宇宙戦艦ヤマトについて教えて下さい。
沖田艦長率いるヤマトがイスカンダル星へ地球の存続をかけて旅立つわけですが、
何を取りに行くんでしたっけ?
どうでもいい事なのですが思い出せないので気持ち悪いです。
是非教えて下さい、宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

コスモクリーナーDの解説が下記にあります。



参考URL:http://yamato.channel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL 御提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 00:30

地球がガミラスの遊星爆弾により放射能で汚染されつつあり


その放射能除去装置”コスモクリーナー”をとりにいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これでゆっくり寝れますm(_ _)m

お礼日時:2001/04/19 00:24

放射能除去装置(コスモクリーナーD)を取りに行く話でした。



この回答を書いてて、某教団のなんかヤな物を思い出してしまった(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いやな団体思い出させて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 00:26

放射能で汚染された地球の大気を元に戻すための「コスモクリーナー」を取りにいきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の薄汚れた政治もこのクリーナーできれいになるでしょうか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト。イスカンダルからの帰り・・

大好きだった宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの旅は、行きに比べて帰りの話は短かったなぁと、子供の時に思ってました。アニメは結構そういうものなのであきらめていたのですが・・

最近、友人から、実は帰りもいろいろあったんだと聞きました。

どういうことなのでしょう?詳しく教えてくれませんでした。

帰りは確かデスラー砲が当たったのは覚えています。デスラー砲じゃなく反射衛星砲だったかもしれません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々全39話の予定だったのが、視聴率不信により26話に短縮されました。
七色星団での戦い(対ドメル将軍)後、ガミラス本星での
決戦までの小マゼラン星雲(ガミラス本星とイスカンダルがあるのは大マゼラン星雲)での戦いの6話分と、イスカンダルからの帰路で、ガミラスの残存艦隊との戦いの7話分がカットされました。
このカットされた話の中に、キャプテンハーロックが出てくるものもあったようです。

視聴率が振るわなかったのは、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」と「猿の惑星」があったためです。特に「ハイジ」の方はヤマトスタート時、クライマックスに差し掛かっていたことが大きいようですね。

真田技師長が開発し、デスラー砲を退けた「空間磁力メッキ」は、ガミラスの反射衛星砲の反射衛星をヒントに作られました。(なので、反射衛星砲と混同されてもおかしくないです。)

>宇宙の石をクルクル回して敵ミサイル防御秘密兵器も作ってましたね。

「アステロイドリング」ですね。あれ、絵的に好きです。

>真田博士が、何故放射能除去装置の一つも作れなかったのだろう? 

当時の地球の科学力では、波動エンジンすら?なレベルでしたから、いくら真田さんでも、それだけの知識はなかったと考えるのが自然では?

>コスモクリーナーDの設計図じゃなしに波動エンジンの設計図を送ってきたスターシアの微妙な不親切さも謎ですが。

これは私も苦笑してしまいました。
こう考えてはどうでしょう?
ヤマトが大マゼラン星雲に到着したときに、スターシアは、初めてガミラスとイスカンダルが双子星であることを告げ、「あなたがた地球人類の勇気と知恵をためさせていただきました」みたいなことを言っていたと思います。
つまり、地球人が救うに値するものたちかどうか、ヤマトの航海を観察していたと言えます。これが一つ目。
次に、最初に届いたメッセージで放射能除去装置「コスモクリーナD」(の完成品)はあるが、それを送るすべがない(ガミラスの監視もあるし)ので、自分で取りに来なさい、みたいなことを言ってました。
もう一つ、仮に「コスモクリーナーD」の設計図を送って、地球でそれを組み立てて、一時的に助かったとしても、侵略者であるガミラスを排除しなければ、真に地球が助かったとはいえません。そのためには、波動エンジンと波動砲の技術は必要不可欠だった訳で、結果論ですけど、この「微妙な不親切さ」が地球にとっては良かったのではないかと。

本題から、かなりそれたみたいです。失礼しました。

元々全39話の予定だったのが、視聴率不信により26話に短縮されました。
七色星団での戦い(対ドメル将軍)後、ガミラス本星での
決戦までの小マゼラン星雲(ガミラス本星とイスカンダルがあるのは大マゼラン星雲)での戦いの6話分と、イスカンダルからの帰路で、ガミラスの残存艦隊との戦いの7話分がカットされました。
このカットされた話の中に、キャプテンハーロックが出てくるものもあったようです。

視聴率が振るわなかったのは、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」と「猿の惑星」があったためです。特...続きを読む

Qアニメ「宇宙戦艦ヤマト」-なぜ「イスカンダル」?

大昔のアニメに、「宇宙戦艦ヤマト」というのがありますよね。
で、その歌だけきれぎれに脳裏に浮かぶことがあります。
その中にある単語の一つが、「イスカンダル」なんです。

なんでこの名前なんでしょう?
イスカンダルといえばやっぱり、アレクサンドロス大王のアラビア語訛り。
もちろん彼は各地に「アレクサンドリア」を建てさせたし、
歴史の中で、都市に自分の名前を冠した命名をした権力者はたくさんいるし…。
そういうことじゃなくて、「なんで制作者は『イスカンダル』という名前を使ったんだろう」と思いました。
そういうおもしろいエピソードがあれば教えてください。

私は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないんですけど、たぶん地名ですよね?星の名前?
他の地名も歴史の有名人由来だったりしますか?

Aベストアンサー

 イスカンダルは、イスカンダーというインドの理想郷のからきた名前で、アレキサンダーもここから来ています。
 SF設定を行った有田氏が作ったようです。

http://www.ops.dti.ne.jp/~rudolf/yamato/yamato0210.html

 もっとも、アレキサンダーという名前には、ギリシャ神話に登場するトロイの王子に与えられた称号である、とも云われてますが。

 ちなみに、アレキサンダー(女性形はアレキサンドリア)のロシアに於ける愛称がサーシャです(イスカンダル星のスターシャの妹で、波動エンジンの設計図などのデータを地球に届けようとして、火星に墜落し死亡した女性)。

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト2199のナレーションについて

宇宙戦艦ヤマト2199のPV動画が公開されているのですが、ナレーションは麻上洋子さんでしょうか?ナレーションのキャストが発表されていないので、気になります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=YvMqnFLaz3Y

この作品の完成度が良い感じで、ヤマトファンとして大変楽しみです。

Aベストアンサー

PVの女性ナレーションは、2代目森雪の桑島法子さんでしょう。
スターシァは、井上喜久子さんみたいですね。
ちょっと心配だったのですが、良さそうでよかったです。

Q宇宙戦艦ヤマトについて・・・

最近「宇宙戦艦ヤマト」が読みたくなり漫画を買いたいのですが全部で何巻あるのですか?それとどこで売られていますか?おしえてください。

Aベストアンサー

「宇宙戦艦ヤマト」の漫画について
松本零士版~TV放映当時「冒険王」に連載されたもの。コミックス版から豪華本、文庫などありますが、これについては秋田書店の文庫版(全2巻)が現在も入手可能だと思われます。古本屋でも安価で出てます。
ひおあきら版~TV、映画のコミカライズ版です。サンコミックスから出版されました。「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト」「新たなる旅立ち」「永遠に」「完結編」。これらはすべてメディアファクトリーから文庫で復刻されましたので、これなら現在でも入手可能です。
増尾隆之版~「宇宙戦艦ヤマトIII」のコミカライズ版。朝日ソノラマ社のサンコミックスから全2巻発売されましたが、復刻版が出ていないので、現在では入手困難だと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報