プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に、ある会社を入社して一ヶ月くらいで退職しました。

その会社は、常に求人募集をしているので、かなり入れ替わりが激しい会社で、60名くらいの会社です。

最近、また転職したのですが、その六年前に少しだけ働いた会社の採用担当の方が、仕事で今の職場にくることになっています。

今の職場には、その会社で働いていたことは履歴書に書いていないので、できれば来られた時に、隠れていたいのですが、どういう状況になるかわからないので、隠れられないかもしれません。

実際に働いていた間も、接点はあまりなく、私は電話応対や来客応対がメインでしたので、具体的な仕事は、特に何もしていません。

採用担当の仕事をされている方は、この程度の関わりで、すぐに辞めた人間のことを覚えているものでしょうか?
その人その人で違うとは思いますが、ここに質問して少し気を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。

もし覚えられていたら、素直に今の会社には、短い期間でしたので履歴書にかかなかったことは謝罪しようと思います。

A 回答 (1件)

その採用担当者の考え方と記憶力次第ですが、採用担当者と言う方たちのほとんどは、例え、数日だけで辞職していった人のことも、ハッキリと逆に記憶しておられることが大半のように思われます。

長期間勤務していた人のことの方が、記憶は薄いと聞いたことが何回もありました。
もしも、記憶されていた場合には、最悪時には、その時点での即日解雇も十分にありえることですし、すんなりと辞めれるとも全く限りません。
当然ながら、偽って入社していたのですから、入社時から解雇日までに質問者自身に要したと思われる給与や賞与分も含めたあらゆる経費等などにおいての損害賠償請求を、現在の勤務先からは行なうことが確実に出来ます。
また、「短い期間だけの勤務でしたので、履歴書に書かなかったです」で、まかり通ることは全くありえないことと言えませんし書くことすら全く出来ません。違った言い方すれば、公文書不実記載(大袈裟ながら)とも言えるのかもしれない位に大きいことです。
明日からは、十分に覚悟して勤務いたすことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

覚えているものなんですね。
私自身は、そこで働いていたことを忘れてしまっていたくらいでした。

常に募集していて、毎月必ず数人は入れ替わるし、短期間でやめるひともすくなくなかったようですが、それ以前に、いけないことですね。

腹をくくります。