いつもお世話になっています。

彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。
彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。

マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。
うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。

何かいいマッサージ方法は無いでしょうか?

ちなみに僕がしてあげているマッサージは

・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。
・肩の辺りを強めに摩る
等です。

どなたか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マッサージの手技はマンツーマンでさえ教えるのが難しいことなので、このように文章でお伝えしても一割も伝えられないと思います。



一番いいのは彼女の辛いところ、心地の良い所をマッサージすることだと思います。マッサージ中も力加減などを本人に聞いて確認してください。次の日揉み返しなど無ければ、素人さんはそれでベストだと思います。あまり欲張るあまりにリスクが出ては意味がありませんから。


彼女さんはそんなにいつも辛いのですか?慢性や難治性のものは、骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


少し話がずれてしまいました。貴方がもっと高みを目指すマッサージがしたいなら、色々な人のマッサージを受けてみることです。食べ歩きならぬ、揉み歩きをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目から鱗でした。
僕自身ほとんど肩こりなどが無いので、自分でマッサージ店に行った事は無いのですが、自分で体験してみるのが一番かもしれませんね!!

お礼日時:2011/02/23 23:38

マッサージとは全然関係がなくて申し訳ないのですが。



彼女が使っている枕には問題ありませんか?
通称『整形外科枕』というものがあるらしく、受診してオーダーメイドで作ってくれるものがあるらしいです。

それがムリなら、固めのバスマットor玄関マットを三つ折りにした上に、タオルなど敷いて自分に合った高さに調節した即席枕でOKみたいです。
玄関マットを使う理由は、ポイントが『固さ』と『フラットな事』らしいので。

合わない枕のせいで頚椎にムリが生じてれば、いくらマッサージしてもすぐアウトですよね。

よければ一度ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅れてしまい申し訳ありませんでした。
枕の合わなさも良く聞く話ですよね。

彼女にも確認してみます。

お礼日時:2011/03/02 23:30

体がこりやすい・・・


仕事柄でしょうか??
マッサージもとてもいいですが、長くこりで悩んでらっしゃるんでしたら、一度歯科医で
「歯のかみ合わせ」を診てもらうのもいいかと・・・ずれていると肩こりや頭痛を起こしやすいです。。

マッサージ方法の回答ではありませんが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯のかみ合わせ。
そういえば彼女は顎関節症?というヤツらしいです。

もしかして関係アリなのでしょうか??

お礼日時:2011/02/23 23:39

ちょっと、自宅ではハードルが高いかもしれないですが、オイルマッサージはどうでしょうか。



筋肉をほぐすというよりも、リンパの流れをよくしたほうが効果があるかもしれません。
アロマオイルの香りでリラックスもできますしね。

大き目のバスタオルを敷けば何とかなるんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイルマッサージですか。
やってみるリストに早速入れておきます!!

お礼日時:2011/02/23 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんまマッサージ指圧師鍼師灸師にかかる健保適用について

 家族のものが、腰痛であんまマッサージ指圧に通っています。ところで、知り合いから聴いたのですが、健保がきく治療院があるそうなのです。健保取扱い指定があるところと、無いところがあるのでしょうか?健保の種類によって、取扱いの有無があるのでしょうか?健保扱いになると、ずいぶん助かります。どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

はりきゅう保険は鍼灸指圧マッサージ独自のものですから、一般の健康保険とは違います。
他の方が書いている通り医師の同意書が必要になります。
これは都道府県の鍼灸師会もしくは、保険鍼灸師会という団体に入会していることが条件になるため、入会していない施術所は適用できません。
これは病院などは関係なく、個人開業している施術所でも、この会に入会しているところであれば保険は使えますが、あまり普及していません。
私の施術所でも使っていますが、保険診療の場合には収入面でかなり厳しい状態になります。
恐らく実費治療の約三分の一程度の収入になるため、他の実費治療の方との兼ね合いから、保険の場合は時間を短くしたり、最初から保険治療を専門でやったり、何らかの特別な仕方にしないと、3倍も治療費が違うのに同じ治療をするのかという疑問があります。
施術所によっては、保険の自己負担分以外に実費を貰っている所もありますが、本来は違法行為となります。
保険治療は一回で1530円の自己負担分となりますので、3割で450円程度でしょう。老人医療の場合は1回150円となります。
加えて1月に請求できる回数に制限があり、1月に初月15回でそれ以降は10回となります。さらに、3ヶ月で再同意が必要で、最大6ヶ月しか適応になりません。
6ヵ月後には一月空けて、さらに他部位で再び同意書をもらう必要があります。
これでは鍼灸院やマッサージ所で嫌われても無理はないでしょう。
治療においては、かなり施術所によって治療内容や技術が違いますので、気に入った所に保険適応の意思がなければどうしようもありません。
内容が充実していて保険適応する施術所があれば良いのですが、マッサージの場合には時間的に鍼灸と比べても長く必要ですから、同じ治療内容で安く上げるというのはいささか難しいように思います。
私のところでもほとんどボランティア状態ですから、ぜんぜん保険では利益が挙がっていません。

はりきゅう保険は鍼灸指圧マッサージ独自のものですから、一般の健康保険とは違います。
他の方が書いている通り医師の同意書が必要になります。
これは都道府県の鍼灸師会もしくは、保険鍼灸師会という団体に入会していることが条件になるため、入会していない施術所は適用できません。
これは病院などは関係なく、個人開業している施術所でも、この会に入会しているところであれば保険は使えますが、あまり普及していません。
私の施術所でも使っていますが、保険診療の場合には収入面でかなり厳しい状態に...続きを読む

Q腰~背中の痛み

初めまして。

昨夜、寝る時に横になると、腰から背中にかけて痛みが出ました。

急に、でもジワジワと痛くなり、呼吸もしづらい状態です。

寝返りを打ったときは一瞬和らぐのですが、また同じように痛くなります。

元々腰痛持ちだったので、明日の朝には良くなるだろうとおもったのですが、変わりませんでした。

深呼吸すると肺がギュツと苦しくなります。

何もしていなくても、たまにギュツと苦しくなってきます。

翌日の昼頃は少し症状は和らいできたような気がします。

病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり整形外科でしょうね。私も腰痛で、病院の整形外科の肩腰背骨脊椎外来で見て貰って注射で
よくなりました。予約制の所が多いので、先に電話で確かめ、予約されたほうが良いと思います。
お大事に・・・。

Q起床時の背中から腰の痛みについて

3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。
痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。
整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。
腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋よりは背筋を鍛えたほうが良いかなと思います
毎朝ラジオ体操をしましょう
背筋を意識した腕の振りで歩き
毎晩湯船に浸かりながら腰をマッサージ
一ヶ月これを続けて改善がみられないようならば…
整形外科へ行ってみるのも手です
もしくは接骨院へ

Q激 腰・背中痛で困っています。優良治療院を教えて下さい。

この梅雨のせいなのか、再び激腰・背中痛にみまわれ歩くのもままならない状態です。次女を出産(約1年前)してから腰痛が始まり、起上るのも不自由だったので、カイロの治療院に暫く通いました。やや改善はみられたのですが、高額な(21万)マットを購入するよう治療の度に勧められお断りすると予防もしないでどうやって治す気だ?と言われ、通院しなくなりました。暫くは畳の上にラグを敷きその上にキャメルの毛布を敷いて寝ておりましたら調子がよかったのですが、ここ4日程酷い状態です。加古川市を中心に20km前後の範囲で優良な治療院を探しています。どなたかご存知の方宜しくお願い致します。コンドロイチン等ののサプリメントも服用しております。

Aベストアンサー

#2の方の回答にあるように椎間板ヘルニアや、
仙腸関節の異常が起こっている可能性があります。
まず、整形外科の受診をお勧めします。
特に異常がないとか、原因不明といわれた場合、
参考URL等からお近くの鍼灸院を探してみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/hariq/

Qあおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これっ

あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これって腰痛か何かの初期症状でしょうか?
職場の人で腰痛がひどい人に聞いたところ、やはりあおむけになって寝ていると痛むそうです。やはりそっち関係の病気でしょうか?

Aベストアンサー

病気じゃないですが、寝返りが出来ていないのでしょう。
布団が固い、重たい、枕の高さが合っていないなどが原因のようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報