労働省認定・中央職業能力協会主催のCADトレース技能審査について教えて下さい。今、資料を集めているところです。申し込み手続きやどんな問題が出題されるか、参考書はなど、なんでも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CADトレース技能審査の概要 が載ってます



参考URL:http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_cad/ca …

この回答への補足

すみません 回答者にポイントをあげます がうまくいきません、なぜ?

補足日時:2001/04/19 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速URLへアクセスしてみました。

お礼日時:2001/04/19 08:50

ポイントについての追記です。


すいません書き方が悪かったようです。

回答が一つの時には、たとえばAさんを良回答にするとします。
回答者が一人なので次点の人がいないことになります。
そのときに、次点をその欄の一番下の該当無しにチェックを入れます。

画面は、参考URLを見てください。

それから、お礼とポイントは、締め切る前にしないとだめです。
ポイントをつけた時点で、締め切りますのメッセージが出ます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 15:34

本題に関係ありませんが、補足について。



ポイントを上げるときに、対象者が一人のときには、
20ポイントか10ポイントを選択して、
もう片方の対象者がいませんから
別の欄の対象者無しの
ラジオボタンをチェックします。
これで解決すると思うのですが。

この回答への補足

ひょっとしてポイントを付けられるのは締め切った後とか、何かルールがあるのですか?

補足日時:2001/04/19 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、まだできません。「別の欄の対象者無しの ・・・」別の欄がみつかりません。???

お礼日時:2001/04/19 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアド-再出題について

こんにちは

素朴な疑問なのですが、初級シスアドは過去問から4~5割りの再出題があるテストというのは聞き及んでいます。
それは、午前問題では確かに顕著に表れているようなのですが、それは午後問題に対しても言えることでしょうか?

過去問がなかなか終わってないのですが、午後問題も再出題が多いなら午前問題はすっとばして午後問題だけしようかと考えています。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1701326
なるほど、一週間前になってあわててやり始めたんですね>過去問
それはきつい。
とはいえ、今からできることを考えましょう。
前の回答にもあるようにぱっと見て簡単だと思える問題は飛ばして難しそうな問題を解いてみる。
採点して解説を読んで理解する。
これを繰り返すしかないでしょう。

再出題の確率に頼るより、少しでも過去問題を解くほうが効果的です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1701326

Qコンピューター科学基礎の出題範囲について

基本情報のコンピュータ科学基礎を勉強しています。
初歩的な質問をしてしまうかと思いますが、コンピュータ科学基礎は高校の数A確立の問題が出題されているようですが、正解でしょうか??
高校の数学の問題が出題されていることはわかるのですが、数IIなのか数Aなのか?
(おそらく数Aだと思いますが、確かなことがわかりません(?_?;))
数Aであれば、どこの項目なのかな?と。
私の予想は、数Aの『集合と論理』、『場合の数と確立』だと思うのですが。
どなたかわかる方、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本情報の「コンピュータ科学基礎」の範囲は、それほど高等なものは出ませんよ……。

中学校で習う範囲でも十分じゃないでしょうか。
たとえば、「10円玉を空中に放り投げた。表が出る確率は何%か。」はしっかり試験範囲ですし、「10円玉1枚と、サイコロ1個を空中に放り投げた。10円玉は表、サイコロは1の目、と同時に出る確率は何%か。」も試験範囲です。

そのかわり、「複数のものごとが同時におきる確率、おきない確率」は確実に試験範囲です。例えば、直線の電気ケーブルでつながれた機械A(壊れる確率a%)と機械B(壊れる確率b%)が同時に壊れる確率は何%か、とかは立派な過去問(の改題)です。

数学の教科書からヒントを探すよりも、基本情報の試験範囲に特化した本や、過去問題集の解説から、出題範囲をズバリ学習してしまったほうが早いです。

Q初級シスアドはどこ主催ですか??

初級システムアドミニストレーターを資格欄に書く場合

~主催 初級システムアドミニストレータ
と書きたいのですが、どこが主催しているものですか?

経済産業省??でしょうか?

Aベストアンサー

経済産業省が認定する国家試験です。
主催は「情報処理技術者試験センター」になりますかね。

資格欄に書くのでしたら
「情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ」
と書いた方が違和感が無いと思います。

まぁ、
「初級システムアドミニストレータ」
だけで十分だと思いますが。

参考URL:http://www.jitec.jp/

QMicrosoft Office Specialist のシミュレーション形式出題とは?

初めてMOS試験受験しますが、シミュレーション形式の設問があると聞きました。詳細を教えてください。

Aベストアンサー

守秘義務に同意して受験をするので
受験経験者が詳細を述べることは出来ません。
公式ページに説明が出ていますので
そちらを見ることをお勧めします。
公式HPは検索サイトで簡単に出てくると思います。

Q情報処理技術者試験の出題者に関する情報

こんにちわ

情報処理技術者試験、特にテクニカルエンジニア(ネットワーク/データベース)の出題者の情報などは知る事が出来るのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

また調べるとしたら、どのようにすれば良いかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

聞いた話によると、どこかの大学の先生って聞きましたが。。。
これは裏情報ですが、その先生たちはTACとかあの手の資格専門学校と太いパイプ
があるみたいですよ。
出題される問題が、TACの授業で使われた問題そのままだったり・・・。
だから国がやってる情報処理試験はダメですよ、あんなの受ける位ならまだ
ベンダー試験のほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報