皆様にアドバイスをいただきたく質問しました。
僕の彼女なのですが、(24才)生理不順なんです。詳しく聞くと、1年も
なかった事もあったといいます。病院にいったのですが、「ホルモン
バランスがどーのこーの」で、特に検査もせず大丈夫だという事でした。
その後にはちゃんと生理が来たそうです。でもそれからも生理不順は
続き、今年はまだ1回も来ていません。もっとちゃんとしたところで
見て欲しいと言うと病院嫌いのせいかすごい怒ります。
彼女のスポーツ歴は今までエアロビをやっていましたが2月にやめました。
病気の心配とかはないのでしょうか?(子宮筋腫etc・・・)
また結婚を前提としたお付き合いをしているため、子供が出来るのか
という疑問もあります。もちろんもし子供が出来ない体になっても、
結婚するつもりです。子供作るために結婚するんじゃありませんから。
どうか皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、学生時代、無生理で、婦人科のお世話になりました。


微熱が続き、調子悪かったのもあったし、病院(日産玉川病院@世田谷区(確かね~) )の婦人科に行きました。ホルモンバランスが崩れてたのが主な原因であることがわかり、治療(基礎体温の測定とホルモン注射だったと思います。)が始まりました。その結果、約1年ほどで定期的にくるようになりました。学生だったので、先生がいろいろ配慮してくださり、例えば、内診は避けたり、精神的にもとても楽で、信頼して治療をしていただきました。

その時先生がおっしゃっていたことには、3ヶ月間生理がこなくて、妊娠の可能性がないのなら、すぐ病院へ行くべきとのこと。でないと、不妊症の原因や他の病気の可能性もあるからとのこと。ホルモンバランスが崩れたことによる生理不順の場合、基本的に、月一回しか治療の機会がないので、私の場合、1年といっても、治療の機会は、12回でした。

みなさんのおっしゃっているように、早めに、信頼のおける病院へいかれるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験、病院名まで教えていただき
本当にありがとうございます。皆さんにいろいろ
教えていただき感謝しております。
改めて回答を書いてくれた皆さんにお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/04/19 23:46

いわゆる「結婚適齢期」と言っても良い年齢で、結婚前提の彼氏がいるのに


極度の生理不順であることを「生理がなくてラク」なんて彼女が平気な気持ちでいるとは私は思いません。
病院へ行くことを勧めると彼女が怒り出すのは
「もしも病院で『妊娠しにくい身体である』とはっきり診断されたら
彼から『子供の産めない女とは結婚できない』と捨てられるのではないか」
という恐怖感があるからではありませんか?

>子供を作るために結婚するわけではない
>子供が出来ない身体でも結婚するつもりはある

あなたのこの気持ちを、彼女にちゃんと言葉で伝えたことはありますか?

それだけでも彼女がホッとして、受診するきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちはちゃんと伝えていますので
大丈夫かと思います。説得してなんとか
受診してくれればと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 23:41

女性にとって生理って面倒なものなので「無いならそれでいい」と思ってる女性も多いようです。

生理って本当は女性の健康のバロメーターだと思うのですが。。。
また、婦人科って経験ない人にはかなり抵抗があるんですよね。それもあって彼女は行きたがらないのだと思います。

私自身(25)は、生理は順調でしたが生理痛がひどく、4年もガマンしましたがついに耐えられなくなり、意を決して病院に行った時には「子宮内膜症」と言われました。もっと早く見つけていればピルなどで治療出来たのですが、進行していたため摘出手術を受けました。

婦人科の診察は、経験したことの無い人はかなりショックを受けるでしょうけど、でも微妙なところだからこそ、出来るだけ早く診察を受けた方がよいと思います。
早期発見すれば簡単な治療で済むこともあるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談も交えて教えていただき
ありがとうございます。
からだが一番大事ですからね。
お互い気をつけましょう!

お礼日時:2001/04/19 23:36

それは随分、不親切なお医者様ですね。


生理不順には隠された病気がいっぱいあるはずなのですが…。

私も以前、生理不順で随分悩まされましたが、一様、血液検査、尿検査などは一通りしていただきましたよ。
病院を変えたほうが良いかもしれませんね。

o-chanさんが仰るとおり、不妊や子宮筋腫などの場合もありえます。
私の場合は本当にただの生理不順だったので、その際「ピル」を処方していただきました。
正しい月経周期を体に覚えさせることにより、体の回復をはかるそうです。

もし、本当に不妊になったら大変ですので、婦人科や産婦人科が信用できないのでしたら、1度不妊専門の病院に足を運ばれてみるのもいいかもしれませんね。

こちらのURLは以前こちらのサイトにあった、生理不順のQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62795
また、参考URLは子宮筋腫などの説明のあるサイトです。
参考にして下さい。
お大事に…。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで教えていただき本当に
ありがとうございます。彼女にも説得してみたいと
思います。

お礼日時:2001/04/19 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコで生理不順になりますか?

ずばりお聞きします。

喫煙は生理不順の原因となりますか?

身体によくないものなので少なからず可能性はあるでしょうけど、
ストレスや過食・拒食がもとで生理不順となる話はよく聞くのですが
タバコで生理不順はあんまり聞いたことがないような気がして・・・

Aベストアンサー

なりますよ。ストレスや、過食・・・等々も含めて、「女性ホルモン」の減少は生理不順の元となります。
タバコの喫煙で、女性ホルモンのバランスは崩れます。
そのせいで、生理不順になることは充分ありえます。
(私の場合、女性ホルモンが極端に少なくなって生理が来なくて、病院に駆け込みました。)(苦笑)

Q生理不順で昨日病院に行き、処方された女性ホルモン剤を飲んだところ生理が来たのですが、薬は飲み続けなければいけませんよね?

こんにちは、mika_mica12と申します。

私はもうすぐ19歳で、生理不順に悩んでいました。

タイトルの通り、昨日の夜に女性ホルモン剤(デュファストン 5mg)を服用したところ、本日生理がきました。

医師には「できるだけ毎日基礎体温をチェックしなさい」という指示と、「この薬を飲むことで体温を上げ、10日後に服用をやめ体温が下がると月経が促されてくるだろう」という説明を受けました。

しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

10日分の薬は飲み続けなければいけないものなのでしょうか?

医師の指示通りにするのが一番だとは思いますが、気になったので質問させて頂きました。

どなたかアドバイスを下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

その出血が生理か不正出血かここでは判りませんが、昨日の夜にデュファストンを飲んだから出血したものではありません。
出血があったのでもう飲む必要はありませんが、この出血が不正出血ですぐに止まったり逆にダラダラ続いたりするようであれば、改めてデュファストンを飲んでください。

>しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

医師はデュファストンを飲むと高温になると仰ったようですが間違いです。デュファストンは黄体ホルモン剤の中で唯一体温上昇作用のない薬ですので、飲んだことによって高温になることはありません。デュファストンを飲んでいる間にもし高温になったとしたら、排卵した証拠です。そのようにして黄体ホルモン剤を飲んでいても排卵したら判るのでデュファストンは便利なのですよ。
生理を起こすための処方としては正しいですし、基礎体温を測ることが自分の排卵を知る上で重要だという点では正しいですが「デュファストンを飲むことで体温を上げる」と本当に医師が言ったのでしたら...今後は他の医師を探すことをお勧めします(^_^;)

こんにちは。

その出血が生理か不正出血かここでは判りませんが、昨日の夜にデュファストンを飲んだから出血したものではありません。
出血があったのでもう飲む必要はありませんが、この出血が不正出血ですぐに止まったり逆にダラダラ続いたりするようであれば、改めてデュファストンを飲んでください。

>しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

医師はデュファストンを飲むと高温になると仰っ...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q生理不順で出血中に病院へ行ってもいい?

今年に入って毎月2回生理がくるようになってしまいました。
今月も2回目の出血が始まり、いよいよ本格的に治療をせねばと思っています。

(1)明日にでも病院へ行きたいのですが、出血中は避けた方がいいでしょうか?
(2)基礎体温はつけていなのですが、一ヶ月でもつけてから行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
出血中でも見てもらえますよ。
私も止まらない状態になって行きましたから大丈夫。
でも基礎体温は付けてた方がいいですね。
絶対に必要な物ですから。
でも、病院に行って先生に見てもらって
それからでも大丈夫。私もそうでしたから
婦人科の治療は毎日行ってという物では無い場合が多いようです。
様子を見ながら一月に一回とかのペースなので、次回に見せるとかでもOKみたいですよ。

ホルモンバランスが悪いのか、何が原因なのか理由をハッキリさせた方がいいと思うので
早めに診察を受ける事を進めます。

Q生理不順

私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり…
ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。
生理痛も最近重くなってきました。
質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理不順でも基礎体温をきちんとつけて、排卵日が確認できれば、妊娠可能だと思います。排卵があるかどうかは基礎体温表をもって行って超音波などでみてもらったほうが確実と思います。生理があっても排卵がない場合もありますからね。生理はきちんときたほうが、いいみたいですよ。

Q生理不順で病院に。

中2に生理がきてから現在21歳までずっと生理不順なんです。今まではあまり気にせずきたのですが、最近すごく体がダルイんです。5月に生理がきたのですがすごく少量でした。いつもは1週間程度で終わるのですが、1週間過ぎてもナプキンがいらないぐらいのごく少量の血が何週間も出ていました。その頃からかは覚えてないんですが、体がダルくて、食欲もあまりなく、立っていたらなおさら座っていても頭が軽くグラングランします。さすがにヤバイと思って病院に行こうと思うのですが生理不順でこういった症状を訴えたらどのような診察をされますか?
内診というか、足を広げて子宮内部を見るような診察をされますか?それは痛みとかありますか?その時の事を考えてスカートかなんか着替えやすい服装を着て行った方がいいですか?似たような症状や産婦人科で診察をされた方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私も生理不順で・・・今は二人目不妊で月の半分以上婦人科にお世話になっています。

病院に行くと内診と尿検査、血液検査辺りはされると思います。

内診ですが力を抜いていればそんなに痛みはないのですがやはり緊張してしまいますよね。
足に力が入ったりすると痛みを感じることもあります。
医師に『力抜いてみて~』とか言われるかもしれないですね。

服装についてですが私はスカートでもパンツでも構わないと思います。
病院によって椅子が倒れる台と台そのままの内診台がありますがその手前にカーテンで区切られた個室みたいなのがあります。
ただ、ストッキングやボディースーツなど着脱に時間を要するものは避けた方が良いでしょう。

慣れないので恐怖感があると思いますが放っておいて大変なことになると嫌なので是非受診してくださいね。
初めてなら女医さんがいる病院で医師を指定できた方が心強いかもしれません。

お体ご自愛くださいませ。

Q生理不順に効く食べ物ないですか?

二十代で生理不順になりました。ツボとかおしまくってるんですけど改善がないです。何か食べ物で生理不順を防ぐ方法ありませんか?

Aベストアンサー

大豆や納豆の豆製品が女性ホルモンを増やします。
簡単に摂取するなら豆乳。
タロイモまがいの長いもや大和イモを試してもいいかもしれませんね。

Q病院の所謂雇われ院長が、いきなり辞表を提出して(どこに?たれに?)辞めることはできますか?もちろん、

病院の所謂雇われ院長が、いきなり辞表を提出して(どこに?たれに?)辞めることはできますか?もちろん、病院は大変なことになると思いますが、法律的にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

>院長と理事長の間の契約と言うことでしょうか。

横レスですが…
通常は法人としての病院(というか、病院を運営している医療法人)と契約を結ぶものだと思います。個人経営ならその個人ですが。

>法律的な副院長の責任について教えてください。

法律ではそのようなものは規定されていません。そもそも、病院に副院長という人を置きなさいという法律もありませんので、副院長の責任に関する法的規定も当然ありません。
院長が退職した際の職務をどうするかはその医療法人の決定によります。

Q生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。
周期は30日~38日くらいです。
生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、
高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか?

それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。
これも調べてもらった方がよさそうでしょうか?

何かお分かりになる方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか?
私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。

血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。
基礎体温表をつけていますか?
まず基礎体温表のチェックがありますので
必ず持って行って下さい。
(無い場合はつけるよう指導されます)
まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって
血液検査もしてもらって・・・
高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。
そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。
基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。

ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。
しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

Q最近、血尿が出ます。病院にも行って来たのですが

こんにちは。

最近、10/13日からなのですが、血尿が出ます。
時たま通常の色に戻ったり、また濃い茶色みたいな色の血尿が出たり。とさまざまです。
病院に行き、尿検査をしたのですが
赤血球+3
白血球+-0

後1つなにかあったのですが、覚えてなく申し訳ないです。
○○○+3
と言うことでした。。

白血球が0で膀胱炎では無いといわれ、X線レントゲンを撮り、結果を見たのですが
石は無いとの事。

また来い。と言われたのですが、何をするのでしょうか・・・?
また、何の病気にかかっている可能性があるのでしょう?

補足として書き込ませてもらいますと月曜日は超音波検査をするそうです。
ヌルヌルの液体を塗るそうですが 何処に塗るのでしょうか・・・。
色々な意味で不安でたまりません。
あらかじめ何をするか知っておけば多少気が柔らかくなるような気がするのです。本当に不安で不安で仕方が無いのでよろしくお願いします。
13歳の中学生で血液検査済みです

Aベストアンサー

蛋白だとすると、手術はしないのですが、後々やっかいかもしれないので、ちゃんと言われた日には病院にいって、
疲れをためない。
冷えに気をつける。
をしてくださいね。

それと、規則正しい生活を送ってください。この病気は、手術はしないものの、健康管理が重要になってくると思うので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報