その辺の道路を派していると、後ろに渋滞ができてしまいます。
(そこは40で、オービスがぶら下がっていたり、ねずみとりをしているので(らしい)、一応50以上は出さないようにしています)(なにか矛盾しているかもしれませんが・・・・)
で、よけると、追い抜いていくのですが、かなりのスピードを出しているように見えます。
どうせスピード違反(多分30以上オーバーしている)
しているのだから、追い越し禁止で追い越しても何が変わるのか分かりません。
(ちなみに直線(もちろんカーブもありますが)なので、そんなに危険とは思いません)

※途中で追越が一時的に解除されます。そのとき後ろの車が追い越しのため反対車線に・・・・。
が反対車線から車が・・・。あの時は巻き込まれる!!。と思いました(汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おそらく後続車は、


追い越したい、でも追い越し禁止・・・
でしばらくは葛藤するのだと思います。
kennta tanakaさんがよけると後続車は
「先に行けってことか。じゃあお先に」
となるんだと思います。

私も、40でオービスやねずみとりがいることを知っていたら、kenta tanakaさんと同じようにその辺を走る時だけ気を付けますね。
余談ですが、今日の日中車で2,3分ほどの大きな公園に出かけたら、そこの駐車場の木の陰から警官が一人踏み切りの一旦停止を見てました。
帰りにまたそこを通ったら捕まってる人がいました。どこで見張ってるかわからないもんだなぁと思いました。

40キロの道路で40キロ代で走るkenta tanakaさんに何の非もありません。
ただ、道路や時間帯によっては流れを妨げない運転の方がスムーズで安全な場合もありますね。

あと、追い越す場合はちんたら追い越すと反対車線をずっと走る事になるのでぐっとスピードを上げてさっさと追い越した方が安全とも言えます。

私は追い越し禁止や1車線の道路では追い越ししませんが、よほど教習者などの遅い車だと思い切ってスピード上げて追い越します。2車線以上の道路と違って1車線の道路は追い越すのにちょっと勇気がいりますね。
その辺で「できれば追い越したくないけど、ずっとこのスピードで走るのも辛い」という葛藤が出てくるのだと思います。

皆がkennta tanakaさんのように安全運転を心がけてくれれば良いですね。私も気を付けます。
    • good
    • 0

なぜ、追い越さないか。



私は、その時の気分で同じ道路を40で走ったり80で走ったりするので、追い越す側にも追い越される側にもなりますが、追い着かれても追い越されない理由、追い着いても追い越さない理由は、色々とあります。


(1)前車の速度と自車の速度が10キロ程度しか違わない場合、追い着いても敢えて追い越そうという気にならない。

(2)前車の先に別の車、更に別の車と連なって見えている場合、100メートル毎に追い越しをしていく気にならない。

(3)対向車の切れ目が無かったり、見通しが良くなかったり、追い越せない場合。直線は高低があると見通しが効きません。追い越すには、少し右に曲がっている方が楽です。


(3)に該当する場合は多くないと思います。対向車が多いときは、大概、自車線も混雑しるので(2)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス 等ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:54

かなりの回答・意見がでていますが、やはり対応車線にはみ出しての追い越しにはかなりのリスクがあるからです。



自動車学校・教習所で習ったと思いますが、追い越しに掛かる距離と時間を考えたら、
よほどのスピード差(自車の加速性能)がないと、なかなか踏み切れません。
またそう言う道なら、対向車がどれだけのスピードで来るかわかりませんからね。
60km/hで追い越しをかけて、対向車も同じスピードだとすると、
対向車との相対速度は120km/hになります。
100mの直線があっても、すれ違う(衝突する)までに僅か3秒足らず。
(100mの直線ったら結構あるように見えますよ)
速度差10km/hで先行車両を安全に追い越そうと思ったら、
最低でも先行車+15m(=20m)は相対距離がいるんで
加速の分を無視しても追い越すのに7秒は掛かる計算になります。
これじゃあ抜けません。

また、渋滞の元になってるクルマは、見晴らしの良い長い直線なんかになると
後ろが使えているのを気にして、スピードを上げてしまい、
後続車が抜こうに抜けない状況を作っちゃってる場合もあります。

それと最近の御時世では、下手に追い越すとあらぬトラブルになる場合もよくニュースで耳にしますしネ。

制限速度(交通法規)を遵守してられるんでしょうけど、
無謀な追い越しによるもらい事故等も十分あり得ますので、
こんな状況の時は、なるべく早いウチに道を譲った方が安全ですよ。
(2、3台を先に行かすのと、2、30台を先に行かすのとじゃ
全然違いますからね)
    • good
    • 0

東京だと、30キロ制限の処ではプラス10キロが最低速度でしょう。

  

皆さんが、私の言いたい事は既に書き込まれていますので、蛇足を・・・・・。

で、制限速度ぎりぎりで走っている人って、私の見るところでは地方の人(場所になれていない)、年寄り、女性(このごろゆっくり走り目立つ人は少ないが)が多いようです。 
でも、本人も気にしているらしく、速度は出さないけど、信号無視して急いでくれます。(^_^;)

この人は速度を出すのは悪い事だが、信号無視はそれより罪の意識が少ないのかと思っています。
つまり、人により追い抜きと速度違反や信号無視の罪の意識の差が有るように思います。


よほど目的地の傍で探している場合以外は、本人も開き直っている(日本の場合:制限速度で走って何が悪い。事故時の法律の厳しい国では住宅地で遅い速度制限は当たり前。日本は被害者に保護が少ない)以外は気にしていると思っていますから、余裕がある時は車間距離を(プレッシャーを掛けないように)あけてついていきます。(特にいつも通らない道だと、スピード違反計測しているのかも知れないと思って・・・)


色々な国に在住して来ましたが、片側一車線の道は、どこの国でも抜く車って少ないです。 此処で抜くのは走行車線の変更、追い抜く車との横の距離、更に反対側の道からの飛び出しなど、ただ単に同じ車線を速度を上げるのとは違い、神経を沢山使います。(私は日本・東京でもこういう場合は50%位は追い越し禁止区間でも慣れている道なら抜きます。)

蛇足の蛇足:
大陸・亜大陸のジャングルや牧場や砂漠の真ん中でも片道一車線で抜かない車の多い国もありますが、あれは強盗かと思い怖いです。(^_^;)
    • good
    • 0

スピードに関しては制限速度+10キロが大体の目安でしょうからkenta_tanakaさんが特別遅い訳ではないでしょうが、若干ペースが遅いのだと思います。

ある程度その地方のスピードが有るようで、+20キロと言うのが当たり前の地域も有るようです。(正直、僕の地域もそうです。制限速度が異常に遅い(見通しが良くとも住宅地域って言うだけで30キロの区間が多い)のも要因ですが。)

渋滞のメカニズムはご存知かもしれませんが、遅い車だけではなく、速度差によるブレーキによって引き起こされる場合も有ります。スピードメータも多少メーカーによってばらつきが有ります。巡行スピードが1キロ遅いだけで、渋滞になる原因が有るようです。

そして、後ろに渋滞が出来てプレッシャーを感じて左によける際には、安全な所で、ウインカーを出して減速または停止してしまう位されたら良いです。自分が路肩に寄せてしまえば、追い越す車も線をはみ出さずに、スピードも出さずに行えます。譲るのなら後続に明確に伝えないとまた怖い目に会いますよ。

何故追い越さないか?危険だからです。追い越し禁止でなくとも片側一車線の道路での追い越しはかなりの危険を伴います。何故追い越さないの?と思わずにお先にどうぞ!と軽く先に行かせる習慣を身に付けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 回答としては私も#1の方の回答がごもっともだと思います。



 ただ質問からは少しそれますが、後方に長蛇の列を作るような方にはぜひ道を譲っていただきたいと切に願っております。
 「制限速度内で走って何が悪い」と言われればそれまでですが、追突事故やもらい事故の危険も減ると思いますし・・
    • good
    • 0

渋滞の先頭がよけてくれると、後ろの車はイライラの反動だとか、「よけてくれた!急がなくては!」という思いなどでスピードを出します。

それで30キロオーバーぐらいに感じるかもしれませんが、全体的に一般道路では15キロ~20キロオーバーの車が多いように思います。

20キロ程度のスピードオーバーは「違反だ」という感覚がないけれど、追い越し禁止の箇所での追い越しは「違反だ」と思うのでしない、ということではないでしょうか。

あと、遅い車のすぐ後ろを走っている車は「私が抜かさないと後ろに迷惑かもしれない」という気持が芽生え、そのプレッシャーから無理な追い越しをする場合があります。
事故に巻き込まれなくてよかったですね。
    • good
    • 0

追越禁止は目視で検挙されます


速度超過は機械で測定しなければ検挙できません

そのためです。

なので夜の道でライトを消灯してから追越すという技が存在するわけで・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

Aベストアンサー

釣り質問を繰り返す前に小学校の国語からやり直しましょう。
何を聞きたいのかわかりませんよ。

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、
ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。

普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。
上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。
で、そういう時。
走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。
業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。

軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。
あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

Aベストアンサー

左車線へ戻るにも、若干の加速力が必要なのか、、と思います。

となると、高速道路上、軽四輪で車線変更はそれなりの困難や手間があるのかな、、、
普通車と比べ軽四は
車線変更がおっくうにはなるのでしょうね・・・

ずっと左を走れば
より賢明かとは思うのですが・・・・

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qなぜわざわざ追越車線を?

先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…)

渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ!
もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。

おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も…

というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…)

渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び...続きを読む

Aベストアンサー

日本の高速道路では追い越し車線はあくまでも追越するためのものだという認識がかけている人が大変多いですね。
追い越し車線を制限時速以下で平然と走り続けているそのような運転者が多いことでますます渋滞も起こりやすくなります。

ドイツのアウトバーンで3車線あるところで真ん中の車線のクルマを追い越そうとして、一番速い車線で越そうとする時にはすぐにもとの車線に戻らないと、すぐ後ろから150Km/h以上のものすごいスピードのクルマがあっという間に迫ってきます。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q追越車線を走り続けると違反?

先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

違反になります。

実際、追い越し車線を延々と走り続ける車両をみかけます。
・・・が、走行区分違反で切符を切られたという話はあまり聞きません。大半は、速度違反、車間距離不保持などで違反切符を切られています。
100Km/hの制限速度の高速道路でも、メーター読みで(実際の速度とメーターの速度表示には若干の誤差がある)115Km/hくらいならオービスも光りませんし、走り方によってはパトカー、覆面などに止められてしまうことはないと思います。
何を持って切符を切られるか、というと、第一が速度、次に危険行為、虫の居所になると思います。
虫の居所とは警官の気持ちひとつで、何が何でも切符を切るというのが見え見えのときがあります。(パトカーの走り方で)

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」

と教えて頂きました

しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました

「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました

質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折レーンに入るとき。

| 第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、

車線変更禁止のとき。

| 第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、

緊急車両が来たとき。

| 又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

って事になっています。


> 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

上で言うところの「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たると判断されるって事だと思います。

--
> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので

距離に関しても、法律には規定は無いです。
1.5kmで捕まったって人もいるし、自分は過去2回「5km以上」って言われました。
警察署、都道府県警の高速道路交通警察隊なんかごとの取締の規定、基準なんかで決まっているとは思いますが。

どちらかというと、速度オーバーで追い越し車線を走行→追跡して速度計測→気付いて減速したり切符切るのは微妙な速度だった。なんかの場合に、こちらの内容で切符切られるってパターンが多いかも。

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報