高校の部活をやめて、はや4年がたち、60キロだった体重が、なんと80キロにまで増加してしまいました。(泣)
で、さすがにやせようと思い、ダイエットについて、少し勉強してみたら、やせるには、カロリー摂取や、有酸素運動が必要と書いてありました。そして、筋肉をつけると、消費するカロリーが大きくなり、脂肪が
なくなるみたいなことが書いてありました。

で、やせるための筋肉をつけよと思うのですが、さすがに高校の時の運動量を今やるには、苦しいので、プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。

こんな自分にあうプロテインを、教えてください。
また、プロテインはどんな店においてあるのですか?


運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。

私事なのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

筋トレには、2つの方法があります。


 1.疲れを残さない程度で、筋肉を動かす。
 2.負荷をかけて、筋肉にダメージを与える。

1の場合は、運動になれるにつれて負荷をあげることで、筋肉作りができます。
2の場合は、マッチョになるための運動です。
筋肉痛になるくらいの運動を行う事で、筋肉の超回復(切れた筋繊維を修復するのですが、次は切れにくい太い筋繊維を作ります)機能を使って大きな筋肉を作ります。

筋肉の修復にはプロテイン(タンパク質)が必要です。不足する場合は、体内の筋肉を分解して使ってしまうので、運動をしたことで筋肉が痩せてしまう事になります。
運動直後に摂取すると効率よく吸収されて利用されるようです。

運動には、徐々になれてしまいますから、軽くこなせるようになってきたら、内容(走り方)やコース(階段、坂道等)を変えてください。
たまには、筋肉痛になるくらいの運動を心がけて見てください。

あと、プロテインはスポーツショップ等で何種類も販売されていますので、知識のある店員さんにいろいろと相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッチョも悪くないけど、まずは、1番の方法で地道にがんばることにしました。
長年蓄えた脂肪が簡単になくなったら、みんな、痩せ痩せ人間になってしまいますね。(笑)

お礼日時:2003/09/14 14:35

#4です。



ランニングなんかでは20分以上は走らないと
あまり脂肪は燃えません。アミノ酸を飲めば
もっと早くから脂肪が燃えるようになるのか、
20分以上からの脂肪の燃焼量が増えるのか、
詳しいことはわかりませんが、脂肪の燃焼を
助けることは確実です。

ちなみに私は、190cm,105kgでしたが、アミノ酸
の使用+ランニング、食事制限で、90kgまで落ち
ました。体脂肪率は10パーです。
    • good
    • 0

ダイエット目的のプロテイン飲料にするか、あくまでもたんぱく質の摂取。

もっとはっきり言ってしまえば、有効に必須アミノ酸を摂取するための目的でのプロテインで、内容は違ってきます。製品の成分をご覧になって、たんぱく質と糖質の割合がもっともアミノ酸スコアの高い比率になっていることが大事です。いくらたんぱく質の補給といっても、あまりにもたんぱく質の割合が高いもの(80%とかいうのもあります)は、実際の体内での吸収効率を無視したものです。
私は、日本シャクリーのインスタントプロテインを
オススメします。

参考URL:http://www.shaklee.co.jp/product/supplement/basi …
    • good
    • 0

「高校の時の運動量を今やるには、苦しいので」ということですが、それなりのトレーニングをしないでプロテインを摂取しても、意味が無いと思います。


まずは食事制限と有酸素運動主体で体重と体脂肪を落とすことを優先しましょう。筋トレもしないよりはした方が良いですが、最初のうちはプロテインやサプリメントは必要ありません。

筋肉を増強すると基礎代謝が少しだけ上がるのは事実ですが、その効果は実は微々たるものなんですよ。
参考URLのページを見て下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodie …
「筋肉を増強すると基礎代謝が増加するか」というところには「筋トレで、筋肉量を1割増加させるには何ヶ月もかかりますが、その効果はごく僅かです」と書いてありますし「運動の目的」のところには「運動の目的は、筋肉を増やして、あとは楽をしようというのではないのです」とあります。

これから運動を開始しようということですので、こちらのページも参考になると思います。
http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_11 …
このくらいのトレーニングをする人でも、場合によってはプロテインは不要ということです。

あと、最近ではアミノ酸飲料が脂肪を燃やすと言って大流行ですが、コンビニで売ってるもののほとんどがアミノ酸以上に砂糖がたくさん入っているので逆効果です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodiet/sport.htm,http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_11 …
    • good
    • 0

そもそもやせるためなのですから、


運動する前(特にランニング等の有酸素運動
の前)にはアミノ酸の入ったサプリメントの
補給をお薦めします。

個人的には、アミノ酸、プロテイン共、
musashiが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、はやりのアミノ酸は、ダイエットに良いと聞きますが、どうなんですか?

お礼日時:2003/09/14 23:20

>プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。


>プロテインはどの程度の運動で、効くのでしょうか?

プロテインとはたんぱく質のことです。一般にハードなトレーニングをする人は、筋肉の修復などでたんぱく質所要量が多くなります。たんぱく質は肉、魚、大豆、卵に多く含まれます。ここで、肉、魚からたくさんたんぱく質を取ればプロテインは不要ではないのかという疑問が生じそうですが、肉や魚などからたんぱく質を取ろうとすると、同時にかなりの脂質も取ってしまうことになります。ここで誕生したのが、プロテインです。プロテインは牛乳などから、たんぱく質を高純度で精製したものです。ですから、余分な脂質や炭水化物の摂取を防ぐことができます。
ですから、プロテインは食事で取りきれなかったたんぱく質などを補給するものであって、飲むだけで筋肉がつくものではありません。

次に運動についてですが、一般に筋肉を太くするにはウエイトトレーニングですね。ウエイトトレーニングといえば、何か特別な器具が必要なように思えますが自分の体重を付加にして出来る腕立てふせ、懸垂、腹筋運動、スクワットなどがそうです。
これらの運動を反動をつけずにやればいいです。
目安として、とりあえず各種目限界回数3セットずつやってください。(10回程度しか反復できない負荷がベストですが、物足りなくなるまでこのメニューで)
ウエイトトレーニングは毎日してはいけません。十分に筋肉が回復するの(一般的に48時間以上)を待って、次のトレーニングをしましょう

有酸素運動も欠かさずにおこなってください。ちなみに有酸素運動は筋繊維のダメージが小さいので出来る日にやってもいいです。(無理しない程度に)


>こんな自分にあうプロテインを、教えてください。
また、プロテインはどんな店においてあるのですか?

プロテインには炭水化物が添加されたものなどがありますが、炭水化物をあまり含まないものをオススメし
ます。
プロテインはスポーツショップや薬局、スーパーなどにありますよ。

お互いトレーニング頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロテインのあり方や、トレーニング方法まで書いていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/14 14:48

>運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。



この程度の運動ではプロテインは不要です。
体内で使われなかったプロテイン(タンパク質)はエネルギー(脂肪)として貯蓄されます。
現在は、食事の改善が優先されると考えられます。

プロテインは、筋肉を動かすための栄養と、筋組織を増やす(壊れた筋肉を修復し補強)するために必要な栄養です。
飲むだけで筋肉が付くわけではありません。

まずは、きちんとした筋トレを行って、筋肉作りを始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれだけの運動では、筋肉はつかないみたいですね。とりあえず、腹筋、腕立てなどの、おなじみの筋トレをしてがんばろうと、思います。

で、プロテインはどの程度の運動で、効くのでしょうか?(個人差などあると思いますが。。。)

お礼日時:2003/09/14 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじゃる丸のしゃく

おじゃる丸のしゃくをこおにトリオが狙ってますよね。
あのしゃくにはどのような特別なちからがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろありますが・・、その理由は物語の発端に描かれています。

エンマ様がなぜ取り返したいかというと・・。
死んだ人を裁き、天国や地獄や行き先を決めるのがエンマ様のお仕事です。
ところが実はそこで活躍していたのが「しゃく」だったのです。
「しゃく」はテキパキと死人さん達を裁いていたのですが、これをおじゃるが持っていってしまったので、裁き待ちの死人さんがだんだんたまって大変な事になってしまったのです。

もちろん、エンマ大王は一人でやっているのですが、これがなかなかはかどらず・・・。 また、エンマ様の奥さんはとても強く、エンマ様は毎日 ゴミ出しだの、掃除だのやらされています。そして、死人を裁く仕事がうまく進まず、事あるごとに奥さんに怒られているのです。

だから・・、困ったエンマ様は小鬼達に「しゃく」を取り返すよう申し付けたのです。

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

QしゃくがんのしゃなたんはDVDの付録だったのでしょうか?

しゃくがんのしゃなたんはDVDの付録だったのでしょうか?
またそのDVDの巻数が知りたいです。
その他のしゃくがんのしゃなたんシリーズは何があるかも知りたいです。
(灼眼のシャナSに一部あるのはわかってます)
簡単な質問ですみませんが、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

しゃくがんのシャナたんシリーズ面白いですよね。

シャナたんは、DVD予約特典だったり、本の付録だったりといろいろです。
詳しくはwikipediaを参照してください。

個人的には、リベンジが一番好きです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8A

Q肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています)
肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。
高校に入って 運動部に入ろうと思っていますが どんな部活に入れば 肩幅と筋肉がつき 慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。
食事に好き嫌いはありません。きちんとバランスよく食べています。肉類をもっと食べたらいいのでしょうか。母は肉と魚と野菜を必ず食卓に出してくれます。これ以上何をすればいいのか どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
⇒上半身が特に鍛えられます。

>ヨット部に興味があります
⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、
もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。

内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。 
食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。
運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。

>慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。
筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
...続きを読む

Q"しゃく"という病名知りませんか?

昔、時代劇で「持病のしゃくが・・・」
という台詞を聞いていた気がするのですが
知り合いの医師に聞いても
そんな病気は聞いたことがないといわれます。
この"しゃく"という病気をご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20020901ii12.htm

Qあともう3キロやせたいんです!!

こんにちは。女性で30歳、身長163センチ、体重54キロです。お洋服は9号、Mサイズ、ボトムスはW61着用しています。もうすぐ夏ですよね~。今年はプールにいって新しい水着を着たいのですが・・・。どうにもこうにもあと3キロが落とせません><見た感じは少し無駄な肉が付いている様な気がします。にの腕やモモが太いです。昨年出産をして12キロ減量したのですが・・・。そこからがなかなか減らなくなっています。これ以上摂取カロリー(1日約1800カロリー採取)と運動量を増やしても精神的にキツクなるので困っています。なにしろ今育児中とゆうのもあり一人でジョギングなんてしようものなら子供が後追いで大泣きしてしまいとってもカワイそうで無理です><欲は言いません!あと~あと~3キロ!!お・と・し・た・い・ん・で・す!!!わたし一人の知恵では限界です;;皆様のお知恵をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

お子さんと散歩してはどうですか?
なかなかそこまで細いと落ちないと思いますけど
一日の摂取カロリーを上限1500程度にして
白米を雑穀米にしてみてはどうでしょうか?

Qしゃく?

「しゃく」って言う計量単位ありますか?

Aベストアンサー

mixさんの前の質問「石」と考え合わせれば体積の単位「勺(しゃく)」かもしれませんね。これは1合の10分の1で、約18mlとなります。10勺で1合、10合で1升、10升で1斗、10斗で1石となります。

ちなみに勺は面積の単位でもあり、1勺は1坪の100分の1、約0.033平方メートルです。

Q筋肉痛について(+プロテインについて)

筋肉痛の時について正反対の2つの意見を聞いたことがあります。
  
1.筋肉痛の時には、筋肉に傷がついているし、回復
  しようとしている段階だから、筋肉を休ませた方
  がいい。
  
2.筋肉痛の時には筋肉を動かした方が回復が早まる。
  筋肉痛の時に休んだ方がいいというのは、嘘であ
  る。
   
個人的には、1はもっともらしいけど、2の方が正しいのではないかと思っていますが、
実際にはどっちが正しいのでしょうか?
    
あと、プロテインを飲むのと飲まないのでは、
やっぱり筋肉の回復や付き方とか違うんですか?(ちなみに女です)

Aベストアンサー

基本的には1があっています
筋肉は筋繊維が切れて筋肉痛が起こります
そして次は切れないようになっていくのが
筋肉がつくということです
でも同時に乳酸という疲れ物質がたまります
それをとるには軽いランニングやストレッチが必要です
2の体を動かしたほうがいいというのはいつもより軽めにランニング程度にしておくと回復が早まります
ですが筋肉痛のときに体を動かしたほうがいいといってトレーニングをしていると
直らないばかりか筋肉が弱くなっていきます
ですから筋肉痛のときは軽いランニングとストレッチ
をすることをお勧めします
プロテインはたんぱく質なので筋繊維を直す役割をします
要するに筋肉痛が早く直り早く強くなるということです
あとプロテインはホエイプロテインをお勧めします
このプロテインのほうが吸収が早いからです
そしてプロテインを飲むのは運動後30分以内にしましょう
運動後30分以内は成長ホルモンが分泌されやすく
効率的に筋肉をつけれます
そして疲れ物質乳酸をとるには軽い運動のほかに
クエン酸も効果があります
ポッカ100レモンを10ml位水に入れて飲むだけで
効果があります
ではがんばってください

基本的には1があっています
筋肉は筋繊維が切れて筋肉痛が起こります
そして次は切れないようになっていくのが
筋肉がつくということです
でも同時に乳酸という疲れ物質がたまります
それをとるには軽いランニングやストレッチが必要です
2の体を動かしたほうがいいというのはいつもより軽めにランニング程度にしておくと回復が早まります
ですが筋肉痛のときに体を動かしたほうがいいといってトレーニングをしていると
直らないばかりか筋肉が弱くなっていきます
ですから筋肉痛のときは軽いランニング...続きを読む

Qアクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。

アクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。
マイカー兼営業車として使っているホンダのフィットですが、最近アクセルを踏み込むとしゃくるようになってしまいました。
年間2万キロペースで走り、現在の走行距離は10万キロ弱です。
エンジンのどの部分が傷んできているのでしょうか?
修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?
お詳しい方がおられましたら、教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

初期型のフィットで CVT(オートマ)ならば
ジャダーと呼ばれる現象かもしれません。

ホンダは基本的に変速機を内製しており、
独自のCVTを使用していますが、

動力伝達のための金属ベルトが偏摩耗して振動する不良が一部に発生するようです。
(新しいフィットでは、問題ないようです)

メーカーにも多数の苦情が寄せられ、
対策用の潤滑剤(CVTオイル)を開発しているはず
ホンダHMMFだったかな?
またCVTの異常に関しては保障も延長されていますので。

「ふぃっと」「CVT」「ジャダー」で検索してみてください。

10万キロ以内であれば 無料で修理可能だと思います。

ただし、再発する可能性も捨てきれないようです。

Q一か月で15キロやせたい!

こんにちは

私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます

一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので
3食食べて、運動もすこしするようにしています。

ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。

でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。

そこで質問したいのですが

やっぱり一カ月で15キロやせるには食べないことでしかやせられないのでしょうか?3食たべてるようじゃ無理ですか?
なにかいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

それと、もし知っていたらどうしてもいらいらしておかしがたべたくなってしまったとき(←我慢しろって話なんですが)どうしてもって時にたべてもあんまりカロリーのないお勧めのダイエットすいーつがあったら教えていただきたいです。簡単な作り方なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

ダイエットをしていた方やしている方でこんな方法が効いたよっていうのがあったら是非おしえてください。


よろしくおねがいします。

こんにちは

私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます

一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので
3食食べて、運動もすこしするようにしています。

ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。

でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。

そこで質問したいのですが

やっぱり一カ月で15キロやせるに...続きを読む

Aベストアンサー

普通に毎日筋トレをして、いらついたとき様に寒天ゼリーみたいなカロリーの無いお菓子を溜めておけばいいでは?
30日で15kg、1日で500g。
十分に可能だと思いますよ。
私は毎日ダンベルをしています。
やはりTVを見ながら等ながら運動出来るものが楽しく行えるダイエットだと思います。


人気Q&Aランキング