プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、第二希望の千葉県の私立高校に通ってるのですが、親との約束で私立に行ったら野球部には入らないようにという事にしたのですが、やっぱり野球への熱意はさめず、野球部に入りたくなりました。が、私立で野球をやるほどうちも余裕がなく、県内の公立への転学を考えています。子のような事で転学できるのでしょうか?お答えしていただいたら幸いです。

A 回答 (4件)

>どのような手順なのでしょうか?


正当な理由により、転学する権利を得ることです。
金銭の問題は、「家庭の事情」に当てはまります。
これを在籍校の校長および転学希望先の校長が転学することが望ましいと認めた場合。
そして転学希望先の高校と在籍高校との間に「履修科目「修得単位」に違いがない場合。
2つのものがクリアできることが必要と思われます。
吉田君は野球の練習をさぼりまくって、やめてしまったようですが、個人の事情には手順や理由としての影響はありません。
勉強と野球の両立は可能と思います。親に言われたからそうしなければならないと考えるより、自分で解決する手段を探す方が、建設的な考え方だと思います。金銭的に苦しい家庭であれば、奨学金を手に入れることも可能だし、野球への情熱が本物なら、勇気を持って親を説得してみたらどうでしょうか。子どもの夢を否定してしまう親なら、親の価値はありませんよ。
私の回答は以上です。
あとはご自分で、決断してください。
    • good
    • 1

在籍の高校を退学してから変わることを「編入学」、また、退学せずに変わることを「転入学」といいます。


「転入学」の場合には、一家転住などの正当なる理由が必要ですが、その年度途中の2学期、3学期からの入学も可能です。
「編入学」の場合には、年度の初めに該当学年の新生徒として組み込まれるのが普通です。
どちらの場合も学力試験を受け、それに合格しなければなりません。
また、公立では希望高校の学年生徒定員に空きのない場合は、募集はもちろん、受け入れのための学力試験も行われないのが普通です。

公立への転学における正当な理由として、考えられるものと必要となるものは、
・まず一家転住(親の転勤)などの理由により、本人の通学が不可能になった場合。
・また、「家庭の事情」または「健康上の理由」などにより在籍校の校長および転学希望先の校長が転学することが望ましいと認めた場合。
・次に「進路の変更」工業、商業、農業、水産などの専門分野への希望。よってこの質問文面の理由が、これに当てはまるかどうかは難しいと思います。
この場合は学年末に対応されることがほとんどですので、新年度からの編入学になると思います。
・そして転学希望先の高校において教育上の支障がない場合、および転学希望先の高校と在籍高校との間に「履修科目」「修得単位」に違いがない場合。

つまり、このような理由がない場合、私学→公立・公立→公立において、転学可能となるのは困難と思います。

ただし、各都道府県によって違いがありますので、事前に調べることは必要と思います。
これは、受け入れる側の学校の問題でもありますので、教育委員会や在籍高校の担当の先生などを通じて確認されると良いと思います。
野球がやりたいから学校を変わりたいという理由ではなく、上記のどれかに当てはまる理由が、公立への転学には必要と思います。

よく考えれば、今の学校で野球を続ける方法もあるような気がします。お金をたくさん払わなければならない野球部であれば、本来は正しい高校生の部活動とは言えないと思いますが、私学などではそれを承知の上で親が金銭を出している場合もあるでしょうから、難しいですね。
もう少し教育的な配慮が野球部の中にあっても良いと思いのでは?とは思います。

神奈川の東海大相模をやめた吉田君は公立の城郷高校に入りましたが、上記の手順を通っての転学と考えられます。
公正を保たねばならない公立高校では、個人の監督による勧誘特待入学などはあってはなりませんし、ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても長い文を書いていただきありがとうございます。確かに私立でやれば出来る話なのですが、母と私立に行くようだったら勉強に集中しろと言われました。これもまた自分の意思をつらぬきとうしてやれば言いということなのですが、実際に金銭面は辛そうですし、妹もいるので絶対に公立に行かなければいけない。という状況でやらしたくありません。ところで、吉田さんは上記の手順とありますがどのような手順なのでしょうか?しつこく何度もたずねてすいません。

お礼日時:2003/09/18 01:35

まず、最初に「私立から公立」への転入は難しいです。

「私立から私立」であれば学校法人の系列等で比較的容易ですが公立は家庭の事情(転勤等)があり「編入試験」で合格しなければ転入出来ません。

簡単に転入出来るようなら「高校入試」と言う物は存在しません。ただ、公立高校でも野球に力を入れている所であれば野球部の監督推薦という方法も考えられますが、この場合はその公立高校の野球部の監督があなたの実力を認めなければなりません。

普通は無理だとお考えください。それより、今の学校で野球部に入れるように考える(新聞配達をしてでも野球部に入る費用を自分で工面する)ほうが現実的です。
    • good
    • 0

おそらく、その理由での転校は難しいでしょうね。

どうしても転校したいのなら、別の理由にする必要があるかもしれません。高校野球がしたいのですか? それならしようがありませんが、大学へ行き、野球をするというのはどうですか? 

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに高校野球をやりたいんです。城郷の吉田さんがそのような理由で転校したそうです。所で別の理由とは例えばなんでしょうか?

補足日時:2003/09/14 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!