どこかの映画のせりふですが、最近の外食産業のあり方を見ていてつくづくこのせりふを感じてしまいました。皆さんの近くでこのせりふを感じた出来事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ありますよー

機械部品製造関係の会社で下積み時代ですが、
当時私は現場で機械加工の仕事をしてました。
しかも「技術部」直属の現場でしたので連日、無理難題の加工依頼が来ておりました。

時間のかかる加工に時間制限を設けるなど日常茶飯事。
汎用機で精密加工機並みの仕事してましたよ。

「図面書き」の人間に「自分でやってみたら?」と何度キレたことか…

その後も「図面書き」になっても「納期」と「予算」は執念くつきまといましたねー。
下積みがあったおかげで現場からの苦情は少なかったですが…

その後仕事が変わって車でアチコチ時間単位で移動する仕事になりましたが、計画する人間は「休憩時間」とか「渋滞」とか「不意のトラブル」とか、まったく計算に入れない人間でした。
今、高速道路をノルマの為に疲れていても速度を超過して運送しているトラックの運転手が問題になっていますが、ある程度の気持ちはわかるなぁ…。
酒飲む気持ちは絶対にわかりたくないですけど。
アレ、会社の体制が8割は占めてますよ。
会社に苦情を言わない個人も問題ですけどね。

私はしょっちゅう「上」の人間と喧嘩してました。
若かったから許してもらえた部分もあるし、バブル時代で働き手側が有利だったせいもあるでしょう。
今、あんな喧嘩したら次の日から仕事ないだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。TT250SPさんのアドバイスでPCを買ってから調子よくこのサイトを楽しませてもらっています。やっぱりいろいろと苦労されていますね。また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

上の都合や下を無視した人事異動後の、残った者で

あたふたと仕事を片付けている時・・・かな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リストラって結局人減らしで出て行くのも大変ですが、残ったものも苦労しますよね。

はじめまして。

あまり詳しく書けませんが、

・職場の上司が机にしがみ付いて離れず、私ら一兵卒が最前線で七転八倒している時。

・仕事の依頼主が、自分の休日に家から携帯で休日出勤して仕事をこなしている私らに呑気な電話をしてきた時。

・某国会議員先生・・・・(自粛)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。なんか、映画の画面が浮かんできました。無神経というかええ加減にせえと言う感じですね。回答ありがとうございました。