなし取材”を特徴としており(国内外の様々なところへタレントが押し掛け、騒動を起こす様を放送するスタイルだった)、トルコの全裸事件も「電波少年」によるものという誤解が生じたためと思われる(あるいは、それを逆手に取った制作側のギャグとも取れる)。

また、しばらく後に行われたトルコ国内の調査において、江頭は有名な日本人としてオノ・ヨーコに次ぐ第2位となった。

事件後
2002年のワールドカップ日韓大会の際、江頭は六本木でトルコ料理店を経営する在日トルコ人に捕まった。店主から「お前があの江頭か!」、「トルコを応援したら個人的には許してやる」と言われた江頭は、贖罪のつもりでトルコ戦開催のスタジアムやトルコ料理店で必死にトルコを応援。決勝トーナメントの日本VSトルコ戦においてもトルコを応援した。この件について江頭は、開催終了後のライブにて「今年のワールドカップは日本・韓国・江頭の共催だった」と発言した。

なお、この事件後江頭はテレビ東京において長らく出入禁止の状態になっていたが、2008年1月13日放送の『どハッスル!!』にて11年ぶりにテレビ東京の番組出演を果たしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50#.E3.83.88.E3.83.AB.E3.82.B3.E5.85.A8.E8.A3.B8.E4.BA.8B.E4.BB.B6

・ウィキペディアより引用

全容
1996年、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座として乱入、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後、会場からはブーイングの嵐[5]。江頭は逆立ちしたまま会場から退...続きを読む

Q大阪市の貸し会議室

大阪市で50名程度が入れる貸し会議室はありますでしょうか?公共のものだとお安く借りれるかなと思い産業創造館のサイトを見たのですが、見つけることができませんでした。使用時間は約3時間で中央区かその周辺だとありがたいです。公共のものでなくても構いませんので、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kensyu-center.jp/news/articles/00000013.html
http://www.kaigishitsu.jp/room/umeda_kl301.shtml
http://www.kashikaigishitsu.net/kansai/price.shtml

民間ですが上記に情報があります。
それほど高くはありません。

Q寝屋川市ってどんなところ?

現在大阪市に住んでいますが、転居を考えています。大阪市や勤務地の吹田、高槻などのことはわかるのですが、寝屋川市はどういった土地なのでしょう。寝屋川市のHPに出ているようなことは見ればわかるので、現在住んでいる、または住んでいたから地域的な実感を聞かせていただけたらうれしいです。どんなことでもかまいません。

Aベストアンサー

寝屋川と言っても、南の萱島、中央の寝屋川市駅周辺、北の香里園、東寝屋川で町の雰囲気はまったく違うと思います。
萱島は下町ですが、治安も比較的よいと言われてます。
寝屋川市駅周辺は市役所やスーパーなどの商店が多く便利だとは思いますが、治安はよくないです。
東寝屋川はまだまだ田舎の雰囲気を残しながらも住宅開発の進みつつあるところといった感じでしょうか。
香里園は線路の西側は商店街や大中小各スーパーが揃い、商業的にも住宅的にも今、再開発が盛んです。線路の東側は大きな邸宅の多い閑静な住宅地です。治安も良いです。今後5年から10年ぐらいで香里園駅東側は大型商業施設や29階建ての高層マンションが計画されているようで大きく様変わりしそうです。
隣の枚方市に比べると、寝屋川市は行政サービス(福祉や教育の補助金)は劣ると言われています。

Q貸し会議室の選び方について

セミナーを開催することが決まり、貸し会議室を選んでいます。
※エリアと人数は決定しています。


貸し会議室を選ぶ時の選び方や、

選ぶポイントがあれば

教えてください。

Aベストアンサー

・集約地域での交通の便や駐車場の広さ
・トイレ、休憩室、レストランなど、参加者側からの便宜はどうか
・冷暖房費用の有無・全体のリース料金
・会場の景観は目立つか(目標として見つけやすいか)
・周りの雰囲気はセミナーにふさわしいところか(騒音その他)

・司会および会場案内役はどのように考えるのか
・白板、映写幕・暗幕(パワーポイント利用で)レーザーポインタなどの道具は借りられるのか
・テーブル、椅子の配置はどうするのか?(別途リースの会場ならその手間は誰が)

思い付くままに挙げてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報