プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金についていくつか質問したい事があります。

精神的な病気になり、無職になってほぼ1年経ちます。
やっと普通に外出もできるまでになりました。

無職の1年間実家住まいで、国民健康保険料や市・県民税は何とか自分の貯金で払えましたが、年金まで払う事が出来ませんでした。

今日、年金の免除制度という物を知りました。

1・これは世帯主の所得から計算するそうですが、私の収入がゼロでも実家住まいの為世帯主である父の所得から計算になるのですか?

とすればあまり意味がないのでしょうか?

明日 引越しの為に転居届を出します。

2・転居してからだと、世帯主が私になるのですが転居届を出してから免除を申請しても同じでしょうか?

3・転居届を出す際年金・保険の住所変更の時に年金を払えていない事を聞かれますか?

ちなみに事情により父の扶養に入る事は出来ません。

携帯からの投稿ですのでURLは見れません…。皆様の回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)質問者ご自身の一人住まいでない限り、免除制度の利用は全く出来ないと思います。

生活費は、ご実家(両親など)で賄われているのですから、質問者自身が無職であっても無関係です。
2)引越しされるとありますが、例え、ご実家と同じ市町村内であるとしても、免除制度の利用に関しては、直ぐには申請対象とはなりません。と言いますのは、ご実家での生活実績がある以上、生活支援が可能だと判断できる為です。仲が悪くなったからなんてことも全くの理由になりえません。
3)当然、学校卒業後から現在までのことを、詳細に尋ねられます。
    • 1