トヨタ ヴィッツ1000cc(2009年型)に乗っています.
気温が氷点下の日など特に,エンジン始動からCVTが正しく動作するまでに必要な走行距離が長く(5km程度必要)て困っています.
(質問)単刀直入に,2011年になって次々と出てきた新型CVT(副変速機付や,エクストロニックCVTなど)は,上記の点は,格段に改善されているのでしょうか?

所有するヴィッツは,以下の状況です.(もしこの症状が故障でしたら教えていただけるとありがたいです)
---
エンジン始動
おとなしく(40km/hをなるべく超えないように運転)していれば,3km程度走行したあたりから,40km/h以上でエンジン音が下がりCVTに正常につながるようになる.
その後さらに2km程度走行すると,20km/h弱あたりからエンジン音が下がりCVTに正常につながるようになる.
その後は快適に走行できる.(合わせると,正常になるまでに最低5kmの走行が必要)
---

さらに問題があり,CVTが早くあったまらないかと,以下を行っても効果がないか逆効果でした.
(1)駐車場で暖気(5分程度の暖気でもやっぱり5km程度の走行が必要で効果なしのよう)
(2)CVTを早くあっためようと,エンジン音がうるさくなるのを我慢して加速をがんばる.(正常になるまでに必要な走行距離が逆に伸びてしまうようです?)
燃費も,カタログ燃費23km/リットルに対して,(2)をしようものなら10km/リットルになってしまいます.

結局,後続車には申し訳ないと思いつつも,やむを得ず走行開始から5kmまでは,40km/hの法廷速度で走っています.(落ち葉マークを付けようかと)

まだ,購入して間がないのですが,今の車を親戚関係に譲って,新しいCVTを搭載した車に買い替えることを考えています.(今の車も,関東以南ならGood carだと思います.)

新型CVTの冬の始動特性はいかがでしょうか.特に北海道の方の様子がいただけるとありがたいです.よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CVTの速度比の制限は無いようなので、コンバ-タ-のロックアップが油温で入らないのでは


CVTのウォ-マ-はたぶん付いていると思いますが、エンジン冷却水で暖めるので、水温が上がらないと効果なし

油温を上げるには、スト-ル(Dレンジでブレ-キを踏みアクセルも踏む)が効果ありますが

駐車場で暖気をDレンジでやってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
一冬を越して、おとなしく運転するのが一番燃費がいいことが分かりました。
早く暖めようと、無理して加速するとなかなか安定しません。
コールドスタートして出発後、下り坂がありそこでエンジンブレーキを効かせても、
CVT安定までの時間は逆に伸びてしまうように感じました。過度な負担を抑えようと、
マイコンがセーブしてしまうのではないかと察しています。
不思議なことに、少し走行して信号待ちなどで一度アイドリングストップすると、
早く安定するように思いました。これもマイコンにリセットがかかるのではと察しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:18

メーカー保証期間中ですよ

この回答への補足

No.1~No.3の皆様.教えていただきありがとうございます.
その後,Webで調べたところ,日産では,CVTオイルウォーマーという装置が付いていることを知りました.
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERV …
ヴィッツも調べたのですが,
http://vitz.iidashippe.com/vitz/koukivitz.html
に控えめにCVTウォーマーと書いているだけでした.1000ccヴィッツには非搭載なのだと思います.

新型マーチを検討していたのですが,それには非搭載のようでした.

今の車を買う前に,日産に行かなかったことに後悔しています.
一応,日産への買い替えに心が向いていますが,他のメーカーでも寒冷地に力を入れている車種がありましたらよろしくお願いします.

暖気15分というのはかなり辛いです.

補足日時:2011/02/25 19:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売員に聞いたのですが、「それは仕様です」のような返答でした。
春になり、満足のいく性能になってきたので故障とまでは言えないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:22

AT時代から同じですね


無理に動かすよりは長い暖気の方が負担が少ないと思いますよ。
暖気を15分してガソリンが無駄になってもトータルでは一緒程度かも?
(暖気5分を15分程度に伸ばしても、安定するまでの走行距離が縮まるかどうかは分かりません。
 ガソリンを節約するよりもオイル劣化や機械的ダメージの軽減の方を気にする考え方をしています。)

>後続車には申し訳ないと思いつつも・・・
法廷速度で走ることに胸を張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
冬場はあまりに寒すぎたようで、その場合には暖気の効果を感じることができませんでした。
今は、春になり気温が少しずつ上昇してきたおかげで、暖気5分でも効果が出るようになってきました。
ただ、今の車を購入する前は、「最近の車は暖気は必要ない」と聞いていたので、CVTになって、やっぱり
暖気は必要ということになると何か損した気分になっています。
今は希望する性能が無いようなので、あきらめて、今の車を10年間乗ることにします。

市街地法定速度は40km/hなのに、そして40km/h以上で走っていても嫌な顔されますよね。
何のための法律かと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 20:10

適温になるまではミッション保護のためにはある程度仕方ありません。


あきらめてください。
因みに距離ではなく温度で制御しています。
私の経験ではエンジンの暖機が早くなるようにすると多少はましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
コールドスタートでも燃費劣化の少ないCVTを教えていただいて、それに決めようと思っていたのですが、
実運用におけるCVT機種間の「コールドスタート時の性能比較」に関する情報の少なさを改めて実感しました。

昔あったリモコンエンジンスターターのように、リモコンCVT電気ヒーターができて、出社10分前から
ヒーターONできればかなり燃費が良くなるのにと思うのですが無理ですね。
周りを見ても、冬は燃費が悪いのは当たり前という認識のようで、エンジンをぶん回して走ってられる方が
多いので私のようなニーズはごく少数なのだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVTオイルって、勝手に交換して良いか? 新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時

CVTオイルって、勝手に交換して良いか?
新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時もオイル交換しているショップで、盛んにCVTオイルの交換を進められますが、先だって車検の時デーラーに相談したら交換は要らないと話している?
どちらの話しが、正解ですか?

Aベストアンサー

>デーラーに相談したら交換は要らない
ショップより販売店の方が信用できるので、無交換で良い車種と思われます。CVTフルードやエンジンオイルの交換時期は、「メーカー指定交換時期は?」と聞くと良いですよ。「メーカー指定」の言葉があれば、販売店推奨や個人の主観等での早期交換をされる事が避けられます。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Qオーバーホールなしで,25万km走行は可能ですか?

 今年7年目の国産ターボ車です。オイルやエレメントは,ディーラーで交換しており,車検や点検時に交換すべきものは,きちんとかえています。現在の走行距離は15万kmです。エンジンのオーバーホールやリビルトエンジンは,50万円以上かかってしまうのでやめています。高速道路では,軽く時速100km以上でます。燃費も新車時とかわりません。
 今の車が気にいっているので,理想は25万kmまで乗りたいのですが,エンジンのオーバールなしで可能でしょうか。今の日本車は性能が良くなっているので,そのまま乗れるような気がしますが,実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には「行ける」と思います。
おそらく20万、30万乗っても、エンジン本体は大丈夫。
ただし、オイル交換だけはキッチリやるのが条件です。
オイルのキャップを開けて、エンジンの中がスラッジで真っ黒ドロドロ、
なんていう状態にならないようにして下さい。
特にターボ車は、オイル交換サボるとタービン壊れますしね。
ただ、エンジン本体は大丈夫でも、25万乗ると周辺捕機類はそれなりに
交換が必要になってくるでしょうね。
ウォーターポンプ、発電機、セルモーター、エアコンのコンプレッサー、
パワステポンプのような回転部品は特に。
それと、足回りやボディも、25万乗るとかなりくたびれてくる
ことでしょう。
(今の15万でも、かなりヘタってると思いますが)
エンジンマウントや足回りのブッシュ、ボールジョイント類、ダンパー
などを交換してやると、けっこうシャキッとします。
(ただ、それなりに費用もかかりますが)
それと、質問者さんの車種はわかりませんが、基本的に機械というものは
「大きいほど長持ちする」傾向にあります。
軽で25万乗ったら、たぶんガタガタの満身創痍です。
セルシオの25万は、意外とあっさり行けると思います。
そのくらい違いがあります。
なので、質問者さんの車種が軽やマーチのような小型車なら、25万は
不可能じゃないけどかなり大変、マークIIクラス以上の大型車なら
25万はけっこう行ける、その中間、サニーやアコードなどの
ファミリーセダンクラスなら、25万はけっこうガタ来るけど行ける、
というあたりでしょうか。

基本的には「行ける」と思います。
おそらく20万、30万乗っても、エンジン本体は大丈夫。
ただし、オイル交換だけはキッチリやるのが条件です。
オイルのキャップを開けて、エンジンの中がスラッジで真っ黒ドロドロ、
なんていう状態にならないようにして下さい。
特にターボ車は、オイル交換サボるとタービン壊れますしね。
ただ、エンジン本体は大丈夫でも、25万乗ると周辺捕機類はそれなりに
交換が必要になってくるでしょうね。
ウォーターポンプ、発電機、セルモーター、エアコンのコンプレッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報