トヨタ ヴィッツ1000cc(2009年型)に乗っています.
気温が氷点下の日など特に,エンジン始動からCVTが正しく動作するまでに必要な走行距離が長く(5km程度必要)て困っています.
(質問)単刀直入に,2011年になって次々と出てきた新型CVT(副変速機付や,エクストロニックCVTなど)は,上記の点は,格段に改善されているのでしょうか?

所有するヴィッツは,以下の状況です.(もしこの症状が故障でしたら教えていただけるとありがたいです)
---
エンジン始動
おとなしく(40km/hをなるべく超えないように運転)していれば,3km程度走行したあたりから,40km/h以上でエンジン音が下がりCVTに正常につながるようになる.
その後さらに2km程度走行すると,20km/h弱あたりからエンジン音が下がりCVTに正常につながるようになる.
その後は快適に走行できる.(合わせると,正常になるまでに最低5kmの走行が必要)
---

さらに問題があり,CVTが早くあったまらないかと,以下を行っても効果がないか逆効果でした.
(1)駐車場で暖気(5分程度の暖気でもやっぱり5km程度の走行が必要で効果なしのよう)
(2)CVTを早くあっためようと,エンジン音がうるさくなるのを我慢して加速をがんばる.(正常になるまでに必要な走行距離が逆に伸びてしまうようです?)
燃費も,カタログ燃費23km/リットルに対して,(2)をしようものなら10km/リットルになってしまいます.

結局,後続車には申し訳ないと思いつつも,やむを得ず走行開始から5kmまでは,40km/hの法廷速度で走っています.(落ち葉マークを付けようかと)

まだ,購入して間がないのですが,今の車を親戚関係に譲って,新しいCVTを搭載した車に買い替えることを考えています.(今の車も,関東以南ならGood carだと思います.)

新型CVTの冬の始動特性はいかがでしょうか.特に北海道の方の様子がいただけるとありがたいです.よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CVTの速度比の制限は無いようなので、コンバ-タ-のロックアップが油温で入らないのでは


CVTのウォ-マ-はたぶん付いていると思いますが、エンジン冷却水で暖めるので、水温が上がらないと効果なし

油温を上げるには、スト-ル(Dレンジでブレ-キを踏みアクセルも踏む)が効果ありますが

駐車場で暖気をDレンジでやってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
一冬を越して、おとなしく運転するのが一番燃費がいいことが分かりました。
早く暖めようと、無理して加速するとなかなか安定しません。
コールドスタートして出発後、下り坂がありそこでエンジンブレーキを効かせても、
CVT安定までの時間は逆に伸びてしまうように感じました。過度な負担を抑えようと、
マイコンがセーブしてしまうのではないかと察しています。
不思議なことに、少し走行して信号待ちなどで一度アイドリングストップすると、
早く安定するように思いました。これもマイコンにリセットがかかるのではと察しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:18

メーカー保証期間中ですよ

この回答への補足

No.1~No.3の皆様.教えていただきありがとうございます.
その後,Webで調べたところ,日産では,CVTオイルウォーマーという装置が付いていることを知りました.
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERV …
ヴィッツも調べたのですが,
http://vitz.iidashippe.com/vitz/koukivitz.html
に控えめにCVTウォーマーと書いているだけでした.1000ccヴィッツには非搭載なのだと思います.

新型マーチを検討していたのですが,それには非搭載のようでした.

今の車を買う前に,日産に行かなかったことに後悔しています.
一応,日産への買い替えに心が向いていますが,他のメーカーでも寒冷地に力を入れている車種がありましたらよろしくお願いします.

暖気15分というのはかなり辛いです.

補足日時:2011/02/25 19:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売員に聞いたのですが、「それは仕様です」のような返答でした。
春になり、満足のいく性能になってきたので故障とまでは言えないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:22

AT時代から同じですね


無理に動かすよりは長い暖気の方が負担が少ないと思いますよ。
暖気を15分してガソリンが無駄になってもトータルでは一緒程度かも?
(暖気5分を15分程度に伸ばしても、安定するまでの走行距離が縮まるかどうかは分かりません。
 ガソリンを節約するよりもオイル劣化や機械的ダメージの軽減の方を気にする考え方をしています。)

>後続車には申し訳ないと思いつつも・・・
法廷速度で走ることに胸を張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
冬場はあまりに寒すぎたようで、その場合には暖気の効果を感じることができませんでした。
今は、春になり気温が少しずつ上昇してきたおかげで、暖気5分でも効果が出るようになってきました。
ただ、今の車を購入する前は、「最近の車は暖気は必要ない」と聞いていたので、CVTになって、やっぱり
暖気は必要ということになると何か損した気分になっています。
今は希望する性能が無いようなので、あきらめて、今の車を10年間乗ることにします。

市街地法定速度は40km/hなのに、そして40km/h以上で走っていても嫌な顔されますよね。
何のための法律かと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:10

適温になるまではミッション保護のためにはある程度仕方ありません。


あきらめてください。
因みに距離ではなく温度で制御しています。
私の経験ではエンジンの暖機が早くなるようにすると多少はましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
コールドスタートでも燃費劣化の少ないCVTを教えていただいて、それに決めようと思っていたのですが、
実運用におけるCVT機種間の「コールドスタート時の性能比較」に関する情報の少なさを改めて実感しました。

昔あったリモコンエンジンスターターのように、リモコンCVT電気ヒーターができて、出社10分前から
ヒーターONできればかなり燃費が良くなるのにと思うのですが無理ですね。
周りを見ても、冬は燃費が悪いのは当たり前という認識のようで、エンジンをぶん回して走ってられる方が
多いので私のようなニーズはごく少数なのだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のAT(CVT)車の暖機運転

シエンタに乗ってます。先日の掲載でAT(CVT)車の暖機運転は電子制御の為不要、真冬でも点火即発進しても大丈夫だと有りました。確かに燃料の混合比はコントロールされ問題は無いでしょうが、オイルの方はどうなんでしょうか? 冬はオイルの潤滑も悪く、即発進で数千回転に上げるのは不安が有ります。 少しは暖気してオイルを十分回してから発進した方が車の為にいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

暖機運転とドライスタートは別です。
暖機運転はエンジンが暖まるまで待つこと。

液体のオイルはエンジンを掛けていないと底のオイルパンに全て溜まっています。
エンジン各部にオイルが無い状態でエンジンを掛けるのがドライスタート。
1回のドライスタートは東京-大阪間を走ったのと同じ位エンジンにダメージがあります。
他には、何かの動画で見たんですが、スカイラインGT-Rのエンジンを掛けて18秒後にエンジンの上までオイルが回った映像をネットで見たことがあります。
この2つは参考までに読んでください。

最低限数十秒エンジンオイルが上まで回りきってから走り出しましょう。
後は足回りやミッションの暖機も兼ねて、数分位はゆっくり走るだけで十分です。

あまり神経質になる必要はないですよ。

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

QCVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。

【状況】
発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。
発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。

コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。
しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。

【検証】
アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。
1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。
2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン!

【わかっていること】
1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。


以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

Aベストアンサー

 日産ノート(CVT)に乗っています。
最初の車はATだったので、最初は戸惑いました。

 確かにCVTは発進時の加速が悪い(?)ですね。

 しかし、走り出してしまえば、惰性の走りで燃費を稼ぐという代物の
ようです。逆にエンジンブレーキはATに比べて利きが悪い(?)です。
 ある程度スピードにのると、どんどん加速してブレーキを踏むタイミ
ングが遅れてしまう経験もしました。

 結局、慣れるしかないというのが私の結論です。
これだけじゃピンとこないと思うので具体的に書きます。

 発進の時に私が心がけているのは、アクセルをすぐに踏まないことです。
すぐ踏むと空回りのような感じになり、加速しないのに回転数だけが急激
に上がってしまいます。(空ぶかししているような感じ)
 ブレーキペダルを離して、ワンテンポ置いてからアクセルを踏む。そし
て、急にではなく徐々に(空回りにならないようなバランスで)踏み込み
ます。※「ワンテンポ」も「徐々」も感覚的なものです
 赤信号で止まっていて青信号になって発進する時は、逆算して帳尻を
合わすように早めにワンテンポ置くのは済ましておいて下さい。

 一番確実なのは「スポーツモード」で発進することですが、私はあまり
利用しません。スポーツモードを利用するのは、高速の上り坂などで速度
が落ちた時と坂道発進くらいです。(上記の対応で慣れました)

 質問者様も、

>1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。

と書かれておられるように、走り出したらATのようにアクセルを踏み
続けると危険ですらあります。私はアクセルの間欠踏みを心がけています。
前方の状況(車や信号など)に応じて距離をはかりながら、惰性で走るか
アクセルを踏むかを決めます。(これも慣れです)

 参考になれば幸いです。

 日産ノート(CVT)に乗っています。
最初の車はATだったので、最初は戸惑いました。

 確かにCVTは発進時の加速が悪い(?)ですね。

 しかし、走り出してしまえば、惰性の走りで燃費を稼ぐという代物の
ようです。逆にエンジンブレーキはATに比べて利きが悪い(?)です。
 ある程度スピードにのると、どんどん加速してブレーキを踏むタイミ
ングが遅れてしまう経験もしました。

 結局、慣れるしかないというのが私の結論です。
これだけじゃピンとこないと思うので具体的に書きます。

 発進...続きを読む

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

QCVT車の故障。「切れた」部品とは?

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの...続きを読む

Aベストアンサー

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われることなくすべて保証内で行いました。

Netzのディーラーの対応ですが確かにこれはひどい(というかレベルが低い)ですね、営業所やスタッフの資質による部分もありますから他の販売店もあたるといいでしょう。

同じNetzの看板ですがNetz○○ とNetz△△は別会社ということです。私もここ数年はNetz扱いの車種ですがアフターサービス・接客態度に関しては特に不満は感じていません。
問題が残ればTOYOTA本社に直接意見を述べてください。
http://toyota.jp/faq/cs.html

原因に関しては#1、6の方の意見に近いです、いずれにせよ外野が意見を言ったところで実際に何が起きたのかは実車を前にしない限り判りません。何らかの理由でCVTオイルが抜け落ちたようなかんじですかね? 判らないです。

CVTベルトが切れる…
という前提で話となっていますが滅多やたらに切れないと思います、私もCVT車に変わって3年が経ちますが私の周りの(知人/Web上の知人)の間でもそのような報告は知りません(単に知らないだけかも)

ベルトといってもスチールのリング2本(数枚の層になっています)とエレメント(コマのような突起 これも金属)で構成されています。5,000kmで切れるようじゃ大規模なリコールに発展しかねないです(可能性も0ではないですが)

JATOCOのリンクが回答の中にありましたが、現Vitzが採用するCVTはアイシン エイ・ダブリュ製のものです。
おそらく製品はXA-10LNだと推測します。
http://aisin-aw.co.jp/02products/02at/03cvt/index.html

今回のご質問は

・Netzで車を購入し
・CVT車に乗り

・次の車の候補のひとつがVitz
である私にもちょっとショックでした、問題がすべて好転することを願っています。

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われること...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

QCVTのロックアップ

整備士の方やトランスミッションの設計などにかかわったことのある詳しい方に質問です。

トルコン付きCVTのロックアップ機構ですが、私は今までロックアップはトルコンに付いているものだと思っていました。トルコンは直結してもプーリーは滑りっぱなしなので伝達効率は常に低いまま、という感じです。

しかしこのサイトの回答に『CVTもロックアップすればMT同様直結になって伝達効率はMTとかわらない』という記述があったり、新車の試乗記(素人)などで『ロックアップが解除されないためマニュアルトランスミッションに近いフィーリング』などと書かれているものを見かけました。

CVTはトルコンのロックアップと、プーリーを介さず直結するロックアップと、2種類組み込まれているのでしょうか?

うちにあるCVTの軽自動車に時々乗りますが、MTのように直結になっている雰囲気はありません。

Aベストアンサー

まずCVT(この場合はベルト式)についての認識の誤りがあるようです。CVTのベルトとプーリー間ではすべりは生じていません。もちろん微視的に見ればわずかなすべりはあるでしょうが、基本的にすべりがあるものとしての設計も運用もされていませんので、ロックアップはトルクコンバーター部分のみです。

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

QCVTの寿命は?

11年落ちで15万キロ走行のCVTエンジンって、後、どれくらい走れるのでしょうか?
おそらく、それまでの乗り方やメンテナンスの仕方でも違うとは思いますが、
一般的に、走行距離は、どこまでが寿命でしょうか?

因みに日産です

Aベストアンサー

CVTは、耐久性に難があり発売が遅れたものの
10万キロのメーカー保証を付けている手前それくらいは使えるハズ。

但し、高負荷に弱いので
急加速や急(上り)坂走行が多いと
その半分程度でベルトがダメになる可能性があると思います。

現状、15万キロに達していて、不具合を感じないなら
優しい乗り方をしているようなので
「20万キロくらいまで行ける」かと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報