プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。

リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。

説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした)

サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。

最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

A 回答 (3件)

>dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが

>手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。

電源投入後ではなく「Dellロゴが表示されたら<F8>キーを押します」のはずです。
DELLのロゴすら出ないようでは処置なしになります。

>windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

リカバリ領域があれば要求しているのは書き込むメディアのことです。
書き込むサイズは約8GBですからDVD-R2枚以上必要ですね。

http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もロゴ表示後からF8を押してみたり、連打したり、押しっぱなしにしたりと数十回と試してみましたがやはり上記のモードは起動しませんでした。

windows boot manajerの件はもしやっと思い、市販のDVD-Rでトライしてみましたが書き込むことも読み込むことも残念ながら出来ませんでした。やはりOSディスクが必要なのだと思われます。

メーカーに連絡して修理扱いでリカバリを頼んだりできないんですかね。

OSを買うのももったいないですし。
電話サポートで相談するしかないでしょう。サービスタグで調べることもできない
ことも伝えないといけないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

webで番号を調べ、そこにかけたのですがオペレーターにつながるまでにもエクスプレスコードなるものの入力が必要で、私のものを入力しても「エクスプレスコードを準備してまたおかけ直しください」とコンピュータに言われそのまま通話が切れてしまいます。

現在はサービスタグ、エクスプレスコードの照会をDELLのHPから依頼し返答待ちの状態です。

ただ、DELLから送られてくるメールは毎回文字化けしているのが不安ですが・・

以下のようにdellのマニュアルに書いてあります。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

システムリカバリメディアを使用してオペ
レーティングシステムとデルの工場出荷時
にインストールされたソフトウェアを復元
するには、次の手順を実行します。

1. ステムリカバリディスクまたは USB
  キーをお使いのコンピュータに挿入し
  て、コンピュータを再起動します。

2. DELLTM のロゴが表示されたら、すぐに
  <F12> を押します。

メモ:キーを押すタイミングが遅れて
  オペレーティングシステムのロゴが表
  示されてしまったら、Microsoft Windows
  デスクトップが表示されるまでそのま
  ま待機し、コンピュータをシャットダ
  ウンして操作をやりなおしてくださ
  い。

3. リストから適切な起動デバイスを選択
  し、<Enter> を押します。

4. 画面の指示に従います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

しかし、上に書いてある通りリカバリディスクを未作成のまま起動できない状態に陥ってしまった為、外部メディアからのリカバリができない状態です。