プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。
彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。

マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。
うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。

何かいいマッサージ方法は無いでしょうか?

ちなみに僕がしてあげているマッサージは

・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。
・肩の辺りを強めに摩る
等です。

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マッサージの手技はマンツーマンでさえ教えるのが難しいことなので、このように文章でお伝えしても一割も伝えられないと思います。

一番いいのは彼女の辛いところ、心地の良い所をマッサージすることだと思います。マッサージ中も力加減などを本人に聞いて確認してください。次の日揉み返しなど無ければ、素人さんはそれでベストだと思います。あまり欲張るあまりにリスクが出ては意味がありませんから。

彼女さんはそんなにいつも辛いのですか?慢性や難治性のものは、骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

少し話がずれてしまいました。貴方がもっと高みを目指すマッサージがしたいなら、色々な人のマッサージを受けてみることです。食べ歩きならぬ、揉み歩きをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目から鱗でした。
僕自身ほとんど肩こりなどが無いので、自分でマッサージ店に行った事は無いのですが、自分で体験してみるのが一番かもしれませんね!!

マッサージとは全然関係がなくて申し訳ないのですが。

彼女が使っている枕には問題ありませんか?
通称『整形外科枕』というものがあるらしく、受診してオーダーメイドで作ってくれるものがあるらしいです。

それがムリなら、固めのバスマットor玄関マットを三つ折りにした上に、タオルなど敷いて自分に合った高さに調節した即席枕でOKみたいです。
玄関マットを使う理由は、ポイントが『固さ』と『フラットな事』らしいので。

合わない枕のせいで頚椎にムリが生じてれば、いくらマッサージしてもすぐアウトですよね。

よければ一度ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありませんでした。
枕の合わなさも良く聞く話ですよね。

彼女にも確認してみます。

体がこりやすい・・・

仕事柄でしょうか??
マッサージもとてもいいですが、長くこりで悩んでらっしゃるんでしたら、一度歯科医で
「歯のかみ合わせ」を診てもらうのもいいかと・・・ずれていると肩こりや頭痛を起こしやすいです。。

マッサージ方法の回答ではありませんが、ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

歯のかみ合わせ。
そういえば彼女は顎関節症?というヤツらしいです。

もしかして関係アリなのでしょうか??

ちょっと、自宅ではハードルが高いかもしれないですが、オイルマッサージはどうでしょうか。

筋肉をほぐすというよりも、リンパの流れをよくしたほうが効果があるかもしれません。
アロマオイルの香りでリラックスもできますしね。

大き目のバスタオルを敷けば何とかなるんじゃないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オイルマッサージですか。
やってみるリストに早速入れておきます!!