どこかの映画のせりふですが、最近の外食産業のあり方を見ていてつくづくこのせりふを感じてしまいました。皆さんの近くでこのせりふを感じた出来事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ありますよー



機械部品製造関係の会社で下積み時代ですが、
当時私は現場で機械加工の仕事をしてました。
しかも「技術部」直属の現場でしたので連日、無理難題の加工依頼が来ておりました。

時間のかかる加工に時間制限を設けるなど日常茶飯事。
汎用機で精密加工機並みの仕事してましたよ。

「図面書き」の人間に「自分でやってみたら?」と何度キレたことか…

その後も「図面書き」になっても「納期」と「予算」は執念くつきまといましたねー。
下積みがあったおかげで現場からの苦情は少なかったですが…

その後仕事が変わって車でアチコチ時間単位で移動する仕事になりましたが、計画する人間は「休憩時間」とか「渋滞」とか「不意のトラブル」とか、まったく計算に入れない人間でした。
今、高速道路をノルマの為に疲れていても速度を超過して運送しているトラックの運転手が問題になっていますが、ある程度の気持ちはわかるなぁ…。
酒飲む気持ちは絶対にわかりたくないですけど。
アレ、会社の体制が8割は占めてますよ。
会社に苦情を言わない個人も問題ですけどね。

私はしょっちゅう「上」の人間と喧嘩してました。
若かったから許してもらえた部分もあるし、バブル時代で働き手側が有利だったせいもあるでしょう。
今、あんな喧嘩したら次の日から仕事ないだろうなぁ
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この回答へのお礼

こんばんわ。TT250SPさんのアドバイスでPCを買ってから調子よくこのサイトを楽しませてもらっています。やっぱりいろいろと苦労されていますね。また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 17:40

上の都合や下を無視した人事異動後の、残った者で


あたふたと仕事を片付けている時・・・かな
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リストラって結局人減らしで出て行くのも大変ですが、残ったものも苦労しますよね。

お礼日時:2003/09/15 08:48

はじめまして。


あまり詳しく書けませんが、

・職場の上司が机にしがみ付いて離れず、私ら一兵卒が最前線で七転八倒している時。

・仕事の依頼主が、自分の休日に家から携帯で休日出勤して仕事をこなしている私らに呑気な電話をしてきた時。

・某国会議員先生・・・・(自粛)
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この回答へのお礼

おはようございます。なんか、映画の画面が浮かんできました。無神経というかええ加減にせえと言う感じですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 07:55

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Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q外食産業

外食産業においてのプライムコストとは何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

プライムコスト(根本的費用)は、人件費と原材料費のことです。売上げの60%以内に押さえるのが望ましいと聞いています。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q外食産業

ただ今就活中です。
外食産業はブラックが多いと聞きますが
逆にブラックじゃない企業はあるのですか?

Aベストアンサー

 ブラックとは、ブラックリストに載りそうな何かと問題が多そうな会社という意味でしょうかね。ビジネスの分野に詳しい人は、外食産業にブラックな企業が多いと感じているかも知れません。その明確な根拠を示すのは難しいかも知れませんが、問題化しやすい要素を多く抱えている業界ではあるでしょう。

 ひとつは新興の産業であって、むかしから人を育ててきた業界ではないから、経営者自身が伝統的なよきビジネスのマナーやセンスをわきまえていないかも知れません。
 その経営者自身が人を押し退けて、のし上がって開いた会社であることが多いので、無茶をやりやすい。しかもそのような経営者(社長)の暴走を戒める脇役や補佐役があまりいない。つまりワンマンになりやすい。ひとの意見(忠告)が聞けない。
 そして新規参入がしやすい業界なので、競争に負けないようにガムシャラに事業を展開しやすく、その歪があちこちに出やすい。削りやすい件費は徹底的に削り、安い賃金でサービス残業まで店員にやらせ、店員は疲れきってミスだらけの仕事をするようになる。

 若すぎる(たとえば入社1年とか2年の)店長が多く(中にはパートやアルバイトが店長になっている場合もある)、まともなビジネス経験が不足し、部下の指導も満足にできない。しかも店長とは名ばかりで責任も権限も与えられておらず、その店、その店で発生する問題に適切かつ迅速に対処できない。

 その外食産業がブラックになりやすいかどうかのチェックポイントは、店員さんにそれとなく聞いてみることだ。
・店長さんって、どんな人?
・店長さんって店長になって何年目?
・店長さんてよく替わるの?
・前の店長さんはどうしたの(なぜ辞めたの)?
・店長さんはどこまでの決定権があるの?
・1日にどのくらい働いて、毎月の休日はどのくらいで、満足に休めている?
・正社員は何人?
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 答えがあやふやなのも問題の要素になりえます。

 ブラックではない外食産業は…それは分かりませんが、むかしからの伝統的な老舗(しにせ)か、もしくは親会社があって管理がしっかりしている(名の通った)ところかな。過去に問題を起こしていないかどうかを調べることも必要です。

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Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q外食産業って完全週休2日って無理?

現職の方に質問です。どう考えても社員の完全週休2日制って
無理ですか?
私はきちんと業務の標準化や効率化をすれば可能だと
思うのですが…率直な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

OBですけどいいですか?

可能です。私のいたところがそうでしたから。しかし、週に2回必ずではなくある週は1回ある週は3連休なんてこともありますね。

業務の標準化や効率化は外食に限りませんがパートアルバイト(P/A)が戦力になっていて、しかもその入れ替わりが早い職場(外食・流通など)では必須です。しかし、外食という特殊な営業時間から考えると標準や効率だけでは無理ですね。

対策としては
1.P/Aが安定して勤めてくれること。これにより労務が減ります。逆に常に不安定では安心して休めません。そのためにはP/Aの福利厚生も必要ですね。
2.P/Aが社員業務を代行できるような教育・給与体制の確立。セキュリティの強化。
3.社員の増員。(シフトをP/Aに任せられない場合仕方ないです)

が最低限思い当たります。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q職場での出来事。 皆さんはA君いついてどう思いますか?

部署内でこんな事が起こっています。

勤続年数5年の社員が1人。A君とします。
勤続年数2年の社員が2人。B君、C君とします。
この3人は偶然、年齢が同じです。

A君は高卒。
B君、C君は大卒です。

A君の方が先に入社しているので先輩ですが、高卒ということで、
後から入社してきた、B君、C君より、基本給が低いです。

A君は仕事も真面目にやっていて、周囲からの評判も良いです。
上司からも同じです。
B君、C君は、まだ入社して浅い為、A君のようにバリバリとは言えませんが、
真面目にやっています。

ここで、問題が生じました。
A君は、何年も先に入社しており、仕事もB君、C君より出来る。
それなのに、B君、C君より基本給が低い。学歴が関係していることは、
本人も気がついていますが、やはりモチベーションなどの低下があるようです。
それ以外に、学歴の差から大卒は優遇されているように見えるそうです。
A君からは、B君、C君がひいきされているように見えるようです。

そんなA君は、例えば、こんな事を口にしたりします。
「やってられないよ。」「真面目にやってきても、学歴の差などからこんな扱いうけるのか・・・」
「真面目にやってきた。貢献できるように頑張った。しかし、後から入社してきた2人が優遇されて、俺はこんな扱いか・・・」
「こんな状況で、どうやってやる気になんだよ・・・・」「これでやる気出でといってもでないよ・・・」

確かにA君の気持ちはわかります。
もし、自分がA君なら同じように思うかもしれません。

A君が特別悪いこともしていないと思います。

なんか職場の雰囲気も少し悪くなったような気がします。
皆さんならどう思いますか?
A君がやる気になれないことに同情しますか?
それとも、考えてもしょうがない。エコヒイキはしょうがないと考えて、
腐らずに頑張りますか?
それとも、誰かに相談しますか?

宜しくお願いします。

部署内でこんな事が起こっています。

勤続年数5年の社員が1人。A君とします。
勤続年数2年の社員が2人。B君、C君とします。
この3人は偶然、年齢が同じです。

A君は高卒。
B君、C君は大卒です。

A君の方が先に入社しているので先輩ですが、高卒ということで、
後から入社してきた、B君、C君より、基本給が低いです。

A君は仕事も真面目にやっていて、周囲からの評判も良いです。
上司からも同じです。
B君、C君は、まだ入社して浅い為、A君のようにバリバリとは言えませんが...続きを読む

Aベストアンサー

A君が頑張っているなら、まずそれを認めてあげましょう。
次に高卒が大卒と同等の給料を貰おうと思えば、周囲の誰が見ても解るくらい能力や
貢献度の差を見せることが必要だという社会の現実を教えてあげましょう。
給与は現在の貢献だけでなく将来してくれるだろう貢献に対して
払われる性格もあります。
2年目と5年目社員なら経験年数差は埋めがたい差であって当然ですが
12年目と15年目だとどうでしょう。
数字としての年数差など意味を成しません。
そのような状況になった時に一般的に貢献してくれるであろう
期待値が大卒の方が高いから給与が高いのです。

私の部下にも専門学校卒の子がいます。
私は彼を一番実務上頼りにしていますが、視野の広さ等は正直大卒の子にかなり劣ります。
その問題をクリアして初めて大卒以上に給料が取れるということを彼にも伝え
彼は納得して課題解消に取り組んでます。
私の期待値は大卒と変わりませんよと会社に認めさせる為に
彼がすることは同年齢の給与も自分より高い人間を
先輩として粛々と導くことです。
自分より給料の高い後輩を嫌な顔せず指導でき彼らも先輩を頼ってる。
こんな絵が出来上がれば高卒だけど彼の振る舞いは下手な大卒より
大人だねという評価になり待遇はそれについてくるものです。
ただ給与資格制度等がガチガチの官僚的大企業ですと
そうそう上手く行かないので注意が必要です。

2年目と5年目の差など大したことはありません。
新人君と下働き程度は一人でできる大人の入り口君程度の差。
一回り上の人より働いてより上位に昇進しても年収は50万下なんてよくある話ですから・・・

A君が頑張っているなら、まずそれを認めてあげましょう。
次に高卒が大卒と同等の給料を貰おうと思えば、周囲の誰が見ても解るくらい能力や
貢献度の差を見せることが必要だという社会の現実を教えてあげましょう。
給与は現在の貢献だけでなく将来してくれるだろう貢献に対して
払われる性格もあります。
2年目と5年目社員なら経験年数差は埋めがたい差であって当然ですが
12年目と15年目だとどうでしょう。
数字としての年数差など意味を成しません。
そのような状況になった時に一般的に貢献し...続きを読む

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qなぜ第一次産業から第三次産業に移り変わっていったのですが?分かりやすく教えてください。また現代の人々

なぜ第一次産業から第三次産業に移り変わっていったのですが?分かりやすく教えてください。また現代の人々のほとんどはなぜ企業に雇われサラリーマンとなって働いてるのですか?くだらない質問ですいません(−_−;)

Aベストアンサー

おじさんです。
決して、くだらなくはありません、いい質問だと思います。
昔は第一次産業しかありませんでした。
人類に知恵と技術がついてきたことにより第三次産業が生まれたということでしょうね。
加工生産技術は利便性のあるため価値が高くなります。
それによって、第三次産業の収益が高まり、そこで働く社員の給料も高くなったということでしょう。


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