高校の部活をやめて、はや4年がたち、60キロだった体重が、なんと80キロにまで増加してしまいました。(泣)
で、さすがにやせようと思い、ダイエットについて、少し勉強してみたら、やせるには、カロリー摂取や、有酸素運動が必要と書いてありました。そして、筋肉をつけると、消費するカロリーが大きくなり、脂肪が
なくなるみたいなことが書いてありました。

で、やせるための筋肉をつけよと思うのですが、さすがに高校の時の運動量を今やるには、苦しいので、プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。

こんな自分にあうプロテインを、教えてください。
また、プロテインはどんな店においてあるのですか?

運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。

私事なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

筋トレには、2つの方法があります。

1.疲れを残さない程度で、筋肉を動かす。
 2.負荷をかけて、筋肉にダメージを与える。

1の場合は、運動になれるにつれて負荷をあげることで、筋肉作りができます。
2の場合は、マッチョになるための運動です。
筋肉痛になるくらいの運動を行う事で、筋肉の超回復(切れた筋繊維を修復するのですが、次は切れにくい太い筋繊維を作ります)機能を使って大きな筋肉を作ります。

筋肉の修復にはプロテイン(タンパク質)が必要です。不足する場合は、体内の筋肉を分解して使ってしまうので、運動をしたことで筋肉が痩せてしまう事になります。
運動直後に摂取すると効率よく吸収されて利用されるようです。

運動には、徐々になれてしまいますから、軽くこなせるようになってきたら、内容(走り方)やコース(階段、坂道等)を変えてください。
たまには、筋肉痛になるくらいの運動を心がけて見てください。

あと、プロテインはスポーツショップ等で何種類も販売されていますので、知識のある店員さんにいろいろと相談して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッチョも悪くないけど、まずは、1番の方法で地道にがんばることにしました。
長年蓄えた脂肪が簡単になくなったら、みんな、痩せ痩せ人間になってしまいますね。(笑)

#4です。

ランニングなんかでは20分以上は走らないと
あまり脂肪は燃えません。アミノ酸を飲めば
もっと早くから脂肪が燃えるようになるのか、
20分以上からの脂肪の燃焼量が増えるのか、
詳しいことはわかりませんが、脂肪の燃焼を
助けることは確実です。

ちなみに私は、190cm,105kgでしたが、アミノ酸
の使用+ランニング、食事制限で、90kgまで落ち
ました。体脂肪率は10パーです。
    • 0

ダイエット目的のプロテイン飲料にするか、あくまでもたんぱく質の摂取。

もっとはっきり言ってしまえば、有効に必須アミノ酸を摂取するための目的でのプロテインで、内容は違ってきます。製品の成分をご覧になって、たんぱく質と糖質の割合がもっともアミノ酸スコアの高い比率になっていることが大事です。いくらたんぱく質の補給といっても、あまりにもたんぱく質の割合が高いもの(80%とかいうのもあります)は、実際の体内での吸収効率を無視したものです。
私は、日本シャクリーのインスタントプロテインを
オススメします。

参考URL:http://www.shaklee.co.jp/product/supplement/basi …
    • 0

「高校の時の運動量を今やるには、苦しいので」ということですが、それなりのトレーニングをしないでプロテインを摂取しても、意味が無いと思います。

まずは食事制限と有酸素運動主体で体重と体脂肪を落とすことを優先しましょう。筋トレもしないよりはした方が良いですが、最初のうちはプロテインやサプリメントは必要ありません。

筋肉を増強すると基礎代謝が少しだけ上がるのは事実ですが、その効果は実は微々たるものなんですよ。
参考URLのページを見て下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodie …
「筋肉を増強すると基礎代謝が増加するか」というところには「筋トレで、筋肉量を1割増加させるには何ヶ月もかかりますが、その効果はごく僅かです」と書いてありますし「運動の目的」のところには「運動の目的は、筋肉を増やして、あとは楽をしようというのではないのです」とあります。

これから運動を開始しようということですので、こちらのページも参考になると思います。
http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_11 …
このくらいのトレーニングをする人でも、場合によってはプロテインは不要ということです。

あと、最近ではアミノ酸飲料が脂肪を燃やすと言って大流行ですが、コンビニで売ってるもののほとんどがアミノ酸以上に砂糖がたくさん入っているので逆効果です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodiet/sport.htm,http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_11 …
    • 0

そもそもやせるためなのですから、

運動する前(特にランニング等の有酸素運動
の前)にはアミノ酸の入ったサプリメントの
補給をお薦めします。

個人的には、アミノ酸、プロテイン共、
musashiが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

今、はやりのアミノ酸は、ダイエットに良いと聞きますが、どうなんですか?

>プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。

>プロテインはどの程度の運動で、効くのでしょうか?

プロテインとはたんぱく質のことです。一般にハードなトレーニングをする人は、筋肉の修復などでたんぱく質所要量が多くなります。たんぱく質は肉、魚、大豆、卵に多く含まれます。ここで、肉、魚からたくさんたんぱく質を取ればプロテインは不要ではないのかという疑問が生じそうですが、肉や魚などからたんぱく質を取ろうとすると、同時にかなりの脂質も取ってしまうことになります。ここで誕生したのが、プロテインです。プロテインは牛乳などから、たんぱく質を高純度で精製したものです。ですから、余分な脂質や炭水化物の摂取を防ぐことができます。
ですから、プロテインは食事で取りきれなかったたんぱく質などを補給するものであって、飲むだけで筋肉がつくものではありません。

次に運動についてですが、一般に筋肉を太くするにはウエイトトレーニングですね。ウエイトトレーニングといえば、何か特別な器具が必要なように思えますが自分の体重を付加にして出来る腕立てふせ、懸垂、腹筋運動、スクワットなどがそうです。
これらの運動を反動をつけずにやればいいです。
目安として、とりあえず各種目限界回数3セットずつやってください。(10回程度しか反復できない負荷がベストですが、物足りなくなるまでこのメニューで)
ウエイトトレーニングは毎日してはいけません。十分に筋肉が回復するの(一般的に48時間以上)を待って、次のトレーニングをしましょう

有酸素運動も欠かさずにおこなってください。ちなみに有酸素運動は筋繊維のダメージが小さいので出来る日にやってもいいです。(無理しない程度に)

>こんな自分にあうプロテインを、教えてください。
また、プロテインはどんな店においてあるのですか?

プロテインには炭水化物が添加されたものなどがありますが、炭水化物をあまり含まないものをオススメし
ます。
プロテインはスポーツショップや薬局、スーパーなどにありますよ。

お互いトレーニング頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロテインのあり方や、トレーニング方法まで書いていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。

この程度の運動ではプロテインは不要です。
体内で使われなかったプロテイン(タンパク質)はエネルギー(脂肪)として貯蓄されます。
現在は、食事の改善が優先されると考えられます。

プロテインは、筋肉を動かすための栄養と、筋組織を増やす(壊れた筋肉を修復し補強)するために必要な栄養です。
飲むだけで筋肉が付くわけではありません。

まずは、きちんとした筋トレを行って、筋肉作りを始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれだけの運動では、筋肉はつかないみたいですね。とりあえず、腹筋、腕立てなどの、おなじみの筋トレをしてがんばろうと、思います。

で、プロテインはどの程度の運動で、効くのでしょうか?(個人差などあると思いますが。。。)